• ベストアンサー

精神分裂病は遺伝する?

こんにちは。 母は4人姉妹の次女ですが、長女と四女、つまり私のおばに当る方が精神分裂病(今は統合失調症と言うらしいですが)です。 具体的にどんな症状なのか、いつごろ発症したのかなど詳しいことは聞かせてもらえませんでした。 私には妹が居ますが、二人とも(今のところは)いたって健康ですが、精神分裂病は遺伝するものなのかが気になります。 私や妹も病気の素質を持っているのか、また、子供を産んだ場合その子に遺伝する可能性があるのかについて、専門家の方からお答えを頂きたいのですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

両親が健常者であった場合の罹患率に比べ、どちらか片親が患者であった場合の罹患率が十倍ほどになる、という意味では遺伝的要素があると言えますが、親が患者なら五分五分の確率で罹患するというほどのものでもないようです

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa006.html, http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00372.html
FujisakiKeiko
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。