• 締切済み

地元警察署の110番通報もみ消し をとがめる方法

都内のあるところで、(私としてはある程度法律はわかりますが、そんな私からみて)どうみても公共の場所(公有地と思える)に小屋を建てて長年不法に占拠して商売している人がいます。 警視庁相談窓口#9110に相談したら、「そんなもの違法に決まってる。そんなとこに許可が出るはずがない」との見解。110番通報で事情を説明したら、「そんなものがいまどきあるの? 警察署は何してるの?」と逆に聞かれたりもします。 それで、警察内部に通報記録を残す意味もあって、すでに10回くらい110番通報して、都度「警官を行かせます」という答えですが、何週間経っても、何の変わりもなく商売は続いています。 110番通報は電話センターから所轄警察署に行き、そこから交番の警察官に指令がいく というルートかと思いますが、その他の事情もあわせ考えると、この警察署が情報をもみ消しているように思われます。 このような状況で、地元警察署の対応を問題にするには、どこに(警察のどの部署に)話を持っていくのがよいでしょうか? (要は、警察署や警察署長の責任を問う権限があり、且つ誠実に取り組んでくれそうな(警察庁?や警視庁?)の部門はどこでしょうか? 下手なところに連絡すると、もみ消し派に先に手を打たれそうな心配があります) あわせて、そもそも110番通報に対して警察署等が対処しないことは(警察内部でにせよ)責任問題になるのでしょうか? さらには、テレビ局でこのような問題を取り上げてくれそうな局・番組としてどのようなものがあるでしょうか? (日テレとかにそんな番組があったような気がしますが、あまりテレビを見る機会がないもので) その他有効な手段があれば、アドバイスお願いいたします。

noname#14491
noname#14491

みんなの回答

回答No.4

>110番通報は電話センターから所轄警察署に行き、そこから交番の警察官に指令がいく というルートかと思いますが、その他の事情もあわせ考えると、この警察署が情報をもみ消しているように思われます。  まったくの憶測に過ぎません。110番通報は録音されていますから、もみ消しということはありません。だいたい、警察署がもみ消すって何でしょう?指令したのに何も報告してこないなんて、それで110番を受けた警察本部が納得するわけがありません。  それよりも、対応したのならその措置結果を通報者に通報するのが筋ですから、それをしないのなら、警察の怠慢と言うべきでしょう。  もっとも、質問者氏が連絡先を名乗らないのならどうしようもない話ですが。推測には推測で回答しますが、おそらく、警察には撤去できない何らかの理由が存在するのでしょう。自分の意見が相手を動かさなかったからといって、それをすべて相手のせいにするというのは性急に過ぎます。

noname#14491
質問者

補足

なぜ警察を信用する人が多いのかよくわかりません。 私の経験では、警察官は 親しい者の違反は違反が明白であっても重大問題にならない限り決して取締りませんが。 そもそも警察の裏金問題自体もみ消しですし。 警察の知り合いに交通違反もみ消してもらったとは 昔よく聞いた話です。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

#2です。 他の方に補足がありましたので追記します。 >市有地以外に考えられない人通りの多い公共の場所です。 想像ではなく、その所有者・管理者が誰であるか確認する必要があります。 >占拠している場所は人通りの多い道といえるところなので 人通りがあるからといって、道路にはなりません。 道路法による道路の指定・認定があるかで決まります。 >不法占拠 正規の使用承認があるか確認しないと、厳密な判断はできません。この点は確認していないようですね。 >市長の親しい幹部の汚職が発覚しても不問 市長が親しくない幹部はいません。 質問内容が、憶測の積み重ねになっています。 法的な行為は、正確な事実が元になり、憶測だけで決まるものではありません。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

公有地は利用制限が無い場合は、誰でも入ることができます。 小屋を建てている場合は不法占拠になりますが、民事の扱いになり、110番通報されても警察には退去を要求する根拠がありません。 段取りとしては、 所有(管理)する役所の退去要求、 所有・管理者側からの請求に基づく裁判所による退去命令 により排除できます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> (公有地と思える) 質問者さんが「そう思える」なんて事で逮捕はできませんから、地元の警察署はまずは土地の所有者が誰であるか調べ、そちらにどう対処すべきか伺いを立てると考えられます。 で、町だか市だか県だか分かりませんが、土地の所有者が問題無いと回答するとか、回答が無い、所有者が見つからない、って場合には、警察はおいそれとは動けないって事になります。 > 110番通報に対して警察署等が対処しないことは 対処する理由が無い、又は対処しない理由があり、現場の責任者や警察署長がそう判断した時には問題ないでしょう。 -- > その他有効な手段があれば、 誰かが具体的に被害を被っているのであれば、その根拠(△△△△円相当の被害を被ったなど)とともに被害届を提出してください。 あるいは、土地の所有者に掛け合うとか。

noname#14491
質問者

補足

市有地 以外に考えられない人通りの多い公共の場所です。 そして、市役所自体が、市長の親しい幹部の汚職が発覚しても不問だったりして、警察署長と近く、市長はモロ業者寄りだったりするキナ臭いところなので、市の対応には期待できないところです。(むしろ動きを悟られることが心配) 占拠している場所は人通りの多い道といえるところなので、市の判断を待つまでもなく、道交法違反であると思える状況です。 市役所も近くにあり、通勤路の途中であり、職員は全員知っているはずのことなのですが…

関連するQ&A

  • 警察への通報

    近所の老人(80代)が暴れ始めたら、即110番通報してもよいと思いますか? 今まで警察へ相談はしても通報した事はないので躊躇していました。ですが、暴れ始めた時点で直ぐに来てもらい、注意してもらうのがよいと思うようになりました。 再三の注意にも関わらずそれを無視した行動を取るような場合は、一度逮捕されると思います。老人なので可哀想な気がして、今まで何もせず多目に見ていましたが、やはりきちんとした方がいいです。 通報する時は、住所や名前と通報内容の他、何と言えばよいですか。割と直ぐ駆けつけてくれると思いますが、相手の住所や名前も含めて通報するのがよいのですか。 警察への通報の仕方を教えて下さい。

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 110番通報時の警察の対応

    カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。 先日、自宅にいる際に向かいのマンションより私の部屋をのぞいている弾性を発見しました。 110番通報したところ、住所を聞かれ「最寄の警察署の番号を教えるからかけ直してくれ」と言われました。 警察署へ電話したところ、「最寄の交番に電話をつなげるから」と言ってしばらく待たされました。 交番へつながり、出た警察官に事情を説明したところ、 「今から警察官をお宅へ向かわせますので事情を聞きたい」と言われました。 私としては、今すぐ向かいのマンションへ行き、男性に話を聞くなり捕まえるなりしてもらえるとばかり思っていました。 私は、「私のところへこられても困る、周囲の目もある。男性のところへ行って欲しい、気持ち悪い。」と伝えました。 すると警察官は「では、その男性がいるマンションの正確な住所なりマンション名なりわかりますか?」と逆切れでした。 結局は直接そのマンションへ向かってくれたようですがしばらくして電話があり、「あなたがしっかり説明しないから、警察官が該当マンションへ行けなかった」と言われました。 マンションの特徴を説明し、結局警察がそのマンションへ来たのは通報から30分以上経過してからでした。 もちろん、男性の姿はとっくに消えていました。 私は今回が初めての110番でした。 今回は事故などではないしさほど緊急事態ではないかもしれません。 しかし、もっと迅速で機敏な対応を想像していただけに がっかりしました。 マンションの説明を怠った私も悪いかもしれませんが、何度も電話を転送したりというのは普通なんでしょうか? このような苦情を伝えるとしたらどこへ言ったらいいのでしょうか。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 警察に仕事をさせるには

    私は暴行を受けましたが警察署は被害届けを受け付けません。警察に捜査させるにはどうすればよいですか ○加害者は同居している兄弟 ○傘で刺されそうになった。手には引っかき傷 ○県警本部に通報したが所轄に言ってくれと言われ、所轄の警察署にすぐに通報し、署で直接話し合った。 警察署の言い訳 ○相手は精神障害の疑いがあるのでこのケースは難しい。 ○110番で通報しなかったから ○家族でよく話し合え ○被害が軽いから受け付けない 宜しくお願いします。

  • メールでの110番通報

    先日のJR北陸線での強姦事件では、同じ車内にいて異変に気が付いていた乗客がいたにも関わらず誰も通報をしなかったそうですが、信じられない!という気持ちと共に、関わりあいにはなりたくないという気持ちも分かります。そこでこれだけの携帯所持率なのですから、一度警視庁のHPにアクセスしてなどというまどろっこしい手段ではなく、直接110番にメールを送れる様なシステムがあるべきなのではないでしょうか? 警視庁のHPをみると、言語障害者などがHPから110番するシステムはすでに存在していましたが、それもかなり時間のかかるまどろっこしいものでした。警視庁の広報課の方に直接電話で問い合わせたところ、そういった案はすでにいくつかもらっているが、現在はまだ実現してないとそっけなく対応されました。 ずいぶん前の女子高生コンクリート詰め殺人事件でも、被害者の女性が一度110番しているにもかかわらず、折り返しかかってきた警察の電話に加害者が出てしまい「間違いでした」と対応し、それで終わってしまったいうことも聞いています。 直接110番にメールとなると、110番側にスパムが殺到したり、ウィルスによる情報漏れなどの危険性があったりして難しいんだろうなとは思いますが、メールでの110番によって救える命や防げる事件は絶対あるはずですから、私はぜひ実現して欲しいと望んでいます。 とは言え、私は法律に関しても、行政のことに関してもまったくの素人ですから、警視庁の広報に電話するぐらいしか、それをうったえていく方法が思い付きませんでした。たいへん長い文章になってしまいましたが、上記の内容をより現実的に検討してもらうには、どんな方法が考えられますでしょうか? またイタズラメールが殺到するなどにより、実現は現実には難しいなどのご意見もありましたらよろしくお願い致します。

  • 通報したのに警察が来なかった…

    http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。 昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。 住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。 5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。 他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか? 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。 みなさんならこんなときどうされますか?

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 「とにかく110番しろ」はサービスか脅しか?

    携帯電話の普及で、昔より110番しやすくなりました。 「ささいな事でも110番して警察に任せなさい。」 と警察官はよく言います。 (東京・警視庁管内) 実際警視庁が受ける110番通報も、 一日あたり2000件から3000件に増えているはずです。 恐らくオペレーターも増やしているでしょう。 これは警察が【サービス精神】旺盛に なったためなのでしょうか? それとも、個人(民間)で勝手に行動して、 怪我人なんか出したらタダでは済ませないぞ (=刑務所行きだぞ) という【脅し】文句なのでしょうか? 携帯電話を持っていながら通報しなかったら、 言い訳など出来ないぞ、という警告にも聞こえますが、 実際のところはどうなのでしょうか? 皆様は一市民としてどう思いますか? ※とある警視庁の警察官が、 「プライベートで電車内で殴られた。 商売柄絶対負けない自信がある。 でもいつも110番して逃げて警察に任せる。」 などと言っていました。 警察官も職務時間以外は私人(民間)扱いです。 (昔の一部刑事ドラマは大嘘で、 勤務外では私人逮捕しか出来ない。) 現場を知る警官に限って 私人逮捕なんかしたくないのでしょうか? こんな異常な「官尊民卑」の国、 他にあるだろうか? ※国鉄分割民営化後のJRで、 公社時代よりも駅員が神経質なほど 110番通報を頻繁にするようになったのも、 社内組織の鉄道公安職員がいなくなり、 駅長や車掌が司法巡査の指定から外れ 引致権(強制連行権)が無くなったというのと、 警察からの指導のためだと私は思っています。

  • 警視庁本庁と所轄の警察署の違い

    毎日山のように情報提供や通報が入る警視庁。 警視庁が扱う事件、捜査はそこそこ大きなものばかりなのですか? 沢山の情報提供や事件があり、被害者や加害者がわかってる場合は、その人達の居住地の警察署に事件を廻しますか? ネット犯罪の場合は、サイバーなんちゃらという部署だか何だかに任せますか? それとも所轄の警察署に流す? 警視庁本庁でも小さな小さな事件を扱いますか? 色々教えてください。

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。