• 締切済み

バイトの後輩が無断欠勤・デートすっぽかしました

愚痴になるんですが申し訳ない。あまりに理解出来ない状況だったので。。 今月で5か月になる、バイトの後輩が気になっていて、おとといデートに誘いました。 その日は午前中が彼女のシフトで、バイトが終わった後に会う約束でした。 そして待ち合わせの時間。直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。 2度ドタキャンをされたので嫌な予感はしていたのですが、嫌なら断るだろうと待ちました。 来ませんでした。 翌日は私のバイトでしたので勤務先に向かうと、彼女が昨日無断欠勤したというのです。 最近休みと無断欠勤が多くて問題になっていました。それでも私が彼女が気になっていました。 普段接していると一生懸命だからです。無断欠勤も勘違いだと言い張っていましたし。。 クビにするそうです。どう思いますか? スッキリしないので、投稿してみた次第です。

みんなの回答

回答No.8

他の方の意見と違い、普段本当に真面目な方なのだとしたら… 貴方が嫌でバイトが出来なくなっている気がします。

  • Shyamalan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

質問者様から好意を寄せられるようになって、余計バイトに出づらくなってしまったんでしょうね。可哀そうに…

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>クビにするそうです。どう思いますか? あなた、相当なお人よしですか? 「直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。」 答えは出ているではないですか。 連絡があった時でさえも、連絡できない人間なんですよ! この事実があって、何を言いたいんでしょうか?

回答No.5

普段接していると一生懸命だからです>> 何事にもそうであるなら 2度も3度も「ドタキャンする」とはおもえません 普段接していると一生懸命だからですと思えるのは もしかしたらあなただけでは? ちゃんとした人物であるなら たとえ嫌な人からのお誘いでも ちゃんと返信はするでしょうし ましてドタキャンなどはしないと思いますよ 勘違いで無断欠勤も 勘違い=自分のミスです 普段から無断欠勤が多いなら クビの対象になって当たり前です バイトといえど そこで仕事している以上は 欠勤時には連絡入れて当たり前ですから なにも同情する余地はないですよ 社会的に見るとね

noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ > 2度ドタキャンをされた…嫌なら断るだろうと待ちました。 男性と女性では、価値観や考え方に相違が有り?優先度を考えた 時に逆転した発想が思わぬところで、出る場合が有ります。 > クビにするそうです。どう思いますか? 他の方の意見と重複しますが…当然の結果です。 しかしながら?そこまで質問者様が相手の事情も分からず 追い込んでしまったのでは、有りませんか… 文面からは?読み取れない事情が相手の方には、有る様に思います。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

何か事情があって、キャンセルするなら、 その理由くらい伝えて来ても良いですよね、、、、。 多いみたいですよね、、、 お休み・キャンセル・・に関わらず、 言いにくい事が、自分で言えない人が、、、。 無断欠勤・デートのドタキャンは 目の前に現われて来た結果の一つであって、 大切な事を、きちんと出来ない人なのかも知れませんね。 お付き合いは、見送った方が良いかも知れません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

どうも思いません・・キツイようですが。 無断欠勤すること自体、社会人(バイトでも)としてのモラルが欠如しています。 そんな人間と、恋愛関係は築けません。。。。。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

無断欠勤の理由が勘違いは正当とおもわれますか? 普通の一般常識なら、正当な理由と認められません。 もはや、勘違いしたままの次点で社会人として失格。 >クビにするそうです。どう思いますか? 当然ですね。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • アルバイトを無断欠勤してしまった

    昨日バイトでシフトを見ずに帰ってしまい、今日朝起きたら「今日バイト入ってるよ。昨日シフト見なかった?バイトに電話して。」とメールが入っていていました。メールを見たのが遅く、その時間はいつも混んでいる時間なので電話をしませんでした。ですが、それから7時間ぐらいたっているのですが、無断欠勤がこれで4~5回くらいなので電話をするのが怖くてまだしていません。電話はした方がいいですよね?わかっているのですが、電話するのにいちいちドキドキしてしまい、色々考えてしまいます。どうゆう風に電話をすればいいでしょうか?

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

  • バイトの辞め方に困っています

    はじめまして、私は四月からバイトを始めた大学一年です。 バイトを辞めたいのですが、辞めようと思った矢先にシフトを勘違いしてしまい一日無断欠勤してしまいました。 十一月末で退職希望なのですが、なんとなく今辞めることを伝えるのは少々気が重く、またどのように伝えたらいいのか困っています。 皆様、アドバイスをお願いします。

  • 無断欠勤にきずかない

    月曜日に僕の勝手な判断で代休とし無断で仕事を休みました。 そして、翌火曜日は、無断で仕事を休んでない 掛け持ち先での仕事なので、普通に仕事に行きました。 そして今日、月曜日以来の無断で休んだ方へ仕事に行きました。 ちなみに、月曜日に勤務の料理人は、毎週水曜休みだから居ません。 でも、今日は、僕が無断で休んだ月曜日に勤務していた パートさんが一人いた為「月曜日なんですけど、料理人さん 僕の事何か言ってませんでしたか?」と聞いたみたら 何も言ってないと言うんです。ちなみに、そのパートさんも 僕が無断で休んだ事、事態を知らなかったそうです。 また、今日は会社のパソコンを設定するために人事の人も来てましたが 何も言われませんでした。普通、無断欠勤したら人事にばれるはず。 と、まあ、誰も僕が無断で休んでた事に多分気づいていないようです。 つまり、皆、僕が無断で休んでのではなく 普通に、休みだから来なかったと思ってるけで、無断と思わず 勘違いしてるんだと思います。そこで質問です。 何故誰も気づかないのだと思いますか? それだけ、他人のシフトやスケジュールを把握してないと言う事ですか

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    今日アルバイトを無断欠勤してしまいました。 いきなり言い訳に聞こえるかもしれませんが、今日は普段はシフトが入ってなくてバイト先から電話がかかってくるまで全く今日シフト入っていたことなんて頭にありませんでした。電話がかかってき時に知らされました。しかし僕は今日にどうしても外せない用事を入れてしまっていたので結局いけないと言ってしまいました。 シフトに入ってたってことは僕が今日入ると言ったに違いません。向こう側のミスはありえないんです。でも本当に完全に忘れていました。 めちゃくちゃ反省しています。何かに書かなかった自分が悪いのです。そしてしかも電話に出たのに「いけない」なんて言ってしまいました。本当にアホです。このアルバイトは2年近くもうやっています。みんな(バイトとパートを含めて)と仲良くいってたし、みんな本当にいい人ばかりです。そして自分でいうのも難ですがそれなりに信頼もしてくれていたと思います。それなのに今日でみんなの信頼を裏切ってしまった気がします・・・。とんでもないことをしてしまった気がします。 僕はどうすればいいですか??許してもらえるんでしょうか・・・?今日入ってた人に電話して謝ろうと思うのですがうざいだけでしょうか?メールで謝っても伝わりませんよね・・。もちろん今度会ったときは直接謝ります。今から直接行ってもいいのですが今更きて何なの?と思われると思うので・・・・

専門家に質問してみよう