精神障害者(生活保護受)の母を近くに引越しさせたい

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者(生活保護受)の母の引越しについて相談しました。
  • 現在東北地方に住んでいる母を関東に転院させることを検討しています。
  • 関東に移しても生活保護は受けられるが、扶養義務での経済的負担が心配です。また、転院先の精神病院を探す方法もわかりません。相談機関についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者(生活保護受)の母を近くに引越しさせたい

母についてご相談させてください。私の母は、25年来の躁うつ病と統合失調症を患ってます。私が3歳の頃から、入退院を繰り返し、私が成人してから父と離婚し、精神病院で知り合った人に犯罪に巻き込まれ、東北で暮らしていた元夫(私の父)を頼り長年住んだ土地を移り住み、その間も入退院を繰り返してます。私が高校生の頃から生活保護を受けており、現在は父を頼りに辿り着いた東北地方にそのまま一人で住んでおりましたが、薬を飲み間違えたり、一人でいるため被害妄想の度が過ぎ、一人暮らしが困難になりここ2年ほど入院したきりです。私は、5年くらい前から関東に住んでおります。現在入院している精神病院のケースワーカーには、地元に親族がいないのなら、関東に母を転院させて欲しい、それが母の病気にはいいはずだと言われてます。私もわかっているのですが、今は母を養っていける収入はありません。ケースワーカーは、関東に転院させても生活保護はもらえるから金銭面では気にしなくてもいいと言いますが、扶養義務で生活に困難になるのが怖いです。それと、転院手続きですが、現在入院している先生に紹介状を書いていただいているので、転院出来そうな病院に電話をしてみたところ、床数が無かったり、新規を受け付けて無かったりと断られます。田舎にしか住んだことの無い母を関東に連れてくることにも不安を感じますが、近くに居るのは母にとって良いような気もします。現在入院中なので、連れてくるとしたら転院という形になるのですが、どのように精神病院を探したらいいのか、本当にこれでいいのかの迷いもあり、何からはじめていいのか判らなくなっています。もし相談機関等ありましたら、教えていただきたいと思ってます。宜しくお願いいたします。

  • coc_
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 生活保護担当のケースワーカーです。  まずはあなたの住んでいる地域から通える範囲内の精神科の入院可能な病院を調べる所からはじめてみてはいかがでしょうか? 精神科の病院は病院によってかなり違いがあり、アルコール依存症の専門病院だったり、ホテルのように落ち着いた雰囲気の病院があったり……合う合わないがはっきりとあります。病院にはソーシャルワーカーがいますので、そういった方に話を聞いてなによりあなたがお見舞いに行くのに負担のない距離で探すのが大事だと思います。  さて、生活保護についてですが、今の担当ケースワーカーと事前に話し合っておいてください。病院から病院の転院の場合は従前の福祉事務所が継続して保護を適用しますが、もしも一旦退院ということになりますと改めて入院先の病院の所在地やあなたの所在地の福祉事務所に生活保護を再申請しなければならないことになると非常にやっかいです。  扶養義務についてはあなたのできる限りの範囲で金銭援助、お見舞いなどの精神的な援助をしていただければ結構ですが、病院のソーシャルワーカーだけでなく生活保護のケースワーカーともぜひ色々と最善の方向について話し合っていただければと思います。

coc_
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。とても親身に回答していただき、感謝しております。まずは、仰るとおり、病院を一つ一つあたってみることにします。扶養義務についても、自分の出来る限りは頑張って、自分がつぶれないようにしたいと思います。母親のことなので、少しの出来事でもとても大きな事に感じてしまい不安でどうしようもないときもあります。また、何をしたら良いかわからなくなったら、ここのページを見直して頑張ってみます、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護と精神障害者手帳・そして施設に関して

    精神障害者手帳3級を持っている母の事でご相談させて頂きます。 現在一人で生活している母ですが、この度静脈瘤を手術、治療する為に 病院に入院しました。 静脈瘤に関しての治療としては成功したのですが 手術前には判らなかった心臓に問題があったのが今回わかりました。 統合失調症の症状もかなり進行していて心配はしていたのですが やはり処方されている薬を飲むと心臓に悪影響が出る可能性があると 言うことを先生から説明され、現在一部の薬の投薬中止を余儀なくされております。 この度、静脈瘤に関して担当していただいた先生から 統合失調症の症状があまりにもヒドイ。 今まで一人暮らしをよくやっていたと驚く。 ウチの病院では、精神的なモノは見られないので、以前診断・投薬してくださっている病院に転院してほしいと申し出がありました。 最終的には、そうせざるしか方法がない事は判っていたのですが・・。 今、一番心配なのは その転院先から退院した後の生活の事です。 私も含め、母の親・兄弟 生活が大変です。 現在、母の親から毎月多少の支援と、生前分与という形でマンション1室を母の名義で買い入れ、一人で生活させていました。 しかし、母の親も高齢でいつまで援助できるかもわからず・・・ 私も含め、母を面倒をこれから見続けていく事はムリです。 (金銭的な面としてですが・・・) 一番の希望としては、母が一人で生活していく事が理想です。 ただ難しいと思っています。 そこで、質問なのですが・・・・ (1)精神障害者手帳を持っているのに、生活保護は受けられる? (2)一定財産があれば、生活保護が受けられない。  生活保護を受ける為には、所有のマンション以外で どのくらいの  財産があるとNGなのか? (3)生活保護を申請するにあたって、親族の財産状況も関係してくると  聞いた事があります。  どの位まで調べられるモノでしょうか? (4)生活保護を受ける事ができたとして、精神障害者向けの生活支援など はあるのでしょうか?(長期間・終身)  たとえば、生活のベースを施設に委ねるとか・・・  そういう場所をご存知ないでしょうか? (5)もし、そういう施設があった場合、費用はどの位かかるか? 現在、住まいは札幌です。 ご存知の方、申し訳ありませんがご回答お願い致します。  

  • 精神疾患の母がいて、生活保護家庭の子供の結婚

    長文失礼します。 20代女性です。 母は統合失調症、父は介護や色々な理由がありアルバイト、一人娘の私の3人で生活保護を受給してこれまで生活していました。 現在、私は正社員として働いており、一人暮らしをしています。収入は年齢からみて平均〜少し下です。 父と母は状況変わらず2人で生活保護を受給しながら生活しています。 私は家を出る際に、市役所の担当の方とお話をさせていただき、世帯分離をしているのと、自立支援として当面は自分の生活を全うするため扶養義務はあってもないようなものと考えていいとお言葉をいただきました。後々、金銭面に余裕が出たら支援してほしいとのことです。(当然ながら…) そして、現在私にはお付き合いをさせていただいてる方がいます。心の底から愛しています。しかし結婚などを考えると、こんな境遇の自分では望んではならない事なのかなと思っています。一応彼には自分の身の上話は一通りしていますが、変わらず接してくれています。優しさ故にすぐ突き放せないのかな、と感じています。 私は、家族も愛しています。私が幼い頃に、父がリストラされ自暴自棄になりギャンブルにのめり込み、優しかった母が突然発狂して毎日泣き喚くようになり、持ち家を手放し生活保護を受けながら暮らすようになりましたが、父は責任を感じてずっと母や母の唯一の肉親である祖母(入院中)の面倒をみていますし、母が精神病院へ入退院を繰り返している中、父は私の傍にいて、育ててくれたのです。私は気の弱さ故にいじめや不登校なども経験しましたが、父の存在が心の拠り所でした。ふと先の事を考えると家族の存在を疎ましく思ってしまう事もあるのですが、今までの事を思い出し、やはり大切だと思うのです。ですので、私の家族を否定されるのは悲しいです。しかし、世間一般的には良い目では見られない事は理解しています。 本題ですが、 もし皆様が親なら、精神疾患の母を持ち、生活保護を受給している家の一人娘はやはり結婚相手として反対しますか?

  • 生活保護打ち切られますか?

    以前に質問した文章と酷似してますがまた少し違った内容の質問ですのでよろしくお願いします。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 実家は生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 私は実家に戻るのを希望してるんですが もし戻って私が家族の追加で生活保護申請した場合 申請中でまだ結果が出る間は私の65000円位の年金の収入があるので 両親の生活保護がストップしてしまわないか心配です。 ちなみに保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 どのようにすれば実家に戻って生活保護をストップせずに 申請できるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 生活保護世帯の引越しについて

    生活保護世帯の引越しについて 私の母(現在,58歳・障害1級(下肢機能全廃))と弟(現在,29歳・障害1級(下肢機能全廃))は生活保護受給世帯です。現在、居住している所が坂と階段(数えてはおりませんがおそらく数百段)を上った所にあります。ですので、母と弟は滅多に家から出る事がありません(ですから犬を飼っています。)ので病院に行く事もままならないのです。というよりは、病院に行きたくても行けない状況なのです。ですから、役所のケースワーカーから転居指導を受けています。ですから、ここ数日家探しをしておりました。現在の住居より病院は遠くなってしまう(ご近所に知り合いが居て病院へ行く時は車で送迎してくれると言ってくれました。)のですが、坂も階段もなく車の横付けも出来る空気の良い所を探したのです。ケースワーカーへその旨伝えたのですが許可して頂けませんでした。それどころか、どこそこで家を見つけなさいと町名を指定されたのです。お役所が町名を指定する事って有るのでしょうか?上司に相談したが上司も許可しなかったとケースワーカーの方は仰ってたらしいです。

  • 生活保護について

    初めて質問させていただきます。 どなたかお力添え下さい。 私には現在67歳になる母がいるのですが、郷里でアパートを借り一人暮らしをしております。母は酒乱であった父との離婚後。お弁当屋のパートをしながら私を育ててくれました。 5年前にくも膜下出血を患い入院しましたが、奇跡的に一命を取り留め、その後リハビリの甲斐あってか後遺症も無く生活しております。 しかしながら以前の様にはなかなかいかず、パートの仕事は辞めざるを得ませんでした。 なんとか直ぐに清掃の仕事を初めたのですが月収は5万程度です。 年金は生活苦から免除にしていた事が多く、月に1万程度の支給しかありません。 その為、私が毎月8万~10万円程度の仕送りをしておりました。 しかしながら、現在は今年の4月に私が失業してしまった事もあり、少ない預貯金を切り崩し、仕送り額も半分に減らし生活をしている状況です。 正直、このままでは仕送りを続けて行くことは困難であり、その為母には同居をお願いしたのですが、地元を離れたくないと受け入れて貰えません。地元に帰る事も考えたのですが、妻や子供の事もあり難しいです。 このままではどうしようも無いので、母に生活保護の申請を頼めないかとお願いしたのですが、生活保護を受ける位なら死んだ方がましと受け入れて貰えません。 母の言い分では、民生委員?ケースワーカー?の人が度々来る事や、現在のアパート(家賃月45000円)から市営住宅などに強制的に引っ越さないといけないから嫌だそうです。 そこで質問なのですが、生活保護を申請し現在の母の収入に足りない部分について生活保護で支給していただく場合、母の言う様にケースワーカーの方が度々指導に来られたり、強制的に転居をさせられるものなのでしょうか? また、せめて私の再就職が決まる迄、それら生活保護に変わる生活支援の補助の様なものが無いのか? ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 生活保護を受給されました

    脳出血で入院が半年になり、病院の勧めもあり、生活保護を受けました。 保護費や前渡しの布団代もやむを得ず、母の入院の交通費や食事の補助で使い果たしてしまいました。 他に借りる先もなく今日で2日も水しか飲んでません。 l 素直にケースワーカーにすがるのが良いでしょうかの判断が付きません。 持っていたお金も尽き、途方に暮れてます。 保護費を打ち切られるのが辛いです。

  • 生活保護中の引越しについて

    私の母は現在、生活保護を受け、生活をさせていただいています。 引越しについて伺いたいのですが、現在母の弟名義の家に住んでいます。兄弟なので、お金の援助は出来ないが、家賃代を払わなくてもいいと言っていただき、そのようにケースワーカーさんにも伝えてあります。家賃代が発生していないので、当然保護費からは家賃代は頂いてません。 最近になり、実の娘である私の自宅近くに母を連れてきたいと考えています。(自宅近くの市営住宅へ) 特別な理由がないと引越しは認められないものなのでしょうか? 現在家賃代は発生していませんが、市営に越すとなると少なからず発生しますよね・・・ 家賃代が安くなるならともかく、かかるようになるとやはり引越しは認められませんか?

  • 生活保護と返済

    閲覧ありがとうございます。 現在私は病気療養中で無職(30代)、知的障害者の兄(40代)と同居し、生活保護を受けています。母は昨年ガンで、父は今年の9月に亡くなりました。 今回御相談したいのは、この、亡くなった父が残した借金についてです。 父とは10年以上、別居していました。父は父で生活保護を受けていたようです。亡くなったのは入院先の病院でしたが、それまで生活していたアパートのリフォーム代として、先日、大家さんから30万を請求されました。 分割で良いと仰有っては下さいましたが、正直払える気がしません。何故なら、昨年亡くなった母の入院費用ですら完済出来ておらず、また、先日我が家の水道管が破裂し修理した為、日々の食費もギリギリなのです。 生前の父を担当していたケースワーカーに相談してみましたが、『生きている内なら多少はどうにか出来たけれど、故人となられた今は何も出来ない』との事。当たり前と言えば当たり前なのですが、頼れる親戚等いない為、途方に暮れています。 私は一体どうすれば良いのでしょうか……。

  • 生活保護の申請で迷っています。

    生活保護の申請について相談にのっていただきたいのでよろしくお願いいたします。 同一住所ですが両親と私で世帯分離をしています。 父は現在、特養施設に入っており、住所は移しておりません。 今年の7月に私が脳梗塞で入院し、先日退院しましたが現在は休職中。麻痺等はないんですが、視野欠損で復職は無理です。傷病手当の申請をしていますが、貰えても6万前後で(元々低所得者です)会社が立て替えている保険代等を会社に返金すると4万もありません。 母は年金生活者ですが、二ヶ月合わせても4万ありません。 父は二ヶ月分の施設代を払っても4、5万残るくらいの年金を貰っていますがこちらの生活資金が足りない時には私が引き出して生活資金にしていて、貯金と言うほどには残高はありません。 ここで、父を入れて生活保護を申請するべきか、父は外して申請するべきなのか、迷っています。 生活保護を申請するには貯金があるとダメなのはわかっているので、唯一残っている母の貯金(個人年金。今年で保険会社とは契約が終わりました)を使って生活しています。 私も自分の貯金は入院代でほぼなくなりました。 もし、生活保護になった時に、保護のない父には別の病院に転院とかでお金がかかっても支払うお金がないと言う事になります。それは避けたいと思っているのですが・・・・。 こういった場合どういう形にするのがベストだと思いますか? アドバイス、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう