• 締切済み

これって何かの精神病でしょうか?

はじめまして。 現在16歳の性別は女です。できれば病院などで診断したほうがいいのは重々承知ですが、親が許してくれないため、通院できない状態なので助けてくださると助かります。 症状は以下の通りです ・急に意識が遠のく(急にフェードアウトして、今目に写ってることがテレビなどを見ている感覚になる) ・どれ沢山寝ても寝足りない(12時間やそれ以上眠っても眠くなってしまう) ・手の指が痙攣する(頻繁にというほどではありませんが、ふとした瞬間みると動かすつもりもなかったのにピクリと動いてしまう) ・知らないうちに眉間に皺が寄ってしまってる(あくまで親からの指摘なので私自身確認はとれていないのですが・・・自分では寄せているつもりはないです) ・急によくわからない吐き気がする(ただ、吐き気がするだけであって実際吐けない) ・よく忘れる(例えば、ブラインドを開けたまま出かけてしまったり、テレビをつけたまま出かけたり、よらなくちゃいけない所を忘れたり、数秒前に頼まれた事を忘れたり) ・頭が常に重い(頭痛もたまに起きますが、それよりも重いほうが多いです) ・急に息が苦しくなる(頻繁に苦しくなるわけではないですが、息の仕方を忘れたようにできなくなる感じです) ・自分でもわからず涙が出てくる(何もしていないのに涙ぐんでしまう感じです) ・急に本当にこれでいいのか?など自問自答に陥る(俗にいういきなりマイナス思考に陥る感じです) ・小さな物音に対して過剰に反応してしまう(小さな音に対しても体がビクリと震えてしまう感じです) ・急に何かを壊したくなる衝動にかけられる(手に持ってるペンをへし折りたくなったり、紙を見ると破りたくなる感じ) 今思いつくのはだいたいこんな感じです。 これは何かの精神病なのでしょうか?もしそうでしたら、症状の名前と、解決方法を教えてくださると助かります。 もしも、個人の力でなんとかならない場合、都内でおすすめの病院もできれば教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• attahon
回答No.2

こんにちは。 その歳でそんな症状が続くのはきっと辛いでしょうね。 病院に行けば何かしらの病名をつけて貰えるだけの症状ではあると思います。 ですが精神病というよりはストレスによるものが大きいのではという気がします。 心が疲弊すると、疲れていることを気付かせようとしたりバランスを取ろうとして色々な症状が現れてきます。 病院へ行けばその症状に何かしらの名前をつけてそれを抑える薬を出してくれますが、根本的な解決ではありません。 ストレスの元になっている原因を解消することが一番の近道です。 そうは言っても簡単に解決できないからこそ症状が現れているのですから、スクールカウンセラーや保健室の先生、信頼できる身近な人に相談し助けを求めるのが良いのではと思います。 精神科や心療内科というのは基本的に薬物治療が主です。 精神系の薬というのは脳内分泌物を調整するものであり、十代の成長期にあまりおすすめできるものではありません。 もし病院へ行くのであればカウンセリングに重点を置いている所が良いですが、話を長く聞いてくれる病院は少ないです。 早く辛い症状が無くなると良いですね。

• ShRoud
回答No.1

思春期から現在まで、同じような症状が出たことがあるので 病名の推測は幾らでもできるのですが、親を説得して内科でもいいので受診したほうが早いです。 親と一緒に受診するともっと安心です。 私は未成年の頃2年間親に病院に行かせて貰えず、こじらせて自殺手前まで行きましたから。