• 締切済み

生活保護受給者の引越しについて

知人(60代)が生活保護を受給しています。 受給する前から、現在入居中の物件の家賃を3ヶ月滞納しています。 この物件は、大家が管理会社などの仲介を間に入れてなく、大家と直接賃貸契約をした為、管理会社や不動産会社などを通していません。 生活保護の申請をする際に、滞納していることを言わないでいたそうです。 しかしケースワーカーが訪問に来る度に、引っ越すように言われているそうです。 滞納をしているため少しずつでも滞納分わ払わなくてはいけないので、引っ越せないでいます。 もちろん滞納しているのが悪いのですが、今まで滞納を言わなかったので、今から言うべきだと思うのですが、正直に話をしたら受給を止められてしまう可能性はありますか? この方は病気を患い、足も悪いため働いていないです。 申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#202067
noname#202067
回答No.2

まずないです。 生活保護は「生活困窮者を保護する」目的の制度なので、 さらなる困窮がわかりきっている場合に支給が打ち切られることはないです。 今すぐに正直に全てを話すべきです。 打ち切られる場合というのは、「収入があることを秘匿していた場合」です。 生活保護というのは「その月に必要な分のみ支給する」ということなので、原則として、滞納分を支払うことはできません。 とはいっても原則は原則なので、生活保護の担当者を通じて分割支払いを交渉することは可能です。 また、状況によっては天引きに近い形で滞納分を支払うケースもあるそうです。 まずはお金にかかわることすべてを正直に隠すことなく話すことです。全てです。重ねて言いますが、全てです。 知人である質問者さんに相談している時間があるのなら、今すぐに担当者に話をすべきだ、とお伝えください。 打ち切られることは(余程のことがない限り)ありませんので。

回答No.1

正直に話すのが良いと思います。 後に生活保護費を用途目的外に使用したとか言われると面倒だし大家さんにも迷惑がかかるかもしれませんので.... 今現在、生活が不能なので保護支給されてるのであって滞納はマイナス債務なので打ち切るとは考えにくいと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の部屋の間取り等について

    知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを、弁護士宛に送付したそうです。 弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 書き方が分からないので、弁護士に相談中なんですが、なかなか連絡がきません。 それどころか、来週の月曜にケースワーカーとアパートを探す担当者?が引っ越しの相談に来るそうです。 1、まだ家賃滞納の件も進んでいないのに引っ越しの相談とかを進めて大丈夫なのでしょうか? 2、知人でも部屋探しをしているそうですが、そのことをケースワーカーに伝えて良いでしょうか? 3、家賃上限規定内であれば、2Kなどの部屋でも大丈夫でしょうか?

  • 生活保護受給者で家賃滞納しています。

    よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

  • 生活保護受給者の引越しについて

    私の叔父は以前心筋梗塞で倒れ、それ以来 身体が不自由になりました。 結婚はしておらず、現在一人暮らしをしています。仕事は出来ない状態です。 生活保護を受けて生活しているのですが、現在の住まいでは家賃が高いため、 家賃を滞納しているため、引越しを考えています。(大家さんから電話が掛かってきました。) そこで質問です。生活保護受給者が入れるような物件は あるのでしょうか? 積極的に支援してくれるような会社さんなどご存知でしたら 教えて頂ければ幸いです。 尚、渋谷区に30年近くずっと住んでおり、生活保護も渋谷区から 受けているようです。ですので渋谷区から出ることが現状は出来ないということです。 (認識の違いがありましたらすみません) 全くの無知で恐縮なのですが、何か情報を頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生活保護を受給すると

    生活保護を受給すると家庭訪問の際にケースワーカーが家の中を見て回るのでしょうか? 見られたくない部屋がある場合は拒否することができるのでしょうか? それと保護費は振り込みにすることは可能なのでしょうか? 詳しい方お答え宜しくお願いします。

  • 生活保護受給者となれば引越しは必要か

    よろしくお願い致します。 夫が単身赴任中に今のマンションに子どもと入居し、数ヵ月後離婚となりました。 (私が仕事で収入があった事もあり、管理会社の方に伝えておりません) しかし、仕事が激務等でうつ病でクリニックに通院する事になり 仕事は短時間に抑えるようにしていたのですが、悪化してしまいました。 投薬治療で静養が必要との事で、生活保護をすすめられています。 生活保護について調べたところ、家賃の額は問題ないようですが 管理会社から「生活保護受給者は出て行って欲しい」と言われないでしょうか。 (「生活保護受給者お断り」という管理会社もあるとの事で・・・) 尚、入居した時は当然、元夫が連帯保証人となっており、元夫はそのままでも別にいい と言ってくれていますが、新たに連帯保証人をお願いして欲しいと言われますでしょうか? 御回答お待ちしております。

  • 一人暮らしの生活保護受給してる叔母さんの件

    一人暮らしの生活保護受給してる叔母さんがいます。 姉にあたる母とは疎遠で、姪の私がたまに電話連絡をしていました。 昨日、電話してみると、アナウンスが流れ、現在使われておりません。と。 回線が切れていたようです。 解約したのか… それで、連絡が取れず心配になり、遠方なので訪問ができないから、生活保護受給しているので、ケースワーカーに相談しました。 そしたら、折り返し連絡くると言われましたが、まだかかってきません。 もし、叔母さんに万一の事があったとしたら、親族に連絡はくるのでしょうか? 生活保護受給してる人の場合、ケースワーカーの定期訪問があるようなないような… 私の母は認知症で施設入居、父は健在で自宅に住んでいて、2人とも生きています。 今は親の所には何も連絡はないです。 万一の事は考えにくいのでしょうか…? 連絡待ちがもどかしくて、こちらに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の転居に関して。

    生活保護受給者が家賃の問題(高額家賃でケースワーカーから転居指導が入った)で転居するのですが精神疾患の受給者は管理会社や家主さんから断わられる事が多いと聞いてます。受給者で今までに転居した事がある方はどのような理由で生活保護を受給してると話してますか?私は一応会社でリストラにあい年齢的に正規雇用の転職も難しく財産も底をつき最後のセーフティーとして生活保護を受給し体制を作り直して転職活動に励みたいら。 という理由にしようかな?と思ってます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、必ず賃貸が借りれる生活保護受給理由を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給してます

    生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

  • 内容証明について

    知人が生活保護を受給しています。 現在の住居は、生活保護を受給する前に賃貸契約しました。 しかし、規定の家賃上限を超えているため引っ越すようにケースワーカーから言われています。 前にも質問しましたが、家賃の滞納があることをキチンと話をしているそうです。 仲介や管理会社などを通さず、大家と直接契約している物件のため、ケースワーカーが弁護士を紹介してくださり、契約書のコピーを先日、弁護士宛に送付したそうです。 今日、弁護士より連絡があり「内容証明を用意しておくように」と言われたそうです。 私も知人も内容証明を見たことも用意したこともありません。 どのような書類や書面ん用意すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    私は4つの精神疾患があり生活保護受給を余儀なくされています。去年の8月から受給していますがケースワーカーは2回自宅に来られました。ただ1度目は生活保護受給審査の為の家庭訪問です。8月に来られました。2回目は私が高額家賃の賃貸に住んでいた為に役所から住宅扶助範囲内の賃貸に転居指導が入り11月に転居し,転居したあとに確実に転居したか?や体調のことなどを話しました。私が知ってる生活保護受給者は毎月ケースワーカーが来るようです。私の場合,たまたま転居したからケースワーカーが来ましたがケースワーカーの訪問はこんなものですか?明日ケースワーカーに用事があり私から役所へ行くのですが私が自ら役所に行くことにより又ケースワーカーは来なくなりますか?ケースワーカーの基本的訪問回数などはありますか?長々と質問申し訳ございませんが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。