• 締切済み

母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#152980
noname#152980
回答No.5

>そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 お母さんがこの様に言っていらっしゃる、ということは、 病院には行きたくない、ということなのではないのでしょうか? 精神科というところは、そうそう簡単に受診できる場所ではなく、場合によっては、軽い症状の人が重症になってしまうことも、時としてあるそうです。 現在は、カウンセリングなど気楽に受けられる時代、とは言いつつも、お仕事をされている人などは、精神科通院記録を調べられただけで、経営者が嫌がり、お仕事を失うケースもあったというくらいなので、ご心配されているなら、慎重なご判断をお願いします。 なんでもかんでも、病院へ行けば治るということもありませんから、まずは、ご実家に、お姉さんなり、姉妹おふたり、定期的に泊まりに行くなどして、生活を共にされてみて、お母さんのお話し相手になって、十分に話を聞いてあげたり、どんな所がおかしいのか? 本当にそのような病院へかかる必要のあることなのか? おふたりで確認、相談されることをおすすめします。 もしも、本当に通院が必要、と感じるならば、カウンセリングに一緒に行かれることをお薦めします。 なんでもかんでも病院へ、という考え方の方が改めなければならないこともある ということもあることを 覚えておいて頂ければ、と思います。

• mac_res
回答No.4

まず「総」合失調症ではなく、「統」合失調症ですね。 病院ですが、私はうつ病で、三鷹の杏林大学病院 http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/ と、小平の国立精神神経センター武蔵病院 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ に入院したことがあります。 どちらも、国分寺からのアクセスは良好だと思います。 入院した経験からは、国立精神神経センター武蔵病院の方がお勧めですね。大規模な病院ですが、良く訓練された看護師たちが、行き届いた看護をしてくれます。敷地も広く、入院中病院内を散歩する場合も飽きずに歩き回ることが出来ます。 病識がなく、薬を勝手に止めてしまうようだと、やはり入院が必要かと思います。 今、お仕事をされているのでしたら、まず、休職し、傷病手当金の手続きをして給与の60%を確保し、療養に専念されてはと思います。1年6ヶ月傷病手当金を受給することが出来ます。 都民共済や、入院特約つきの生命保険に加入していれば、入院費を受給できますので、申請しましょう。 薬物療法が中心になるかと思いますが、重症の場合、統合失調症にもmECT(修正型電気痙攣療法)が有効な場合もあります。武蔵病院でしたら、mECTにも対応できます。私は過去2回ここでmECTを受けました。 全身麻酔をかけ、脳に通電する治療法で、電気ショック療法とも言われます。

• hanastate
回答No.3

はじめまして。精神科で勤務している者です。 国分寺ですと、中央線沿いにいくつか精神科病院がありますね。 吉祥寺病院・根岸病院・青木病院・井の頭病院などは よく耳にしますし、大きくて設備も整っている病院だと思います。 高尾のほうまで行くと、駒木野病院・平川病院などもあります。 医療相談なども行なっているようですので 一度お電話されてみてはいかがでしょうか? 自分は病気ではないという病識のなさは、統合失調症の患者さんによく見られます。 病識がないために薬も飲まなくなるようですね。 病院のソーシャルワーカーが関わると、家を訪問して服薬チェックをしてくれたり 人によっては家にヘルパーを入れて、その方にチェックをしていただいたりすることが出来ます。 病院へ相談される際には、具体的に何に困っていて、何を助けてほしいかを伝えると相手も動きやすいです。 金銭的問題・家族調整・入院について等、幅広くサポートしてくれると思います。 何かの参考になれば幸いです。

回答No.2

http://www.yamada-hosp.or.jp/index.html 神経科は、先生との相性も大切だそうです。 お母さまに合った先生がいますように。 お大事に。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

新潟県の「さいがた病院」がいいのではないでしょうか。医療保護入院といって本人の意思と関係なく入院させることができます。(これは、どこの病院でもそうです)