17歳の私が悩む精神科の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は頭痛、めまい、立ち眩み、吐き気、腰痛、肩こりなどの症状に悩まされています。また、疲れると目の腫れや匂い・風景・音に過敏になり、吐き気がするようにもなりました。内面的な問題としては、夜眠れずイライラし、突然ヒステリックになりたい衝動を抱いたり、人ごみや狭い場所にいることが苦痛です。他人とのコミュニケーションも苦手で、自分に対してネガティブな考えが巡ります。これらの症状から精神科の受診を考えています。
  • 症状としては頭痛、めまい、立ち眩み、吐き気、腰痛、肩こりなどの身体的なものがあります。また、疲れたときには目の腫れや匂い・風景・音に過敏になり、吐き気がするようにもなりました。内面的な問題では夜眠れずイライラし、突然ヒステリックになりたい衝動を抱いたり、人ごみや狭い場所にいることが苦痛です。他人とのコミュニケーションも苦手で、頭の中でネガティブな考えが浮かんできます。これらの悩みから精神科の受診を考えています。
  • 17歳の質問者は頭痛、めまい、立ち眩み、吐き気、腰痛、肩こりといった身体的な症状に悩まされています。また、疲れたときには目の腫れや匂い・風景・音に過敏に反応し、吐き気を催すこともあります。内面的には夜眠れずイライラし、突然ヒステリックになりたい衝動に駆られ、人混みや狭い場所での滞在が苦痛です。他人とのコミュニケーションも苦手で、頭の中で否定的な思考が巡ります。これらの症状から精神科の受診を考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科

初めまして。 私は(17歳)普段から頭痛 めまい 立ち眩み 吐き気 腰痛 肩こりなどが酷く、常日頃 悩まされています(;_;) 貧血=倒れて失神する事が 今では当たり前になっています。 腰痛 肩こりは5分~10分 立っているだけで悪化してきます なので四六時中体が痛いです。 最近では疲れると瞼に 蚊にさされた時と同じような 腫れ?(皮膚が腫れ上がる。 時間が経つとどんどん大きく なり目が開かなくなる)が でるようになりました。 後は匂いや風景、音などに 敏感になり急に吐き気がする ようにもなりました。 ご飯の最中しもしない匂い (空想なのか?)が漂い 気持ち悪くなり吐き気がして 食べれなくなる事も… ここまでは体の事ですが 内面に関する悩みもあります。 夜眠れなくて苛々したり 何も無いのに苛々する。 急にヒステリックになり 暴れたくなったりする。 人が沢山居る場所に 居るのがとても辛い。 見られてる見られてると 思い、逃げ出したくなる。 狭い所に居るのも一緒です 人と話すのも苦手です。 勝手に心までよもうとして 頭の中でこの人はこう思ってる などと色んな事がグルグル… 自分が嫌になります。 コンビニに行くのも 病院に行くのも1人では無理です 何かしようとする度 色々グルグル考えてしまい 憂鬱になってしまいます。 外じゃ平然装ってますが 内面はこんなです。 体の事では何回も病院に行き ICU?もやりましたが何の異常 もありません(;_;) そこでふ、と思ったのが 精神科に行った方が良いん じゃないか? と言う事です。 誰か教えてください。 今にも爆発しそうで辛いです Ps 乱文になってしまい申し訳ないです 泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

精神科・神経科・心療内科、どこでもいいので、 一番近いところに行って下さい。 質問者さんのお体の負担を軽減する為です。 悩んでいる事・日頃のモヤモヤ・イライラを全部 お医者さんにぶつけて下さい。 お医者さんも親身になって聞いてくれます。 携帯サイトに 『モバイルお医者さんガイド』という無料サイトがあります。 ご自宅から一番近い病院でいいので、足を運んで下さい。 薬の効果が現れるまで時間が掛かります。 お医者さんも全知全能ではないので、 患者さんにピッタリの薬を処方するまで時間が掛かります。 決して焦ったり・疑ったりしないで下さい。 お医者さんと信頼関係を築くのが大切です。

yuncheru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、 一度足を運ぶべきですよね。 精神科や心療内科は どうだか分かりませんが 医者は何百もの患者を相手 にしてるわけですから 対応がさっぱりしてる事も 少なくないですよね… 勇気を出してやっとこ 足を運んでさらっと済まされる のが少し怖いです 泣 頑張ってみます。! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、精神科で症状全てを説明してどんな病気があるのか聞くのはいい方法だと思います。病気のことを自覚しているのですから、なにも頭がおかしくなってしまったわけでわあるまいし、話を聞いてもらうだけでもいったらいいと思います。精神科という響きにあまり重くなる必要はまったく無いと思います。もしくは心療内科や内科でどのお医者さんに行くべきですかと聴いてみるのもいいと思います。早く良くなるように願っています。

yuncheru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり精神科って聞くと 響きが少し重いですね。 それで病気だったら 少し気が引けます(;_;) 私自身早く抜け出したいので まずは病院に足を運び 治療に専念して頑張りたいと 思います。 お気遣い感謝します 嬉

関連するQ&A

  • 自律神経からくる症状?

    こんにちは。 急に自立神経が乱れて肩凝り、吐き気、胃痛、腰痛、目痛、に襲われてこまっています。肩凝りが原因かと思ってマッサージの病院には行ってるけど肩凝りは一時的によくなるけど吐き気とかはいっさいよくならりません。また肩凝りもまた再発します。 近くに心療内科や精神科などの病院がなく、何か市販の薬とかで吐き気とか抑えるのあるか、何か特効薬はあるか、あれば教えてください。

  • 私は精神病でしょうか?

    夜は悲しくなり、たまに泣いてしまいます。急に喚きたくなること、何かを壊したくなる衝動にかられることもあります。 また、人の視線が異常に気になります。なので、電車では、寝たふり・本や携帯に集中する などをしています。 人前に出たり、限られた空間(エレベーターなど)に家族以外の人と居ると、ドキドキして、汗をかきます。酷い時は、人前に出ただけで体が震え、赤面してしまいます。 そして、怒られた時には、吐き気・足元のふらつき・視界が暗くなる・失神をしてしまいます。 常に、周囲が自分の悪口を言っているように思えます。 私は精神病でしょうか?カウンセリングを受けた方がいいですか? それとも、心が敏感なだけでしょうか?? 回答、宜しくお願いします。

  • 肩こり・腰痛について

    最近、パソコンをする機会が増え、肩こり・腰痛に悩んでいます。 ひどい時は、肩こりから頭痛・歯痛・吐き気など いろんな症状が出てしまっています。 大阪市在住の方、中央区・浪速区・西区あたりで、 腰痛・肩こり専門の病院や、オススメの病院、 名医さんがおられる病院があれば教えて下さい。 (病院というか整骨院や整体になりますね) 大阪に引っ越して間もないですので、 どこがいいのか全然わかりません。 よろしくお願いします。

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですかね?

    学生です ここ二日ほど食欲不振でほぼなにもたべられてないです。 食欲不振って何かの病気ですかね? 症状としては微熱、体がだるい、気持ち悪い、肩こり(関係あるかわかりませんが・・・) 頭痛、などが主でお腹は空いてて食べたいと思うんだけどいざ食べようと思うと全然食べれないとか食べたあとの吐き気とか匂いで無理となる時もあります。 病院行った方がいいんでしょうか? 何か食べやすいものとかもあれば教えてほしいです…

  • これって何かの精神病でしょうか?

    はじめまして。 現在16歳の性別は女です。できれば病院などで診断したほうがいいのは重々承知ですが、親が許してくれないため、通院できない状態なので助けてくださると助かります。 症状は以下の通りです ・急に意識が遠のく(急にフェードアウトして、今目に写ってることがテレビなどを見ている感覚になる) ・どれ沢山寝ても寝足りない(12時間やそれ以上眠っても眠くなってしまう) ・手の指が痙攣する(頻繁にというほどではありませんが、ふとした瞬間みると動かすつもりもなかったのにピクリと動いてしまう) ・知らないうちに眉間に皺が寄ってしまってる(あくまで親からの指摘なので私自身確認はとれていないのですが・・・自分では寄せているつもりはないです) ・急によくわからない吐き気がする(ただ、吐き気がするだけであって実際吐けない) ・よく忘れる(例えば、ブラインドを開けたまま出かけてしまったり、テレビをつけたまま出かけたり、よらなくちゃいけない所を忘れたり、数秒前に頼まれた事を忘れたり) ・頭が常に重い(頭痛もたまに起きますが、それよりも重いほうが多いです) ・急に息が苦しくなる(頻繁に苦しくなるわけではないですが、息の仕方を忘れたようにできなくなる感じです) ・自分でもわからず涙が出てくる(何もしていないのに涙ぐんでしまう感じです) ・急に本当にこれでいいのか?など自問自答に陥る(俗にいういきなりマイナス思考に陥る感じです) ・小さな物音に対して過剰に反応してしまう(小さな音に対しても体がビクリと震えてしまう感じです) ・急に何かを壊したくなる衝動にかけられる(手に持ってるペンをへし折りたくなったり、紙を見ると破りたくなる感じ) 今思いつくのはだいたいこんな感じです。 これは何かの精神病なのでしょうか?もしそうでしたら、症状の名前と、解決方法を教えてくださると助かります。 もしも、個人の力でなんとかならない場合、都内でおすすめの病院もできれば教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 吐き気と腹痛(そして肩こり)

    熱があるとか風邪だと言うわけではないのですが 朝、午前中に吐き気が酷くて困っています。 それに伴なった腹痛もあり、食欲が減って体重も 減りました。腹痛のせいか腰痛も酷く足に力が 入りません。病院で見てもらい、吐き気止めの薬を 貰いましたが効き目がありません。何もしていない のに心拍が早くなり、それと同時に気分が悪くなる のですがこれは別の病院で見てもらった方が よろしいのでしょうか。また、最近肩こりも酷く 左腕がしびれています。肩こり解消法なども 教えていただけたら幸いです。

  • 病院へ行った方が良いでしょうか?

    病院へ行った方が良いでしょうか? もし行く場合は何科に行けばよいのでしょうか? 症状としては下記の通りです。 ・疲れたり寒くなると吐き気がする。 ・寝ても疲れが抜けない ・イライラする事が多い ・やる気が出ない ・朝、すっきり起きられない ・目は覚めてもぼーっとしている ・肩凝り、頭痛が酷い ・低血圧、冷え症 よろしくお願いします

  • 至急!精神的問題からくる吐き気はどうしたら?

    「吐いたらどうしよう」「気持ち悪くなったらどうしよう」と言う不安や、楽しみな事に期待し気持ちが高ぶり気分が悪くなったりします。 それについて質問すると、心療内科や精神科を薦められました。 前々から自分で吐き気の事を考えると気持ち悪くなると言うのは分かっておりました。ですが、吐き気の事を考えたくなくても、ふとした瞬間に無意識に思い出してしまうのです。 昨年の八月からこのような症状が出ていますが、最近は落ち着いてきたかな~と思っていました。 ですが先週の土曜日から、何故か毎日、一日中ずっと、吐き気に襲われているのです。 朝起きて、まず今気持ち悪いか悪くないかを考えてしまい吐き気。 昼間は勉強したり外へ出て軽い運動をしてみたり。 ですが気持ち悪く昼食も食べれず。 夕食にやっとおにぎりが食べれるぐらいで、吐き気のせいでお腹はすいているのに食べれません。 飲み物は大丈夫なんです。ですが固形物を口に入れると嗚咽が。 大好物を目の前にしても食べれません。 気持ち悪くなると、ちょっとした人の体臭や料理の匂いを嗅ぐだけでも吐き気なのであまり匂いのしないものしか食べれません。 気持ち悪くなっているときは ・一日中、吐き気 ・心臓がバクバクと早い ・呼吸が浅く、深呼吸をしようとすると嗚咽 ・口の異常な乾きで飲み物が手放せない があり、ですが明日から学校で、決まった時間しか飲み物が飲めないしで困っています。 一日中吐き気とありますが、たまに一時間だけ…などで治ったりします。ですがすぐに吐き気が。 また、吐き気を意識していなくても吐き気が起こるときがあります。 それが ・満員電車や人が多く集まる施設などで人を見た時 ・大地震がくる!と言う信憑性のない情報を目にしたとき「死ぬかもしれない」と不安 ・学校へ行くとき です。学校では友人と呼べる仲の人が少ないので、いつも一人でいます。クラスメイトは自分とは真逆で明るい人ばかりで苦手です、馴染めていません。 親は気分が悪くなったらまず内科へ、という考え。 私が遠回しに「吐き気は気持ちの問題だから内科へ行っても意味はないんじゃ…」と言いますが「じゃあ行ける病院なんてないじゃない」と逆ギレ。 数年前に親戚にうつ病の方がいて、自殺しました。だからこそ、親は心療内科や精神科は「頭が可笑しくなった、狂った人」が行くと偏見のイメージがあるらしく、よく思っていないようです。 また、私は健康体ですから吐き気がないときは元気です。 それとのギャップを見て「仮病なんじゃないのか」とも疑われていて。ですが私は吐き気があり、実際苦しんでいます。 普段からあまり病院には行かない家庭です。その理由は「診察代や薬が高い」だそうで、風邪を引いてもまずは市販の薬。一週間経っても治らなかったらやっと病院へという感じです。 まだ私は中学生、近くにそのような病院もないので自分一人では行けません。 ですが毎日吐き気で苦しいし、明日から学校だと考えると不安でいっぱいです。 この吐き気はどうしたらいいのでしょうか? 心療内科など病院へ行かなくてはいけない場合、親に何と説得、説明すればいいのでしょうか? 母親はいつも携帯、父親は自己中心的。普段は私の話を聞いてくれないくせに、変なとこでプライドが高い親なのであまり私の意見は聞き入れてくれませんが…。 深呼吸じゃ落ち着かない、でも気付いたら無意識に吐き気を考えてしまう…。 今までは深呼吸で落ち着いていたのにその効果がなくなりつつあり怖いです。

  • 下痢と吐き気

    3日前の夜、吐き気がして、嘔吐はしないものの、ムカムカしてました。1時間くらいして下痢が始まり、水の下痢が、10回以上続きました。1晩中続き眠れませんでした。 翌朝、病院へ行きましたが、検査も何もなく、下痢と吐き気があるというと吐き気止めと整腸剤を出され、点滴を1本打ってもらって終わりでした。 その後も下痢の回数は減ったものの、食欲もなくトイレから離れる事ができません。食べてないせいか体がだるく力が入りません。また、めまいのようにフラフラします。 病院も休みですし、救急でかかるほどではないと思うのですが、薬を飲んでも、治まらないし、どんどんつらくなってくるので、心配になりました。 病院の先生は、治す薬はないと言い、うつらないから大丈夫と言われたんですが、どうしたらいいのでしょうか? 寝たらよくなると思い、もう3日になります。 口にしたほうがいい食べ物や飲み物、そしてこのような症状にはどうしたらいいのか、教えていただけませんか? 症状としては他に頭痛や肩こり、腰痛などの痛みがあります。 鼻水や咳などの風邪の症状はありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう