• 締切済み

息が大きく吸い込めません。

30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

noname#107700
noname#107700
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tonatoma
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

私も質問者様と同じようなことがあります。 あとは、首を常に絞められているように感じる息苦しさとか…。 私はこれを「ストレス病」だと思っています。 特にお医者様にかかったことはないのですが、 なった時に「あ、あの所為だな」と思うこともありますし、 「あれ?なんでだろう」と思うこともあります。 そのぐらい小さなストレスの積み重ねが、 体というか…表に出てきてしまった時になるように感じております。 たぶん、何科に…というなら、心療内科とかではないでしょうか? 病気か病気でないかは、お顔も見ていない状態であり、 私は医者ではありませんので、明確なお答えは出来ません。 しかし、カウンセラーの方にご相談すれば、 心は少しかるくなり、呼吸もしやすくなるかもしれませんよ。 私自身は、お医者様にかかる程では無いだろうと判断しており、 気にしないことを大切にしております。 そのことを気にすると、なる頻度が高くなったり、 期間が長くなったりするように思います。 また、もしかしたら…ということもありますので、 もう一度内科のお医者様にかかることも大切ではないでしょうか。 とても気になる程度でしたら、万が一何かの病気になっていたら心配ですものね。 私の場合はですが、このような状態になりますと、 気にしないようにとは思ってもとても居心地の悪い状態になって、 ストレスが身体に現れることで、またストレスが増える…という悪循環を生み出してしまう気がします。 私は元来怠け症なところがありますので、自分を甘やかすことは得意な方だと感じておりますので、そこまで大事には考えておりません。 ただ、質問者様がとても頑張りやさんだった場合…、頑張り過ぎて疲れ過ぎて本当に苦しくなってしまってからでは、きっと治療にかかる時間も長くなってしまうと思います。 ですので、気になるようでしたら心療内科にかかってみてはいかがでしょうか?

noname#107700
質問者

お礼

今読み返すと支離滅裂でお恥ずかしい限りです。 ここで発散できたのか、今日は症状が出ませんでした。 今月中には心療内科に行こうと思います。 ありがとございました。

noname#107700
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事に集中できず、定時であがって帰ってきました。 相変わらず息苦しく、もやもやします。 私もできれば医者にかかりたくないのですが、心療内科に一度足をむけてみようかと思います。 何か私の気付かない原因があるかもしれませんし・・・ 自分ではtonatomaさんと同じくストレス病かもな、と考えています。 努めて気楽にかまえようとしても、気持ちが追い付かず、またその悪循環で更に息がつまってきます。 金曜日に同僚と食事会の予定があり、みな忙しくて半年ぶりなのですごく楽しみなのに、なぜか気持ちが晴れません。 実は昨日はどうしても苦しさを紛らわせず、休みをとりました。 こんなことで休んでしまった、と思うと余計苦しくなります。 ・・・やはりストレスですね。。 いい加減なところのほうが多いのですが、自覚していないところで、変に神経質なのかも。 あと、母が父を尊敬しろと言ってたのに、その父親自身の体たらくぶり(持病があるのに飲酒・外面だけいい・声が大きすぎて近所の迷惑になっている・家事をまったくせず母親を家政婦扱い・なぜか掃除機だけ自分でかけようとして早朝でも病人がいてもおかまいなし・知ったかぶりが激しい・歩みよろうとしても必ず発言・行動で傷つけられる・祖父母の介護にロクに手を出さす逃げた・姉弟と不仲になったとき私もいじめられたけど守らなかった・それを辛かったと言ったら「それならどうすればいよかったか教えてくれ」と(母にも)言われた・酔った勢いで風呂をのぞかれたこともある)を目の当たりにするようになり、それも精神的にかなり重いです。 母親に訴えても何も変わりませんし、母はお見合結婚をして父だけを頼りに生きてきたので、父と仲たがいしたら生きていけないので可哀そうで何も言えません。 不仲なのは知っていますが、私のわがままということになっています。 ・・・すいません。ものすごく脱線しました。 やはりこれは父親に対する憎しみが原因かもしれません。。。 ちょっと前に自分で解決できたと思っていたのですが、やはりだめだったんですね。。 30にもなって情けないです。

回答No.1

質問者さんの仰る症状から考えられるとしたらストレス等から発症しやすい「過換気症候群」が疑われます。 ですが呼吸器系や循環器系の疾患が隠れている場合もありますので念のため規模の大きい病院で内科か呼吸器科、循環器科で一通り検査されるのが宜しいかと思います。 (呼吸困難、震え、痺れが頻発するほどでなければ)心療内科又は精神科の受診はその後でもよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.esampo.com/health/wc/breath/
noname#107700
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 過換気も過去3度ほどなったことがあるのですが、これほど突発的で発作的な呼吸困難ではなく、 本当に普通にしていて「なんだか息苦しいな」と感じるんです。 書き込んでいる今もそうです。 ストレスはストレスかな~とも思うのですが・・・原因だけでもハッキリすればいいのですが。。

関連するQ&A

  • 寝ていると息ができなくなります。

    三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

  • 息がすごくあがりやすい

    18歳の女です。最近(自覚し始めたのは去年の今頃なのですが)極端に息があがったり心臓がバクバクしたりしやすくなりました。 家から駅まで10分程度なのですが、そこを歩くと息が完全にあがって苦しくなり、心臓がバクバクします。急いでいるときなどシャキシャキと早歩きすると、顔も真っ赤になって冬なのに汗もかなりかき、電車に乗ると頭がくらっとして倒れそうになります。 貧血の症状にも似ている気がするのですが、もともと貧血持ちではなかったし生理のときなどに限らず常時こんな感じなので何か他の原因があるのではないかと不安です。また常時貧血なのだとしたらそれはそれでどこか身体に異常があるためではないかとも心配です。 ただの運動不足のせい?かもしれませんが、先日「象の背中」という肺ガンの主人公のストーリーを読んで不安が増幅してしまいました(笑)考えられる病気の可能性などあれば教えてください。またもし病院に行く必要があるなら何科にいけばいいか教えてください。

  • 息を吸うと左胸が痛みます

    このような症状の場合、内科か心臓外科どちらに行くべきでしょうか? 突発的に、呼吸をした時に左胸が痛くなります。痛くなると胸を押さえないと痛みで呼吸がしずらい状態で、冷や汗が出て座り込んでしまいます。痛んでる間は心臓がドキドキいっていて、吸ったり吐いたりしても痛いです。 時間は30秒くらいだと思います。 まったく症状が出ない日もあれば、何日か続けてや1日2~3回ある事があります。 この症状は中学の頃からあったのですが、中学と大学の時に何度かレントゲンで見てもらいましたが異常なしでした。 その時は、成長痛か精神的だと言われました。 現在25歳で、成長痛ではない気がします。 0歳の子供がいるので、精神的な気もするのですが…。 自分自身、生まれてすぐ動脈開存症で心臓の手術をしています。 後遺症はないと言われたんですが、場所が場所だけに不安です…。 分かる方、ご回答お願いします。

  • 息を吐くと胸痛→何か飲むと胸痛

    胸の痛みだけに、ちょっと不安に思いました。 同じ経験のある方、または知っている方、教えて下さい。 今日の16:00頃ですが、心臓が急にドクドクドクッといいました。以前から何度かあったので、あまり気にしていませんでした(この時、ちょっとせきが出ます) でも、そのあと胸のまん中よりやや左が痛みました。 この時、ストレスが掛かったのでストレスによるものと思い、放っておきました。 しかし、今(22:00近く)でも、痛みが治りません。 最初の頃は、息を吐くと痛かったのですが、今は呼吸ではあまり痛く有りません。そのかわり、なにかを飲み込むと痛いです。それは、食事の時に気づきました。ごはんを飲んでもお茶を飲んでも、唾を飲んでも、それが食道?を通る頃に痛いです(飲み込んでから1、2秒後) これは、どこか悪いのでしょうか? 胸のまん中よりやや左で、ちょっと気になります。 肺なのか、心臓なのか、食道なのか…? または、神経性のものなのか…?

  • 息をしたり笑ったりすると喉の下鎖骨周辺が痛いです。

    息をしたり笑ったりすると喉の下鎖骨周辺が痛いです。 痛いというか苦しくなります。どの辺なのか正確には自分でもよくわからないんですがたまに心臓あたりも痛いです。 特に笑うと息がつかえそうになって笑えないです。 最初は喉の痛みかと思って飲み物を飲んだりしていたのですが違ったようで全く効果がありません。 唾を飲み込むと喉の奥に何かつかえてるような痛みもあります。 とにかく息をする度に痛苦しいので辛いです。 さっき突然なってなおりません… これが一体なんなのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 突然息ができなくなる?

    80代の母親ですが、50代のころから、時々突然息が苦しくなって、(気管にフタができたようだ、と本人は言います)ものすごい大声をあげて苦しがります。突然夜中に、とか、ものを食べている時に、とか発作(?)のようなものが起きる時間はまちまちです。 のどをかきむしるくらい苦しくて、一度失神したこともあります。父が、背中にまわって、強く胸を上に押し上げるようにして持ち上げたら、気が付きました。はあはあ言って、水を飲みます。 呼吸器科へ行ったらスピリーバという吸入薬をもらいましたが、発作の様子を先生も診ていないので、原因はわからないということです。 パニック障害などの精神的なものではなさそうです。 別の内科医には、年のせいと言われました。 そういえば食べ物でもよくむせます。小脳梗塞になったことがあり、そのせいでめまいがしていたこともありましたが、突然呼吸困難になるのは50代の時もありました。 なんの病気でしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • 息が苦しくて・・

    以前に過呼吸でとても苦しい思いをしました あそこまでではないのですが 今でも度々、嫌な気分(不安)になると 自分で喉の蓋をしてしまっているような感じで 息がすごく苦しくなります。 喉に何かが詰まっているようで上手く息が吸い込めません 苦しいです。 不安の要素は分かっているのですが、、、 夫は、私のこんな状況を大した事がないと思っているようです。 それどころか、過呼吸になったのは気持ちが弱いからだと言われた時は 本当に悲しくやるせなくなりました。 私を支えて心配して欲しいのに、そんな風に言われてどうしたらよいのか分かりません。 気のせいでなく苦しいんです。 どうしたら良いのですか?私の気の持ちようだけでしょうか?

  • 息が,,,できない。

    今、Bインフルです。咳が止まりません。一回ゲホッて出たらしゃっくりのように ッ てなります。5、6回続けて出ます。とにかく、息ができません。 咳をしているときは、胸が痛いし、喉は、腫れてるような気がします。いぬの鳴き声ような音でイヤです。 あと、少し間隔を開けて吐き気もします。これを相談しているときも苦しいです。とにかく早く回答がほしいです。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう