バイト無断欠勤で困っています

このQ&Aのポイント
  • 30歳女子がバイトを無断欠勤してしまいました。二度寝をして電話連絡ができず、勤務開始から1時間過ぎていたため言い訳ができず困っています。
  • バイトはシフト制で黒板に勤務時間が書かれていましたが、休日であることを勘違いしており、明後日の土曜日に出勤しようか迷っています。
  • まだ3日しか行っていないバイトで辞めたくない思いもありますが、このような場合どうすれば良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤してしまいました

こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

noname#23275
noname#23275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素直に謝ったほうがいいと思う。電話できなかったことも含めて。 それでクビになったら仕方ないよ。 30にもなってなぁと思われるのかしら。

その他の回答 (13)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.14

もう過去を忘れること 二度としない、みんな経験しているからね やめたくないなら謝りとおし、認められるようにがんばりましょう。過去を変えることはできないしかし未来は変えることができますよ。 明るく忘れてしまいましょう。 はっきりいって誰でも経験することでしょう 今後どうしたら起こらないのか、考えること 失敗というのは誰でもしますから気にしない 朝会社にいって「ごめんなさい。二度としません」と大きな声で言いましょう。笑われるのは一瞬だから気にしない

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.13

とにかく一刻も早く素直に謝ることですね。 言い訳を考えるとか、素知らぬ振りなど、30過ぎた大人の女性が考える事ではありません。小学生レベルの考えです。 私もうっかりバイトを無断欠勤したことがありますが、即日首でした。 自分が無断欠勤したことで誰かが代わりになったわけで、迷惑と混乱を招いたので仕方の無い事です。解雇の覚悟もしておくように。 もし続けさせてもらえるなら、まじめに働いて汚名挽回に励んでください。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.12

仕事に対する責任感については、多くの回答者様からお叱りが来ていますし、質問者様ももう理解なさっているでしょうから、あえて言いません。 ところで、会社側はどうするのでしょうかね。 解雇されても仕方ない事だとは思いますけど、とりあえず即連絡して素直に、誠心誠意謝罪して下さい。幸運にも会社側が許してくれたら、今後は早めに出勤する等態度で反省の気持ちを示しましょう。 遅刻をしない、じゃ当たり前過ぎますから・・・。 言い訳は、どんなに「これはイイ!」というものがあっても、通用しません。断言できます!

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.11

ん~、厳しい状況を自ら作ってしまいましたね。 一度起きたのに、2度寝してしまったのですか・・・??? 無断欠勤というのは一番やってはいけない行為です。 辞めるつもりならともかく。 お辞めになりたくないのであれば、今すぐにでも電話をしたほうがいいです。 もしくは、出向くとか。理由ですが 仮病を使ったって、連絡ぐらいはできるはずとなりますし、 もう、シフトを間違えていたと勘違いをしていたと通すしかないと思います。 そして、とにかく謝罪する。 無断欠勤は他の人に非常に迷惑をかけるので、それだけは二度としないように、気をつけてください。 同じく30歳女より。

回答No.10

社会経験が浅い18~19歳の方ならまだしも、30歳と言えば世間一般的に見て社会経験も豊富で常識やモラルもしっかり持ってると判断されます。 そんな言い訳を述べても今後の勤務態度で遅かれ早かれ必ずバレます。 無断欠勤に比べたら1時間遅刻なんてかわいいもんだったのに・・・。 言い訳を考える前に電話で正直に謝罪しましょう。 あと「○○するつもり」の「つもり」は信頼性を失わせるので使わないほうがいいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

こんにちは。 直ちに連絡をいれて、寝坊した事を伝えて謝罪し、後の事を協議するより他にありません。 変なウソをつくより正直に事実を述べるのが後の処置で混乱しないコツです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

少しきついことを言います。 バイトとはいえ30歳にもなって、仕事に対する責任感がなさ過ぎます。 気がついた時点で、まず会社にお詫びの電話を入れる。言い訳は、二の次です。 これからでも行ったほうがいいのか、どうしたらいいのか、確認すべきです。 辞めたくないのなら、そのくらいはするのが常識でしょう。

  • came5514
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.7

つい・・・・なんてことはあってはいけないとおもいますが、でも、おこってしまったのですから、この後のことを考えた方がいいですよね。 とりあえず、明日、電話して、誠意を見せるべきだと思います。質問者さんは反省されていらっしゃるようなので、素直に申し訳ないことを相手に伝えるべきです。 1日の無断欠勤ではクビにはならないとおもいますが、これからは無断欠勤はしないことと、お仕事を頑張ることで、信頼は取り戻せると思います。 まずは、明日にでも謝罪をして、変に言い訳のようなことはしない方がいいと思います!! 勇気がいると思いますが、頑張ってください!!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 私の会社で、先週金,土と無断欠勤した人から今朝電話がかかってきて、今日は用事があるから明日は必ず出社しますとの事。 残念ですが、先週2日間無断欠勤した時点で「クビ」が確定しています。 明日来たらその旨伝えて、終わりにしようかと思っています。 と言うことで、無断欠勤ってそのくらいの威力があることを理解してもらえればと思って書いて見ました。 理由は何でも良いので、謝ってください。でないと、終わってしまいますよ。 でわ!

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.5

バイトであれ正社員であれ約束事を無断で破棄するのは成人として、やってはならない行為ですが……逆に、アナタが雇っているか、管理を任されている立場であったら、どうして欲しいですか? それを考えれば、自ずから答は出るでしょう。 あとは、それを、どのように受け容れるか、あるいは受け容れないかは、現場の管理者か経営者の人間性の問題です。

関連するQ&A

  • アルバイトを無断欠勤してしまった

    昨日バイトでシフトを見ずに帰ってしまい、今日朝起きたら「今日バイト入ってるよ。昨日シフト見なかった?バイトに電話して。」とメールが入っていていました。メールを見たのが遅く、その時間はいつも混んでいる時間なので電話をしませんでした。ですが、それから7時間ぐらいたっているのですが、無断欠勤がこれで4~5回くらいなので電話をするのが怖くてまだしていません。電話はした方がいいですよね?わかっているのですが、電話するのにいちいちドキドキしてしまい、色々考えてしまいます。どうゆう風に電話をすればいいでしょうか?

  • 無断欠勤をしてしまい…

    今日、自分は寝坊をして無断欠勤をしてしまいました。 先月の中旬から始めたバイトで、まだ研修期間中で仕事の内容は、仕事を覚える(教えてもらう)というものです。 今日、起きた時には、3時間の勤務時間中の2時間が過ぎてしまっていました。 そこで、すぐ連絡するべきだったのですが、なかなか電話を手に取ることがでず、結局未だに連絡していません。 自分が、お店に迷惑をかけてしまったから謝らないといけないと思っています。 そして、自分の勝手な都合でですが、バイトを辞めたいなと思っています。 無断欠勤した上に、辞めたいと言ったら、あちら側は給料を出さないとか言われそうで、なかなか連絡できずにいます。 働く前に1年以上は働くつもりと言ったので、急に辞めると言って辞めさせてもらえるものなのでしょうか? 連絡せずに勝手にやめるというのも自分としては許せないし、そういうやめ方をすると今までバイトで働いた分の給料がもらえないので嫌です。 どのようにお店に連絡すれば良いでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    今日アルバイトを無断欠勤してしまいました。 いきなり言い訳に聞こえるかもしれませんが、今日は普段はシフトが入ってなくてバイト先から電話がかかってくるまで全く今日シフト入っていたことなんて頭にありませんでした。電話がかかってき時に知らされました。しかし僕は今日にどうしても外せない用事を入れてしまっていたので結局いけないと言ってしまいました。 シフトに入ってたってことは僕が今日入ると言ったに違いません。向こう側のミスはありえないんです。でも本当に完全に忘れていました。 めちゃくちゃ反省しています。何かに書かなかった自分が悪いのです。そしてしかも電話に出たのに「いけない」なんて言ってしまいました。本当にアホです。このアルバイトは2年近くもうやっています。みんな(バイトとパートを含めて)と仲良くいってたし、みんな本当にいい人ばかりです。そして自分でいうのも難ですがそれなりに信頼もしてくれていたと思います。それなのに今日でみんなの信頼を裏切ってしまった気がします・・・。とんでもないことをしてしまった気がします。 僕はどうすればいいですか??許してもらえるんでしょうか・・・?今日入ってた人に電話して謝ろうと思うのですがうざいだけでしょうか?メールで謝っても伝わりませんよね・・。もちろん今度会ったときは直接謝ります。今から直接行ってもいいのですが今更きて何なの?と思われると思うので・・・・

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。

  • 無断欠勤

    店舗で働く派遣社員です。 今日無断欠勤してしまいました。 理由は情けないですが寝坊です。 まだ営業担当さんにも連絡していません。 電話しようしようとはおもっているのですが、どう謝ろう、言い訳するべきか、正直にいって謝り倒すか、など色々と考えていたら気づいたらこの時間になってしまいました。 正直、辞めたくて仕方ない状況だったので、できればこのまま退職とゆう形で辞めたいのですが、派遣先は人が足りてなくて、一人休むと店が回らなくなる状況です。 なので、簡単には辞めさせてもらえないかもしれません。 無責任なのは、重々承知ですがこのまま辞める方法はないでしょうか? とりあえず今日中には連絡しなきゃとは思っているのですが、どう伝えたらいいのか分かりません。 お叱りも含め、回答頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 無断欠勤

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前に責任者に電話はしたそうですが このような場合、僕としてはどうアドバイスしたらいいでしょうか? もう時間が時間なので、明日バイトの前に責任者の元へ行き 事情を説明し、謝罪しろって言うべきですか? その他何かいい方法はありませんか?

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤後会社へ連絡謝罪し再び勤務可能でしょうか?

    2日無断欠勤してしまったが会社に連絡、謝罪し、再び働かせてもらうことはできるでしょうか?1日めは会社から電話がきていましたが2日めは電話もきていませんでした。以前連絡したにもかかわらず店長に連絡したことが伝わっておらず、時間が過ぎても連絡もなしに遅れてきた!と解釈され、知らずに出勤したら、その日はシフトから外されていたことがありましたが、実際、連絡もなしに出勤しなければ即シフトから外されて当然だと思いますが今回もそのようになっているでしょうか?またはすでにクビになっているでしょうか?2日も無断欠勤してしまっては、その後、気持ちを入れ替え、真面目に勤務したいという意志があって、会社に連絡、謝罪をしても、再び働かせてもらうことはできないでしょうか?

  • バイトの後輩が無断欠勤・デートすっぽかしました

    愚痴になるんですが申し訳ない。あまりに理解出来ない状況だったので。。 今月で5か月になる、バイトの後輩が気になっていて、おとといデートに誘いました。 その日は午前中が彼女のシフトで、バイトが終わった後に会う約束でした。 そして待ち合わせの時間。直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。 2度ドタキャンをされたので嫌な予感はしていたのですが、嫌なら断るだろうと待ちました。 来ませんでした。 翌日は私のバイトでしたので勤務先に向かうと、彼女が昨日無断欠勤したというのです。 最近休みと無断欠勤が多くて問題になっていました。それでも私が彼女が気になっていました。 普段接していると一生懸命だからです。無断欠勤も勘違いだと言い張っていましたし。。 クビにするそうです。どう思いますか? スッキリしないので、投稿してみた次第です。

専門家に質問してみよう