• 締切済み

精神病か何かでしょうか。

はじめまして。 私は18歳の学生です。本当は病院に行くことが1番いいのはわかっていますが、考えすぎだと思われるのが怖いので助けて下さい。 私は小学1年生の時に、家の近くで知らない男性に股間を触られました。気持ちが悪くて、泣きながら家に帰り、警察にも通報しました。男性の方は捕まっていません。 それから何年も経ちましたが治らない症状(?)があります。 ・性的な話になると吐き気がする ・初対面の男性の近くにいると頭が重く、吐き気がする ・水着に着替えたり、大衆浴場などで着替えたりする時に吐き気がする ・通報した時に警察から「情報が入り次第連絡します」と言われ、それ以来電話がかかってくるのが怖い ・その時のことを思い出そうとすると頭の中に霧みたいなものがかかり吐き気がして思い出せない ・その時の男性が太っていて髪がつんつんしていて眼鏡をかけていた(当時、私が親にそう説明していたそうです)のでそれに当てはまる人がいると吐き気がし、その場から動けなくなる ・ふとした瞬間に被害にあったことを思い出し、一日中落ち込んでしまう また、彼氏が出来き、彼がしたいといったのでセックスをしようと思いましたが、股間に手を当てられたあたりから吐き気がし、頭がぐらぐらして結局出来ませんでした。それから彼の顔を見るたびに吐き気がするので別れてしまいました。 私は何かおかしいのでしょうか。 もう何年もこんなことが続いていて、いっこうに治る気配はありません。 何かの病気でしょうか。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 早く楽になりたいのです。

みんなの回答

• sos72
回答No.2

過去の辛いことがトラウマとなり、それにより症状が出ているのではないでしょうか。一種のPTSDのようなものかもしれません。  症状の中心には強い不安があるようなので、その不安をしっかりとコントロールしていくことが必要と思います。そのためにはやはり精神科を受診されることが一番と思います。

• blazin
回答No.1

病気では無いけど「影響」があるよね? 幼い時期に受けた心の傷。 性的な知識は多くは無くても、 相手から受けた行為が「不潔」なものだという事は 1年生の貴方でも分かるんだよ。 ハッキリと区別がつかない位の時期だからこそ、 違和感とか不快感の感情って大きくなる。 貴方は凄く気持ち悪かった。 その相手「から」受けたから、というよりも。 そういう行為を経験してしまった事。 それがずっとずっと、 貴方の気持ちに対してシールのように張り付いている。 性的な話全般に対して、 異性が絡むシチュエーションに対して。 もう同じ事は起こらないし、 貴方の経験自体は不本意なアクシデントなんだけど。 貴方にとっては単なる事故では無いんだよね? その行為が及ぼす「余波」がある。 そして、 誰にも言える事では無いじゃない? こういう事があってさ~と。 口に出すのだってしんどい経験。 貴方はどんどん心の隅に仕舞ってしまおうとする。 でも、 無理にそうしようとすればするほど。 片隅にはいつも「ある」、という状態が生まれてしまう。 それが貴方の「反応」に繋がる。 貴方に必要なのは、 そういうしんどい経験をして、 今の私にもこういう形で反応や影響があるんです、と。 それを同性の専門家に受け止めて貰う事。 異性には言い難いよ。 同性のカウンセラー、心理士さんを頼る。 病気だから頼るのではなくて、 貴方の心の風通しを良くする為に。 誰にでも言えない事だからこそ、 言える事でホッとするでしょ? しかも相手は専門家。秘密は遵守される。 もし考え過ぎ、と言われても良いんだよ。 考え過ぎだとしたら、 じゃあどういう部分が考え過ぎで、 考え過ぎないようにするのはどうしたらいいのか? そのアドバイスが貰える訳でしょ? 病気かどうかが重要ではない。 それよりも、 今の貴方がまだ微妙に過去の経験の影響「下」にある、という事。 貴方だって心地良く異性と向き合いたいでしょ? いつもいつも反応を挟んでしまう自分がしんどいでしょ? そのしんどいと感じている自分を素直に伝える事。 そして丁寧に受け止めて貰う事。 それだけで貴方の心って随分楽になるよ? 貴方が悪い訳じゃ無いんだから。 自分をもっと大切にね☆