新調した眼鏡をかけて霧がかかったようになる?

このQ&Aのポイント
  • 47歳男性が近くが見えにくくなり、眼鏡を新調しました。しかし、新しい眼鏡を外すと霧がかかったような白いモヤモヤが視界に現れます。
  • 新調した眼鏡をかけているときは近くが見えにくくなり、遠くがぼやけますが、外すと視界に白いモヤモヤがかかります。
  • 霧が見える現象は新調した眼鏡を外したときのみ起こり、常に霧がかかったように見えるわけではありません。目の疲れや過矯正が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新調した眼鏡をかけた後霧がかかったようになる

47歳男性です。 近くが(30cm~50cm)見えにくくなったため、 近くを見るための眼鏡を新調しました。 近くが見えにくくなった眼鏡は、昨年夏に作った ばかりなので、運転したり、遠くを見る機会は 昨年夏に作った眼鏡を、近く(デスクワーク)を 見る時は、新調した眼鏡と使い分けするつもりです。 一昨日に新調した眼鏡を受け取りに行き、 昨日より、使うようにしました。 昨年夏に作った眼鏡をA、新調した眼鏡をBとします。 Bをかけてしばらく、Aが必要になりかけなおす際に Bを外したら、霧がかかったように、白いモヤモヤが 視界に見え、変だと思いましたが、Aをかけしばらく したら白いモヤモヤが消えました。 また、近くを見る歳にBにかけなおしましたが、何とも ありません、帰宅しようと車の運転するので、Aに かけなおそうとBをはずしたら、霧がかかったように 見えます。 Bでは見えにくくなった近くが良く見え、遠く5m先からは ぼやけてしまいます。 霧が見えるで検索したら、白内障やサルコイドーシス等に ヒットして心配になりましたが、常に霧がかかったように 見えるのではなく、新調した眼鏡をはずしてしばらくの間だけです。 過矯正で目が疲れているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

目の病気がない事を前提にしますが、レンズの屈折率の違いや光の入り方、それと目の焦点をあわせる筋肉の疲労や痺れに似た現象でしょうね。遠近両用を始めてかけたときに焦点が合わずに、ぼやっとかすんだように見えたことがあります。私は眼科に行きましたが、病気はありませんでした。あくまでも私の経験上の事ですから、気になるようでしたら受診されると宜しいでしょう。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mmtok_6324
質問者

補足

今しがた、右目の奥に何か入っているような感じで ゴロゴロするので、鏡を見たら、右目が真っ赤に充血 してました。 眼科に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出来れば中近の累進か 遠近の累進を使ったほうがいいような気がしますが 眼鏡屋さんで度の確認 眼科で検診を受けてみてください 1週間程度様子を見てもいいですよ

• comattania
回答No.1

此処で質問されるより眼科医で精密検査です。 白内障にかかってるのでしょう。