• 締切済み

警察に通報について。

警察に通報について。 今、僕は母親と二人で暮らしています。兄は結婚し、いません。父は籍を入れていますが別居しています。 父は財産があり、家と年金を母親に渡し絶対に家に来ません。 母親が人間的に汚く酷い人で、暴君とでもいうのか 言って約束したことを、 ?言ってない知らない?などといい、トラブルが耐えません。母親の兄弟も絶縁状態ですし、母親の性格上の問題で兄弟から民事裁判で訴えられています。 判決はまだ出ていません。 母親がお金を後ろを向いた父に向かってわざと投げつけて喧嘩になったり、昔からトラブルは耐えませんでした。 ?あいつを干す?など、父を母親が画策し、父は亡くなった祖父、祖母が部落出身だとか(実際は違います。)や小学校卒の馬鹿だとか言い、 父が怒ると?私はそんなこといってない!嘘つくな!?などといい、もう手がつけられない人です。 そしてわざと泣いたりします。 周りは雰囲気が悪くなり、ターゲットにされた人たちは 戦うと、芝居をされ、 母親は?何を怒ってんだよ。わかってるよ言いたいことは? など言われてますます、 騙され、怒らされてその被害は凄まじいものです。 わらえません。 しかし、自分が有利なると考えた人物には母親はとことん贔屓をして良い印象をつけます。 二度通報したことがあり、一度目は母が、僕は一人暮らしをしていて僕の携帯に夜喧嘩しているとかかってきて狂言でした。 警察は来てもらいましたが、家のドアを叩いても母親が出てもこず、引き上げるという対応をしていただきました。 二度目は実家に帰った際、母の祖父祖母の葬式用の写真が僕の机に飾ってあったのでやめてくれと頼んだら?田舎は皆してる、知らないお前が馬鹿だ?といい、喧嘩になってしまいました。父を呼びました、 そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 警察官はよく対応してくれましたが、母の態度はまるで被害者で警察官の前では?父親が暴れただけで、子供が優しいから通報しただけ?とあっけらかんとした態度でした。 で、僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが、ゴミ屋敷のゴミを片付けると明らかに蜘蛛の巣が張ったゴミなのに?お前には価値がわからないんだ!?と母が言い夜の0時なのに わざと大声を出して暴れます。ドアを思いきり閉めたり大声で僕の悪口をいったりします。 僕も人間ですので、やめてくれ!と叫んでもやめてくれない場合、手が出そうにどうしてもなってしまいます。殴り殺したら、自分が損だから、絶対にしたくないです。しかし、あまりに大声を出し、悪口を言われ、大切なドアを壊すように閉められたら本当にキレてしまいそうな自分がいます。 こういった場合、通報していいのか? ゴミ屋敷をどうすればいいのか悩んでいます。 水道は破裂し、水が溢れています。 キッチンは崩壊状態で、 何年も赤錆たコップがあり、母親に話すと、 ?あれは意味があるんだよ!だからお前は馬鹿なんだ?と言われました。 どうか助けて下さい。 どうすればいいでしょうか。皆さんお願いいたします。

みんなの回答

  • me717
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

片付けようという意思はあるのに片付けられない人(特に女性に多い)は、ADHD(注意欠陥多動障害)という脳の病気です。 ゴミ屋敷の住人は、その病気がかなり進行している状態だと思います。 ADHDの特質を持つ人は、知能は標準またはそれ以上の場合が多いらしいのですが、何らかの理由で脳内の神経伝達物質がうまく分泌されないことなどが原因で、精神的に混乱した状態に陥りやすいといわれています。 (身内には最低な人間でも警察に飄々と対応するあたり、精神のコントロールは出来ているかもしれないですが…) またそのような人にとって、「ゴミ=宝物」という認識をしています。普通の人にとっての「憧れのスポーツ選手のサインボール」と同じような価値のあるものです。 また医学的見地では、ビタミンやミネラルなどの栄養素が足りていない人ほどキレやすくなります。 お母様はゴミ屋敷に住まれて、まともな食事をなされていない事を考えると、見えない所で悪循環を蓄積しているような気がします。 ただ、お母様自身はそれで満足な生活なのだとしたら、身内だろうが介入は難しいですね。 お母様も完全に聞く耳持たずでしょうし、ゴミ屋敷も家主である(お母様?お父様?)がウンと言わない限り、業者に頼んで勝手に片付ける事も出来ません。 ゴミについては残念ながらほっておくしかできないと思います… 質問者さんはお母様を心配するお気持ちもある反面、常識外れで確信的ともとれる他人への迷惑の数々を見たり聞いたりするたびに、お母様へのお怒りの気持ちでいっぱいになる、といった心理状態を繰り返していらっしゃるのかなと思うのですが、あなた自身はお母様を助けたいという気持ちはあるのでしょうか? 警察へは、命の危険を感じるような状況(危険なものを投げつける、暴力など)であれば通報してもいいと思いますが、そうでなけでば警察に来て貰っても、仲介役としてなだめてもらうだけで根本的な問題解決にはならないので、精神状態を安定させる事が目的なのであれば、心療内科を受診されて心のプロにアドバイスを受ける事が一番良いかと思います。 まずは、質問者さんがこれ以上お母様の事でイライラしない為に、お母様から離れる事が一番かと思います。厳しいけど、携帯を変えて連絡出来ないようにするとか、最近実家に帰ったばかりだとしても、やっぱり一人暮らしをした方がいいと思いますよ。 お兄さんのように、質問者さんも家庭を持って自立して離れるのが一番かもしれませんね;;

noname#210007
noname#210007
回答No.5

>水道は破裂し、水が溢れています。 まず水道局に電話して溢れている水を止めてもらいましょう。 それにしても何時から溢れているのでしょう? もう三十年も前に温水器が壊れて水が溢れ続けた経験がありますが、そんなに長い間でなくても三万円以上水道代が掛かりましたよ。 払えなければ当然止められる筈ですから、払い続けておられるんでしょうけど、 お金持ちですね。 二度の通報も本当に通報の必要が有ったか疑問です。 夫婦喧嘩をしていると電話が有っただけで、状態を自分で確かめもせず即通報ですか??? >そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 お母様は重い冷蔵庫を玄関まで、どうやって運ばれたんでしょう??? 父が冷蔵庫を殴り始めて近所迷惑も、私には理解できません。 質問者様はきっとお母様との生活が悪循環して、お互いに傷つけ有っているんでしょう。 出来ればお二人共に診療内科に行かれた方が良いのかもと思います。 そして出来るだけ早く実家を出て、お母様との関係を絶ちましょう。 その方がお互いの為になると思いますよ。 >僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが 何の訳かは知りませんが、質問者様が出て行かれれば、これらの問題は全て決する思いますけどね。

回答No.4

はじめまして、 まず、お母さんの兄弟の方にお母さんの 幼い頃から結婚するまでの間の性格、性質、生い立ちを聞いてみましょう。 次に、お父さんに、出会った頃と結婚した後の夫婦の思い出話の中から、 お母さんの性格、性質を聞いて見ましょう。 今の、お母さんと違う性格、性質の話が出てきた場合、 これまでになった被害妄想が、酷くなった原因となる何かが あったのではないでしょうか? お母さんは、心の病気だと思いますよ。 貴方が先ず、上記のことを聞いて、まとめて、 お父さんと心療内科の先生に現状状況と過去を話して 相談してみてください。 心療内科の先生は、人間の心理学を学んだプロです。 もし、お母さんの性格性質が生まれつきなのか? 生まれつきなら、これから先、家族がどう対処していけばいいか 教えてくれるでしょう。 また、これまでの人生の中でショックな出来事の中からでしたら、 お母さんの心の傷をどのように治していくか、 方向性が出てくるでしょう。 まず、悩んでいる家族が、一歩踏み出してみてはいかがですか?

回答No.3

私の母が晩年、痴呆症になりました。質問者の方ほどの事態にはなりませんでしたが、ありもしない事を話されて、親戚に問い合せる事になったり、ご近所に貸金が無いかの確認をしたりと色々と振り回されました。既に脳溢血から故人になっておりますので、逆に懐かしい思い出なのですが… お話から推察すると、おそらく何らかの脳障害があると思います。 精神病の類か、妄想癖の激しくなった類かと想像されますので、一度精神科で診てもらう事を勧めます。まともにそういう話をすると、かなり抵抗されると思いますので、先に精神科の方へ貴方が出向いて相談して、医師の所見をもらってから方針を決め、父親と相談の上で強制入院させるなどの処置をついてを話し合ったら良いかと思います。 実の母を精神病院に送り込むなんてと考えてしまうでしょうが、このままゴミ屋敷の中で、のたれ死ぬのを待つ事が良いか、それともいくらかでも常識人として回復してくれる事を期待して、今は鬼になるかは判断です。

ricksonyo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 母親に精神病の疑いはありません。なぜなら、確信犯的にやっているからなんです。 実家は土地も家も含めて、父方の祖父のものでした。 母親の実家も車で15分のところにあったのですが、 「家柄」を盾にとったりします。 つまり、母親はもう父の家など壊すぐらいにしないと、負けたと思うみたいなんです。 僕はどちらかというと、母親に刑務所に入ってもらいたいです。精神病のような弱い母親なら、とっくに入れますし、怒りも起きません。可哀想だと思います。 人を欺いたり、人を怒らせるにはある程度、頭がいります。 母親は刑務所に入るような、ミスは犯しません。 警察がきて、僕がキレて殴る前に止めてもらうことはできるんでしょうか? 近所にも迷惑なほど、ガナリ声で、物をわざと乱暴にしたりすると怒りがわいてきます。 しかし、一番びっくりするのは、僕は怒りはじめると母親は喜んでます。 助けて下さい

回答No.2

警察は基本「民事不介入」なので、人為的な暴力による危険の問題でも無いと・・・。 ゴミ屋敷の件は役所に相談をした方が良いかと思いますね。 ・・・とその前に、お母様を一度病院で診て貰っては如何ですか?

ricksonyo
質問者

補足

解答ありがとうございます。 母親は実は相当、確信犯的な人なんです。 病院に連れていけば病名がつくことはないと思います。なぜなら、演技をするからです。そういった頭があります。 僕は刑務所に入ってもらえたらどんなに楽かと思います。ただ、そういった犯罪は母は犯しません。もっと卑怯な人間だということです いわば、身内に詐欺と甘えをし続けている確信犯です。精神病院に入院してもらったら安心するんですが、また芝居がはじまります。その上かなり頭はキレていて超一流大学卒業していて、かつて母親は学校の先生をしていました。 非常に厄介です。 しかも自分の収入を稽古につぎやして、カルチャークラブに通っています。 実家が壊れてようと自分さえよければいいという、 知能犯的な詐欺師です。 本当に困っています。 手は絶対に出したくないです。僕が汚れてしまいます。ただ、民事不介入でも、僕がキレて殴る前にきてもらうことはできるんでしょうか?自分がです。 とにかくありがとうございました

回答No.1

通報しても対応はしてくれないと思います。 一度母親は警察ではなく病院に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

ricksonyo
質問者

補足

解答ありがとうございます。 母親は実は相当、確信犯的な人なんです。 病院に連れていけば病名がつくことはないと思います。なぜなら、演技をするからです。そういった頭があります。 僕は刑務所に入ってもらえたらどんなに楽かと思います。ただ、そういった犯罪は母は犯しません。もっと卑怯な人間だということです いわば、身内に詐欺と甘えをし続けている確信犯です。精神病院に入院してもらったら安心するんですが、また芝居がはじまります。その上かなり頭はキレていて超一流大学卒業していて、かつて母親は学校の先生をしていました。 非常に厄介です。 しかも自分の収入を稽古につぎやして、カルチャークラブに通っています。 実家が壊れてようと自分さえよければいいという、 知能犯的な詐欺師です。 本当に困っています。 手は絶対に出したくないです。僕が汚れてしまいます。ただ、民事不介入でも、僕がキレて殴る前にきてもらうことはできるんでしょうか?自分がです。 とにかくありがとうございました

関連するQ&A

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 警察に通報しても来てもらえなかった

    1ヶ月程前から母親の携帯電話に無言電話の嫌がらせがかかっています。 息子の私が電話番号を調べたところ、母親が勤務している職場で以前働いていた男性の電話番号だと分かりました。 しかし、男性は病気で入院しており、どうやらその妻(70代)が男性の携帯電話に母親の番号が登録されてる見て何か勘違いをしてかけているようです。 また、女は職場にも電話をかけ母親のことを聞き出そうとしてるそうなのですが、言ってることは支離滅裂で何を言ってるかはよく分からないみたいです。 母親は、男性とは仕事上の関係だけでプライベートでお茶を飲んだりしたこともないと言っています。逆に男性が母親に好意を持っているということもありません。また、母親が男性に番号を教えたのは男性に聞かれたからだそうです。 今日は私も母親も仕事が休みで自宅にいたところ、17時30分頃近くに黒い乗用車が停まりました。 中から出てきたのは無言電話をかけている女本人でした(母親が確認した)。 1回目はチャイムを連打した後に、ドアを何度も叩かれました。出ないで様子を見ました。すると車に乗って帰っていきました。 1時間後に戻ってきました。2回目は同様にチャイムを連打され、さすがに母親がドア越しに注意をしました。 女は「夫に優しくした」などと絶叫し、ドアを強く叩きつけてきました。 私は危険だと判断し、地元の警察に電話をかけ「不審者が来てドアを叩きつけてる」と話しました。住所も氏名も教えたところ担当者(事務員?)が「分かりました今向かわせます」と言いました。 母親が女と話している間にずっと警察官が来るのを待っていたのですが、10分以上待っても来ず、とうとう女が帰っていきました。 それから自宅の窓からパトカーが来ると思ってしばらく見ていたのですが、警察車両の姿は一切ありませんでした。 今現在も警察から連絡が来たり、見回りにきた様子もありません。 自宅と警察署までは車で3~4分の距離で、人口が1万人の都市なので他の事件・事故が頻発して来られないとは思えません。 明日、母親が直接警察署に直接相談に行くのですが、家を出る時に十分注意するように言ってあります。 私が110番でなく、地元警察に電話したのは母親が職場の上司に相談した際、何かあった時直接警察署に連絡したほうがいいと言われたそうで、私もすぐ来てくれることを期待してかけたのですがまさか「来ない」とは思いもしませんでした。 今度から110番にかけますが、事件に発展する恐れがあるのに放置されることって普通あるのでしょうか?

  • 警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。

    警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。 先日ご近所の犬が、少し離れた公園に一匹でウロウロしていました。 いつもはリードに繋がれ自宅の駐車場にいるのにどうしたんだろ?放してるのかな?と不思議に思い、飼い主のお家に声をかけに行きました。すると、ドアは半開きの状態で人の気配がありません。チャイムを鳴らして大声で名前を呼べど返事がなく…。殆ど交流もない方でしたので(我が家はアパート住まいで自治会にも入っていないし、そのお宅からは100メートル程離れているコトもあるため)面識もなく、困ってしまいました。そのお宅のお隣りは子供の同級生の家でしたので、そちらの方にも声をかけてみたのですが、あまり仲良くナイみたいで、わからないとの返答でした。警察に言うほどでもナイかな?と思い、市役所の防犯課に電話してみたのですが、警察に連絡してくれた方がイイと言われ警察に通報するコトになってしまいました。 犬もおとなしい犬でしたが、万が一というコトもあり心配だったので、通報して警察を待ち、警察官に事情を説明しました。単に留守というだけだったかもしれない中で、通報したのは大袈裟だったかな?とか、警察にも住人にも迷惑をかけてしまったかなと少々不安になってしまいました。 皆さんはどう思われますか?警察に通報するラインって皆さんの考えを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • この程度の不審者で通報するべきでしょうか。

    さっき(21時頃)家族で自宅に帰ると、暗い玄関のドアの前に知らないおじさんが立ってました。 うちの玄関のドアは道路に面してなく、入り口から10mくらい歩いたところにあるのでガッツリ敷地内に居てビックリしました。 ビックリしてジーッと見てても微動だにしないので、「どなたですか?」と問いかけても無言…。 やがて「○○さんの家ですか?」と一言だけ発してきたので、「違います。」と言うと、私達の前を通って去って行きました。 なんか目が虚空を見つめてて怖かったです。 そのあとすぐに家の前の奥さんが出てきて、「あのおじさん、夕方からずっとあなたの敷地を出たり入ったりしてたよ」と教えてくれました。 今日、その奥さんの娘さんが不審者に追いかけられたようでとても怖がっているそうですが、そのおじさんかはわからないみたいです。 母もとても怖がってましたが、「念のため警察に通報した方がいいのでは?」と聞くと、「何もされてないし、現行犯じゃないから警察に言っても仕方ない」と言われました。 私は、何かあってからでは遅いので一応報告だけでもした方がいい気もするのですが、認知症の方が徘徊してたのかなとも思いますし、母が何度言っても通報すべきではないと言うので、迷っています。この程度ではするべきではないでしょうか。 近くの交番に明日1人で相談に行こうかとも考えたのですが、母は気が進まないようだったので、通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。通報後、そのようなことはありますか?

  • 親子喧嘩で2度警察に通報しました。

    親子喧嘩で2度警察に通報しました。 父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。 昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。 父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。 小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。 母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。 ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。 前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。 職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。 あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか? 田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。 110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 片づけられない母親

    私の母親は片づけができず、実家の中がゴミ屋敷状態です。 私が物を捨てようとすると、「捨てないで!」と言って機嫌が悪くなり、どうすることもできません。 こんな生活にストレスを感じ、現在は1人暮らしをしていますが近々実家に帰ろうと思います。 実家に戻るとまた、母との喧嘩で耐えなさそうなのですが…、家を綺麗にできる何か良い案はありませんか?