バイト無断欠勤で困っています

このQ&Aのポイント
  • 30歳女子がバイトを無断欠勤してしまいました。二度寝をして電話連絡ができず、勤務開始から1時間過ぎていたため言い訳ができず困っています。
  • バイトはシフト制で黒板に勤務時間が書かれていましたが、休日であることを勘違いしており、明後日の土曜日に出勤しようか迷っています。
  • まだ3日しか行っていないバイトで辞めたくない思いもありますが、このような場合どうすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤してしまいました

こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

noname#23275
noname#23275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素直に謝ったほうがいいと思う。電話できなかったことも含めて。 それでクビになったら仕方ないよ。 30にもなってなぁと思われるのかしら。

その他の回答 (13)

• 1katyan
回答No.14

もう過去を忘れること 二度としない、みんな経験しているからね やめたくないなら謝りとおし、認められるようにがんばりましょう。過去を変えることはできないしかし未来は変えることができますよ。 明るく忘れてしまいましょう。 はっきりいって誰でも経験することでしょう 今後どうしたら起こらないのか、考えること 失敗というのは誰でもしますから気にしない 朝会社にいって「ごめんなさい。二度としません」と大きな声で言いましょう。笑われるのは一瞬だから気にしない

• osmanthus
回答No.13

とにかく一刻も早く素直に謝ることですね。 言い訳を考えるとか、素知らぬ振りなど、30過ぎた大人の女性が考える事ではありません。小学生レベルの考えです。 私もうっかりバイトを無断欠勤したことがありますが、即日首でした。 自分が無断欠勤したことで誰かが代わりになったわけで、迷惑と混乱を招いたので仕方の無い事です。解雇の覚悟もしておくように。 もし続けさせてもらえるなら、まじめに働いて汚名挽回に励んでください。

• koikoi810
回答No.12

仕事に対する責任感については、多くの回答者様からお叱りが来ていますし、質問者様ももう理解なさっているでしょうから、あえて言いません。 ところで、会社側はどうするのでしょうかね。 解雇されても仕方ない事だとは思いますけど、とりあえず即連絡して素直に、誠心誠意謝罪して下さい。幸運にも会社側が許してくれたら、今後は早めに出勤する等態度で反省の気持ちを示しましょう。 遅刻をしない、じゃ当たり前過ぎますから・・・。 言い訳は、どんなに「これはイイ!」というものがあっても、通用しません。断言できます!

• monokuro
回答No.11

ん~、厳しい状況を自ら作ってしまいましたね。 一度起きたのに、2度寝してしまったのですか・・・??? 無断欠勤というのは一番やってはいけない行為です。 辞めるつもりならともかく。 お辞めになりたくないのであれば、今すぐにでも電話をしたほうがいいです。 もしくは、出向くとか。理由ですが 仮病を使ったって、連絡ぐらいはできるはずとなりますし、 もう、シフトを間違えていたと勘違いをしていたと通すしかないと思います。 そして、とにかく謝罪する。 無断欠勤は他の人に非常に迷惑をかけるので、それだけは二度としないように、気をつけてください。 同じく30歳女より。

回答No.10

社会経験が浅い18~19歳の方ならまだしも、30歳と言えば世間一般的に見て社会経験も豊富で常識やモラルもしっかり持ってると判断されます。 そんな言い訳を述べても今後の勤務態度で遅かれ早かれ必ずバレます。 無断欠勤に比べたら1時間遅刻なんてかわいいもんだったのに・・・。 言い訳を考える前に電話で正直に謝罪しましょう。 あと「○○するつもり」の「つもり」は信頼性を失わせるので使わないほうがいいと思います。

• myeyesonly
回答No.9

こんにちは。 直ちに連絡をいれて、寝坊した事を伝えて謝罪し、後の事を協議するより他にありません。 変なウソをつくより正直に事実を述べるのが後の処置で混乱しないコツです。

• tent-m8
回答No.8

少しきついことを言います。 バイトとはいえ30歳にもなって、仕事に対する責任感がなさ過ぎます。 気がついた時点で、まず会社にお詫びの電話を入れる。言い訳は、二の次です。 これからでも行ったほうがいいのか、どうしたらいいのか、確認すべきです。 辞めたくないのなら、そのくらいはするのが常識でしょう。

• came5514
回答No.7

つい・・・・なんてことはあってはいけないとおもいますが、でも、おこってしまったのですから、この後のことを考えた方がいいですよね。 とりあえず、明日、電話して、誠意を見せるべきだと思います。質問者さんは反省されていらっしゃるようなので、素直に申し訳ないことを相手に伝えるべきです。 1日の無断欠勤ではクビにはならないとおもいますが、これからは無断欠勤はしないことと、お仕事を頑張ることで、信頼は取り戻せると思います。 まずは、明日にでも謝罪をして、変に言い訳のようなことはしない方がいいと思います!! 勇気がいると思いますが、頑張ってください!!

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 私の会社で、先週金,土と無断欠勤した人から今朝電話がかかってきて、今日は用事があるから明日は必ず出社しますとの事。 残念ですが、先週2日間無断欠勤した時点で「クビ」が確定しています。 明日来たらその旨伝えて、終わりにしようかと思っています。 と言うことで、無断欠勤ってそのくらいの威力があることを理解してもらえればと思って書いて見ました。 理由は何でも良いので、謝ってください。でないと、終わってしまいますよ。 でわ!

• scats
回答No.5

バイトであれ正社員であれ約束事を無断で破棄するのは成人として、やってはならない行為ですが……逆に、アナタが雇っているか、管理を任されている立場であったら、どうして欲しいですか? それを考えれば、自ずから答は出るでしょう。 あとは、それを、どのように受け容れるか、あるいは受け容れないかは、現場の管理者か経営者の人間性の問題です。