母が精神病に…対処法と治療費の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 母が精神病を患っているが、病識がないため治療させるのは難しい。どのような対処法があるか悩んでいる。
  • 成人した娘が生活保護を受けられない状況であり、自身の生活費も十分でない状態。母の治療費の負担について国の制度などがあるか知りたい。
  • 同じような問題を抱えた人たちの経験や解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が精神病に・・・まずは何をすべきですか?

私の母は精神病を患っています、自分でそれを認識していません。 その精神病とは一般的に言われる鬱や統合失調症だと思われます。 話が長くなってしまうのですが、今私はやっと成人式を終えた年齢です。 私が2年生の頃に弟が事故で亡くなってしまい、母はそれ以降すこしづつ おかしくなっていきました。私が12歳の頃には職場の人たちの目を異常なまで に気にするようになり、それがエスカレートして私が15歳の頃には被害妄想と ヒステリックで、私の対人関係を一度崩壊させました。 (その時は私がうつ病になりましたが、自力でなんとか直しました。) そしてそのあと引っ越して別の場所でくらし始めたのですが、 こんどは父(もとの父ではなく再婚です)と離婚しました。 原因は母のヒステリックと父の浮気です。 その後、母は心のよりどころとして占い師に嵌ってしまいました。 いまでは全ての出来事を前世などに関連付けして、 周りの人(主に私、私の職場の人)に妄想を書き綴った長い手紙を 送るなど、目に見えておかしいのです。 私は小さいころからこの様子をみていたので、これがおかしいのかどうかという しっかりとした判断が出来ずに居ました。ですが今回、職場の上司に 「やっぱりあなたのお母さんは他人目にみてもおかしいよ」 といわれて、やはり精神病だったのだと確信しました。 私は今高校を卒業して住み込みで働いています。 中学から高校時代は母と一緒に暮らしていて精神が参りそうになったので、 卒業と共に職場にころがりこんで、距離を置きました。 職場の上司もとても理解あるかたで、この状況を知っています。 いままで私は自分の夢をかなえるために、あるいみこの状況に背を 向けていたのかもしれません。ですがつい最近、母が携帯を解約したのか、 連絡がつかなくなりました。占い師にお金をつぎ込んでいるので、 もしかすると支払えなくなったのかもしれません・・・おそらく、もう助けないといけない。 母を助けたい心はあります。ですが、私はいまだに過去にうけた仕打ちゆえに 母を許せていません。たとえそれが病気だったからだとしても。 そのうえ、どうしてもかなえたい自分の夢があります。 いま母を助けるとなると、それをすべて片手間にしながらということになり・・・ 正直それが出来る自信がありません。 ここで皆様にお尋ねしたいのは、以下のことです: (1)病識のない母を治療させるには、やはりどこかの病院に入院させるなどの、 実力行使しかないのでしょうか?(これまでもなんども話し合いを母としようとしましたが、 鼻で笑うばかりで聞いてくれません) (2)あと、今後治療を受けさせるとしても、娘の私が成人した今では生活保護はうけられない かと思います。かといって、私の生活費はまだスズメの涙程度です。 そのうえ、借金が260万ほどあります。(高校の学費です)私もなんとか返そうとしていますが、 なかなか減りません。母の治療費に関して、なにか国の制度等はあるでしょうか? (3)もし似たような問題を過去に抱えた・抱えている方がおりましたら、 どのように解決したかお教え願います。 向き合わなければならないと思い相談しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.5

精神疾患の治療と生活保護の問題は別問題なので‥ 先ず生活保護に関して‥ 入院・通院・無治療に関係なく、お母様の生活が窮していれば生活保護は受けられます。 この場合、実際はどうであれ表向きは《質問者様は自分の生活維持が目一杯で母親の生活援助は不可能》と言う事にして下さい。 当然、世帯も別、どちらの扶養に入れる事もしないで下さい。 生活保護受給には幾つかの条件が有りますが、大まかに言うと下記の4つの条件にお母様の状況が該当していれば、ほぼ受けられます。 (1)生活を維持して行くだけの収入が無い (2)生活費に変えられる様な預貯金・財産が無い (車・宝石・家等)(預貯金は5万以下) (3)生活費を援助してくれる身内がいない (4)借金が無い (生活保護で返済出来る程度の少額の物は、申告する必要は有りませんが、多額の借金が有る場合は自己破産になります。これは、生活保護受給申請と共に進める事も出来るので、今借金が有るからと言って、心配する事は有りません。) 以上です。 該当する様であれば、お母様のお住まいの役所の担当部所(福祉課?援護課?‥役所によって名称が違うので、その役所で確認して下さい。)に、《お母様本人》がいらして下さい。 不安であれば、質問者様が同伴してあげて下さい。 さて、精神疾患の治療に関してですが、生活保護を受給出来れば、治療費は生活保護費で賄われますので安心して下さい。 通院等の治療費も同様です。 ですから、一番大きな問題は費用面では無く、いかにしてお母様を病院に連れて行くか‥これが最大の難問です。 うつ病等と違って、統合失調症始め大抵の患者さんが自覚が無い事が多いので、自発的に受診する事はまず有りません。 大抵は症状が悪化して暴れる等して、パトカーや救急車で無理矢理連れて来られるケースがほとんどです。 経験から言わせて頂ければ、病院に連れて行く事に関しては、何処の助けも得られません。 役所もノータッチです。(役所は経済的援助のみです。) ですから、質問者様、これからが一時大変だと思いますが、助けられるのは身内の質問者様だけですので、気持ちを強く持って踏ん張って下さい。 少しでも症状が軽い内に受診される様に、お母様を上手く促して下さい。 自分から行って下されば理想的ですが、難しいでしょうね‥。 余りお力になれなくて申し訳ありません。 事が順調に運びます様に!

mozzy035
質問者

お礼

詳しい手順まで教えてくださり、ありがとうございます。 先日職場の近くで居ない人に話しかけながら買い物をする 母と同い年ほどの女性を見て、いずれ母もああなるのかと 思い恐くなりました。警察や救急車のお世話になる前に、 どうにかしようと思います。 まずは母と連絡をとってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pu2pu2
回答No.7

pu2pu2補足です。 前回答者様が書いておられる精神障害関連の福祉は、医師の診断を受け、その上での証明書等が必要ですから、受診もしていない今の段階では不可能です。 病院に行かせる迄に日にちが掛かる事が予想されますので、順序として、先ずは生活保護を受けさせ生活を安定させておいて、その中で病院に行かせる方法を考えて行くのが宜しいかと‥。 何度も失礼致しました。

mozzy035
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しくありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.6

お若いのに偉いですねー。 貴女には 生まれ持った強さがあるようです。 お母さんをどうしたら良いか?という回答は出来ませんが、 今回のお母さんの件は、貴女にとって良い勉強になる。 貴女の今後の人生に大いに役立つ、、、と思ってください。 今はそのように思えないでしょうが、、。 神様は乗り越えられない問題は与えられない、、とも いいます。 「母のことは、自分の人生のプラスになる。きっと役に立つ」と 前向きに考えお過ごしください。 不幸というのは 他人と比べたときに現れます。 「どうして私ばかりこんな目に合うの? お友達は 彼氏がいて 幸せな家族がいるのに、、」とか 比較したとき、不幸になるのです。 借金も 必ず返せますよ。 貴女がお母さんのために愛を持って動けば神様は決して貴女を見放すことは 有りません。 現に 貴女の上司のように良い方もおられるのですから。 前向きに生きていけば、かならず貴女を手助けしてくれる方が 現れます。神様のお使いが、、。 頑張ってね。暗くならないで。

mozzy035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心にしみました。

回答No.4

生活保護以外にも利用できる福祉があります。 「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の第6章「保健及び福祉」の項目にある「精神障害者保健福祉手帳」です。 精神病院で医師に診断してもらい、精神障害者保健福祉手帳の交付を申請することで障害者年金を受け取ることができます。 年金の額、申請にかかる期間などは「精神障害者保健福祉手帳」で検索すればでてくるとおもいます。 あと生活保護を受ける場合、特に入院形態は関係ないとおもいます。 精神病院の入院形態には ・任意入院 (本人の同意のうえの入院) ・医療保護入院 (本人が拒否、家族が入院に同意した場合) ・措置入院 (自分・他人を傷つける恐れのある者。医師が必要と判断した場合強制的に入院させるもの。  所得税<年:150万以内>なら全額公費負担) などがあります。他にも応急入院などもありますが、主だった所はこの3つです。 Wikiなどにも詳しくのってますので、気になりましたら調べてみてください。

mozzy035
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 これからどのように母を治療させるか、 よく考えてから行動に移そうとおもいます。

回答No.3

まずは貴女自身が家族として、お母さんの病気について どんな症状が出るのかなど理解をすることが大事だと思います。 受け入れがたいでしょうが、重要なので現実から逃げないでいてあげて下さい。 ご本人が病院に行く気がない事はしばしば有りますので、 やはり強制入院しか方法は無いでしょう。 入院費・生活保護などについては他の方が回答されているので実行して下さい。 病気の度合いによっては、精神障害者の手続きが出来るでしょうから 病院の受付もしくは担当者に問い合わせてみて下さい。 今は統合失調症も投薬で抑えられる事が出来るようになったようなので、 投薬だけは許可が出るまでは、キチンと管理してあげて下さいね。 辛い事でしょうが、見捨てずに貴女が支えてあげて下さい…

mozzy035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり強制入院ですか・・・わかりました。 色々な手続きがあるのですね。 自分や母の負担にならないよう 利用できるものは利用したいと思います。 あと、高校時代は精神科を取っていたので、 本当にかじった程度ですが病状については 分かっているつもりです。まだまだ勉強中ですが・・・ やはり身内というのは、正確な判断が下せないようで。

• newnoc
回答No.2

娘が成人しても生活保護は受けれます。 そのためには、母を精神病院に連れて行き 強制入院をさせる必要があります。 まず、あなたが一人で入院施設のある病院へ行き 精神科医に母の異常行動と精神科に入院させたい旨を伝えます。 そして、精神病院にはたいてい医療費が払えないかたのための 相談窓口があります。 そこへ相談し、入院後の医療費が支払い困難であることを伝えて 市の福祉課に生活保護認定の手続きするにはどうすればよいか 問い合わせればよいでしょう。

mozzy035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な答え、大変参考になりました。 >強制入院をさせる必要があります。 重ね重ねすみませんが、逆に言うと強制入院させなければ保護は 受けられないということでしょうか?

回答No.1

偉いですね(^-^)≪漢字合っていたかな?≫ 自分で治すなどよっぽどの事でないと治らないですよ(^-^) お母さんの事ですが お母さんの地区の担当の、民生員が居ますので、一度相談だけでもしてみてください、場合によっては、保健師なども回してくれます 市町村役場に民生員の事で聞きたいと言うと回してくれますので電話を聞いて、出来れば民生員の家に行って、貴女が相談してみてください 幸いに、会社も理解が有るようですから、相談してみるのも良いでしょう、ただ強制となると、難しいですが、そのあたりも相談してみてください

mozzy035
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 民生員、調べて電話してみます。