母が精神病に…対処法と治療費の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 母が精神病を患っているが、病識がないため治療させるのは難しい。どのような対処法があるか悩んでいる。
  • 成人した娘が生活保護を受けられない状況であり、自身の生活費も十分でない状態。母の治療費の負担について国の制度などがあるか知りたい。
  • 同じような問題を抱えた人たちの経験や解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が精神病に・・・まずは何をすべきですか?

私の母は精神病を患っています、自分でそれを認識していません。 その精神病とは一般的に言われる鬱や統合失調症だと思われます。 話が長くなってしまうのですが、今私はやっと成人式を終えた年齢です。 私が2年生の頃に弟が事故で亡くなってしまい、母はそれ以降すこしづつ おかしくなっていきました。私が12歳の頃には職場の人たちの目を異常なまで に気にするようになり、それがエスカレートして私が15歳の頃には被害妄想と ヒステリックで、私の対人関係を一度崩壊させました。 (その時は私がうつ病になりましたが、自力でなんとか直しました。) そしてそのあと引っ越して別の場所でくらし始めたのですが、 こんどは父(もとの父ではなく再婚です)と離婚しました。 原因は母のヒステリックと父の浮気です。 その後、母は心のよりどころとして占い師に嵌ってしまいました。 いまでは全ての出来事を前世などに関連付けして、 周りの人(主に私、私の職場の人)に妄想を書き綴った長い手紙を 送るなど、目に見えておかしいのです。 私は小さいころからこの様子をみていたので、これがおかしいのかどうかという しっかりとした判断が出来ずに居ました。ですが今回、職場の上司に 「やっぱりあなたのお母さんは他人目にみてもおかしいよ」 といわれて、やはり精神病だったのだと確信しました。 私は今高校を卒業して住み込みで働いています。 中学から高校時代は母と一緒に暮らしていて精神が参りそうになったので、 卒業と共に職場にころがりこんで、距離を置きました。 職場の上司もとても理解あるかたで、この状況を知っています。 いままで私は自分の夢をかなえるために、あるいみこの状況に背を 向けていたのかもしれません。ですがつい最近、母が携帯を解約したのか、 連絡がつかなくなりました。占い師にお金をつぎ込んでいるので、 もしかすると支払えなくなったのかもしれません・・・おそらく、もう助けないといけない。 母を助けたい心はあります。ですが、私はいまだに過去にうけた仕打ちゆえに 母を許せていません。たとえそれが病気だったからだとしても。 そのうえ、どうしてもかなえたい自分の夢があります。 いま母を助けるとなると、それをすべて片手間にしながらということになり・・・ 正直それが出来る自信がありません。 ここで皆様にお尋ねしたいのは、以下のことです: (1)病識のない母を治療させるには、やはりどこかの病院に入院させるなどの、 実力行使しかないのでしょうか?(これまでもなんども話し合いを母としようとしましたが、 鼻で笑うばかりで聞いてくれません) (2)あと、今後治療を受けさせるとしても、娘の私が成人した今では生活保護はうけられない かと思います。かといって、私の生活費はまだスズメの涙程度です。 そのうえ、借金が260万ほどあります。(高校の学費です)私もなんとか返そうとしていますが、 なかなか減りません。母の治療費に関して、なにか国の制度等はあるでしょうか? (3)もし似たような問題を過去に抱えた・抱えている方がおりましたら、 どのように解決したかお教え願います。 向き合わなければならないと思い相談しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

精神疾患の治療と生活保護の問題は別問題なので‥ 先ず生活保護に関して‥ 入院・通院・無治療に関係なく、お母様の生活が窮していれば生活保護は受けられます。 この場合、実際はどうであれ表向きは《質問者様は自分の生活維持が目一杯で母親の生活援助は不可能》と言う事にして下さい。 当然、世帯も別、どちらの扶養に入れる事もしないで下さい。 生活保護受給には幾つかの条件が有りますが、大まかに言うと下記の4つの条件にお母様の状況が該当していれば、ほぼ受けられます。 (1)生活を維持して行くだけの収入が無い (2)生活費に変えられる様な預貯金・財産が無い (車・宝石・家等)(預貯金は5万以下) (3)生活費を援助してくれる身内がいない (4)借金が無い (生活保護で返済出来る程度の少額の物は、申告する必要は有りませんが、多額の借金が有る場合は自己破産になります。これは、生活保護受給申請と共に進める事も出来るので、今借金が有るからと言って、心配する事は有りません。) 以上です。 該当する様であれば、お母様のお住まいの役所の担当部所(福祉課?援護課?‥役所によって名称が違うので、その役所で確認して下さい。)に、《お母様本人》がいらして下さい。 不安であれば、質問者様が同伴してあげて下さい。 さて、精神疾患の治療に関してですが、生活保護を受給出来れば、治療費は生活保護費で賄われますので安心して下さい。 通院等の治療費も同様です。 ですから、一番大きな問題は費用面では無く、いかにしてお母様を病院に連れて行くか‥これが最大の難問です。 うつ病等と違って、統合失調症始め大抵の患者さんが自覚が無い事が多いので、自発的に受診する事はまず有りません。 大抵は症状が悪化して暴れる等して、パトカーや救急車で無理矢理連れて来られるケースがほとんどです。 経験から言わせて頂ければ、病院に連れて行く事に関しては、何処の助けも得られません。 役所もノータッチです。(役所は経済的援助のみです。) ですから、質問者様、これからが一時大変だと思いますが、助けられるのは身内の質問者様だけですので、気持ちを強く持って踏ん張って下さい。 少しでも症状が軽い内に受診される様に、お母様を上手く促して下さい。 自分から行って下されば理想的ですが、難しいでしょうね‥。 余りお力になれなくて申し訳ありません。 事が順調に運びます様に!

mozzy035
質問者

お礼

詳しい手順まで教えてくださり、ありがとうございます。 先日職場の近くで居ない人に話しかけながら買い物をする 母と同い年ほどの女性を見て、いずれ母もああなるのかと 思い恐くなりました。警察や救急車のお世話になる前に、 どうにかしようと思います。 まずは母と連絡をとってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.7

pu2pu2補足です。 前回答者様が書いておられる精神障害関連の福祉は、医師の診断を受け、その上での証明書等が必要ですから、受診もしていない今の段階では不可能です。 病院に行かせる迄に日にちが掛かる事が予想されますので、順序として、先ずは生活保護を受けさせ生活を安定させておいて、その中で病院に行かせる方法を考えて行くのが宜しいかと‥。 何度も失礼致しました。

mozzy035
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しくありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

お若いのに偉いですねー。 貴女には 生まれ持った強さがあるようです。 お母さんをどうしたら良いか?という回答は出来ませんが、 今回のお母さんの件は、貴女にとって良い勉強になる。 貴女の今後の人生に大いに役立つ、、、と思ってください。 今はそのように思えないでしょうが、、。 神様は乗り越えられない問題は与えられない、、とも いいます。 「母のことは、自分の人生のプラスになる。きっと役に立つ」と 前向きに考えお過ごしください。 不幸というのは 他人と比べたときに現れます。 「どうして私ばかりこんな目に合うの? お友達は 彼氏がいて 幸せな家族がいるのに、、」とか 比較したとき、不幸になるのです。 借金も 必ず返せますよ。 貴女がお母さんのために愛を持って動けば神様は決して貴女を見放すことは 有りません。 現に 貴女の上司のように良い方もおられるのですから。 前向きに生きていけば、かならず貴女を手助けしてくれる方が 現れます。神様のお使いが、、。 頑張ってね。暗くならないで。

mozzy035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心にしみました。

回答No.4

生活保護以外にも利用できる福祉があります。 「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の第6章「保健及び福祉」の項目にある「精神障害者保健福祉手帳」です。 精神病院で医師に診断してもらい、精神障害者保健福祉手帳の交付を申請することで障害者年金を受け取ることができます。 年金の額、申請にかかる期間などは「精神障害者保健福祉手帳」で検索すればでてくるとおもいます。 あと生活保護を受ける場合、特に入院形態は関係ないとおもいます。 精神病院の入院形態には ・任意入院 (本人の同意のうえの入院) ・医療保護入院 (本人が拒否、家族が入院に同意した場合) ・措置入院 (自分・他人を傷つける恐れのある者。医師が必要と判断した場合強制的に入院させるもの。  所得税<年:150万以内>なら全額公費負担) などがあります。他にも応急入院などもありますが、主だった所はこの3つです。 Wikiなどにも詳しくのってますので、気になりましたら調べてみてください。

mozzy035
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 これからどのように母を治療させるか、 よく考えてから行動に移そうとおもいます。

回答No.3

まずは貴女自身が家族として、お母さんの病気について どんな症状が出るのかなど理解をすることが大事だと思います。 受け入れがたいでしょうが、重要なので現実から逃げないでいてあげて下さい。 ご本人が病院に行く気がない事はしばしば有りますので、 やはり強制入院しか方法は無いでしょう。 入院費・生活保護などについては他の方が回答されているので実行して下さい。 病気の度合いによっては、精神障害者の手続きが出来るでしょうから 病院の受付もしくは担当者に問い合わせてみて下さい。 今は統合失調症も投薬で抑えられる事が出来るようになったようなので、 投薬だけは許可が出るまでは、キチンと管理してあげて下さいね。 辛い事でしょうが、見捨てずに貴女が支えてあげて下さい…

mozzy035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり強制入院ですか・・・わかりました。 色々な手続きがあるのですね。 自分や母の負担にならないよう 利用できるものは利用したいと思います。 あと、高校時代は精神科を取っていたので、 本当にかじった程度ですが病状については 分かっているつもりです。まだまだ勉強中ですが・・・ やはり身内というのは、正確な判断が下せないようで。

  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.2

娘が成人しても生活保護は受けれます。 そのためには、母を精神病院に連れて行き 強制入院をさせる必要があります。 まず、あなたが一人で入院施設のある病院へ行き 精神科医に母の異常行動と精神科に入院させたい旨を伝えます。 そして、精神病院にはたいてい医療費が払えないかたのための 相談窓口があります。 そこへ相談し、入院後の医療費が支払い困難であることを伝えて 市の福祉課に生活保護認定の手続きするにはどうすればよいか 問い合わせればよいでしょう。

mozzy035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な答え、大変参考になりました。 >強制入院をさせる必要があります。 重ね重ねすみませんが、逆に言うと強制入院させなければ保護は 受けられないということでしょうか?

回答No.1

偉いですね(^-^)≪漢字合っていたかな?≫ 自分で治すなどよっぽどの事でないと治らないですよ(^-^) お母さんの事ですが お母さんの地区の担当の、民生員が居ますので、一度相談だけでもしてみてください、場合によっては、保健師なども回してくれます 市町村役場に民生員の事で聞きたいと言うと回してくれますので電話を聞いて、出来れば民生員の家に行って、貴女が相談してみてください 幸いに、会社も理解が有るようですから、相談してみるのも良いでしょう、ただ強制となると、難しいですが、そのあたりも相談してみてください

mozzy035
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 民生員、調べて電話してみます。

関連するQ&A

  • 母が精神的におかしくなりました。助けてください。

    50歳の実母について相談です。 母は、自分がある芸能人(Aとします)と自分が付き合っていると思い込んでいます。Aはとても有名な人で、どう考えても母と付き合う事実はありません。しかし、自分とAは、愛し合ってるとどうしても言い張るのです。でも明らかに母の妄想なのです。 実は、1年ほど前にも同じようなことがありました。 今回と別の歌手(Bとします)も、自分と両思いだと思い込み、「付き合ってる」、「彼(B)は私のことを好きだと言ってくれている」と言いはじめたのです。私は証拠は?と母に聞きました。 例えば、自分のイニシャルが歌手Bの歌のタイトルのイニシャルと一緒だったら、”これは私のことを暗に意味してタイトルをつけている”だの、”雑誌のインタビューで発言している大切な人とは自分のことだ”だの客観的に聞いて、明らかにおかしい発言をし始めました。 目の前にあることを、すべてを無理やり自分の都合のいいように解釈しているようで、しかもそれを大真面目に語っているので怖くなりました。 母と話し合って、精神科を受診してもらおうと思いましたが、 母が生きる上で、害がないなら、母がそれで幸せと思うなら、無理に精神科にかからせないでいいのではないかと思い、しばらく様子を見ていました。 5ヶ月ぐらい同じようなことを言っていましたが、私が母の言うことを信じず、その解釈がいかに間違っているかをやんわりと伝えようと努力してきました。時がたつにつれ、そのうち何も言わなくなってきたので、正常な状態に戻ったのではないかと思っていました。 しかし、最近また同じようなことを言い始めたのです。 今、母は、父と別居状態です。 私が幼いときは父と母は喧嘩が絶えなく、母は毎日のように父に罵倒されていました。 そして、母は、幼いころ親からココロから愛された経験がなかったので、自分が子供を愛せたか分からないといったものでした。 私が思うに、母は愛情不足の状態で育った上に、父と別居状態が続いたため愛情不足で精神のバランスが取れなくなり、自分が歌手に愛されていると妄想することで、自分を保っているのではないかと思うのです。 私は、父と不仲で父にも相談できず、兄弟には障害があるので、周りに相談する相手がいません。 一人で精神科に母のことを相談しにいくべきでしょうか? 母が一回目におかしいことを言い始めたときになぜ、精神科にかからせなかったのか後悔しています。 母の妄想は進行しすぎてしまったのでしょうか。 母の発言により、母の友人がいなくなってしまうのではないかと心配です。 ネットで精神病を調べても母と同じような症状が見つからず、どうすべきか分からず困っています。 もし同じような例をご存知でしたら対処法を教えて頂けると嬉しいです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 母が精神科を抜け出しました

    たびたび投稿してすみません。 母が精神科病院内で知り合った男性と一緒に退院してしまいました。 統合失調症で6年入院していて年齢は62歳、相手の男性は63歳です。(相手はアルコール依存症で入院していました) 父は今体調を崩しているので、このことは話していません。 主治医の先生と相談員の方にもこの男性のことは言わないでいてもらっています。 けれど今回勝手に外出をしたことで月曜日までに帰って来なかったら、 病院側がそれなりの対応をするそうです。 そうなると父にも話さないといけないので、もう本当にぐちゃぐちゃになりそうでいやんなります。 恋愛妄想で突っ走ってボロボロになって帰ってくることは決まりきっていますが、感情的になってはダメですか?たまにぶったたいてやりたくなります。虐待になってしまいますが、感情が抑えられないときがあります。 男性問題が多すぎます。恋愛で浮かれている母が大嫌いです。 父の面倒も母は看ません。(私にも持病がありますが無関心です。)「どうして私が介護しないといけないの?」「あの人のせいで病気になったんだよ?」などの母の言い分にいつもイラッとしてきました。 どうしたら心を広く持てますか?

  • 精神障害者(生活保護受)の母を近くに引越しさせたい

    母についてご相談させてください。私の母は、25年来の躁うつ病と統合失調症を患ってます。私が3歳の頃から、入退院を繰り返し、私が成人してから父と離婚し、精神病院で知り合った人に犯罪に巻き込まれ、東北で暮らしていた元夫(私の父)を頼り長年住んだ土地を移り住み、その間も入退院を繰り返してます。私が高校生の頃から生活保護を受けており、現在は父を頼りに辿り着いた東北地方にそのまま一人で住んでおりましたが、薬を飲み間違えたり、一人でいるため被害妄想の度が過ぎ、一人暮らしが困難になりここ2年ほど入院したきりです。私は、5年くらい前から関東に住んでおります。現在入院している精神病院のケースワーカーには、地元に親族がいないのなら、関東に母を転院させて欲しい、それが母の病気にはいいはずだと言われてます。私もわかっているのですが、今は母を養っていける収入はありません。ケースワーカーは、関東に転院させても生活保護はもらえるから金銭面では気にしなくてもいいと言いますが、扶養義務で生活に困難になるのが怖いです。それと、転院手続きですが、現在入院している先生に紹介状を書いていただいているので、転院出来そうな病院に電話をしてみたところ、床数が無かったり、新規を受け付けて無かったりと断られます。田舎にしか住んだことの無い母を関東に連れてくることにも不安を感じますが、近くに居るのは母にとって良いような気もします。現在入院中なので、連れてくるとしたら転院という形になるのですが、どのように精神病院を探したらいいのか、本当にこれでいいのかの迷いもあり、何からはじめていいのか判らなくなっています。もし相談機関等ありましたら、教えていただきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。

  • この人生で精神病にならない人はいますか?

    私は生まれて半年で10歳離れた兄が癌になり、母は付き添いで帰ってこず、父は仕事が忙しいことになってたので、帰ってこずお婆さんに3歳まで育てられました。 たまに癌治療の調子がいい時に母が帰ってきて、1日も経たず病院に戻っていたそうです。 私が3歳頃、癌が治り、兄と母が帰ってきましたが、兄が学校の勉強や人間関係がおかしくなり、調べると抗がんわわ剤治療のせいか、脳が縮み、知的障害と精神障害。更に輸血でC型肝炎に感染。ただ、証拠がなく泣き寝入り。 私が6歳の頃、興信所で母が父を調べると浮気発覚。愛人に赤ちゃんが出来ていて、母が自宅に父、愛人、赤ちゃんを連れてきて修羅場。 父に愛人の子供の方が私たちより可愛いと言われました。 それから、父は帰ってきませんが、世間体を気にしてか離婚はせず17年別居。生活費は貰ってました。 兄は精神病と知的障害とで毎晩暴れ、ガチャーン、バリーン、怒声が響き、私は部屋で一人で怯え、母は兄の首を絞めたことも家に火を付けかけた事もあります。 兄は私が中学になると私の学校周りをうろつき始め、不審者がいると学校で言われ、私の兄だとすぐにバレてイジメが始まりました。 母に言える訳もなく、何とか中学を卒業。高校時代もそれを引きずり、根暗。 思春期でも関係なく毎晩やはり、ガチャーン、どかーん。 高校を卒業する時に母が社会に出るのに化粧ができないのはダメだからと1万円握らせ、ドラッグストアに化粧品を揃えにいきました。 割と器用だったのかメイク用品のお姉さんに1度教えてもらったら割と出来て、社会人デビュー。 ただ、イジメ、家庭環境のせいか人との関わりがわからないまま社会人になったので、あの子は可愛いけどなんか変と言われなかなか友達ができない。 父が私が19の時に仕事をやめて、愛人と事業を始めるので、私たちの家を担保にすると言いだし、さすがに離婚。 生活費が入らなくなり母はもう50でしたがパートを増やし、私は給料の半額を生活費で入れてました。 成人式にどうしても着物が着たくて、周りの子は20万30万の着物をレンタルしたり、当たり前に100万の着物を買う中、私はその当時、あまり今ほど発達してませんでしたがネットで振袖を探しまくりフルセットで5万でゲット。 でも成人式には友達がいないので参加せず着物をきて写真を撮りました。 人との関わりがわからないため、体の関係かお金をあまりもっていないのにお金を貢ぎ、23の時にやっと心を許せる恋人ができたかと思うと8ヶ月でふられました。はじめて信じた人が去り、鬱に。 兄が亡くなると、母は私に依存しだし、人とも相変わらずうまくやれず。 このままじゃだめだと一人暮らしを始め、5年。今、やっとまた心を許せる彼氏ができましたが私が相変わらず上手にできず、彼氏がうんざりし始めてます。 私だって、普通でいたかった。

  • 父が精神病の母を退院させようとしています

    母は今年で61歳になります。47歳の頃から入院しているので、入院歴は14年になります。 何度か退院をしたことがあったのですが、そのたびに母が薬を飲まなくなり、失踪したりしたので、父以外の家族と主治医の判断でここまで長期に入院することになってしまいました。このことで父はずっと心を痛めていたようなんです。母は統合失調症で、被害妄想が強く、何度もトラブルを起こしてきました。隣の家に火をつけてしまったり、兄に突然コーヒーをかけたり、万引きや、どこからか猫をつれてきてしまったり、書ききれないほどあります。 私も突然背中を叩かれたことがありました。妹は6歳まで母の部屋から出してもらえませんでした。 こういうことを↑父は「意味があるんだから」といっていて、父はずっと投薬に反対派でした。薬を飲むから病気になるというんです。 今、母はボーとした感じになっています。これも薬の影響だといって、薬をもう飲ませたくないっていうんです。 祖母が去年亡くなり、母の姉は今年から老人ホームのようなところに入ることになりました。 これを機に、父は親戚と縁を切り、母と2人で闘病して行きたいと言い出しました。 「退院させてどうするの?」って聞いたら「夫婦の問題だ口出すな」とか母と決めるようなことを言っています。 父が考えていることがさっぱりわかりません。 どう説得したらいいと思いますか? 兄は「させたいようにさせな」「それで気が済むんだろ」としか言いません。

  • 精神疾患の母の扶養

    母の病気がひどく、先日入院しました。 父も私の兄弟もなくなっており、母にとって頼れるのは私しかいません。 一時期、私の家で同居していましたが症状の妄想がひどく、夫も私も参ってしまいました。「電気で盗聴される、操られる」などの妄想的な言葉を聴くことでの、小さい子どもへの影響も考えると一緒に暮らすのは難しいと思っています。  母がパートに出かけられるくらいに回復したので働ける内は、自分でなんとかしてもらおうと思い、家を出てもらい1人暮らしをしてもらっていましたが、そこでまた母が調子を崩して精神科に入院しています。 たぶん、母には働きながらの1人暮らしは無理だったんだと思い、障害者年金を受給してもらうかと思ったのですが、両親は年金を払っていないので受給できず。それが無理ならお医者さんが「社会資源」と呼ぶ、障害者福祉施設や高齢者の施設に入れないかと病院付きのソーシャルワーカーの人と相談をしています。扶養義務者である私に収入があることから、母が生活保護を受けたり、とても安い施設に入ってもらうには、所得制限に引っかかり無理そうです。私に経済的な負担がかかってきます。 今後のことを考えると冷静になれません。結婚しても仕事をして、税金も滞納しないで、貯金があって、車があって、子どもに苦労かけないで、年に1回くらいは旅行に行って。という「人並み」の生活がしたかったんです。両親に養ってもらっている頃から「こんなところから抜け出してやるんだ」と頑張ってきました。なんとかその夢がかなってきたと思っていたのに、これからは、母の生活を支えることに私の収入はほとんど消えてしまうのかと思うと、やっぱり私には人並みの明るい生活は無理だったのかとやるせない気持ちでつぶれそうになります。 親孝行をするようにと年配の先輩方には言われますが、私はここのところ精神的に追い詰められている感じが消えません。仕事もはかどらないし、考えもうまくまとまらず、独り言も増え、やる気もでてきません。夫は私を心配してくれますが、なんだかもう倒れそうです。 正直、母と縁を切ってしまいたいです。どうしたらいいのか分かりません。

  • 母の精神状態を何とかしたいです。

    去年の4月に母が乳がんの手術をしました。そのあと父のリストラや多額の借金の発覚、私の肺炎やら自分の乳がんの再発やらで、母がまったく何をする気もない状態に陥っています。もともと好奇心や感動のない人だったので、病気になって更にやる気が失せてしまったようです。 毎日これからの生活資金や父の仕事のこと、自分の病気のことばかり考えて悶々と日々を過ごし、私が気分転換に小旅行に連れて行っても全く意味をなしません。アロマテラピーや音楽鑑賞も無駄なくらい、母の心は閉ざされてしまっているようです。母自身は、ただただ漠然と今後の生活に不安を感じているらしく、それが原因だと言っていますが、私はもっと根本的に何かが母の心の奥に根ざしているような気がしています。 みなさんのなかで、どこか良い精神科の先生や病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?母は、精神科に行って解決していく方法が安心できると言っていて、精神科に通うことに抵抗はないようです。

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 異動の理由 母が精神的に病んでいるので

    母が精神的に病んでいるので、職場を実家から勤められるところに変えてもらうことは一般的に可能でしょうか? 父も単身赴任で、母は一人で暮らしています。 鬱ではないのですが また、心療内科などの診断書は必要でしょうか