訪問調査対応がひどすぎる!腹立たしい経験で警察通報を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川で一人暮らしをしている大学生の男です。今日19:00くらいにインターホンが鳴り、受話器をとると、とある会社の訪問調査ということで玄関先まで来てほしいということで、今思えばバカですが、扉を開けてしまいました。しかし、訪問者の態度が横柄で無理があり、腹が立ちました。
  • 訪問者は自分の会社が新宿から神奈川に引っ越したばかりで、周りのことをよく知らないために調査という形で聞いて回っていると説明しました。しかし、その態度は怒らせるようなものであり、まっとうな会社ならこんな時間に訪問しないし、そのような訪問調査をする必要性もないと感じました。
  • 私はその場を終えて扉を閉めましたが、隣の家でも同じような調査をしていることを知り、さらに腹が立ちました。通報したい気持ちでいっぱいですが、警察のホームページなどで通報を受け付けている場所はないか、または近くの交番に直接相談する必要があるのか教えてほしいです。どうかお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。

訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。 私は神奈川で一人暮らしをしている大学生の男です。今日19:00くらいにインターホンが鳴り、受話器をとると、とある会社の訪問調査ということで玄関先まで来てほしいということで、今思えばバカですが、扉を開けてしまいました。そしたら一人の男が立っていて、「自分たちの会社は新宿から神奈川に引っ越したばかりで、周りのことをよく知らないので調査という形で聞いて回っている」とのことでした。5分くらい時間がかかると言われ、この忙しい時間に何なんだとだんだんイライラしていました。そしたらいきなり、「何か怒らせるようなことしました」とか「うちはまっとうな会社だからいいけど、他だったら怒られますよ」とか、訪問に来ている側なのに上から目線で話してきました。そのときは私のイライラも正直頂点に達していて、「ああそうですか」といい、扉を閉めてとりあえずその場を終えました。しかし、今考えるとだんだん腹が立ってきました。「何でわざわざ答えてるのにそんな偉そうに言われなければならないんだ」と思ってすごく腹が経ちます。それに、まっとうな会社ならこんな夜遅い時間に訪問しないし、そもそも会社を移転したくらいでなんでそんな訪問調査なんかしないと早く気付くべきでした。 あまりにもひどい対応だったし、私が扉を閉めた後隣の家にも同じ調査をしていて、正直あんな人がまた来るのかもと思うとすごく嫌です。できれば警察に通報したいのですが、警察のホームページなどでそのような通報を受けるところは無いでしょうか。また、近くに交番があるのですが、やはり直接警察の方に話すしかないのでしょうか。 本当に腹が立つのでどうにかして警察に知らせたいんです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

この手のアンケートは「一件に付き¥○○」と言う報酬を得て 行なわれている事が多いんですよね。 推測の域を出ませんが、この人間はたぶん下手に出ると断られるので 相手の年齢や風体などから高飛車に出ると上手く行く事が多かったのではないかと思います。 別の例では、アンケートは名ばかりで、商品の売り込みが目的の場合も多々あります。 よくある例は浄水器。無料で使ってアンケートをと言い。実は高いカートリッジを買わせるというものです。 全てが悪いものでは無いのですが、今時はネット使い、いくらでも情報を集められますし 企業にとっても訪問アンケートより早く安く正確に情報を得られます。 ですからまともな企業は、戸別訪問アンケートなんかしませんから ろくな会社じゃないしょう。 まぁ、今回の事は気持ちの収まりが今は付かないでしょうが 勉強になったと思って、そんな嫌な奴の事で悩むなんて つまらないので、次また来たら追い返してやる。ぐらいに思っておけば良いのではないですか。 もし執拗なら、そのときこそ「警察呼ぶよ」と言ってやりましょう。

その他の回答 (6)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

インターホンは使わない習慣を着けましょう。 出る前に覗きスコープで相手を確認することです。 知らない人の場合居留守を使うのがベストな手段。 宅配や新聞や等は見分けがつくでしょう。 兎に角不意の訪問者はチェックが先です。 見知らぬ人とは関わりを持たないのが 都会生活の知恵と心得ましょう。

noname#130919
noname#130919
回答No.5

通報するとなれば、それは警察ではないです。通報自体はできますが、具体的な被害がないと、通報しても意味があるとは思えないです。 国の機関でやるとすれば、消費者生活センターでしょう。悪質な押し売り、詐欺、対応の悪さについて、助言したり、会社に改善を促したりしてくれます。 URLをのせておくので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#120742
noname#120742
回答No.4

相手が誰であろうと、小さな口論したくらいでは、警察に通報しても意味ありません。 被害があったらその時は動くでしょう。

回答No.3

 まあ おちついて。 貴方の言いたいことを整理すると、 1.本日19:00頃に理由はともかく、会社の調査ということで訪問された。 2.調査には約5分かかると言われ、対応しているうちに苛ついてきた。 3.苛ついている貴方を察した相手方が貴方を見下すような発言をした。 4.見下すような発言を受けた貴方はぞんざいな言を使用し玄関の扉を閉めた。 この件に関し、自分の貴重な時間を割いて対応しているのにあまりにも無礼だ。 だから、これを公権力に通報し溜飲を下げたい。 と言いたいのですね。  公的機関への通報は基本的に任意で自由ですので、通報してもかまいません。 ホームページ経由での通報方法は寡聞にして存じていませんが、 電話なら「#9110」で最寄りの警察本部の相談電話室に通じますので 行動の一助としてください。  もちろん、直接交番等の警察施設へ赴き通報することも否定はされていません。  通報したら必ず公的機関が貴方の気に合うように動くとは限らないことは 貴方も大学生ですから常識としてご理解していると思います。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

押し売りでなくてよかったと思います。また詐欺の疑いがあれば警察ですが、確か20:00以降ってならいいですが・・・。この場合単なる営業として扱われると思います。  そのアンケートで個人情報、住所以外を言った場合詐欺に使われる場合も想定されますのでご注意を・・。  ま、不用意に相手にしない事。きっぱり断ること。  確かにアンケートって怪しいですが。。。今後その会社もしくは関連から何か売りつけられたりしたら犯罪ですね!  要注意です。  ま、重複ですが、断る勇気。ドアを開ける前に聞く。です。  

回答No.1

そんなの20年前からありますよ。 「岩崎です、引越しの挨拶に来ました。」 とか個人名で言うわけです。新しい住人かと思いきや、ただのセールスです。今でも同じことをやってるのだから、それを罰する適当な法律がないのでしょう。相手にするだけ時間の無駄です。

関連するQ&A

  • しつこい訪問販売

    しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。 挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。 一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。 すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。 この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。 警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。 何か効果的な撃退法はないでしょうか?

  • 違法性のない110番通報について

    違法性のない通報ですが…自分達の近くにいて普通にしている(何もしてない)人を「私の子供の近くにいる人が気持ち悪いから通報した」「私の子供の近くにいる人の存在にイライラが頂点に達したから」といった理由で通報したとしても…警察は話を聞いてくれるのでしょうか? 最悪の場合は通報者が罰せられますか? どこかの誰かさんが…「たとえ観覧無料かつ観覧制限がなかったとしても大人の男性やオタクが子供の集まるようなイベントに来てもいいと思ったら大間違い。たとえ運営が良いといっても家族連れは許しませんから警察に突き出されますよー? 」と言ってたような…

  • 怪しい訪問者

    オートロック式のマンションに住んでいますが、意味不明な訪問者がいて困っています。 オートロックの前にあるカメラ付きインターホンからではなく、毎回玄関前のカメラなしインターホンを鳴らし、ドアをドンドン叩き、大声で「こんにちはー」「お届けものです」「開けてください」と叫んでいます。 ドアを開けると「クリーニング屋です。挨拶に来ました」と言いますが、チラシも名刺も何も持っておらず店名も言いません。 もちろん、お届け物なんて持っていません。 私の知る限り、この訪問者は1年ほど前から2~3月置きにずっと来ています。 毎回若い男性で、1人の時もあれば2人の時もあります。 「何の目的ですか?」と聞いても答えず、「何度も来てますよね?」と行っても答えず 「ドアをドンドン叩かれると怖いので、警察に通報してます」(本当)と言っても謝らず。 本当に何の目的かわかりません。 マンションの管理会社にも言いましたが、警察に相談してくださいと言われ 同じマンションの方からも苦情があったらしく「安易にオートロックを解除しないように」と張り紙がしてありますが、毎回オートロックをすり抜けて来ます。 今度来たら、写真取ってやろう!とかその場で電話してやろう!とか思うのですが 玄関を開けるのが怖くなって、居留守しています。 それでも「居るんでしょー」って感じで、ドンドンドアを叩かれるので、とっても怖いです。 同じ経験された方、もしくは目的が想像できる方がいたら教えてください。 実はさっきも来たんですが。。。とても怖いです。

  • 選挙違反を通報したい

    市議会議員選挙が告示されたのですが、田舎だからか、とにかく選挙違反がひどいです。 運動員が戸別に手土産持参で訪問してきます。 サラッと無理矢理置いて行くので、どうしようもありません。 もちろん開封はしていません。 個人情報も関係なく、知り合いの運動員に携帯番号を晒されたようで、いきなり携帯に「○○選挙事務所です。▲▲さんから紹介されてお電話させて頂きました。○○をよろしくお願いします!」という電話まであり、かなり腹が立っているので通報したいのですが、身バレなしに警察に伝えるのは無理でしょうか? 堂々と警察に置いていった物を持って行くのが良いのでしょうか? 良くあることだし、通報したところで何事もなかったかのようにスルーされそうですが… こういう腐った輩ほど田舎では当選してしまうので腹が立ちます。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 通報されたかもしれないです

    社会人1年目の女です。 警察に通報されたかもしれず震えています。 私は営業で今日も外回りをしていたんですがサボりたくなってしまい住宅地(一軒家の側面?)で1時間半くらいずっと車を止めてサボってしまいました・・・ そうしていると1台の車が私の車の後ろにピタッと止まったのでもしかして家の方かと思い怖くなってすぐエンジンをかけて逃げてしまいました。 しかも逃げてる間に私がいた方面に向かって行く警察のバイクを見ました・・・ その方が家の方だったとして車のナンバー控えられたり、写真を撮られて警察に通報されてないか心配で気が気じゃありません。 警察に通報されたら当然会社に連絡が行ってしまいますよね・・・ 今更ながらなんて事をしてしまったんだろうとあの場所にいた事を後悔しています。 不安で不安でたまらないんですがもし通報されていたら私はどのようにすれば良いでしょうか? 情けない話ですがどなたかアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今のところは会社から連絡などは入ってないのですが警察に連絡がいったとするとすぐ会社に電話等は来るものなのでしょうか? 勤務中1年目にも関わらず2度も事故を起こして会社に迷惑を掛けているのでまた警察沙汰になったら今度こそ信用を失ってしまうと思います。 本当にどうしようもない人間だと言うのはわかっているのですがどなたかアドバイスお願いします・・・

  • この程度の不審者で通報するべきでしょうか。

    さっき(21時頃)家族で自宅に帰ると、暗い玄関のドアの前に知らないおじさんが立ってました。 うちの玄関のドアは道路に面してなく、入り口から10mくらい歩いたところにあるのでガッツリ敷地内に居てビックリしました。 ビックリしてジーッと見てても微動だにしないので、「どなたですか?」と問いかけても無言…。 やがて「○○さんの家ですか?」と一言だけ発してきたので、「違います。」と言うと、私達の前を通って去って行きました。 なんか目が虚空を見つめてて怖かったです。 そのあとすぐに家の前の奥さんが出てきて、「あのおじさん、夕方からずっとあなたの敷地を出たり入ったりしてたよ」と教えてくれました。 今日、その奥さんの娘さんが不審者に追いかけられたようでとても怖がっているそうですが、そのおじさんかはわからないみたいです。 母もとても怖がってましたが、「念のため警察に通報した方がいいのでは?」と聞くと、「何もされてないし、現行犯じゃないから警察に言っても仕方ない」と言われました。 私は、何かあってからでは遅いので一応報告だけでもした方がいい気もするのですが、認知症の方が徘徊してたのかなとも思いますし、母が何度言っても通報すべきではないと言うので、迷っています。この程度ではするべきではないでしょうか。 近くの交番に明日1人で相談に行こうかとも考えたのですが、母は気が進まないようだったので、通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。通報後、そのようなことはありますか?

  • 本日無免許者を通報

    本日無免許運転を通報(品川荏原警察) 知り合いが免停中にも関わらずバイクを運転し、時には飲酒で運転、何度警告しても彼は 大丈夫、ゆっくり帰るし捕まらないからの一点張り・・・そんなことから仲間と相談し本日、荏原警察へ通報した。 出先で止めた場所や戻る時刻も事前に警察へ連絡。交番のおまわりさんにも伝えて帰宅。 すると彼と別れた時刻から1時間後に彼から電話あり。。。 商店街からエンジンを掛け出たところで警察に捕まった!交番まで連れて行かれた! 免許は家に忘れたと言ったけど、調べられて免停がばれた!!! けど今回は始末書だけで勘弁してもらってたすかったぁ~とのこと。 やっぱり俺にはツキがある。。。あほ!!! 今自宅まで歩いて帰ってる・・・ こんな罪悪感もない知り合いをどう思いますか??? 事故でもして人を殺してしまったらどうするんでしょうね??? それと最近のおまわりさんは優しいのでしょうか? それとも面倒だったのでしょうか???

  • 訪問者。

    私は一人暮らしをしています。ここ数日身体を壊し家で静養していたのですが頻繁にインターフォンが鳴ります。大分以前より休みの日の夜も何度か鳴っていたので、前からずっと続いているのかもしれません。声だけのインターフォンで建物の入り口から鳴らしたか、部屋前から鳴らしたのかわかるようになっています。毎回部屋前からなので玄関を開けないと誰か解らないのですが、怖くて開けられず。管理人(週2日2時間位います)の方や友人、公共系の方なら訪問前に手紙や電話でのアポを取ってくださると思います。郵便なら不在票があると思うし…物騒な世の中です。一人暮らしの一応女性で門の暗い場所にある部屋なのでどうしたら良いか悩んでいます。(鳴るのは9時~24時位で一度扉叩いてましたがしつこくて怖かったので出ませんでした)またアポある方以外怖いので会わなくても大丈夫な気がします。インターフォン鳴らなくなる方法わかる方宜しければ教えてください(>_<)

  • 悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

    私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。 ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。 他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。 「悪質セールスマン一切お断り! 何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか? 居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。 会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。 会社のプレートも、効果なしです。