• 締切済み

精神分裂病で荒れている人って、少なからずいますか?

南日本の精神科の某病院のメッセージでは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人には、 いい人多いそうですし、私自身がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちも穏やかで、いい人が多いのですが、 暴力的だったり、傍若無人だったり、暴言を吐いたり、 自暴自棄だったりする分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の人って、けっこう多く見られるのでしょうか。 教えてくださいませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

内科や外科の病気なら、このような「いい人が多い」とか言えますが、この精神の病気は、様々なパターンがあり、一概にこのような人が多いとかと言うのは言えないのがこの病気です。ですからこの病気の薬が沢山あっても、その患者さんに合わないとか、合うとかは薬を飲んで見ないと分からないのが現状で、その症状を見て医師は、「じゃ他の薬に変えよう」とか、そうした試行錯誤しながら、患者さんと二人三脚のような形で、治療する訳です。又貴方にいう暴力的だったり自暴自棄だったりする人もいるでしょうが、それはその人の病気での一面であり、明日になればまた違った態度であるかも分かりません。

pipipi911
質問者

お礼

私の質問に関心を持ってくださって、 誠に、有難う御座いました。 勉強に、なりました。

pipipi911
質問者

補足

精神分裂病を発症する以前の性格や性向、 主義・主張・習慣等々が、当然、 反映されるでしょうしね。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。    その人が自分のうちに持っている素質に応じて、          どちらかになる。  (Carl Hilty)」 というようなことも有るでしょうし~~~

回答No.1

統合失調症のものです。 患者さんによっては、病状によって、 暴力的な方もいますが、少ないです。 薬が効きますから。

pipipi911
質問者

お礼

私の質問に関心を持ってくださって、 誠に、有難う御座いました。 なるほど、勉強に、なりました。 で、その「薬」とやらを意志的に 服用しない(していない)と、 危うい状況になってしまう 可能性が有るのですな。

関連するQ&A

  • 精神分裂病について

    母の場合は陰性と思われます。 とにかく周囲への反応が鈍く、行動の一つ一つを見ていないと何をするかわからないような状態ですし、食事などもこぼしまくっています。 お風呂は一人では入れません。  聞いたところによると、薬での治療は陽性には有効でも陰性には効果はないとのこと。 確かに母には薬は殆ど効果はありませんでした。 既に半年が過ぎようとしています。 陰性の精神分裂病には施す術はないのでしょうか? いろんな精神分裂病の参考文献なども見ましたが、母のような症例はなかなか見当たりません。 ちなみに精神分裂病は最近統合失調症、という名前に変わったんでしたね。

  • 統合失調症、旧精神分裂病という持病があるのですが、就職はできると思いま

    統合失調症、旧精神分裂病という持病があるのですが、就職はできると思いますか?よかったら答えていただけると助かるのですが。

  • 精神分裂病は遺伝する?

    こんにちは。 母は4人姉妹の次女ですが、長女と四女、つまり私のおばに当る方が精神分裂病(今は統合失調症と言うらしいですが)です。 具体的にどんな症状なのか、いつごろ発症したのかなど詳しいことは聞かせてもらえませんでした。 私には妹が居ますが、二人とも(今のところは)いたって健康ですが、精神分裂病は遺伝するものなのかが気になります。 私や妹も病気の素質を持っているのか、また、子供を産んだ場合その子に遺伝する可能性があるのかについて、専門家の方からお答えを頂きたいのですが…。

  • 分裂とは?

    よくわからないので質問させてください。 分裂気質? という言葉を読みました。 まず「分裂」とはどのようなことなのですか? 多重人格などで、1人の人間の中に人格がいくつもあることを分裂と言うのでしょうか? それと、統合失調症とは、どのような症状に見舞われるのでしょうか? 検索して精神医学などのページを読んでも、情けないですが、頭の悪い私には難し過ぎて、理解できません。 解りやすく、説明していただけないでしょうか? お手数おかけします。よろしくお願いします。

  • 貧乏と統合失調症(精神分裂病)から抜け出すには?

    すごく貧乏で苦しいです。統合失調症(精神分裂病)(暴力団の暴言のような悪い幻聴・幻視・妄想) と結婚お見合い(失敗)で正社員を辞めた後、仕事が全くなくて、収入が10年間なしの無職になりま した。子供の頃は、貧乏で、やっと大人になって正社員になれて、そこそこの優雅な一人生活ができ ていたのですが、お見合いの相手に、統合失調症で振られました。専業主婦になれるということで、 正社員を辞めたのに、何もかもなくなってしまいました。障害者年金、障害者手帳や自立支援は受 けていません。病気を治したいからです。貧乏から抜け出したい。どうしたら貧乏から抜け出せるで しょうか?できるなら、金持ちになりたいです。他に、持っている病気は、耳鳴り、糖尿病、巨漢、手 首の腱鞘炎、座りすぎでお尻が痛い、前頭葉顔の頭痛、脂肪肝があります。ほとんど寝たきり生活 を過ごしています。脂肪肝と糖尿病、腱鞘炎は、治療をして治ってきました。統合失調症と頭痛は、 治りません。体内・頭の中の音波を撮れる科ってどこでしょうか?考えたり(妄想)、幻聴は、音なの で、録音したら、取れると思うのです。どれだけまるで暴力団のような暴言を流され続けているのか を、証拠を撮るために録音したいのです。メモ書きでは、十分な証拠とは言えません。心電図も撮っ たほうがよいでしょうか?

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 精神分裂病の患者に適した環境

    Schizophrenia(精神分裂病?)の患者がより落ち着ける環境について調べているのですが、なにかご意見ありませんか? 環境といっても、例えば、広々とした部屋の方が安心できるだとか、或いは、部屋が広すぎると落ち着かなくなったりだとか、なるべく窓は多い方がいいかとか、閉鎖的な部屋の方が適しているか、などといった感じです。 私が患者なわけではありません。知り合いに患者がいるわけでもありません。 ある空間が、ある特別な障害を抱えた人に与える影響について興味があり、研究しています。 ある空間といっても、狭い、広い、暗い、明るいなどといった程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 精神分裂症(統合失調症)

    知り合いが、病院にて精神分裂症(統合失調症)と診断されました。もう10年間程家に引きこもっているような状態です。1年に1度程は、激しい幻聴が聞こえて苦しんでいるようです。病院の先生(個人病院)には、薬を飲んで、月に1回診療に来れば、いずれ治ると診断されているようです。実際、治るもんなんでしょうか?また、短期間で治す良い方法は無いもんでしょうか?

  • 精神障害者(精神分裂病)へのヴォランティアの注意点?

    出きればクリエイティヴな面を伸ばす/引き出すことに、お役に立てればと考えておるのですが、精神分裂病の人たちの施設でのヴォランティア活動では、何が可能(お役に立てて)で、注意する点はどのようなことか、教えて下さい。また、どのような交流が可能なのでしょうか。宜しくご教示下さい。

  • [心の病]の人の[詩][俳句][短歌][エッセー]をお教えください

    分裂病(=精神分裂病=統合失調症)・BPD・「うつ」・神経症etc. 精神保健福祉関連の病気・障害の人たちに ≪文芸≫をリハビリの1つにすることを提案をする際に 作例として提示したいので、ご協力ください。 ※ここ10年以内につくられた個々の作品をお教えください。 (作品集のタイトルのみのご紹介は何卒ご遠慮ください)