• 締切済み

精神病か何かでしょうか。

はじめまして。 私は18歳の学生です。本当は病院に行くことが1番いいのはわかっていますが、考えすぎだと思われるのが怖いので助けて下さい。 私は小学1年生の時に、家の近くで知らない男性に股間を触られました。気持ちが悪くて、泣きながら家に帰り、警察にも通報しました。男性の方は捕まっていません。 それから何年も経ちましたが治らない症状(?)があります。 ・性的な話になると吐き気がする ・初対面の男性の近くにいると頭が重く、吐き気がする ・水着に着替えたり、大衆浴場などで着替えたりする時に吐き気がする ・通報した時に警察から「情報が入り次第連絡します」と言われ、それ以来電話がかかってくるのが怖い ・その時のことを思い出そうとすると頭の中に霧みたいなものがかかり吐き気がして思い出せない ・その時の男性が太っていて髪がつんつんしていて眼鏡をかけていた(当時、私が親にそう説明していたそうです)のでそれに当てはまる人がいると吐き気がし、その場から動けなくなる ・ふとした瞬間に被害にあったことを思い出し、一日中落ち込んでしまう また、彼氏が出来き、彼がしたいといったのでセックスをしようと思いましたが、股間に手を当てられたあたりから吐き気がし、頭がぐらぐらして結局出来ませんでした。それから彼の顔を見るたびに吐き気がするので別れてしまいました。 私は何かおかしいのでしょうか。 もう何年もこんなことが続いていて、いっこうに治る気配はありません。 何かの病気でしょうか。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 早く楽になりたいのです。

みんなの回答

  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

過去の辛いことがトラウマとなり、それにより症状が出ているのではないでしょうか。一種のPTSDのようなものかもしれません。  症状の中心には強い不安があるようなので、その不安をしっかりとコントロールしていくことが必要と思います。そのためにはやはり精神科を受診されることが一番と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

病気では無いけど「影響」があるよね? 幼い時期に受けた心の傷。 性的な知識は多くは無くても、 相手から受けた行為が「不潔」なものだという事は 1年生の貴方でも分かるんだよ。 ハッキリと区別がつかない位の時期だからこそ、 違和感とか不快感の感情って大きくなる。 貴方は凄く気持ち悪かった。 その相手「から」受けたから、というよりも。 そういう行為を経験してしまった事。 それがずっとずっと、 貴方の気持ちに対してシールのように張り付いている。 性的な話全般に対して、 異性が絡むシチュエーションに対して。 もう同じ事は起こらないし、 貴方の経験自体は不本意なアクシデントなんだけど。 貴方にとっては単なる事故では無いんだよね? その行為が及ぼす「余波」がある。 そして、 誰にも言える事では無いじゃない? こういう事があってさ~と。 口に出すのだってしんどい経験。 貴方はどんどん心の隅に仕舞ってしまおうとする。 でも、 無理にそうしようとすればするほど。 片隅にはいつも「ある」、という状態が生まれてしまう。 それが貴方の「反応」に繋がる。 貴方に必要なのは、 そういうしんどい経験をして、 今の私にもこういう形で反応や影響があるんです、と。 それを同性の専門家に受け止めて貰う事。 異性には言い難いよ。 同性のカウンセラー、心理士さんを頼る。 病気だから頼るのではなくて、 貴方の心の風通しを良くする為に。 誰にでも言えない事だからこそ、 言える事でホッとするでしょ? しかも相手は専門家。秘密は遵守される。 もし考え過ぎ、と言われても良いんだよ。 考え過ぎだとしたら、 じゃあどういう部分が考え過ぎで、 考え過ぎないようにするのはどうしたらいいのか? そのアドバイスが貰える訳でしょ? 病気かどうかが重要ではない。 それよりも、 今の貴方がまだ微妙に過去の経験の影響「下」にある、という事。 貴方だって心地良く異性と向き合いたいでしょ? いつもいつも反応を挟んでしまう自分がしんどいでしょ? そのしんどいと感じている自分を素直に伝える事。 そして丁寧に受け止めて貰う事。 それだけで貴方の心って随分楽になるよ? 貴方が悪い訳じゃ無いんだから。 自分をもっと大切にね☆

関連するQ&A

  • 新調した眼鏡をかけた後霧がかかったようになる

    47歳男性です。 近くが(30cm~50cm)見えにくくなったため、 近くを見るための眼鏡を新調しました。 近くが見えにくくなった眼鏡は、昨年夏に作った ばかりなので、運転したり、遠くを見る機会は 昨年夏に作った眼鏡を、近く(デスクワーク)を 見る時は、新調した眼鏡と使い分けするつもりです。 一昨日に新調した眼鏡を受け取りに行き、 昨日より、使うようにしました。 昨年夏に作った眼鏡をA、新調した眼鏡をBとします。 Bをかけてしばらく、Aが必要になりかけなおす際に Bを外したら、霧がかかったように、白いモヤモヤが 視界に見え、変だと思いましたが、Aをかけしばらく したら白いモヤモヤが消えました。 また、近くを見る歳にBにかけなおしましたが、何とも ありません、帰宅しようと車の運転するので、Aに かけなおそうとBをはずしたら、霧がかかったように 見えます。 Bでは見えにくくなった近くが良く見え、遠く5m先からは ぼやけてしまいます。 霧が見えるで検索したら、白内障やサルコイドーシス等に ヒットして心配になりましたが、常に霧がかかったように 見えるのではなく、新調した眼鏡をはずしてしばらくの間だけです。 過矯正で目が疲れているのでしょうか?

  • 報道の自由か精神的苦痛か

    行政のカテゴリーにしましたが、法律のカテかもしれません。 TVの報道番組で加害者の自宅に報道陣が詰めかけて、インターホンを鳴らして質問を浴びせたり、加害者の家族が家から出てくると周りを囲んで質問攻めにするシーンを見たことがありますよね。そういうシーンを見て下記のことを疑問に思ったことがあります。 1、「家の周りに報道陣がいてうるさく、外出もできない。(近所にも)迷惑だから来て追っ払ってほしい。」などの旨の内容を加害者家族宅から通報。→警察は来て報道陣を追っ払ってくれるか? 2、「家の周りに報道陣がいてうるさく、外出もできず、精神的な症状も出ている。(近所にも)迷惑だから来て追っ払ってほしい。」などの旨の内容を加害者家族宅から通報。→警察は来て報道陣を追っ払ってくれるか? 3、「隣の家の周りに報道陣がいて、うるさくて迷惑。来て追っ払ってほしい。」などの旨の内容を加害者家族の隣家から通報。→警察は来て報道陣を追っ払ってくれるか? 4、 1,2,3の通報時に家の周りにゴミを散らかされていて、その旨を伝えた場合。→警察は来て報道陣を追っ払ってくれるか。 大人数の報道陣ではなく、数人の報道関係者が家の近く(前)に張り込み、監視してる状況で 5、「報道の人が私の家を監視している。眠れない。来て追っ払ってほしい。」などの旨の内容を加害者家族宅から通報。→警察は来て報道陣を追っ払ってくれるか? 6、 4の通報時に不眠症などの明らかな健康被害があった場合。→警察は来て報道陣を追っ払ってくれるか?   以上のような場合、警察は報道の自由と加害者家族の精神的苦痛のどちらを優先するのか疑問に思いました。違法行為(不法侵入・器物破損など)が加害者家族宅に対して行われた場合や健康被害があった場合は、流石に来ると思うんですが、「迷惑」程度で警察が来て報道陣を追っ払うか疑問です。

  • 細い道路での迷惑

    家の近くに細い道路があるのですが、その一番端の家の軽自動車の頭が道路にはみ出ています。 多少大きな道路ならまだ許せるのですが、細い道の角でやられているので車で通行するときにとても邪魔になります。 (その家は軽自動車が3台あり、通常2台しか置けないところに縦に駐車して頭が出ている状態です) 何度か警察にも通報しましたが、2~3日はいいのですがまたやりはじめます。 路上駐車でもないので罰金でもなく、警告止まり。 警察は「少しくらいいいでしょう」というのですが、大きな車では曲がりきれないし、その角で車が鉢合わせしたらぶつかりそうな状態です。 何かいい手立てはあるのでしょうか。 やはり警察の言うようにまめに見つけたら通報をして警告してもらうしかないのでしょうか。

  • 競泳水着を着ている女性

    男子大学2年生。近くのスポーツジムに通い始めるようになりました。 プールの監視員をしている女性の人が何人かいます。 子供のプール教室もする人は、隠すそぶりもなく結構ハイレグが水着を着て堂々としていますが、監視員だけをしている人は、競泳水着を着ていても股間部分を隠したり、ズボンみたいな水着を着ている人もいます。 競泳水着を着ている人は、股間部分の陰毛はやっぱり処理しているんでしょうか? 母と一緒に行っているので直接聞くのも聞きづらいのと、母に聞いても「そりゃしてるでしょう」としか言われません。 剃刀で剃るんでしょうか? 失敗したりしたら痛いですよね。 あと、そったらどれくらいで生えてくるんでしょうか? 自分のを髭剃りでちょっと剃ってみたのですが、3日もすれば生えてきてるのが分かります。女性も同じでしょうか?

  • 女性 水着で股間に布を充てていること

    男子大学2年生。 近くのスポーツジムに母と通っています。 プールの監視をしている人は水着姿で、時々女性もいます。 結構、ハイレグ?な競泳水着をきていますが、昨日言ったら、股間の部分に布みたいなのをあてていました。前からはスカートっぽく、前からは股間部分は隠れるけど、後ろのお尻は隠していません。 写真を撮るわけにはいかなかったのですが、そういう布って手造りなんでしょうか? また、女性としては、前から股間部分が見えるのは恥ずかしいんでしょうか? お尻部分は食い込みを直すため、何度も指で直していました。

  • こんな私は精神病?(長文です)

    こんにちは。お世話になります。 私の症状(性格?)を書くので精神病なのかどうか判断してください。 結婚4年。子供が一人います。 子供はとても可愛いですが、たまに相手にするのが面倒な時があります。 私が何か真剣にしている時に寄ってこられると逆上して怒鳴る事も…。 その後落ち着くと罪悪感と申し訳無さがこみ上げてきて泣く事もあります。 だったら最初から怒鳴らなければいいのに!と自分でも思っています。 あまり外には連れていっていません。 旦那に対してもイライラします。嫌いではないのに、旦那の行動が腹立たしいです。 帰ってきた時の「ただいま」の声が小さいと、ものすごく腹が立ちます。 夫婦生活は大嫌いです。話し掛けた時に返事が無いと、物を投げつけます。 仲の良い時は仲が良いと思います。 外出が苦手です。やむなく出かける用事があり、家を出る支度をしていると 脂汗が出てきて、吐き戻す事もしばしば。家でくつろいでいる時は吐く事はありません。 ちょっとした物音にも敏感です。特に人の話し声。夜、何度も騒音で警察に通報しました。 ひそひそ話が余計にうるさいのです。警察はもちろん取り合ってくれません。 同じ年齢くらいのママさんが近所に何人か住んでいるようですけど その人たちが外で話している話し声が聞こえてくるとむかつきます。 「何を話しているんだろう」と聞き耳を立てます。笑い声が聞こえてくると悔しくなります。 近くに心療内科があるのですけど、かかった方がいいと思いますか? それとも、ただのわがままなのでしょうか。 自分でも普通じゃないなぁと自覚はしています。 こんな性格(?)直したい。病気ならすぐにでも医者へかかりたいと思います。 このままでは、子供に手が出てしまいそうです。 悪い事だとはわかっているので、どうか叱らずに、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 精神的にくる吐き気はどうしたらいいですか?

     高校3年の男です。今年の4月くらいに行われた始業式から吐き気が止まりません。始業式の途中から気持ちが悪くなり、話の途中で抜けてトイレに行かせてもらいそこで吐きました。しかし朝、食べた物などは出てこなくただ透明の胃液?みたいのが出るだけでした。その次の日から授業だったんですけど途中から吐き気がして何度もトイレに行かせてもらいました。今までこんなこと1度もなかったです。5月くらいに親が心配して近くの内科に連れて行ってもらいましたが特に異常はないと言われ精神的なものから来てると言われとりあえず、胃薬?薬のことはよくわからないんですけど食事をするまえに飲むと少しは良くなると言われ飲みはじめました。特に食べた後の吐き気が強かったので。飲んでもあまり効き目がなく、飲んだ後にくるちょっとした安心感だけでした。6月くらいになってもまだ治らなく今度は総合病院に連れて行ってもらいました。そこでは血液検査、尿検査を行いました。しかし、異常はみつからなく。少し強いから吐き気がしたときに飲んでねとここでも胃薬みたいなのを渡されました。それでも治りませんでした。それで今に至ります。来年からは大学生活や自動車の教習所と忙しくなります。今では特訓というわけではありませんが近くの内科の薬も貰いに行ってはないですし、飲むと少しは楽になる炭酸飲料もやめています。食欲も去年と比べると全然なくなりました。食べるとすぐ吐き気がしてしまいます。 最後の手段として診療内科に行きたいと親に言ってみたのですが親は行かせたくないらしいです。それどころか早く寝ろなど、最近じゃまったく手を付けなくなったしてもないゲームをやるななどと言ってきます。もちろん自分も早く治したいので早めに寝ています。しかし、治る気配がまったくしません。朝、起きるともう吐き気が始まります。 本当にどうしたらいいのかわかりません。もう以前のような普通な体には戻れないのでしょうか?

  • 吉本新喜劇

    すみません。男性で新喜劇でたまに警察官役等で出演。刈上げ頭、股間の匂いを嗅いで「おゥ」 とか、スズを持って「ちゃんちゃん」と終わったりするギャグの方・・・名前わかりませんか?

  • 違法性のない110番通報について

    違法性のない通報ですが…自分達の近くにいて普通にしている(何もしてない)人を「私の子供の近くにいる人が気持ち悪いから通報した」「私の子供の近くにいる人の存在にイライラが頂点に達したから」といった理由で通報したとしても…警察は話を聞いてくれるのでしょうか? 最悪の場合は通報者が罰せられますか? どこかの誰かさんが…「たとえ観覧無料かつ観覧制限がなかったとしても大人の男性やオタクが子供の集まるようなイベントに来てもいいと思ったら大間違い。たとえ運営が良いといっても家族連れは許しませんから警察に突き出されますよー? 」と言ってたような…