• 締切済み

アルバイトを無断欠勤してしまった

昨日バイトでシフトを見ずに帰ってしまい、今日朝起きたら「今日バイト入ってるよ。昨日シフト見なかった?バイトに電話して。」とメールが入っていていました。メールを見たのが遅く、その時間はいつも混んでいる時間なので電話をしませんでした。ですが、それから7時間ぐらいたっているのですが、無断欠勤がこれで4~5回くらいなので電話をするのが怖くてまだしていません。電話はした方がいいですよね?わかっているのですが、電話するのにいちいちドキドキしてしまい、色々考えてしまいます。どうゆう風に電話をすればいいでしょうか?

noname#177381

みんなの回答

noname#173506
noname#173506
回答No.5

回答する前に、皆さんの回答内容とそれに対する質問者さんのお礼・補足には、反省の色が皆無なさそうに見受けられます。したがって、私見ですけれど、質問者さんは結局は何事もなく穏便に事を済ませたいのが望みとわかりました。。。そのお店に限らず、社会として質問者さんは迷惑極まりなく思います。 >どうゆう風に電話をすればいいでしょうか? ◆そんなことも自分で考えられない人間が仕事はしてもイイですけど、お金を貰う資格は無いと思いますね。次回の新たなバイト先での面接では『無断欠勤をすると思います。癖なんで♪』と担当者に言って御覧なさい。100%雇ってはくれませんよ。。。まぁ言わないのは存じていますが、それは今のあなたの図星であり、隠し通したい部分でもある。そして回答したところで意味もなさない。恐らく、辞める方向の上、良い断り方を模索中なのだろうと私は見透かしています。。。だって、そのようにところどころのお礼に書いていますからね。。。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうゆう風に電話をすればいいでしょうか? こういう場合は、 ・迷惑をかけた事実にはかわりがないので  「とにかく申し訳なかった」と謝罪する。 ・嘘をついたところで過去4.5回前科があるので  信用がない。だから正直に確認していなかった事実を述べ、  謝罪する。 ・辞めると言うが、そんな人にだって期待しているかもしれないから  自分から辞めるなどとは言わない。  いきなり辞めると言われたら余計に迷惑をかけるかもしれないから。 ・お前みたいなやつはいらないと言われたら、それは甘んじて  受け入れるしかないでしょう。 確認していなかったのは、しかたのないこととして、 ・無断欠勤はいけない ・とにかく気付いた時点で出勤する という風に態度をあらためないと、社会人になった時に困ります。 年に1.2回くらいなら、「風邪をひいていて今日は電話すらできなかった」 くらいの言い訳だつてできるのです。 普段から無断欠勤などがないようにこころがけましょう。

回答No.3

もはや電話で済む問題ではありません。 出かけていって土下座するくらいでないと 誠意は伝わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうお店の皆さんに迷惑かけたくないので、 やめた方がいいですよね。

• norikhaki
回答No.2

忙しい時間帯は7時間もあるのですか? 忙しい時間帯過ぎた時になぜ電話しなかったのかな? >無断欠勤がこれで4~5回 それなのにどういう風に電話したらいいでしょうか?ですか・・・・・ バイト続ける気ある? 毎回同じこと言われてるでしょ? 前の日にシフト入るわけじゃないでしょ? 自分のシフトは一週間分ぐらいは確認しておこうよ。 毎回無断欠勤して申し訳ありません。 これ以上ご迷惑はおかけできないので バイトを辞めたいと思います。 って言ってみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に甘いのだと思います。まだ、一つ目のバイトでいい人達ばかりなので、自分は緩んでしまうのだと思います。 変われるように努力したいと思います! ありがとうございました。

質問者

補足

私がバイトしてるところは、1週間まえにはまだシフトが出ていないので、バイトの人に2日まえにメールで教えてもらうのですが、土曜日のシフトしか書いてなかったので、土曜日だけかと思い今回はシフトを確認せずに帰ってしまいました。

• seble
回答No.1

そうやってぐずぐずしてるから余計傷が深くなるのです。手が空きそうな時間帯になったら速攻で電話を入れるべきです。 てか、これで4、5回? 仏の顔も3度までって聞いた事ありませんか? シフト制じゃなく、毎日決まった時間のバイトに変えた方がいいかもね。

質問者

お礼

もうすぐ学校も卒業するので、バイトを変えようと思っています。 やっぱりバイトの日は決まっていた方がいいですよね。 探してみます! ありがとうございました。