• ベストアンサー

警察への通報

先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえそれが間違いであったとしても、通報すべきだと思います。 もしもそれが本当の事件であったとしたら、きっとあとで 苦々しい後悔をすることになると思うのです。 私は路上で不審な車を見かけたり、騒いでいる人があれば、 必ず警察に通報することにしています。 そうすることで、この近所では怪しいことは出来ないという、 暗黙の警告となる雰囲気が出来てしまえば、それはなにより 自分や近所の方々にとって、有意義だと思っています。 そもそも、そのための警察だと思いますし、 事件が起きてからでは遅いのですから・・・・

bear5656
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、事件が起こってからでは遅いですからね。今回はたまたま夫婦喧嘩であったから良かったものの、もし事件だったら通報をしなかった場合、一生後悔したかもしれません。 これに懲りて夫婦喧嘩の主も派手な喧嘩は、できないでしょうしね。少なからずも効果はあったはず・・・ と思ってこれからも躊躇せず通報するようにしたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は今日の午前2時頃に女性の悲鳴と「誰か助けて!!」と言う声が聞こえました。 初めてこのような事に遭遇したのと一人暮らしで、怖くて外を確認することもなにもする事ができず、布団で泣くことしかできませんでした。。 警察に電話したりしたら、助けることができたかもしれなかったのに!!とても後悔しています… もし、またこのような事があれば(無いことを祈りますが)今度こそ必ず通報します。 あまり回答になっていなくてすみません…

bear5656
質問者

お礼

大変、怖い思いをされましたね。 私自身も悲鳴を聞いた時、主人と一緒だったのにも関わらず足がガクガク震え、原因が分かった後でもその夜は、ほとんど寝る事ができませんでした。 MochiMochi007さんは、女性ですよね?ましてや一人暮らしとの事、さぞ怖かったことでしょう。お気持ち、お察しします。 あまりご自分を責めないで下さい。 物騒な世の中になってしまいましたね。一人暮らしは、いろいろと不安な事も多いかと思います。頑張って下さいね! 回答ありがとうございました。

bear5656
質問者

補足

たくさんの方に回答いただきましてありがとうございました。 この補足の場を借りて、お礼申し上げます。 思っていた以上に良心的な方ばかりで、まだまだ日本も捨てたものではないなと一安心です。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、2人までということなので申し訳ないです。 本当にありがとうございました。

• yu-taro
回答No.7

bear5656さんこんにちは。 物騒な事件が起きている世の中、不審な物音や声が聞こえたら直ぐに通報すべきです。間違っていたとしてもそれは後から分かることですし、様子がおかしいところを見たら直ぐに通報すべきです。  よく、関わりたくないから見て見ぬ振りをする人がいますが、そういうことは子供にも影響します。子供の躾でも、不審や人や行動をしている人をみたら通報するように学校で教わっているはずですし、親がそういうことを躾るものだと思います。  私も盗難の自転車や貯金通帳あるのを自分が借りている駐車場に放置されていたのを見付けて、すぐに通報しています。  数年前でしたが、ある日バードウォッチングで野鳥の多い場所で望遠鏡で見ていたら、流されていた人を見つけ、近所の人に通報してもらい、第一発見者になり警察に行き事情聴取を受けました。残念なことに亡くなっていた人でしたが、見過ごすわけには行きませんでした。犯罪なのか事故かどうかは分かりませんでしたが、見た以上は最後まで責任を取るのが社会人だと思います。  この亡くなった人は、きっと私に発見してもらいたいという無念の思いを伝えてきたのだと信じています。私がこの日にその場所で偶然にもバードウォッチングしていなければそのご遺体は発見されなかったかもしれません。この場を借りてご冥福をお祈りしたいと思います。    この事があってからか、何かをするにも皆うまく行っていますが、ひょっとしたら何か関係あるのかもしれませんが、宗教は特に信じていません。  犯罪を未然に防ぐためにも、様子がおかしい時にはすぐに通報すべきだと思います。

bear5656
質問者

お礼

yu-taroさんの行動、立派だと思います。 私にはまだ子供がいませんが、子供の躾の為にもおっしゃる通り、まず親が手本になる行動をとらなければなりませんものね。実際自分が親になった時に恥ずかしくないよう心掛けなければいけませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.6

私も最近警察へ通報した経験があります。 深夜、とある駅のタクシー乗り場で一人でタクシーに乗る女の人を見つけては後をつけていっているらしいアホ連中がいたのですが、タクシー運転手たちは見知らぬ顔をしているらしかったです。 だから私が警察へ通報しました。 そうしたら車種、ナンバー、何人組か、詳細について聞かれ、パトロールしますって言ってました。 評判のわるいK県警なのでいってくれたのかどうかは判りませんが・・・。

bear5656
質問者

お礼

かなり質の悪い連中ですね。 一人の女性を狙って、大人数であとをつけるなんて! 知らぬ存ぜぬのタクシーの運転手にも腹が立ちます。 LIBERALISTさんの事細かな通報により、警察もちゃんと動いてくれたと信じたいですね。未然に事件を防ぐことができたと・・・ 回答いただきありがとうございました。

• SUNAONAKO
回答No.5

喧嘩をされておられる方々の身の安全、また最近では貴方ご自身の身の安全からも、通報は良識ある行動と思います。疑われたと思われたことが、この場合は貴方が素直であることの現れと思います。他人への親切心とでも言うのでしょうか、そういったものと客観的なお考えで行動される方が、誠に少なくなってきた事を残念に思います。そうでない方は得てして人の心を(無意識のうちにでも)ずたずたにされることも少なくないでしょう。もっとも警察の方は、職業柄致し方ない部分もありましょう。こういったことで私も未だに悩むことがあります。しかし、上に示しました観点で考えている限り、その言動やそのん言動を生み出したプロセスに自信を持ち、もし何かそれらに不具合があることがわかれば、そこでも率直に自らの非を認め改める、これでいいと思います。全き人など存在し得ないでしょう。 久しぶりに良心的な方の心の叫びに触れることができ、ほっとしたと同時に、自分自身にも安心できました。ありがとうございました。

bear5656
質問者

お礼

こちらこそ御丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。 たくさんの方の意見をお聞きして、ほとんどの方が通報されるとのことでしたので、SUNAONAKOさんと同じように私自身もほっとしています。 しかし、悲しいことに現実社会では、このように良識ある方ばかりではないのですよね。きっと、未然に防ぐ事のできた事件もあったのでは・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

• asagiri
回答No.4

あなた様の行動はごく普通の常識的なものです。自信をお持ちになってください。 #1さん、#2さんのおっしゃるとおりです。 それが事件なのかそうでないのか、それを調べ判断するのは、通報者ではありません。警察なのです。 もしそれが事件ではなかったとしても、警察官には「ご苦労様」「ああ、よかった」でよいのです。 通報前にあれこれ思案したり躊躇している暇があったらとにかく通報してくれ、これが警察や消防の本音です。 #3さんのおっしゃるように、所轄の警察署や派出所に電話するという方法もあります。警察消防ではこれを「加入回線通報」とか「一般回線通報」とか言いまして、受理・出動指令の方法が専用回線(110番・119番)での通報とはかなり異なります。いろいろありますが・・・基本的に専用回線の場合は緊急走行になります。また受理台と車輌間はリアルタイム伝達で、パトカーの場合は都道府県により、通報の電話をライブで聞けるシステムにもなっています。

bear5656
質問者

お礼

だめですね。少し躊躇してしまい、実際通報までには5分位かかっています。 何事もなかったから良かったですが、本当の事件であったらこの数分が命取りになっていたかもしれないのですよね。 反省しつつ、今後に生かしたいです。 asagiriさんは、通報のシステムまでよくご存知のようですが警察の方なのでしょうか。 大変、分かりやすく説明していただきありがとうございました。

回答No.3

bear5656さんの行動は、正解です。わたしも、同じ行動をとります。 >帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」 警察も、最初は「テレビではありませんでしたか?」と言ったものの、協力者に対して「後悔」したか「上司に注意」されて、すぐに調査して連絡してきたと思います。 「110」に抵抗があったら、市内局番+0110に電話して、サイレンを鳴らさないで来てもらいましょう。 bear5656さんや、twin_ring009さんのような人【常識人】がいなくなれば、未解決の事件が増えるばかりです。 事件があって「夜中に悲鳴を聞いた」なんて、平気で言っている人【非常識人】がいますが、信じられません。 市内局番+0110は、所轄の警察署です。 電話帳か、iタウンページで調べてみて下さい。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
bear5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のとった行動に間違いはなかったのだと改めて自信が持てました。 「110」へ連絡するのは、確かに勇気がいりますね。 しかし、私もワイドショー等で「悲鳴や争う物音を聞いた。」とインタビューで答えてる人は、何故通報しなかったのかと常々思っていました。 今後もこのような場面に遭遇しないに越した事はないのですが、通報は必ずしたいと思います。 市内局番+0110は知りませんでした。こちらなら、 多少抵抗なく連絡できそうですね。 重ね重ねありがとうございました。

• TEOS
回答No.2

私は、3階建ての1軒屋ですけど、私の家の回りも、 たまに叫び声するのですよね?? ベランダに出て、見える範囲で、誰かが刺されてとか、 襲われているなら、警察に電話すると思いますが、 声だけで 状態が確認できないなら、警察に電話するのは 躊躇します。 過去には、近所のマンションで、上の方からお昼から 叫び声がしばらく30分ほど続いていたのですが、 最初は何の声か判らなかったのですが、エッチの真っ最中 だったようです。 途中で、そのマンションの近隣から、うるさいとか、バカ野郎などの罵声がしてましたので、 もう1件、 家の前でデカイ音がして、外を見た瞬間に、 自転車の乗った老人が、宙を飛んでいました。 すぐにコードレス電話を持ったまま、外に行ったら、 ひいた車の運転手が消えてました。 仕方がないので、110番して 警察 救急が来るまで、 現場に居ました。  そしたら私がひき逃げ犯人されそうになりました。  深入りすると注意です。 一度でも 嫌な経験すると 電話しないかもね? 目で見て、確実な時だけ 110番するのが無難ですね。 聞いただけの情報の場合は、様子を見て考えます。 家の前で、女性が無理矢理に車に乗せられるのを、目の前で見たことが、有りますが、すぐには電話しませんでした。 誘拐か 喧嘩か 判らないと 恥かく場合も有ります。 その時は警察来たけど、外国人の喧嘩みたいです?  

bear5656
質問者

お礼

いろいろな経験をされていますね。 私の場合も少し躊躇しましたが、今は通報して良かったなと思います。 ただ、警察の方が通報主の自宅に直接訪ねてくるのはいかがなものかと・・・ 近所の方に通報したのが、うちだと分かってしまうし、下手したら我が家が騒ぎの原因だと思われそうですよね。 このような事があるから、関わりたくない人がいるのでしょう。悲しいですね。 ご意見ありがとうございました。