• 締切済み

警察に通報し困っています

定年退職した公務員夫婦が近所のあら捜しをし、警察に通報し困っています。些細なことも針小棒大に話し、匿名で通報し犯罪者名簿入りで家族がショックで寝込んでいます。警察は通報者を即信じるのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.8

通報されてるのが事実かどうかはわかりませんが、通報されても、逮捕に来てないってことは、警察は「毎度おなじみの近所の異常者」の仕業と思って、スルーしてるんではないですか? まあ、通報された内容によっては、不審者情報で一応把握ってことはありますが、犯罪者名簿なんてものは存在しませんので、起訴されて有罪になってない限り、問題ないと思います。 で、どんなことがわかって、ショックを受けたんでしょうか? で、たぶんこういう質問の方って、返答しないか、一行だけ「ありがとうございました」と書くだけで終わりそうですが。

回答No.7

信じる信じないの問題ではなく、警察は 通報には対応しなければならないです。 お気持ちはわかりますが、何もなければ調べられても 証拠も何にもあるわけがないですし、余り神経質に 考え込まない方がよいでしょう。

• mappy0213
回答No.6

匿名では今って取り扱ってくれるのかな?警察に電話した際電話をした 人の電話番号を確認されると思いますよ。 ただ警察として通報されれば現場に確認に行かなければなりません そこで事実確認をするためにあなたのところに話を聞きに来ます それは業務ですのでそれをしないでとはいえません。 もし勝手に警察がこれはうそだと放置していたらそれこそ問題になりますだから通報が真実であるかどうかの現地確認に来ているだけです。 ただ犯罪者名簿などという名簿は存在しません。 警察につかまるだけでは犯罪は確定しません。 あくまで犯罪者かどうかというのは裁判で決まります だからたとえ本当にやっていなくても裁判で有罪判決が出れば犯罪者ですこれが冤罪ですね。 逆にやっていたとしても証拠等が不充分で無罪となった場合犯罪者ではありません。

• key00001
回答No.5

最近は匿名の通報では警察は動かないと思うのですが・・・? それはさて置き、ご家族がショックで寝込まれたなら、虚偽の通報で被害に合ってるのだから、病院で診断書を取り、被害届を出されたらどうでしょう? あるいは、まずは弁護士の無料相談などもお勧めします。

• ROMIO_KUN
回答No.4

警察は「信じるかどうか」ではなくて 「通報を受けたことに対し全て対応する」なのです。 対応することが無くても現場に向かい「事実を確認し上の人に報告する」を行うのはごく普通です。 放置して何か大きなことにつながったらそれこそ大問題です。  あら捜しでも通報される様な状況が見えるならそれを何とか見えない様にすればよいのでは。  確かにそのような重箱のスミをつつくヒトには困りますけど。

• wakko777
回答No.3

警察もそんなに暇じゃないから、そういうたれ込みは流しているんじゃないかな? 実際、本当に詐欺にあって困って警察に話しても簡単に動いてくれないみたいだし。 匿名で通報し犯罪者名簿入りって書いてあるけど、本当にそんな名簿に入ってるのですか?

• kenta1118
回答No.2

信じる信じないは別にして、苦情や通報には一応対処する義務はあります。

• zorro
回答No.1

裏づけあるいは証拠がない限り信じません。

fukiyawara
質問者

補足

70才の元共働き夫婦です。24時間家にいて、裕福に暮らすようになってから(子供も結婚独立)、奇妙な行動をし始めたんです。ノイローゼになってます。ずっと監視して電話でちくってるらしいです。弱みを握ってる家庭狙いです。