• 締切済み

生活保護受給してます

生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

みんなの回答

• smiya227
回答No.2

役所での人事異動は頻繁に行われています。 その事で担当していた方々に連絡する事は無いです。 引継ぎは行われていると思いますが不安になりますよね。 せめて電話連絡でも良いので伝えて欲しいですよね。 不正受給の調査等では無いですから安心して下さいね 質問者様は元々そういう行為はされていないと思ってます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

市役所の職員の人事異動は、一般論として、地域のローカル新聞に記載されたり、市報に掲載されることもあるようです。見ていなかっただけではないのでしょうか?担当地区が変わるだけでケースワーカーの仕事を続けられるようであれば、人事異動の発表に掲載されないかもしれませんね。貴方は市役所の職員ではありません。なので基本、市役所の福祉課のケースワーカーが、生活保護受給者に対して、自らの担当地区替え、や、異動について、自ら、一般市民に告げることは ありません。こちらから質問して、発表しても良い(解禁許可)のなら、職員は答えると思います。  市役所職員が一般市民に、特に生活保護受給者に対して、自ら、 異動や担当地区替えを、伝える義務はありませんよ。  不正受給?そのような言葉を使わないように。貴方が不正受給をしていないようなら、そのような事は考えなくて宜しい。