• 締切済み

これって何かの精神病でしょうか?

はじめまして。 現在16歳の性別は女です。できれば病院などで診断したほうがいいのは重々承知ですが、親が許してくれないため、通院できない状態なので助けてくださると助かります。 症状は以下の通りです ・急に意識が遠のく(急にフェードアウトして、今目に写ってることがテレビなどを見ている感覚になる) ・どれ沢山寝ても寝足りない(12時間やそれ以上眠っても眠くなってしまう) ・手の指が痙攣する(頻繁にというほどではありませんが、ふとした瞬間みると動かすつもりもなかったのにピクリと動いてしまう) ・知らないうちに眉間に皺が寄ってしまってる(あくまで親からの指摘なので私自身確認はとれていないのですが・・・自分では寄せているつもりはないです) ・急によくわからない吐き気がする(ただ、吐き気がするだけであって実際吐けない) ・よく忘れる(例えば、ブラインドを開けたまま出かけてしまったり、テレビをつけたまま出かけたり、よらなくちゃいけない所を忘れたり、数秒前に頼まれた事を忘れたり) ・頭が常に重い(頭痛もたまに起きますが、それよりも重いほうが多いです) ・急に息が苦しくなる(頻繁に苦しくなるわけではないですが、息の仕方を忘れたようにできなくなる感じです) ・自分でもわからず涙が出てくる(何もしていないのに涙ぐんでしまう感じです) ・急に本当にこれでいいのか?など自問自答に陥る(俗にいういきなりマイナス思考に陥る感じです) ・小さな物音に対して過剰に反応してしまう(小さな音に対しても体がビクリと震えてしまう感じです) ・急に何かを壊したくなる衝動にかけられる(手に持ってるペンをへし折りたくなったり、紙を見ると破りたくなる感じ) 今思いつくのはだいたいこんな感じです。 これは何かの精神病なのでしょうか?もしそうでしたら、症状の名前と、解決方法を教えてくださると助かります。 もしも、個人の力でなんとかならない場合、都内でおすすめの病院もできれば教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • attahon
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。 その歳でそんな症状が続くのはきっと辛いでしょうね。 病院に行けば何かしらの病名をつけて貰えるだけの症状ではあると思います。 ですが精神病というよりはストレスによるものが大きいのではという気がします。 心が疲弊すると、疲れていることを気付かせようとしたりバランスを取ろうとして色々な症状が現れてきます。 病院へ行けばその症状に何かしらの名前をつけてそれを抑える薬を出してくれますが、根本的な解決ではありません。 ストレスの元になっている原因を解消することが一番の近道です。 そうは言っても簡単に解決できないからこそ症状が現れているのですから、スクールカウンセラーや保健室の先生、信頼できる身近な人に相談し助けを求めるのが良いのではと思います。 精神科や心療内科というのは基本的に薬物治療が主です。 精神系の薬というのは脳内分泌物を調整するものであり、十代の成長期にあまりおすすめできるものではありません。 もし病院へ行くのであればカウンセリングに重点を置いている所が良いですが、話を長く聞いてくれる病院は少ないです。 早く辛い症状が無くなると良いですね。

  • ShRoud
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

思春期から現在まで、同じような症状が出たことがあるので 病名の推測は幾らでもできるのですが、親を説得して内科でもいいので受診したほうが早いです。 親と一緒に受診するともっと安心です。 私は未成年の頃2年間親に病院に行かせて貰えず、こじらせて自殺手前まで行きましたから。

関連するQ&A

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

  • 精神状態について

    最近、体調が悪いです。症状が出る順番に並べると、 強い不安感→息が荒くなる→手が震えて冷える→息が詰まる→軽い頭痛とめまい  ―5分後―  いつもどうりに戻る。    という感じです。胸元がおかしいと思って手首で脈を測ったら、すごく弱かったです。こんなこと初めてで、気分はすごく辛いです。 このような症状の病名何かありませんか?

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    私は二年ほど前に好きな人を亡くしてから、眠れなくなり、ご飯も美味しいと感じられなくなって無理やり食べているという感じです。 他にもイライラすることが多くなり、急に涙が出てきたり何をやっても楽しくないと思うようになったり死にたいと自殺を考えたりします。 最近では急に息が詰まったりもします。 友達や親に未だに死んだ彼以外は一生好きにならないと言う私はおかしいやそれは本当に好きなんじゃないなどと言われそれからは人と関わるのが嫌になって誰にも相談できずにいました。 ですが高校に上がって私と同じように大切な人を亡くした体験をした友達ができたので今までのことを(上記の症状など)を相談しました。 すると友達に精神科に行ったほうがいいと言われました。 その友達を信用していないわけではないのですが自分が精神科に行くほどなのかわかりません。 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 親や兄弟とは同居していますが、仲が悪いです。 親が不機嫌になると、私は動機がしてきて目の前がチカチカします。 鳥肌が立つように肌がぞわぞわして、息が苦しくなります。 一人でいるときにも、過去の嫌なことが急に頭に浮かんできて、 癇癪を起してしまいます。 物を壊したり、殴ったり、自分を殴ったり。 これは何か病気ですか? また、病院に行かずに治す方法はありませんか?

  • 精神病か何かでしょうか。

    はじめまして。 私は18歳の学生です。本当は病院に行くことが1番いいのはわかっていますが、考えすぎだと思われるのが怖いので助けて下さい。 私は小学1年生の時に、家の近くで知らない男性に股間を触られました。気持ちが悪くて、泣きながら家に帰り、警察にも通報しました。男性の方は捕まっていません。 それから何年も経ちましたが治らない症状(?)があります。 ・性的な話になると吐き気がする ・初対面の男性の近くにいると頭が重く、吐き気がする ・水着に着替えたり、大衆浴場などで着替えたりする時に吐き気がする ・通報した時に警察から「情報が入り次第連絡します」と言われ、それ以来電話がかかってくるのが怖い ・その時のことを思い出そうとすると頭の中に霧みたいなものがかかり吐き気がして思い出せない ・その時の男性が太っていて髪がつんつんしていて眼鏡をかけていた(当時、私が親にそう説明していたそうです)のでそれに当てはまる人がいると吐き気がし、その場から動けなくなる ・ふとした瞬間に被害にあったことを思い出し、一日中落ち込んでしまう また、彼氏が出来き、彼がしたいといったのでセックスをしようと思いましたが、股間に手を当てられたあたりから吐き気がし、頭がぐらぐらして結局出来ませんでした。それから彼の顔を見るたびに吐き気がするので別れてしまいました。 私は何かおかしいのでしょうか。 もう何年もこんなことが続いていて、いっこうに治る気配はありません。 何かの病気でしょうか。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 早く楽になりたいのです。

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 精神状態

    こんにちは 19歳女子です。 精神科にかかろうと思っていますが、 知識が全くなく、かつお金もあまりないのでなかなか行動に移せずにいるので、ここで質問させていただきます。 症状としては、 人と話している時以外はネガティヴな考えが止まらない。 考え過ぎて考えは展開?しすぎて自分が何に悩んでいるのかすらわからなくなる 集中力が落ちて、授業など聞いているつもりでいても、内容がわからない覚えていない。 涙が止まらない(夜は1年間毎日泣いています、昼間もしょっちゅうどんな場面であっても急に泣き出してしまいます) 寝れない(オールすることが多くて、よく寝れても4時間) そのせいか相当集中しないと目の焦点が合わない。 自傷行為二回ほど 自傷行為ほどではありませんが、なにか自分を責めるようなことがあった時、首を掴んで爪を強く立ててしまいます。 些細なことですごく緊張してしまう 消えたい、自分は痛い目を見ればいい、車にひかれたりしないかな 自殺した時のことを想像する ひどい頭痛 吐き気 立ちくらみがしょっちゅう 家でリラックスしているときに急に緊張状態になり不安になる。 動悸 心臓がたまに痛くなる息をすると痛い。(数秒だけ) 呼吸がうまく出来なくなる。心臓がおかしくかんじる?(一呼吸だけなので過呼吸ではないと思いますが、歩いていて、足を止めてしまいほどには違和感を感じます) 外を歩いているときに周りの目線がひどく気になる。 深夜泣きながら出歩く(これで4回ほど怖い目にあっていますがやめれません) これくらいです。 これらの症状は精神科に通うべきものでしょうか? 私はどの精神病で、どれくらいの重度だと思いますか? この場合どのくらい薬を出されるでしょうか。 私は保険証を使わないで診察をするつもりなので費用がとてもかかります。 なので通うとしても月一くらいしかいけないと思います。 このような場合は珍しいですか? お医者さんから断られるでしょうか。 診察の際に相談したら大丈夫でしょうか? あとどの病院に行けばいいのか決められません。 総合病院で受けたいのですが、その中でもわかりません。 保健所で紹介してくれると聞きましたが、それは評判に基づいてでしょうか? それとも得意分野ですか? 質問が多くてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 原因がわからない精神疾患

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 体の調子が悪く、病院にいったところ検査に異常はなく 心療内科に行ったんですが発病した理由、ストレスや 環境の変化がなくそのことをいうと原因がわからないし 病名はわからないといわれました。 症状は吐き気、めまい、動悸で2ヶ月前ほどに映画を 見終わったときに激しくおき、それから数日間はバイト先 などで症状がでました。そこからは症状は軽くなってきたの ですが症状が出るときの範囲が広がりとくに 最近から急に好きだった外食で吐き気がして食べれなくなった り友人と会うと30分程度、話すのがしんどいほど吐き気が します(症状がおさまった後は楽しいですが) 最初はパニック障害かと考えていましたが切羽詰った不安感 などパニックと呼ぶような激しい症状はでていないです。 ワイパックスを処方され飲んでいますが症状は出ます。 なんの病気でしょうか?またなにかアドバイスお願いします。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 精神病院について

    閲覧ありがとうございます 今週初めて精神病院に行きます・・・ 凄く不安なのですが・・・・。 どういった感じで診察されるのでしょうか 私は下記のような症状があるので彼氏に進められて受診することを決めした (1)愛されてるとわかっていて彼が大好きなのに別れたいと思う (自分に自信が持てなくて私は彼にはふさわしくないと思ってしまう) (2)皆が私の悪口をいってるような気がする、人の目線が怖い (目があった人などに「なにあのデブ」など思われてる気がして怖いです 彼が一緒なら大丈夫なのですが1人で注文など心臓がドキドキしてできません) (3)満腹なのに吐き気がくるまで食べてしまう (たべたあと凄い自己嫌悪するんですけど。。。また繰り返してしまってます 吐き気は吐いたら楽かな?程度です。我慢できる吐き気ですが胸焼けが凄いします) 病院によってさまざまかもしれませんが 行ったことある方、よかったら教えてください