• 締切済み
  • すぐに回答を!

生活保護を受給すると

生活保護を受給すると家庭訪問の際にケースワーカーが家の中を見て回るのでしょうか? 見られたくない部屋がある場合は拒否することができるのでしょうか? それと保護費は振り込みにすることは可能なのでしょうか? 詳しい方お答え宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ando123

見られたくない部屋がある場合は拒否することができるのでしょうか? 拒否は基本的には、できません。というより全ての部屋を何に 使っているかはチェックします。が、あまり深入りしないと思います。 そもそも、生活保護は、資産や生活の一切を明らかにして (プライバシーも含めて)、そして支援者がいないことが明らかに なって保護が決定するものです。 見られたくない部屋とは、何か分かりませんが、拒否すれば 受給×となっても仕方ありません。(パソコンが1台あっても、 売れとは言われないでしょうが、50インチの液晶テレビがあれば 売れといわれても、いたし方ありません) 振込みになっても、生活ぶりとかは、定期的にチェックされますよ。 つまり、社会へのプライバシーはある程度保護されますが、 お金を出す自治体には、プライバシーを公にすることが 受給の条件となると理解して差し支えありません。