• 締切済み

警察に通報について。

警察に通報について。 今、僕は母親と二人で暮らしています。兄は結婚し、いません。父は籍を入れていますが別居しています。 父は財産があり、家と年金を母親に渡し絶対に家に来ません。 母親が人間的に汚く酷い人で、暴君とでもいうのか 言って約束したことを、 ?言ってない知らない?などといい、トラブルが耐えません。母親の兄弟も絶縁状態ですし、母親の性格上の問題で兄弟から民事裁判で訴えられています。 判決はまだ出ていません。 母親がお金を後ろを向いた父に向かってわざと投げつけて喧嘩になったり、昔からトラブルは耐えませんでした。 ?あいつを干す?など、父を母親が画策し、父は亡くなった祖父、祖母が部落出身だとか(実際は違います。)や小学校卒の馬鹿だとか言い、 父が怒ると?私はそんなこといってない!嘘つくな!?などといい、もう手がつけられない人です。 そしてわざと泣いたりします。 周りは雰囲気が悪くなり、ターゲットにされた人たちは 戦うと、芝居をされ、 母親は?何を怒ってんだよ。わかってるよ言いたいことは? など言われてますます、 騙され、怒らされてその被害は凄まじいものです。 わらえません。 しかし、自分が有利なると考えた人物には母親はとことん贔屓をして良い印象をつけます。 二度通報したことがあり、一度目は母が、僕は一人暮らしをしていて僕の携帯に夜喧嘩しているとかかってきて狂言でした。 警察は来てもらいましたが、家のドアを叩いても母親が出てもこず、引き上げるという対応をしていただきました。 二度目は実家に帰った際、母の祖父祖母の葬式用の写真が僕の机に飾ってあったのでやめてくれと頼んだら?田舎は皆してる、知らないお前が馬鹿だ?といい、喧嘩になってしまいました。父を呼びました、 そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 警察官はよく対応してくれましたが、母の態度はまるで被害者で警察官の前では?父親が暴れただけで、子供が優しいから通報しただけ?とあっけらかんとした態度でした。 で、僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが、ゴミ屋敷のゴミを片付けると明らかに蜘蛛の巣が張ったゴミなのに?お前には価値がわからないんだ!?と母が言い夜の0時なのに わざと大声を出して暴れます。ドアを思いきり閉めたり大声で僕の悪口をいったりします。 僕も人間ですので、やめてくれ!と叫んでもやめてくれない場合、手が出そうにどうしてもなってしまいます。殴り殺したら、自分が損だから、絶対にしたくないです。しかし、あまりに大声を出し、悪口を言われ、大切なドアを壊すように閉められたら本当にキレてしまいそうな自分がいます。 こういった場合、通報していいのか? ゴミ屋敷をどうすればいいのか悩んでいます。 水道は破裂し、水が溢れています。 キッチンは崩壊状態で、 何年も赤錆たコップがあり、母親に話すと、 ?あれは意味があるんだよ!だからお前は馬鹿なんだ?と言われました。 どうか助けて下さい。 どうすればいいでしょうか。皆さんお願いいたします。

みんなの回答

• me717
回答No.6

片付けようという意思はあるのに片付けられない人(特に女性に多い)は、ADHD(注意欠陥多動障害)という脳の病気です。 ゴミ屋敷の住人は、その病気がかなり進行している状態だと思います。 ADHDの特質を持つ人は、知能は標準またはそれ以上の場合が多いらしいのですが、何らかの理由で脳内の神経伝達物質がうまく分泌されないことなどが原因で、精神的に混乱した状態に陥りやすいといわれています。 (身内には最低な人間でも警察に飄々と対応するあたり、精神のコントロールは出来ているかもしれないですが…) またそのような人にとって、「ゴミ=宝物」という認識をしています。普通の人にとっての「憧れのスポーツ選手のサインボール」と同じような価値のあるものです。 また医学的見地では、ビタミンやミネラルなどの栄養素が足りていない人ほどキレやすくなります。 お母様はゴミ屋敷に住まれて、まともな食事をなされていない事を考えると、見えない所で悪循環を蓄積しているような気がします。 ただ、お母様自身はそれで満足な生活なのだとしたら、身内だろうが介入は難しいですね。 お母様も完全に聞く耳持たずでしょうし、ゴミ屋敷も家主である(お母様?お父様?)がウンと言わない限り、業者に頼んで勝手に片付ける事も出来ません。 ゴミについては残念ながらほっておくしかできないと思います… 質問者さんはお母様を心配するお気持ちもある反面、常識外れで確信的ともとれる他人への迷惑の数々を見たり聞いたりするたびに、お母様へのお怒りの気持ちでいっぱいになる、といった心理状態を繰り返していらっしゃるのかなと思うのですが、あなた自身はお母様を助けたいという気持ちはあるのでしょうか? 警察へは、命の危険を感じるような状況(危険なものを投げつける、暴力など)であれば通報してもいいと思いますが、そうでなけでば警察に来て貰っても、仲介役としてなだめてもらうだけで根本的な問題解決にはならないので、精神状態を安定させる事が目的なのであれば、心療内科を受診されて心のプロにアドバイスを受ける事が一番良いかと思います。 まずは、質問者さんがこれ以上お母様の事でイライラしない為に、お母様から離れる事が一番かと思います。厳しいけど、携帯を変えて連絡出来ないようにするとか、最近実家に帰ったばかりだとしても、やっぱり一人暮らしをした方がいいと思いますよ。 お兄さんのように、質問者さんも家庭を持って自立して離れるのが一番かもしれませんね;;

noname#210007
noname#210007
回答No.5

>水道は破裂し、水が溢れています。 まず水道局に電話して溢れている水を止めてもらいましょう。 それにしても何時から溢れているのでしょう? もう三十年も前に温水器が壊れて水が溢れ続けた経験がありますが、そんなに長い間でなくても三万円以上水道代が掛かりましたよ。 払えなければ当然止められる筈ですから、払い続けておられるんでしょうけど、 お金持ちですね。 二度の通報も本当に通報の必要が有ったか疑問です。 夫婦喧嘩をしていると電話が有っただけで、状態を自分で確かめもせず即通報ですか??? >そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 お母様は重い冷蔵庫を玄関まで、どうやって運ばれたんでしょう??? 父が冷蔵庫を殴り始めて近所迷惑も、私には理解できません。 質問者様はきっとお母様との生活が悪循環して、お互いに傷つけ有っているんでしょう。 出来ればお二人共に診療内科に行かれた方が良いのかもと思います。 そして出来るだけ早く実家を出て、お母様との関係を絶ちましょう。 その方がお互いの為になると思いますよ。 >僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが 何の訳かは知りませんが、質問者様が出て行かれれば、これらの問題は全て決する思いますけどね。

回答No.4

はじめまして、 まず、お母さんの兄弟の方にお母さんの 幼い頃から結婚するまでの間の性格、性質、生い立ちを聞いてみましょう。 次に、お父さんに、出会った頃と結婚した後の夫婦の思い出話の中から、 お母さんの性格、性質を聞いて見ましょう。 今の、お母さんと違う性格、性質の話が出てきた場合、 これまでになった被害妄想が、酷くなった原因となる何かが あったのではないでしょうか? お母さんは、心の病気だと思いますよ。 貴方が先ず、上記のことを聞いて、まとめて、 お父さんと心療内科の先生に現状状況と過去を話して 相談してみてください。 心療内科の先生は、人間の心理学を学んだプロです。 もし、お母さんの性格性質が生まれつきなのか? 生まれつきなら、これから先、家族がどう対処していけばいいか 教えてくれるでしょう。 また、これまでの人生の中でショックな出来事の中からでしたら、 お母さんの心の傷をどのように治していくか、 方向性が出てくるでしょう。 まず、悩んでいる家族が、一歩踏み出してみてはいかがですか?

回答No.3

私の母が晩年、痴呆症になりました。質問者の方ほどの事態にはなりませんでしたが、ありもしない事を話されて、親戚に問い合せる事になったり、ご近所に貸金が無いかの確認をしたりと色々と振り回されました。既に脳溢血から故人になっておりますので、逆に懐かしい思い出なのですが… お話から推察すると、おそらく何らかの脳障害があると思います。 精神病の類か、妄想癖の激しくなった類かと想像されますので、一度精神科で診てもらう事を勧めます。まともにそういう話をすると、かなり抵抗されると思いますので、先に精神科の方へ貴方が出向いて相談して、医師の所見をもらってから方針を決め、父親と相談の上で強制入院させるなどの処置をついてを話し合ったら良いかと思います。 実の母を精神病院に送り込むなんてと考えてしまうでしょうが、このままゴミ屋敷の中で、のたれ死ぬのを待つ事が良いか、それともいくらかでも常識人として回復してくれる事を期待して、今は鬼になるかは判断です。

ricksonyo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 母親に精神病の疑いはありません。なぜなら、確信犯的にやっているからなんです。 実家は土地も家も含めて、父方の祖父のものでした。 母親の実家も車で15分のところにあったのですが、 「家柄」を盾にとったりします。 つまり、母親はもう父の家など壊すぐらいにしないと、負けたと思うみたいなんです。 僕はどちらかというと、母親に刑務所に入ってもらいたいです。精神病のような弱い母親なら、とっくに入れますし、怒りも起きません。可哀想だと思います。 人を欺いたり、人を怒らせるにはある程度、頭がいります。 母親は刑務所に入るような、ミスは犯しません。 警察がきて、僕がキレて殴る前に止めてもらうことはできるんでしょうか? 近所にも迷惑なほど、ガナリ声で、物をわざと乱暴にしたりすると怒りがわいてきます。 しかし、一番びっくりするのは、僕は怒りはじめると母親は喜んでます。 助けて下さい

回答No.2

警察は基本「民事不介入」なので、人為的な暴力による危険の問題でも無いと・・・。 ゴミ屋敷の件は役所に相談をした方が良いかと思いますね。 ・・・とその前に、お母様を一度病院で診て貰っては如何ですか?

ricksonyo
質問者

補足

解答ありがとうございます。 母親は実は相当、確信犯的な人なんです。 病院に連れていけば病名がつくことはないと思います。なぜなら、演技をするからです。そういった頭があります。 僕は刑務所に入ってもらえたらどんなに楽かと思います。ただ、そういった犯罪は母は犯しません。もっと卑怯な人間だということです いわば、身内に詐欺と甘えをし続けている確信犯です。精神病院に入院してもらったら安心するんですが、また芝居がはじまります。その上かなり頭はキレていて超一流大学卒業していて、かつて母親は学校の先生をしていました。 非常に厄介です。 しかも自分の収入を稽古につぎやして、カルチャークラブに通っています。 実家が壊れてようと自分さえよければいいという、 知能犯的な詐欺師です。 本当に困っています。 手は絶対に出したくないです。僕が汚れてしまいます。ただ、民事不介入でも、僕がキレて殴る前にきてもらうことはできるんでしょうか?自分がです。 とにかくありがとうございました

回答No.1

通報しても対応はしてくれないと思います。 一度母親は警察ではなく病院に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

ricksonyo
質問者

補足

解答ありがとうございます。 母親は実は相当、確信犯的な人なんです。 病院に連れていけば病名がつくことはないと思います。なぜなら、演技をするからです。そういった頭があります。 僕は刑務所に入ってもらえたらどんなに楽かと思います。ただ、そういった犯罪は母は犯しません。もっと卑怯な人間だということです いわば、身内に詐欺と甘えをし続けている確信犯です。精神病院に入院してもらったら安心するんですが、また芝居がはじまります。その上かなり頭はキレていて超一流大学卒業していて、かつて母親は学校の先生をしていました。 非常に厄介です。 しかも自分の収入を稽古につぎやして、カルチャークラブに通っています。 実家が壊れてようと自分さえよければいいという、 知能犯的な詐欺師です。 本当に困っています。 手は絶対に出したくないです。僕が汚れてしまいます。ただ、民事不介入でも、僕がキレて殴る前にきてもらうことはできるんでしょうか?自分がです。 とにかくありがとうございました