• 締切済み

下痢、腹部の痛み、吐き気、頭痛、動悸、腸が熱い

タイトルの全ての症状があります。7~10日位続いています。 これにプラスして、たまにめまいと息切れ、息が苦しい感じ、微熱が出る時もあります。 吐き気はありますが、嘔吐はしません。 食後に便を催す時~2時間位吐き気があります。 空腹な感じになると吐き気は治まります。 なので、食欲が出てきて食べます。食べる量は少量だと思います。 下痢は水っぽというよりは軟便の感じで、前に食べたものがそのまま出てきてます。 ホウレンソウとかトマトとか。噛み砕いたまんまのが出てる感じです。 かならず食後すぐに出ます。 朝、昼はそうでもありませんが、夕食を食べた後が特に症状が強く出ます。 腸が熱くなるのも夕食後です。 腸が熱い時は特に腹痛はありませんが、 食後もしくは食事中に便を催す時は腹部の痛みも伴います。 夕方くらいは動悸もします。 このような症状が続いてるからかどうかは知りませんが、 精神的にも落ち込んだり、些細な事が物凄く気になったり、 小さな物音がうるさく感じたり、やる気が起きず面倒になったりしてます。 ずっと病院へ行こうとは思ってましたが、今の時期、都合上なかなか行けませんでした。 そろそろ行こうとは思ったのですが、 自分で整理してて、このような症状、果たして何科に行けばいいのか、 またはどのような病院へ行ったらいいのかが分からなくなりました。 ちなみにですが、 今は片頭痛持ちで、脳神経外科に通っており、その薬も飲んでいます。 他には生理前症候群の治療のため婦人科へ通っていて、漢方薬を飲んでいます。 前兆のある片頭痛持ちなのでピルは処方してもらえませんでした。 (脳梗塞のリスクがあるので) 動悸に関しても動悸時のみに飲む薬も循環器科で処方してもらってます。 どういう病院へ行けばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maruko511
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

食べた物がすぐに便にそのままでるということは、大腸が働いていません。 大腸の潰瘍性腸炎に似ています。まずは大腸カメラできっちり調べてください。 病気によっては食べ物も制限されます。知らずに食べていれば、胃腸に腹痛など異常がおきるかもしれません。ただちに調べてみてください

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 家族にも潰瘍性大腸炎ではないかと言われていました。 内視鏡はとても怖くていやなのですが、病院へ行って調べて貰おうと思います。 ありがとうございます。

noname#177424
noname#177424
回答No.2

この症状が出る前に、どんな薬を飲んでおられたのでしょうか? >今、婦人科で処方された漢方薬を飲んでいる 漢方薬とのことですが、薬を飲んだ後の違和感の有無。 指示通りの用法(例えば、食前、食後、食間の指定)で服用しておられるのか? >吐き気と頭痛 頭痛の症状の程度、起きるタイミングが不明です。 起きたとき頓服として、例えばボルタレンが処方されるようですが、使用頻度はどれくらいでしょうか? 胃腸を荒らす薬を飲む場合、この対応がなされていたか? 片頭痛が見られたと、き吐き気が伴うという関連性があるそうです。 主様の場合、制吐薬は処方されていなかったのですか? >動悸 動悸が起きた場合、循環器科で処方された頓服を飲みます。 飲んで直ぐに効果は出ないけれど、人により20~40分ほど経つと効果が現れます。 主様は、胃腸病以外の薬を服用されています。 服用されている薬の効能でしょうか、副作用を調べてみることで現状の改善のヒントが得られると思います。 何の予備知識を持たないで、今の不調は消化器が怪しいとして診察を受けても、改善にたどり着かず徒労になる恐れも考えられます。

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今処方されて飲んでいる薬は、どれも約2年ほど前から飲んでいます。 なので、それの副作用が今更出てきたとは考えにくいかと思っております。 ただ、副作用というよりも、薬の飽和状況ととらえたらそうかもしれませんが… 長い事飲んできて、胃腸に負担をかけてるのかもしれませんね。 もともと、慢性胃炎と腸炎を患っており、それもまた 薬を飲み過ぎてだめになったので、いったん止めていました。 消化器系の病院だけ行っていないので、やはり消化器系の病院へも再度行ってみようと思います。

  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.1

消化器科でいいと思います。 その際、ほかの疾患でかかっている主治医と連絡を密にしてもらったほうがいいと思います。 お大事に。

hahaha0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下痢は治りそうにないので、やはり消化器系に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 食後の腹痛・吐き気・下痢について

    食後の腹痛・吐き気・下痢について質問です 私は1週間以上、食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が続いています 最初は腸の違和感、体が火照った感じや脂汗などの症状でしたが、整理中だったこともあり特に気にしていませんでした その後食欲がなくなり、吐き気や腹痛・ひどい下痢がはじまりました それらが一週間以上続き、今でははっきりと食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が現れるようになりました 私は大学生で、大手雑貨店でレジのアルバイトをしています バイトの上の人がどんどん辞めていき、最近仕事の肉体的・精神的負担が大きくなりました そんなこともあって、疲れかな?と思い、この一週間は大事を取って授業を休みました 症状が出始めて5日目くらいに病院にいったのですが、整腸剤のビオフェルミンと胃薬をもらったのみでした しかしいっこうに改善されず、何よりつらいのが下痢はもちろんのことですが吐き気・胃の痛み・動悸・火照った感じが治らないのがつらいです 以前にも、おそらくバイトのストレスでメニエル病(耳にリンパ液が溜まり耳鳴り・聞こえにくくなる)になりました 契約終了を機に辞める相談をしようと思っていた矢先、転勤になった元上司が勝手に半年間の契約延長の書類を提出しており、押しの弱い私は事後承諾する形になりました ストレス、というのは原因の一つとしてはありうると思います 今日も明日もバイトがあり、職場には産休前の妊婦さんもいます もし腸にくる風邪やウイルスなどであれば迷惑がかかりますし、精神的なものでもこんな状態で行って仕事になるのか不安です 明日の午前中にもう一度病院に行こうかと考えているのですが、また腸の調子が悪いだけといわれて胃薬をだされるようなら薬局で自分にあった薬を選びたいです 質問ですが、この症状はなんなのでしょうか? 原因によっては他の人にも迷惑がかかるので、なるべく早く知りたいです だれか詳しい方がいらっしゃったら、経験談でも構いませんのでよろしくお願いいたします

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • 急な吐き気と頭痛、下痢

    夫が急な吐き気と頭痛、下痢で寝込みました。 吐き気と頭痛で有れば脳の病気かと思いますが、下痢もしているので急性胃腸炎かとも思っています。病院には行かない夫で心配しています。 すぐに病院へ行かせるべきでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気、どうしたらいいですか?

    5日ほど前から眠気と軽い頭痛がありましたが、一昨日の土曜日には頭痛が酷くなり、胃もムカムカしてきました。 薬を飲まないと耐えられないと思い、食後にロキソニンを飲んだものの、昼食も夕食も吐いてしまい、疲労困憊しています。 今朝は若干楽になったようで、牛乳とコーヒーだけ飲みましたが、食欲はまったくありません。 明日からでも元気に出勤したいのですが、何か対策はあるでしょうか? また、頭痛と吐き気の起こる時期は、たいてい生理の終わった頃が多いです。 普段から気を付ける事や、専門の病院を受診した方がいいなど、何かアドバイスありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

  • 助けてください。外出すると頭痛や吐き気、過敏性腸

    最近外出するとさらに片頭痛や吐き気、過敏性腸こうぐんが酷くなり生活に支障をきたしてます。 特に病院や人と接する様なところに行くと。 薬を飲んでもいまいち効きません。。頭痛薬は効きますが。 生活に支障きたしているので働きにでるのもできません。働けないのが辛いです。 特に人に対して極度に緊張するので緊張頭痛、緊張からの腹痛下痢で通勤するのも大変なので働きたくても働けません。一体どうすればいいのでしょうか? 病院には通院してます。 緊張からの体に支障が出てます。 ※運動不足です。 真面目な回答願います。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう