• 締切済み

アルバイトを無断欠勤してしまった

昨日バイトでシフトを見ずに帰ってしまい、今日朝起きたら「今日バイト入ってるよ。昨日シフト見なかった?バイトに電話して。」とメールが入っていていました。メールを見たのが遅く、その時間はいつも混んでいる時間なので電話をしませんでした。ですが、それから7時間ぐらいたっているのですが、無断欠勤がこれで4~5回くらいなので電話をするのが怖くてまだしていません。電話はした方がいいですよね?わかっているのですが、電話するのにいちいちドキドキしてしまい、色々考えてしまいます。どうゆう風に電話をすればいいでしょうか?

noname#177381
noname#177381

みんなの回答

noname#173506
noname#173506
回答No.5

回答する前に、皆さんの回答内容とそれに対する質問者さんのお礼・補足には、反省の色が皆無なさそうに見受けられます。したがって、私見ですけれど、質問者さんは結局は何事もなく穏便に事を済ませたいのが望みとわかりました。。。そのお店に限らず、社会として質問者さんは迷惑極まりなく思います。 >どうゆう風に電話をすればいいでしょうか? ◆そんなことも自分で考えられない人間が仕事はしてもイイですけど、お金を貰う資格は無いと思いますね。次回の新たなバイト先での面接では『無断欠勤をすると思います。癖なんで♪』と担当者に言って御覧なさい。100%雇ってはくれませんよ。。。まぁ言わないのは存じていますが、それは今のあなたの図星であり、隠し通したい部分でもある。そして回答したところで意味もなさない。恐らく、辞める方向の上、良い断り方を模索中なのだろうと私は見透かしています。。。だって、そのようにところどころのお礼に書いていますからね。。。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうゆう風に電話をすればいいでしょうか? こういう場合は、 ・迷惑をかけた事実にはかわりがないので  「とにかく申し訳なかった」と謝罪する。 ・嘘をついたところで過去4.5回前科があるので  信用がない。だから正直に確認していなかった事実を述べ、  謝罪する。 ・辞めると言うが、そんな人にだって期待しているかもしれないから  自分から辞めるなどとは言わない。  いきなり辞めると言われたら余計に迷惑をかけるかもしれないから。 ・お前みたいなやつはいらないと言われたら、それは甘んじて  受け入れるしかないでしょう。 確認していなかったのは、しかたのないこととして、 ・無断欠勤はいけない ・とにかく気付いた時点で出勤する という風に態度をあらためないと、社会人になった時に困ります。 年に1.2回くらいなら、「風邪をひいていて今日は電話すらできなかった」 くらいの言い訳だつてできるのです。 普段から無断欠勤などがないようにこころがけましょう。

回答No.3

もはや電話で済む問題ではありません。 出かけていって土下座するくらいでないと 誠意は伝わりません。

noname#177381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうお店の皆さんに迷惑かけたくないので、 やめた方がいいですよね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

忙しい時間帯は7時間もあるのですか? 忙しい時間帯過ぎた時になぜ電話しなかったのかな? >無断欠勤がこれで4~5回 それなのにどういう風に電話したらいいでしょうか?ですか・・・・・ バイト続ける気ある? 毎回同じこと言われてるでしょ? 前の日にシフト入るわけじゃないでしょ? 自分のシフトは一週間分ぐらいは確認しておこうよ。 毎回無断欠勤して申し訳ありません。 これ以上ご迷惑はおかけできないので バイトを辞めたいと思います。 って言ってみたら?

noname#177381
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に甘いのだと思います。まだ、一つ目のバイトでいい人達ばかりなので、自分は緩んでしまうのだと思います。 変われるように努力したいと思います! ありがとうございました。

noname#177381
質問者

補足

私がバイトしてるところは、1週間まえにはまだシフトが出ていないので、バイトの人に2日まえにメールで教えてもらうのですが、土曜日のシフトしか書いてなかったので、土曜日だけかと思い今回はシフトを確認せずに帰ってしまいました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そうやってぐずぐずしてるから余計傷が深くなるのです。手が空きそうな時間帯になったら速攻で電話を入れるべきです。 てか、これで4、5回? 仏の顔も3度までって聞いた事ありませんか? シフト制じゃなく、毎日決まった時間のバイトに変えた方がいいかもね。

noname#177381
質問者

お礼

もうすぐ学校も卒業するので、バイトを変えようと思っています。 やっぱりバイトの日は決まっていた方がいいですよね。 探してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    今日アルバイトを無断欠勤してしまいました。 いきなり言い訳に聞こえるかもしれませんが、今日は普段はシフトが入ってなくてバイト先から電話がかかってくるまで全く今日シフト入っていたことなんて頭にありませんでした。電話がかかってき時に知らされました。しかし僕は今日にどうしても外せない用事を入れてしまっていたので結局いけないと言ってしまいました。 シフトに入ってたってことは僕が今日入ると言ったに違いません。向こう側のミスはありえないんです。でも本当に完全に忘れていました。 めちゃくちゃ反省しています。何かに書かなかった自分が悪いのです。そしてしかも電話に出たのに「いけない」なんて言ってしまいました。本当にアホです。このアルバイトは2年近くもうやっています。みんな(バイトとパートを含めて)と仲良くいってたし、みんな本当にいい人ばかりです。そして自分でいうのも難ですがそれなりに信頼もしてくれていたと思います。それなのに今日でみんなの信頼を裏切ってしまった気がします・・・。とんでもないことをしてしまった気がします。 僕はどうすればいいですか??許してもらえるんでしょうか・・・?今日入ってた人に電話して謝ろうと思うのですがうざいだけでしょうか?メールで謝っても伝わりませんよね・・。もちろん今度会ったときは直接謝ります。今から直接行ってもいいのですが今更きて何なの?と思われると思うので・・・・

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

  • 無断欠勤

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前に責任者に電話はしたそうですが このような場合、僕としてはどうアドバイスしたらいいでしょうか? もう時間が時間なので、明日バイトの前に責任者の元へ行き 事情を説明し、謝罪しろって言うべきですか? その他何かいい方法はありませんか?

  • 無断欠勤をしてしまい…

    今日、自分は寝坊をして無断欠勤をしてしまいました。 先月の中旬から始めたバイトで、まだ研修期間中で仕事の内容は、仕事を覚える(教えてもらう)というものです。 今日、起きた時には、3時間の勤務時間中の2時間が過ぎてしまっていました。 そこで、すぐ連絡するべきだったのですが、なかなか電話を手に取ることがでず、結局未だに連絡していません。 自分が、お店に迷惑をかけてしまったから謝らないといけないと思っています。 そして、自分の勝手な都合でですが、バイトを辞めたいなと思っています。 無断欠勤した上に、辞めたいと言ったら、あちら側は給料を出さないとか言われそうで、なかなか連絡できずにいます。 働く前に1年以上は働くつもりと言ったので、急に辞めると言って辞めさせてもらえるものなのでしょうか? 連絡せずに勝手にやめるというのも自分としては許せないし、そういうやめ方をすると今までバイトで働いた分の給料がもらえないので嫌です。 どのようにお店に連絡すれば良いでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 無断欠勤してしまった。これから、どうすればいい。

    無断欠勤しました。。。 どうしたらいいんですかね、、2日ぐらい無断欠勤しました。。。自業自得なのは、分かってるんですが、、試用期間で辞めることになったんですが、何も連絡しないで今に至ります。。今日も、2回ほど電話がかかってきたんですが、出てないです。ほんと、自分でやっときながらこうなっちゃって申し訳ない。試用期間15日までなんですが正直でたくありません。でも、ロッカーの鍵とかあるので、返さないわけにもいかないし。 やはり、電話したら怒られるんですかね、、そんな悪い社員さんはいないけど、、なんて言ったらいいか分かりません。。(>_<)

  • バイトの後輩が無断欠勤・デートすっぽかしました

    愚痴になるんですが申し訳ない。あまりに理解出来ない状況だったので。。 今月で5か月になる、バイトの後輩が気になっていて、おとといデートに誘いました。 その日は午前中が彼女のシフトで、バイトが終わった後に会う約束でした。 そして待ち合わせの時間。直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。 2度ドタキャンをされたので嫌な予感はしていたのですが、嫌なら断るだろうと待ちました。 来ませんでした。 翌日は私のバイトでしたので勤務先に向かうと、彼女が昨日無断欠勤したというのです。 最近休みと無断欠勤が多くて問題になっていました。それでも私が彼女が気になっていました。 普段接していると一生懸命だからです。無断欠勤も勘違いだと言い張っていましたし。。 クビにするそうです。どう思いますか? スッキリしないので、投稿してみた次第です。

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。