• 締切済み

欠勤扱い?

今、私の部署は3人で2交替(12時間)をしています。 月の頭にシフト表をもらって、それに従ってやっているのですが(3人の勤務時間の合計は一緒です)、 先日、病気で2日休みました。 なのですが、後日、上司が新たにシフト表を作ってきて、休んだ分、別の日に出勤になってしまいました。その結果、私は2日休んだんだけど、新しいシフト表では、3人の勤務日数も勤務時間の合計は同じになりました。 私の考えでは、3人の勤務時間が同じなので欠勤扱いにはならないと思うのですが、この考えは正当なものと言えるのでしょうか? あと1週間ぐらいでで給料日で、その時に明細をもらって、もし欠勤扱いになってた場合に、どのように意見をすれば、相手を納得させられるのでしょうか?何か良い言葉や言い方はありますか?

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

あなたが言う、「欠勤扱いにはならない」というのは、「給料が減らない」ことと考えていいですか。 そうであるなら、欠勤分は後日振り替えた形になっていますから、給料は減らないと考えるのが妥当です。(振替日が給料締切日からはみ出していない場合) ただ、仮に無断欠勤だったような場合、何らかのペナルティーがある可能性がありますが、それは職場の就業規則によります。 仮に給料が減っていた場合、相手を納得させるのではなく、まず説明を求めることです。

meganechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「欠勤扱いにはならない」=「給料が減らない」という意味です。 無断欠勤ではないので、こっちには罰はないと思うのですが。 おっしゃる通り、説明を聞きたいと思います(給料が減ってたら)。