精神科へ行くことは恥ずかしい?18歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃からずっと体調不良が続いていて、病気なのか怠けなのか気になっている。
  • 主な症状は腹痛と下痢、立ちくらみ、動悸、吐き気、肩こり、やる気のなさ、人間不信など。
  • 原因は親の離婚によるストレスだと思っており、うつ病か自律神経失調症か悩んでいる。治療を受けたいが、病院へ行くのが恥ずかしく怖い。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科へ行くことは恥ずかしいことですか?

長文になります。 私は18歳女です。 中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。 例えば… ■腹痛と下痢 中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。 ■立ちくらみ これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。 ■動悸 動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドクいいます。息が詰まった感じで。 あとは吐き気、ひどい肩こり、やる気のなさ、軽い人間不信、疲労感などは続いています。 おさまったのは自傷行為、過呼吸、感情失禁、殺人妄想など。 原因はストレスだと思ってます。というのも、親の泥沼離婚に巻き込まれまして…親の離婚でこんなに傷つき傷つけられるなんて思ってもなかったんですが、ものすごくツラかったです。あとは弟のことも…詳しくは割愛します。とにかく家庭がものすごくストレスです。 うつ病かなと思う時期もあったのですが、うつ病は自覚しない。あんたのはただの怠けだと母に言われました。 今は自律神経失調症かな…と思ってます。 高校は去年中退しました。通ってた頃は、スクールカウンセリングを受けてましたがあまり解決のほうには行かず…病院を紹介してもらいました。 しかし、看護師の母とプライドの高い父はあまり精神科へ娘を行かせたくないらしく…学校をやめて少しずつ症状もおさまってきたので、結局そのままです。 でも完全に治ったわけではないので、やっぱり診察をしてもらいたいです。 18歳にもなって恥ずかしいですが、1人で行くのが怖いです。病院でどうしていいのかもわかりません。すいません…。 おおまかな流れを教えていただきたいです。 そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…? 精神的なことって目には見えないし、親は自分達が原因なんて思ってもないようなので話しても無駄でした。 私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか? なんだか、わからなくなってきました…。 同じように苦しんでる方、精神的なことに詳しい方など…ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ManYouShu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

>私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか? 精神的に辛かったのですから怠け者というのは見当違いですよ。 質問者様は何も悪くありません、当然「怠け者」なんかではありません。 発熱の無い体調不良の倦怠感も相手には伝わりにくいですよね。きっと、似たようなものです。 精神科とありますが、御両親のことは心当たりレベルで その他要因も捨てきれず身体疾患が悩みの種であれば「心療内科」へどうぞ。 自律神経失調症、うつ病、統合失調症などがほぼ確定であれば「精神科」へどうぞ。 もし一方に行って違っていればキチンと正されるので、どちらへ行っても問題はないはずです。 >そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…? 軽蔑する人がゼロとは言い切れません。なので 生きにくくなるかもしれませんが、そんな方ばかりではありませんよ。 昨今、8人に1人がうつ病だと言われています。 その御本人ばかりでなく、うつ病の方が身近に居る、という人であれば、もっともっと多いのです。 質問者様が考えている以上に親身になってくれる方がいるとも思いますよ。 >おおまかな流れを教えていただきたいです。 個人、公民で随分と違いますがカルテ若しくはカウンセリングルームにて 診察内容を聞き医師が診察が大半だと思います。 心療内科、精神科どちらにせよ初心の場合の待ち時間は数時間です。頑張ってくださいね! どの患者様も御自身のことでいっぱいいっぱい、制限時間内に話せないのです。 また病気症状として、そんな時間概念に囚われないため 後方への迷惑を考えられない方もいらっしゃいます。 どうぞ御理解くださいませ。 見たところ、上記文章でキチンと説明を成されているので口での説明が難しければ 上記をプリントアウトするなども良いかと思います。質問者様の未来が明るくありますように・・

na-chu0103
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます…。 昔のとてもツラい時期を思い出してしまい、今涙が止まりません…これももしかしたらおかしいのかな… うつ病の方、多いですよね。そんな特集?がネットであって読んだことがあるんですが、ほとんどの方が「ただの怠け」「これだったら俺でも鬱だわww」みたいなコメントが多くて、もしかしたらうつ病って診断されやすい、誰でもなれる病気なのかな…って。私うつ病です!ってふんぞり返ってる人もいるみたいだし…私がそれに診断されたら、家族にどう思われるんだろうって怖いです。 心療内科ですね。 探してみます。 詳しくありがとうございます。病院はそんな感じなんですね…。 やっぱり言葉で伝えようとすると泣いてしまうので、プリントアウトして持っていこうかな…思い付かず悩んでいたので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.11

人間は、強くなんかなりません。俺は、自分を弱いって20年ぐらいかな?思っています。だから、自分のこころと喧嘩しないんだ。 病院は、本当は、俺も反対なんだ。たまに、先生にしかられますけど。結構ここでは、危険な、人間らしいが。 予備ちしきね。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html

na-chu0103
質問者

お礼

でも、たしかに強い人も存在しますよね。 みんながみんな、うつ病なわけじゃないんですから。 鍛練したからなのか、生まれ持っての性格なのかはわかりませんが、自分に甘えず打ち勝っていく人も存在します。 だから人間は弱いなんて言っても、そんなことない!と通じない人もいるんです。 それが私の親でした。努力すれば大丈夫。怠けの気持ちがあるから症状が出る。病は気からって言うでしょ…と。 そんな環境で育ったからか、私も人間は努力次第で強くなれる、人間は弱いなんてただの甘えや言い訳だと思ってしまいます。 だから自分の心や体の症状に悩んでいます。 あなたのような考え方ができ、周りもそんな環境だったらどんなに楽か… あまり自分を責めないようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.10

私も過去には精神的なトラブルがありました。 現実逃避や自分からの逃避も、心に傷が無ければ余りしないことだと思います。 そうせざるを得ない状況・状態というものがあると私は思います。 大切なのは、自分は駄目だと裁いて否定しないことです。過去からの心の傷は自分自身の継続した感情だと思います。怒られた時、否定された時、失敗した時、間違った時などに一般的に自分を否定します。自分を否定すると、心に傷が出来ます。心の傷がたくさんできて来ると、心や体がコントロール不能になって行きます。 勿論新しいものにチャレンジする事に対する恐れというものは、多くの人が抱いてしまいがちな感情です。しかしその感情も支配的な位に強いものは、大概過去の似たような体験をした時に出来た心の傷が残っている時に起こります。 どの体験も無駄になる事はありません。ご自分が気になっているものや、試した方が良いと感じるものはご自分の気持ちを優先してみては如何でしょうか。 どのような体験も、結果的には貴方を成長させる貴重なものになります。 ご参考までに。

na-chu0103
質問者

お礼

思えば否定ばかりでした。自分なんかいらない、自分さえいなければ、自分は醜い、自分が悪いから… こうすることで自分の心を落ち着けて守ってるつもりでした。 でもまったく逆…余計に傷口を広げてるだけなのですね。 病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#178692
noname#178692
回答No.9

心療内科へ行ってみたらどうでしょうか? それで、そのことをお話したらいいと思います。 ストレスだと思うって。 心身症でも、神経症でもその他なんでも来ると思うんです。 「疲れてるのよ」と言われて薬を処方をされたり、 「うつなのね」なんていって処方されたこともあります。 薬は飲んでも飲まなくても大丈夫な人もやってきて、 状態が悪くなった時だけ飲んでる方もいます。 人間、自分が思ってるよりかはずっと弱いものなので、 何かあっても自分は平気なんて強がっていても、知らぬうちに 体が反応しているものです。怠けでも、正当化でもないです。 時には誰かの助けも必要であるというだけだと思います。 それに分かっていても逃げたいって思うときだってあると思うんです。 お父さんお母さんがそれを許してくれなくても自分を責めたりしない のがいいですよ。 薬は、効いてるのか効いていないのか分からなかったり 効いているときもありますが、薬は一時しのぎなので くれぐれも頼らないほうがいいと思います。 精神科の先生にもあまり期待しすぎないほうがいいです。 自己判断を持ちましょう。変だと感じるならそっこう通院先を変える。 目的は、「自分の心が穏やかになって毎日が過ごせるようになる」ということ だけだと思います。自分を支えてくれるのは病院だけではなく 違うところへ求めても構わないのです。 で、最後は自分の現実と戦っていかなければならないと思います。 そうやって乗り越えるべきだと思います。 私の体験から出た答えです。お役に立てるかどうか。 参考にしてください。

na-chu0103
質問者

お礼

そこがいまいちわかんないんですよね…心療内科、精神科、思春期外来…一体どこがいいんでしょう…。 意外とあっさりしてるんですね。カウンセリングとはまた違うからでしょうか… あまり薬には頼りたくないです。 お金もかかるし、なかには副作用のひどいものもあると聞きました…できることなら飲みたくないですね。 ありがとうございました。

回答No.8

【精神科】ってだけで行きずらいですよね。 私も最初はそうでした。(今は慣れました) 【精神科】と聞くと暗くて、何だか独特な雰囲気漂うと思われがちですが… 行ってみると意外にそうでもありません。 老若男女…様々な方がみえます。 流れとしてはまず看護婦(病院によっては心理士さん)が どの様な症状があるか いつ頃からか など簡単な質問をしてきます。 その後、問診票とは別に鬱病チェックのような5段階評価の問診票?のような物を書きます。 (病院によって異なる場合がありますが…) それが終われば診察です。 看護婦に話した内容の少し詳細を話します(何を話しても大丈夫です) その後、必要に応じてお薬の処方です。 精神科は家族の理解も治療に含まれるとよく言いますが、やはり親とのトラブルで一緒に来れない方だっています。 一人が嫌なのであれば、理解ある友人に付き添って貰うのも方法ですが…いずれは家族…になってくるのも現状です。 初診は勇気がいると思います。 ですがそこを一つ乗り越えると視野が広がると思います。 頑張って下さい。 お大事に。

na-chu0103
質問者

お礼

私は特に精神科に抵抗はなく、むしろ行きたい!って感じなんですが、やはり親が行かせたくないらしく…そういう意味では行きにくいですね。 なるほど。 問診票に書き込んだりするんですね。 病院に1人で行ったことがないので、想像もつきませんでした。(親と行っても具合悪くてぐったりしてることが多く、どんなふうに受付をしていたかわかりませんでした…) お薬はいらないと言ったら、貰わなくて大丈夫でしょうか?初診のときは多分、まだ金銭的にちょっとキツいので… 彼についてきてもらおうと思ってます。 とりあえず家族は、心の整理ができたら来てもらいたいなと思ってるので… ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.7

>精神科へ行くことは恥ずかしいことですか? いや、“病院”なんですけどもね。 何の為に存在するか考えれば分かると思います。 親御さん、特にお母様は看護師という職にありながら 何をやっていらっしゃるんでしょうかね・・・。 生理不順、妊娠で産婦人科に行くのは恥ですか? と言っているようなものかと思います。 病院の見分け方は既にプロの方が答えていますので、 そちらを参照して頂くとしまして・・・・。 医療福祉系の従事者ではないので、 自分のそうじゃないかな?と思ったことを書かせて頂きますが、 >■立ちくらみ は精神的原因も考えられますが、女性ということもあるので、 貧血が酷い人なのかもしれません。 生理前、生理中、生理後、特に酷くなったりしませんか? 症状が重い人の場合は内科を受診してみることをお勧めします。 精神的な理由からも貧血が酷くなる場合もあるそうです。 あと、良い病院というのは、精神科に限らず、 “口コミ”で評判良い病院は大きなハズレは少ない傾向にある。 あと、必ずしも合っているわけではないですが・・・。 ネット上でも調べておくと良いと思います。 カキコミも役に立ちますよ。良い病院の評判というより、 ブラックな病院の評判が多いですが、 悪い、微妙な病院を避ける手助けになるかと思います。 1つ2つはともかく、ブラックなカキコミ数が他より目立って 多い所は、避けて良いと思いますね・・・。

na-chu0103
質問者

お礼

病気を治すところへ行って診断してもらって治療して…当たり前のことをするだけなのに、なんでこうも違うんでしょうか。 婦人科も敷居が高いなんて言われて、行きにくい科ですよね。 私は別に婦人科も精神科も平気なんですが…理解されないのが苦しいです。 看護師だからこそ、娘が精神病とか認めたくないのかなって。まぁよくわかりませんが。 立ちくらみは生理関係なしに、いつもですね。 血液検査、血圧測定を何回かしましたが異常なし、いたって普通だったので貧血の可能性はないとのことです。 精神科は当たりはずれがあるといいますしね…お医者さんとの相性は会ってみないとわかりませんが、病院の雰囲気や看護師の対応などネットで見たり、母が働いたことある病院は母に聞いたりして判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.6

辛いまっただかだね。人のこころは、ダメージをくらうと自己否定ってものをはじめます。それは、誰だっておきるんです。 親がアホなのが、いけないね。 俺の息子は、すっごく優しい、俺は、息子を否定したことないし、バカにもしない。だから、学校で否定をするやからをとっちめてるみたい。少林寺拳法やってるから、めっちゃ、強いぜ。 自己否定も程々にね。人間は、弱いって子どもには、おしえてます。まだ、わかんないみたいだが、少林寺にも、同じことが言われています。人間を否定するんでなく、否定されてる人間を否定してるやつからまもるんだって。 貴女にも、言ってあげるね。人間は、弱いんだよ。

na-chu0103
質問者

お礼

学校を中退するときがピークだったので(あまりそこらへんの記憶がありませんが)今はずいぶん落ち着いてるほうです…。ツラいのに変わりはありませんけど… 親も戸惑ってるんだと思います。私がリスカした写真を母に送ったとき、母は無視しました。父もそれを知ったとき、ひっそりと1人で泣いてました。 たしかに弱いですね。 強くなりたい。 ありがとうございました。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.5

精神科医です。  皆さんのおっしゃるとおり、重度の抑うつ状態だと思います。  できるだけ早く精神科医にかかることをお勧めします。  ただし、日本は精神医療後進国です。まともな精神科医に会うことすら一苦労です。  まともな精神科医の見分け方をお教えします。  1:診断をはっきり言わない医者はアウト!  2:3ヶ月変化がない場合もアウト!  3:治らない理由を探す医者もアウト!  以上ご参考になれば幸いです。

na-chu0103
質問者

お礼

こんなところで精神科の先生に会えるとは…とても参考になりました。 うつ…ですか。 まさかそんなこと言われると思ってなかったのでびっくりです… 病院でそう診断されたら、ちょっとショックかもしれないです… うつにも2種類ありましたよね…?私は抑のほうなんですか? ありがとうございました。

  • todo30
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちは。 僕の友人で、原因不明の発熱、うつ状態、体の痛みがあり、外科、整形外科、精神科、内科などいろいろいきましたが、まったくよくならないまま5年たっている人がいます。 彼のように、病院にいったら解決するわけではないということもありますので過度の期待は禁物です。 さて、あなたの場合ですが、まずは総合診療科にいってみるものいいと思います。そこからお医者様の指示に従って適切な科にいくのがいいと思います。総合診療科であれば親もいかせてくれるでしょう。 後はやめに家をでる計画をたてるのもひとつの手です。 家がストレスなら家をでるのが一番、ひとりじゃでれないなら、彼氏つくって同棲でもいいんじゃないでしょうか?ストレスのかかるところにずっといるのは頑張っているということではなく、頑張っても意味はないと思います。自分が笑顔でいれないで他人を幸せにはできないですよ。 人生は何事もいっぽいっぽ進んでいくんだと思います。あなたの一歩は・・・ いろいろな人に相談してよい一歩をふみだしてください。 お大事に。

na-chu0103
質問者

お礼

医者は神様じゃないですからね…しかも精神的なことだし…あまり期待はしていません。 総合診療科ですか?初めて聞きました。探してみたいと思います! そこなら普通に行けそうです。 家は今年出る予定です。 今付き合ってる彼と結婚する予定なので、早めに同棲しようと…でもまだお金が貯まってないので、半同棲状態でもう少しの辛抱です。 ありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.2

風邪を引いて内科へ行くのは恥ずかしいことか? というのと同じですよ。 風邪を引いたのが体なのか精神なのか、という違いはあっても。 あと、風邪と違って精神的なものは長続きする場合もあります。 つまり、治療を始める時期が遅ければ遅いほど、 治る時期も遅くなるということ。 私もそうでしたけれどね。 仮に何らかの病気なのだとしても、病気なのだとはっきりと分かるというのは 逆に安心に繋がることもあります。 病院も、医者も、プロです。 患者さんがどんな気持ちで来るとか、どういう対応をしてあげたら良いのかとか、 そういうことはちゃんと分かっています。 病院へ行って何か分からないことがあれば、受付とかに居る職員に訊けば きちんと教えてくれると思いますよ。余程酷い病院じゃなければ。 精神的なものは目に見えない、というのは確かにそうですが、 そうではない場合もあります。というか、そうではなくなることもあります。 風邪を引いてそれが長引けば精神的にも疲れてきます。 それと同じで、精神的に風邪を引いても、体の方まで悪くなります。 これは私もそうでした。 何にしても、早めにご自分の状態を確かめて、理解して、 それから理解者も作った方が良いです。

na-chu0103
質問者

お礼

たしかに風邪を引いたのが体なのか心なのかの違いだけで、風邪を引いたから病院へ行く。というのは当たり前だと思います。 でも、やっぱり風邪を引いて内科へ行く。というのと心の病気で精神科へ行く。というのは感じ方、受け取り方が違います。 あなたのように、どっちも同じ!と言ってくださる方ばかりなら、こんなに悩むこともないのに…現実ではやっぱり「あの人精神科行ったんだって」とか「頭おかしいんでしょ?」とかバカにされたり、腫れ物のように扱われたり、就職で不利になったりとか聞きます。 まだまだ精神科通いの偏見があるように思います。うちの家族もそうです…。 私も、もう体にまで症状が出ています…明らかに目に見えるのに、家族は認めてくれません。 やっぱり長引きますよね…。私は、私を理解してくれて、受けいれてくれてる今の彼と結婚する予定です。妻になるとき、精神的にも身体的にも健康でいたいと思ってます。 もし子供を授かれば、薬は飲めなくなるし…あまり長引かせたくありません。 あなたの言うように、早めの治療が大切ですね。 思いきって行ってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

世間体や 犯罪報道に《精神科通院歴有り》 といった報道がなされることがありますので、 嫌う人がいますね。お母さまは医療関係者ですので、 自身の子どもが精神科通院ということは、尋常な エスプリ状態ではないかもしれませんね。 質問者さまは、 思春期外来を訪れてみては、 如何でしょうか。

na-chu0103
質問者

お礼

やっぱり嫌な人は嫌ですよね…。 その当時よりは、母は一緒についてってあげるよと言ったり、少し心の整理ができたような感じでしたので大丈夫っぽいんですが…父がすごく世間体を気にするので…申し訳ないです。 思春期外来…カウンセラーさんから聞いたことがあります。少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病について

    私は21歳の女です 非定型鬱病と境界性人格障害と診断されています 父親は幼い頃離婚 母親は再婚相手と暮らしている 母親に 死にたい…と本気で助けを求めました しかし、勝手に と、返ってきました 私は本当に死のうとしました… 当時彼氏がとても一生懸命支えてくれ、生きています 座ってるのも辛いほどの吐き気が続き 内科で胃カメラを受けましたが問題はありませんでした 精神的な吐き気でした 何もないのに泣いたり 悲しくなったり不安になったり怖くなったりします 古い友達と何年かぶりに会おうと待ち合わせしたら 怖くなり震えてや動悸があり、逃げてしまいました 今は大学も行っておらず働いておりません 一人暮らしです 祖父に性的に触られました こんな私ですが 今混乱しています 非定型鬱病は甘えや怠けだと思ってしまいます しかし、働くこともできなくて 悔しくて辛く泣いてしまいます 先生には甘えじゃないと言われました しかし考えてしまい泣いてしまいます また先生に相談するべきでしょうか… 無理にでも面接を受けて見るべきでしょうか… 長い上わけの分からない文で申し訳ありません…

  • 精神科に行きたいんですが・・・

    僕は高3年の男です。 中学の頃から自分は鬱病だと思っていました。 今になってやっと精神科に行こうと思っています。 でも親に精神科に行くなんて言えません。 私の鬱病の主な原因は親ですし子供の頃からずっと虐待を受けていたんでもしそんな人に「精神科に行きたい」なんて言えませんし言っても親から怒られるだけだと思います。 親に内緒で一人で行きたいと思ってるんですが、自分一人でどういう準備をして行けばいいでしょうか? また受診料はいくらくらいなんでしょうか?月5000円のお小遣いでは無理があるでしょうか?

  • 精神科・心療内科にかかるべきでしょうか。

    現在精神科・心療内科にかかるべきか悩んでます。 主な症状としては、うつ状態、頭痛がだいたい4年前の夏からあります。 ここ三ヶ月ほどは消化器不良、寝てもすぐ目覚める、忘れっぽい、食欲不振、卵巣あたりが痛くなる、腎臓あたりが腫れている等の症状が出てきました。 精神科に通ってる友人に相談したところ、忘れっぽい(自分がどこにいるのか分からなくなったり昨日食べたものが思い出せなくなったりします)のはストレスが原因かもしれないからうつ状態でもあることだし精神科に一度行ってみれば?と言われました。 ただ、以前精神科にかかった時に病気でもなんでもないと言われたことが少しトラウマで勇気が出ません。 現在はアルバイトを少ししていますが、休みの日はほとんど寝ています。 自分でもこのままではいけないと思い、なんとか治したいと思っています。 ただの怠けかもしれませんが、どうしたらいいのか悩んでいます。 病院にいくべきでしょうか?それともこれはただの怠けでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 精神病のチェック?をする病院さがしています

    私は中学3年生です。 最近きになる症状が色々あり、ココで質問した所1度病院で 総合失調病やうつ病などの精神病ではないか 検査(診断)してもらってみては!?と進められたので行ってみようと思いました。 でもいざ行こうと思うと・・・私の場合中学生ですし、リストカットもネコの引っかき傷ですし、不登校ではありますが・・・ 元気な時もまれにあるのでこんな症状で病院に行っていいのかが不安でたまりません。 実際世の中にはもっと辛い明らかにうつ病っと言った人が沢山居るのに・・・と思います。 もし知っている方がいれば、 中学生でもいける(親も一緒に行きます) 手軽に診断できる病院は無いでしょうか?? 色々わがまま言ってすいません。 回答宜しくお願いします。

  • いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。

    はじめまして、いろいろなことがありすぎて精神的に参っています。 会社の借金問題、母のうつ病、自分の将来の事とかです。 会社(自営業)に借金があって倒産寸前で、そのことで母のうつ病はひどくなってしまいさらに一ヶ月前に母が目の病気にかかってしまいあまり目が見えなくなってしまい、さらにうつ病がひどくなってしまいました。父も会社のことで毎日、何回もため息をついてかなり参ってしまっています。親戚も周りに助けてくれる人はいません。 それで、自分は今28歳ですので将来の事も考えないといけません。 支えてくれる人(かのじょ)も10年程いません。 このままでは私も精神的な病気になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 少しでも精神的にリラックスする方法などはないでしょうか? もしよろしければ返答のほうご面倒ですがよろしくお願いいたします。 あと、これは本当に身勝手なことなんですがどうすればこの状況を少しでも打破できるかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 躁鬱病の疑い

    私は15歳です。 中学に入った頃ぐらいからなのですが 私はどうも躁鬱病らしいのです。 姉はいつも親に「ヤバイから早く病院へ連れて行ったほうがいい」 といつも話しています。 躁のときも鬱のときも、また、その差も キチガイじみていると自分でも自覚しているのですが 普通のときは普通だし、世の中は何とか渡っていけそうなので 問題はないと思っていたのですが 私は家に帰ると、たちまち躁鬱病(仮定)の症状が ひどくなるので、自分でも心配になってきました。 親は「精神病院」へ娘を連れて行くことに 抵抗があるらしく、行かせてくれる気配はありません。 遺伝する病気ではないと聞きましたが 私の祖母も鬱病で、母は私が祖母にそっくりだと言います。 自分でも辛いし、鬱病の祖母の姿を見ても あーはなりたくないと思っているので治したいです。 でも親はおそらく行かせてくれないし 自分で行くのにも「精神病院」は少しためらってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 母が精神病に・・・まずは何をすべきですか?

    私の母は精神病を患っています、自分でそれを認識していません。 その精神病とは一般的に言われる鬱や統合失調症だと思われます。 話が長くなってしまうのですが、今私はやっと成人式を終えた年齢です。 私が2年生の頃に弟が事故で亡くなってしまい、母はそれ以降すこしづつ おかしくなっていきました。私が12歳の頃には職場の人たちの目を異常なまで に気にするようになり、それがエスカレートして私が15歳の頃には被害妄想と ヒステリックで、私の対人関係を一度崩壊させました。 (その時は私がうつ病になりましたが、自力でなんとか直しました。) そしてそのあと引っ越して別の場所でくらし始めたのですが、 こんどは父(もとの父ではなく再婚です)と離婚しました。 原因は母のヒステリックと父の浮気です。 その後、母は心のよりどころとして占い師に嵌ってしまいました。 いまでは全ての出来事を前世などに関連付けして、 周りの人(主に私、私の職場の人)に妄想を書き綴った長い手紙を 送るなど、目に見えておかしいのです。 私は小さいころからこの様子をみていたので、これがおかしいのかどうかという しっかりとした判断が出来ずに居ました。ですが今回、職場の上司に 「やっぱりあなたのお母さんは他人目にみてもおかしいよ」 といわれて、やはり精神病だったのだと確信しました。 私は今高校を卒業して住み込みで働いています。 中学から高校時代は母と一緒に暮らしていて精神が参りそうになったので、 卒業と共に職場にころがりこんで、距離を置きました。 職場の上司もとても理解あるかたで、この状況を知っています。 いままで私は自分の夢をかなえるために、あるいみこの状況に背を 向けていたのかもしれません。ですがつい最近、母が携帯を解約したのか、 連絡がつかなくなりました。占い師にお金をつぎ込んでいるので、 もしかすると支払えなくなったのかもしれません・・・おそらく、もう助けないといけない。 母を助けたい心はあります。ですが、私はいまだに過去にうけた仕打ちゆえに 母を許せていません。たとえそれが病気だったからだとしても。 そのうえ、どうしてもかなえたい自分の夢があります。 いま母を助けるとなると、それをすべて片手間にしながらということになり・・・ 正直それが出来る自信がありません。 ここで皆様にお尋ねしたいのは、以下のことです: (1)病識のない母を治療させるには、やはりどこかの病院に入院させるなどの、 実力行使しかないのでしょうか?(これまでもなんども話し合いを母としようとしましたが、 鼻で笑うばかりで聞いてくれません) (2)あと、今後治療を受けさせるとしても、娘の私が成人した今では生活保護はうけられない かと思います。かといって、私の生活費はまだスズメの涙程度です。 そのうえ、借金が260万ほどあります。(高校の学費です)私もなんとか返そうとしていますが、 なかなか減りません。母の治療費に関して、なにか国の制度等はあるでしょうか? (3)もし似たような問題を過去に抱えた・抱えている方がおりましたら、 どのように解決したかお教え願います。 向き合わなければならないと思い相談しました。宜しくお願いします。