• ベストアンサー

違法性のない110番通報について

違法性のない通報ですが…自分達の近くにいて普通にしている(何もしてない)人を「私の子供の近くにいる人が気持ち悪いから通報した」「私の子供の近くにいる人の存在にイライラが頂点に達したから」といった理由で通報したとしても…警察は話を聞いてくれるのでしょうか? 最悪の場合は通報者が罰せられますか? どこかの誰かさんが…「たとえ観覧無料かつ観覧制限がなかったとしても大人の男性やオタクが子供の集まるようなイベントに来てもいいと思ったら大間違い。たとえ運営が良いといっても家族連れは許しませんから警察に突き出されますよー? 」と言ってたような…

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

緊急性のない、いわゆる「近所トラブル」ですね。 緊急性が無い場合の警察への相談は、#9110(有料)へかけましょう 118番(外洋の緊急通報)や、110番や、119番は、緊急通報用です。 どちらへ電話しても、当初は、警官が来て両者に言い分を聞いて事件性の判断をするでしょう。 事件性が有れば、事件とし検挙するでしょう。 事件性がなければ、警察は引き上げるでしょう。 事件性が有っても、無くても、報告書を作って警察署内で一定期間は保管されるでしょう。 ----------------- 118番(外洋の緊急通報)や、110番や、119番のへ緊急通報用へ電話すると・・・ 緊急で駆ける必要がるため、固定電話からなら、契約の電話会社、電話番号、電話番号の契約者名、電話会社に登録の固定電話場所(番地・住居表示番号)、集合住宅・アパートの場合はその建物名、棟番号・建物番号、フロア番号、部屋番号などが正確に出ます。 携帯スマホからは、契約の電話会社、電話番号、電話番号の契約者名、GPSのータも出ます。 それらの通報場所のデータは、警察等の大きな表示版の地図にも表示されるし、また、緊急通報で行くパトカーにも通報場所の地図の表示も共用しています。 また、緊急通報用へは非通知でかけても、契約の電話会社のプログラムで強制的に番号表示をします。 いたずら電話・無言電話・緊急ではない通報でも、番号が出るし、内容も記録・録音されて保存されます。 常習者はマークされていて、ある程度を超える(件数?通話内容?堪忍袋?)と、警官が検挙に行くこともるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

やりすぎると、業務妨害罪で逮捕されます。 119番への電話でも同じです。

• g27anato
回答No.2

「違法性」の有無は警察が判断します。 話の内容次第では「違法性」の有無を確認する為に警察が動く場合も有ります。 警察の判断次第では、 質問のような事態で警察が引き受ける場合も有りえます。 事と次第によっては、 子供を標的にした事件を防ぐ目的で、 その可能性の有無を確認します。

• koncha108
回答No.1

警察はいちいち電話してくるなと思ったとしてもその違法性を調べて罰するほど暇じゃないと思います。何度も何度も同じ人から同じ様なことで電話があって、公務執行妨害と判断すれば別ですが。 110番には迷惑な電話が結構かかってくる様ですが、それでも本当に重要で緊急な時にかけてくる人が躊躇しない様に、市民がためらわずかけてくる様に推奨している様です。また、通報してくる人ってたいてい気が動転して冷静に必要なことを整理して言えないのが普通なので、電話を受ける人はとても落ち着いたトーンで、通報者から大事なことを順番に引き出そうとします。その意味では、イライラが頂点に達した人から電話がかかってきたら、まず落ち着かせて要点を聞き出そうとすると思いますよ。迷惑な話ですが。