• 締切済み
  • 困ってます

警察(官)の守秘義務

警察(官)の守秘義務に関しての質問です。 以前、警察の守秘義務はほとんど履行されていないに等しい、という 文章を読んだことがあります。法律において、警察官は職務上知りえたことは外部に漏らしてはいけないと定められているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 世の中には、もらされるとまずいことってたくさんあると思うのです。 ひとつあげると、犯罪情報の提供などがそうです。 たとえば警察の相談窓口等で犯罪の事実を通報し、それを元に捜査が始まった場合、犯罪者に通報したのが自分であること(または自分を特定できる特徴など)を伝えられてしまっては、情報提供者である自分が危険にさらされること(いわゆるお礼参り)もあると思います。 最近、匿名で通報できる機関ができ、そのホームページには「匿名であるので情報提供者が危険にさらされることはありません」と書いてありましたが、裏を返すとこれは、名前を伝えて通報すると、危険にさらされる恐れがある、ということでしょうか。それすなわち、守秘義務違反になりますよね。 きちんと警察では守秘義務の指導をしているのですか。 この件、とくに犯罪情報提供のことについて警察に尋ねてみても返事が返ってきませんでした。 今回は多くの人からご意見を賜りたいと思っています。皆さんの考えを教えてください。警察関係者の方からのご意見もお持ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数767
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

ついでですが、検察も同じです。 私は、以前速度違反ということで検挙された際、車両ナンバーの記入も無く、また、タイヤの空気圧が低くて、整備不良なら兎も角、違反とされるだけの速度は物理的に出せないと否認しました。 その後、所沢区検から呼び出しをもらい、出頭しました。 その際、明らかに事実と違うことが書いてあり、供述調書とも違うことが証拠として記載されていたので、「正式裁判で争いたい」と申し出たところ、「埼玉警察は馬鹿だから、して良いことと悪いことの区別がつかないから仕方が無い。こうしてここまでしてしまったからのだから認めてやれ」と異常なことを言うのです。 挙句の果てに、断って後日また出頭となりましたが、私の上司を呼び出し認めさせるように脅迫したのです。 更に、出頭前日に改めて上司に電話して、念押しまでされました。 今日、テレビ朝日のザ・スクープという番組で、冤罪にされた人のことが出ていましたが、同様の被害者はもっと居ると思います。 鹿児島の事件も、人数が多く、マスコミが騒いだので誤魔化しきれなかったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kawakawakawa13さんの場合、上司にkawakawakawa13さんのことを漏らしているところが守秘義務に違反していると言えますね。上司に伝えることが捜査上必要であったとも思えませんし、それよりなにより、冤罪をかけようとしたのが大問題ですね。

関連するQ&A

  • 警察の守秘義務について

    バイクの騒音を出す家があり、警察に相談したのですが、 匿名で注意を~と特に言ってなかったので 逆上されるかもしれないと不安があります。 警察は守秘義務をしてくれるでしょうか? また、警察の我が家への訪問もありますでしょうか?

  • 守秘義務はちゃんと守られている?

    弁理士には守秘義務があると聞きますが、その守秘義務はどれだけ守られているのでしょうか? 弁理士が守秘義務を守らなくてはいけないといっても、弁理士が守秘義務を守ったというのは誰が判断するんでしょうか? あるアイデアを持ったAさんが弁理士にアイデアを相談したとして、そのアイデアを魅力的に感じた弁理士がAさんのアイデアを自分のアイデアとして出願してしまったら、アイデアを盗まれた!って分かるのはそのアイデアを弁理士に話したAさんだけということになります。 そのAさんがいくら『この弁理士は守秘義務を守ってくれませんでした。私のアイデアを盗んだんです。』と主張しても第三者はAさんが本当の事を言っているのか、それとも弁理士がアイデアを盗んだんではなくて元々弁理士のアイデアだったのかは分からないと思います。 実際にこういった事も起こりうると思います。 ですので、僕は弁理士に守秘義務があると聞いても不安が解消されません。 守秘義務に関する僕の見解は間違っているのでしょうか? そんな心配必要ないよという意見が聞けたらうれしいのですが、でもやっぱり確実な助言が欲しいです。 実際のところどうなっているんでしょうか?

  • どうして警察は守秘義務を守らないの?

    どうして警察は守秘義務を守らないの? これは実際の警察ではありません。 サスペンスドラマに登場する警察です。 警察には守秘義務があるのに、ルポライターだの 葬儀屋さんなどに事件内容をペラペラと喋っています。 『そうしないと物語が進行しないから』っと 言ってしまえばその通りなのですが、 『そうしないと物語が進行しないから』以外の言葉、 それに類似する言葉、同じ意味を持つ様な言葉以外の言葉で、 説明出来る方はいらっしゃいますか? また私と同様な疑問を感じた方、いらっしゃいますか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 回答No.2

>きちんと警察では守秘義務の指導をしているのですか。 しているわけないじゃないですか。 警察も官僚組織ですよ? 警察に相談に行ったら、加害者がお礼参りに来たなんて話もよく聞きます。 年何回かは新聞ネタ・マスコミネタにもなります。 DVで逃げている奥さんや子供の住所を警察が漏らして、それが原因で殺人事件すら起こっています。 警察がちゃんとしていれば、日本の犯罪はもっと減ります。 申し訳ないですがat121さん >そのような体験があるのですか? >そのリスクのある通報をする予定なのですか? >私が通報した範囲(公共・公益に関する内容)では、名前だしでも、文章でも、匿名でも、通報者の不利益となる情報漏えい被害はありません。 こう仰られても、現実問題としてマスコミで報道され、警察が事実を認め、担当者を処分する等の発表している以上、「あなたの場合、運がよかっただけ」とも言えるのですよ。 日本の司法機関は、国民の信頼を裏切り続けていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「警察に相談に行ったら、加害者がお礼参りに来た」ということは、漏らしてはいけないはずの「相談した」という事実を加害者に伝えてしまっているということになりますよね。それは大問題だと思います。 「日本の司法機関は、国民の信頼を裏切り続けて」いるのもうなずけます。

  • 回答No.1
  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)

そのような体験があるのですか? そのリスクのある通報をする予定なのですか? 私が通報した範囲(公共・公益に関する内容)では、名前だしでも、文章でも、匿名でも、通報者の不利益となる情報漏えい被害はありません。 完璧さは判りませんが、そこそこに守られていると感じます。 被害者となったとき加害者の情報すら出さないことがあります。  これは正規の手続きで出していただくことになりますが。 「・・名前を伝えて通報すると、危険にさらされる・・それすなわち、守秘義務違反」と言うのは飛躍しすぎです。可能性は実際にニュースになることもあるので「ある」のかもしれませんが。 あなた自身の体験は判りませんが、ご質問への回答としては 「警察は守秘義務の指導をして守っている」となります。   それでも事件性のある漏洩はありますので過信はしませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。今回の質問はどれが正しいとか正しくないとかではなく、皆さんのご意見をお聞きしたかったものです。 at121さんのご意見について、いくつかおたずねいたしますので、それについてよろしけばご回答ください。 1)at121さんが通報されたことに関して  at121さんの通報されたことは公共・公益に関することとのことですが、それはat121さんがおっしゃるところの「リスクのある通報」なのでしょうか。公共・公益といいますと、ノーリスクのような印象を受けるのですが、いかがでしょうか。 2)『「・・名前を伝えて通報すると、危険にさらされる・・それすなわち、守秘義務違反」と言うのは飛躍しすぎです』との仰せについて  私の言葉足らずで申し訳ありません。 「名前を伝えて通報すると危険にさらされること」は「加害者に私が通報した事実を教えたために発生する」こと⇒「加害者に私が通報した」事実は、警察という職務であったために知ることができたもので、その事実を一般人(加害者)に伝えることは守秘義務違反、という意味でした。これについても飛躍とお考えでしょうか。 それでは、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 守秘義務ってありますよね。

    市の児童福祉課や県の児童相談所の守秘義務ってどうなってるのでしょう。 例えば児童虐待の疑いがあるとの通報があった場合、その通報者が誰なのかといった情報を漏らすとまずいですよね。大問題ですよね。

  • 警察の守秘義務について

    刑事事件の捜査中に、容疑者の仲間に捜査資料の内容などが伝わっている場合、警察から情報が漏れたとしか思えないのですが、警察の守秘義務はどのようになってますか? 複数の警察官が知ってる内容であれば、直接の担当者でなくとも誰かから漏れることは考えられますよね。

  • 守秘義務を話させると両者とも罪か

    守秘義務を話すように誘導したりして、うっかり守秘義務のある人が守秘すべき情報を漏らしたら、聞いた人と漏らした人は両方罰せられますか? あくまでも守秘義務のある人しか罰せられないのでしょうか? 聞いた人(守秘義務のある人に誘導して話させた人、教えて~とかねだって)は教唆?になるかもしれませんが・・・聞いた人は罰せられない? また、守秘義務のある人が話していた守秘情報を、他の人に話すのは犯罪ではないですよね? 守秘義務は、守秘義務のある人にしかないですよね?聞いた人にはないですよね?

  • 警察暑(官)の守秘義務について

    軽微な交通違反(免許不携帯・シートベルト装着義務違反等)違反点数で1点か2点、罰金で2千円から4千円程度の声通違反で、警察に捕まったとき、本人が、違反について会社に届けず、数ヶ月後、会社の交通担当が、社員に交通違反者がいないか、社員の違反状況を警察署に訪ねた場合、警察署は教えて良いものでしょうか、教えてはいけないのでしょうか。個人のプライバシーと公務員の守秘義務どうなるのでしょうか。

  • 公務員の守秘義務と告発・通報

    公務員が職務に関して犯罪が行われていると知ったときは、告発する義務がありますが、犯罪・不正と思われる場合はマスコミなどに情報を提供する事はできないのでしょうか。具体的に言うと、奈良市役所の長期欠勤の職員など、同じ様な事をしている公務員はもっといるのでは無いかと思うのです。しかし、守秘義務により公務員は外部に情報を漏らす事は禁じられています。 外部に通報する正当な手段は何かあるのでしょうか。

  • 守秘義務について

    守秘義務について ほぼ解雇に近い状態の自主退職した事務員がいました。 色々と問題があったので辞めていったのですが、この元事務員が会社の内部の情報をべらべらと他所で喋るって、辞めてからも守秘義務違反ということになるのでしょうか? また、そういうことがあればどのように対応すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察の守秘義務について

    先日、子供が小さな事件に巻き込まれました。 警察は実況見分中、通りがかった第三者に事件の概要を説明したため 翌日、学校中に知れ渡りました。 守秘義務違反になりますか? 子供は小学生です。 第三者とはたまたま同じ小学校の父兄で、「どうしたのか?」と聞かれ その人を追い返すための手段として話したと警察は言っていました。 しかし、対象者が少年であることや、なにより「職務上知りえた秘密を漏らすこと」は 地方公務員法第34条の「守秘義務違反」に値すると思うのです。 これについて、実際に他言した警官の上司に訴えたところ、 「謝ってほしい、ということですか?」という有り得ない返事が返ってきました。 「守秘義務違反」であることを認めないばかりか、しゃべってしまった 第三者に「他言しないよう」口止めまでしています。 なんとか、警官本人にこの違反を認めさせ、正式な形で処分を求めたいのですが、 どのような手段がありますか? 警視庁の広報課公聴係には「苦情」として連絡済みです。 しかし、その回答はいまだ貰っていません。

  • 守秘義務に関して質問

    犯罪被害を受けPTSDを発症・通院中です。 医師や公務員などには守秘義務があるので安心 していますが 歯科医って守秘義務あるのでしょうか? また、治って転職をする際にバレたりしないのでしょうか?

  • 守秘義務について

    職務上知り得た情報を、職務以外で無断で情報を話すことが守秘義務だと聞きます。ここで質問が御座います。例えば、医者が職場以外のプライベートな場で患者と遭遇して、完全に二人だけの空間で「最近、うつ病の調子はどう?」と質問をすることは守秘義務違反になるのでしょうか? ご回答いただければ、幸いです。

  • 弁護士の守秘義務について

    すいません。弁護士の守秘義務について質問です。 よく、弁護士には守秘義務があると聞きますが、次の点ではどうなんでしょうか?? 1、ある事件を起こしてしまい、まだ逮捕、任意聴取は行われていないが、一緒に事件を起こした友人がつかまってしまい、もしされた時のために今後どうしたらよいか相談したとします。 この場合、弁護士から警察に通報されることはあるのでしょうか?? また、逆に弁護士に警察から相談内容を聞かれた場合、その内容を警察に言ってしまうことなどはあるのでしょうか? 2.「1」に関連して、弁護士の先生方はそれぞれに得意分野があると聞いたことがあります。逮捕や任意聴取された時のために、特定分野に強い弁護士の紹介、紹介弁護士との相談の日程調整などは行ってくれるのでしょうか?? 3.「1*2」の情報が警察にもれたりすること、捕まったときなんでそんなこと弁護士に相談してるのかと逆に、怪しまれたりしないのでしょうか?? 長々とすいません。わかりにくい文章だと思いますか、どうか教えてくださると嬉しいです。