• 締切済み

息が大きく吸い込めません。

30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

noname#107700
  • 病気

みんなの回答

• tonatoma
回答No.2

私も質問者様と同じようなことがあります。 あとは、首を常に絞められているように感じる息苦しさとか…。 私はこれを「ストレス病」だと思っています。 特にお医者様にかかったことはないのですが、 なった時に「あ、あの所為だな」と思うこともありますし、 「あれ?なんでだろう」と思うこともあります。 そのぐらい小さなストレスの積み重ねが、 体というか…表に出てきてしまった時になるように感じております。 たぶん、何科に…というなら、心療内科とかではないでしょうか? 病気か病気でないかは、お顔も見ていない状態であり、 私は医者ではありませんので、明確なお答えは出来ません。 しかし、カウンセラーの方にご相談すれば、 心は少しかるくなり、呼吸もしやすくなるかもしれませんよ。 私自身は、お医者様にかかる程では無いだろうと判断しており、 気にしないことを大切にしております。 そのことを気にすると、なる頻度が高くなったり、 期間が長くなったりするように思います。 また、もしかしたら…ということもありますので、 もう一度内科のお医者様にかかることも大切ではないでしょうか。 とても気になる程度でしたら、万が一何かの病気になっていたら心配ですものね。 私の場合はですが、このような状態になりますと、 気にしないようにとは思ってもとても居心地の悪い状態になって、 ストレスが身体に現れることで、またストレスが増える…という悪循環を生み出してしまう気がします。 私は元来怠け症なところがありますので、自分を甘やかすことは得意な方だと感じておりますので、そこまで大事には考えておりません。 ただ、質問者様がとても頑張りやさんだった場合…、頑張り過ぎて疲れ過ぎて本当に苦しくなってしまってからでは、きっと治療にかかる時間も長くなってしまうと思います。 ですので、気になるようでしたら心療内科にかかってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

今読み返すと支離滅裂でお恥ずかしい限りです。 ここで発散できたのか、今日は症状が出ませんでした。 今月中には心療内科に行こうと思います。 ありがとございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 仕事に集中できず、定時であがって帰ってきました。 相変わらず息苦しく、もやもやします。 私もできれば医者にかかりたくないのですが、心療内科に一度足をむけてみようかと思います。 何か私の気付かない原因があるかもしれませんし・・・ 自分ではtonatomaさんと同じくストレス病かもな、と考えています。 努めて気楽にかまえようとしても、気持ちが追い付かず、またその悪循環で更に息がつまってきます。 金曜日に同僚と食事会の予定があり、みな忙しくて半年ぶりなのですごく楽しみなのに、なぜか気持ちが晴れません。 実は昨日はどうしても苦しさを紛らわせず、休みをとりました。 こんなことで休んでしまった、と思うと余計苦しくなります。 ・・・やはりストレスですね。。 いい加減なところのほうが多いのですが、自覚していないところで、変に神経質なのかも。 あと、母が父を尊敬しろと言ってたのに、その父親自身の体たらくぶり(持病があるのに飲酒・外面だけいい・声が大きすぎて近所の迷惑になっている・家事をまったくせず母親を家政婦扱い・なぜか掃除機だけ自分でかけようとして早朝でも病人がいてもおかまいなし・知ったかぶりが激しい・歩みよろうとしても必ず発言・行動で傷つけられる・祖父母の介護にロクに手を出さす逃げた・姉弟と不仲になったとき私もいじめられたけど守らなかった・それを辛かったと言ったら「それならどうすればいよかったか教えてくれ」と(母にも)言われた・酔った勢いで風呂をのぞかれたこともある)を目の当たりにするようになり、それも精神的にかなり重いです。 母親に訴えても何も変わりませんし、母はお見合結婚をして父だけを頼りに生きてきたので、父と仲たがいしたら生きていけないので可哀そうで何も言えません。 不仲なのは知っていますが、私のわがままということになっています。 ・・・すいません。ものすごく脱線しました。 やはりこれは父親に対する憎しみが原因かもしれません。。。 ちょっと前に自分で解決できたと思っていたのですが、やはりだめだったんですね。。 30にもなって情けないです。

回答No.1

質問者さんの仰る症状から考えられるとしたらストレス等から発症しやすい「過換気症候群」が疑われます。 ですが呼吸器系や循環器系の疾患が隠れている場合もありますので念のため規模の大きい病院で内科か呼吸器科、循環器科で一通り検査されるのが宜しいかと思います。 (呼吸困難、震え、痺れが頻発するほどでなければ)心療内科又は精神科の受診はその後でもよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.esampo.com/health/wc/breath/
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 過換気も過去3度ほどなったことがあるのですが、これほど突発的で発作的な呼吸困難ではなく、 本当に普通にしていて「なんだか息苦しいな」と感じるんです。 書き込んでいる今もそうです。 ストレスはストレスかな~とも思うのですが・・・原因だけでもハッキリすればいいのですが。。