生活保護受給者の親の医療費を出すと支給は?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の親の医療費を出すと生活保護が停止する可能性がある
  • 赤の他人が医療費を支払うと生活保護が受けられなくなる理由は不明
  • 直接ケースワーカーに尋ねることができない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者の親の医療費を出すと支給は?

私の知人の姉が生活保護を受給しています。そのお母さんが先日転院し、入院費を払うことに。お母さんは障害者年金の支給されて後期高齢者医療制度(低所得者扱い)で使って入院治療したみたいです。 ところが、姉さんも知人もお金がなく支払いが出来ないので、私が代わりにクレジットカードで支払おうとしました。ところが、その旨、知人がお姉さんのケースワーカーさんに相談したところ、それをすると姉さんの生活保護がなくなる言われ、知人は弱っています。 赤の他人の私が支払ったことがわかると支給が止まるというのです。 病院も助かるし、知人も助かると思います。 何故、赤の他人の私が払ってはいけないのでしょうか? ケースワーカーさんが言うに現金なら大丈夫と言てるらしいです。 また、私がケースワーカーさんに直接尋ねることもイケないことなんでしょうか? ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

NO1様 NO2様と同様の意見ですが・・・ 知人と親御様は「姉」に援助をしていないのですよね。 可能性がある方法を考えてみました。 まず姉の市町村役所に「知人を助ける為に私がカードで支払いますが姉の保護は打ち切りになりませんか?」と、確認をとられてはどうでしょうか。 あくまでも姉に貸すのではなく「知人」に貸し、毎月少額の返済計画であることを強く強調してくださいね。 此処では素人判断ですので、やはり正確な確認はされたほうが良いと思いますよ。 ケースワーカーに会えないのは質問者様が親族ではないからです。 ケースワーカーは守秘義務がありますのでご家族・親族以外には 話を(アドバイス)くれませんし、話も聞いてもらえないのは仕方ない事でしょうね。 また、母親に関しても障碍者年期制度をお使いならば、 役所にて相談すれば一時的に立て替え等のあると思いますので これも、福祉課か高齢福祉課で知人が相談するほうが良いと思いますよ。 これも、質問者様は付き添いで、あくまでも知人が相談する形が良いでしょう。 ケースワーカーでもすべてに精通している人は少ないので 窓口で2名を相手に相談されることをお勧めいたします。

nao19600604
質問者

お礼

ご丁寧に、提案までしていただきありがとうございます。 知人と相談してみます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>何故、赤の他人の私が払ってはいけないのでしょうか? 理由は前の方が回答なさっているとおりです。 どなたであれ生活援助者がいるなら生活保護の必要はありません。 保護費の支給減額ではなく停止ということも考えられます。 低所得者扱いも適用できなくなるかもしれません。 入院費用の支払方法については、当人かご家族が 病院のケースワーカーと生活保護の担当者へ相談するよう勧めてください。

nao19600604
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

すごくきついですが、生活保護受給者が、身内であっても治療費であっても支払う義務は、ありません。受給にあたり親族が扶養、援助しないので保護を受けているので、知人の身内でなんとかしてもらうしかありません。貴方が現金なり、を出すと収入とみなされ受給額がへらされます。あとは、病院で支払いについて相談するしかないです。

nao19600604
質問者

お礼

ありがとうございました。