• 締切済み

警察に通報し困っています

定年退職した公務員夫婦が近所のあら捜しをし、警察に通報し困っています。些細なことも針小棒大に話し、匿名で通報し犯罪者名簿入りで家族がショックで寝込んでいます。警察は通報者を即信じるのでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

通報されてるのが事実かどうかはわかりませんが、通報されても、逮捕に来てないってことは、警察は「毎度おなじみの近所の異常者」の仕業と思って、スルーしてるんではないですか? まあ、通報された内容によっては、不審者情報で一応把握ってことはありますが、犯罪者名簿なんてものは存在しませんので、起訴されて有罪になってない限り、問題ないと思います。 で、どんなことがわかって、ショックを受けたんでしょうか? で、たぶんこういう質問の方って、返答しないか、一行だけ「ありがとうございました」と書くだけで終わりそうですが。

回答No.7

信じる信じないの問題ではなく、警察は 通報には対応しなければならないです。 お気持ちはわかりますが、何もなければ調べられても 証拠も何にもあるわけがないですし、余り神経質に 考え込まない方がよいでしょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.6

匿名では今って取り扱ってくれるのかな?警察に電話した際電話をした 人の電話番号を確認されると思いますよ。 ただ警察として通報されれば現場に確認に行かなければなりません そこで事実確認をするためにあなたのところに話を聞きに来ます それは業務ですのでそれをしないでとはいえません。 もし勝手に警察がこれはうそだと放置していたらそれこそ問題になりますだから通報が真実であるかどうかの現地確認に来ているだけです。 ただ犯罪者名簿などという名簿は存在しません。 警察につかまるだけでは犯罪は確定しません。 あくまで犯罪者かどうかというのは裁判で決まります だからたとえ本当にやっていなくても裁判で有罪判決が出れば犯罪者ですこれが冤罪ですね。 逆にやっていたとしても証拠等が不充分で無罪となった場合犯罪者ではありません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

最近は匿名の通報では警察は動かないと思うのですが・・・? それはさて置き、ご家族がショックで寝込まれたなら、虚偽の通報で被害に合ってるのだから、病院で診断書を取り、被害届を出されたらどうでしょう? あるいは、まずは弁護士の無料相談などもお勧めします。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

警察は「信じるかどうか」ではなくて 「通報を受けたことに対し全て対応する」なのです。 対応することが無くても現場に向かい「事実を確認し上の人に報告する」を行うのはごく普通です。 放置して何か大きなことにつながったらそれこそ大問題です。  あら捜しでも通報される様な状況が見えるならそれを何とか見えない様にすればよいのでは。  確かにそのような重箱のスミをつつくヒトには困りますけど。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

警察もそんなに暇じゃないから、そういうたれ込みは流しているんじゃないかな? 実際、本当に詐欺にあって困って警察に話しても簡単に動いてくれないみたいだし。 匿名で通報し犯罪者名簿入りって書いてあるけど、本当にそんな名簿に入ってるのですか?

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

信じる信じないは別にして、苦情や通報には一応対処する義務はあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

裏づけあるいは証拠がない限り信じません。

fukiyawara
質問者

補足

70才の元共働き夫婦です。24時間家にいて、裕福に暮らすようになってから(子供も結婚独立)、奇妙な行動をし始めたんです。ノイローゼになってます。ずっと監視して電話でちくってるらしいです。弱みを握ってる家庭狙いです。

関連するQ&A

  • 警察に通報したいのですが

    近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります。 市内でひったくりなどの犯罪が多数発生していてナンバーが隠してあるのは例え遊び半分にしても危険であると思うので警察に通報したいのですが、 どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、) また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか? あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか? 何点か質問がありますがよろしくお願いします。

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 通報・・・。

    迷惑駐車で警察に通報した場合、通報者はばれるんでしょうか? 私の家の近所に平気で車を止める住民がいて、困っています。 相手側に、うちが通報したということがしあっれたくないんもですが、頻繁に止めているため 、こちらも頻繁に通報しています。 警察には毎回、携帯から電話し『匿名でお願いします』といっているのですが、 警察側には名前などばれてますよね? 何回も通報すると、こちらも悪者になるのでしょうか?

  • 犯罪を知ったときの、通報などの義務について

    刑法に触れる犯罪の疑いや、犯罪の事実を信じるに足りる情報を知ったとき、警察や検察に通報する義務が生じるのですか。 また、民間人、公務員、弁護士、警察官、裁判官など、職種によってその義務は違うのでしょうか。

  • パワハラを警察に通報しておいたほうがいいですか?

    会社でパワハラを受け、私と後輩は退職に追い込まれました。そのことにつき、四点、ご質問させて下さい。 (1) パワハラが民法上で不法行為にあたることや、会社に使用者責任があることは理解しているのですが、刑法上あるいは軽犯罪法上も考慮し、警察に通報しておくことは可能ですか?加害者である上司の反省を促すため、起訴はされなくとも取調べの上書類送検にでもされれば、めっけものだと思っているのですが……。 (2) ちなみに私が受けたパワハラは、加害者である上司が、人気のない時に私のデスクにわざわざ来て「お前は会社からはみ出してるから辞めろ」などと1時間半にわたり退職勧奨されたり、周囲に人のいないときを見計らい「お前は上からの評価が低い」などとニヤニヤ笑いながら耳打ちされたり、そのような内容のメールを送り続けられたことです。このことだけ見ると刑法とは無縁に思われますが、私は結局それらが原因で退職に追い込まれましたので、収入を絶たれたということで、恐喝もどき(?)にならないかと…。 (3) 私の受けたパワハラが刑法に抵触せずとも、私の後輩が受けたパワハラは堂々と刑法に触れています。後輩は、その上司から暴力をふるわれたり、(後輩の)自腹でタバコを買いに行かされたりしていました。明らかに暴行・恐喝ですので、それは第三者である私が警察に通報しても良いものでしょうか?後輩自身は、警察に通報することに尻込みをしているのですが、市民の義務として私は通報したいと思っています。 (4) もし警察に通報して良いのでしたら、会社の最寄の警察に通報するべきでしょうか?またその際に、証拠になるものがあるのならば(「さっき暴行を受けました」というような内容の、後輩とのメールのやり取り等)持参したほうがベターでしょうか? 長々とご質問させていただき恐縮ですが、ご回答のほう、よろしくお願い致します。一部だけでも教えていただけると助かります。

  • 警察(官)の守秘義務

    警察(官)の守秘義務に関しての質問です。 以前、警察の守秘義務はほとんど履行されていないに等しい、という 文章を読んだことがあります。法律において、警察官は職務上知りえたことは外部に漏らしてはいけないと定められているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 世の中には、もらされるとまずいことってたくさんあると思うのです。 ひとつあげると、犯罪情報の提供などがそうです。 たとえば警察の相談窓口等で犯罪の事実を通報し、それを元に捜査が始まった場合、犯罪者に通報したのが自分であること(または自分を特定できる特徴など)を伝えられてしまっては、情報提供者である自分が危険にさらされること(いわゆるお礼参り)もあると思います。 最近、匿名で通報できる機関ができ、そのホームページには「匿名であるので情報提供者が危険にさらされることはありません」と書いてありましたが、裏を返すとこれは、名前を伝えて通報すると、危険にさらされる恐れがある、ということでしょうか。それすなわち、守秘義務違反になりますよね。 きちんと警察では守秘義務の指導をしているのですか。 この件、とくに犯罪情報提供のことについて警察に尋ねてみても返事が返ってきませんでした。 今回は多くの人からご意見を賜りたいと思っています。皆さんの考えを教えてください。警察関係者の方からのご意見もお持ちしています。

  • 無車検運転を通報したいのですがどうすればよいですか

    近所で便利屋を経営している個人事業主が、無車検車を半年以上運転しています。 注意したのですが「車検はある」と意地を張り通して、最近になって車検のある車両とナンバーを付け替えた様です。従業員にも運転させているようなのでかなり悪質です。 警察に通報したいのですが匿名での通報はどうしたらよいでしょうか? また、無車検車を運転(現行犯)していなくても無車検の罰則は科せられるのでしょうか? ちなみに無車検に気づいたのは半月ほど前です。 事故を起こしてからでは遅いので明日にでも通報しようと思っています。

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 公務員の副業 通報するべき?

    知人の話です 夫婦で市役所勤務の公務員の話です 旦那のほうが趣味のスポーツのインストラクターをしてスクールから報酬をうけとっています 毎週末バイトに行っています これは公務員の服務義務違反になりますか? 彼らにはまだ幼い子供がおり家計が苦しいのだろうと今までは知っていながらスルーしてきました 彼は絶対にばれないと思ってるようで無防備に副業してることを周囲に話しています 最近どんどん大胆になり得意気に収入が増えたことを自慢しまくります 民間の会社でコツコツと働いてる人を小バカにする発言も増えてきました こんな奴の給料が私達の税金から支払われているのが腹立だしく今まで知らん顔してきましたが真剣に通報することを考えています 不正の自覚がありながら彼のこの傲慢な態度が許せないです 通報したらこの人はどうなりますか? 市民からの匿名の通報でとりあってもらえますか?

専門家に質問してみよう