• ベストアンサー

寝ていると息ができなくなります。

三ヶ月ほど前から、就寝時に息ができなくなり、熟睡できなくなりました。 布団に入り、ウトウトとしだすと決まってノドの奥がふさがるようになり、息ができなくなります。 以前、無呼吸症候群と言う症状をテレビでやっていたのですが、私もこの病気?になったのかもしれません。 横を向いて寝ると息がつまらないのですが、横向きだと下にした方の肩が痛くてねられません。 上を向いて寝ていると、ウトウトしはじめた時にノドの奥の筋肉が緩み舌の根元がノドをふさいでいるようです。 このような症状は、おもに肥満体系の方に見られると言っていましたが、私は中肉中背です。 息ができない為、無意識に口を大きく開いて呼吸をしているせいか、ノドの痛みが激しく、すぐに風邪をひいてしまいます。 病院へ行きたいのですが、どこへ行けばいいのか判りません。 自分でなにか対処方法があれば、教えて下さい。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

私自身中肉中背ですが、睡眠時無呼吸症です。 下のリンク先に専門医が載っているので、ご参考にしてください。 横を向いて寝るというのは、軽症の患者さんには実際に薦められる方法です。テニスボールをパジャマに縫い付けて、できるだけ横を向いて寝て、気道をふさがない方法。他に、口にテープを貼って、口呼吸を鼻呼吸にかえる方法も試してみるのもいいと思います。部屋の加湿も大事ですよ。 病院では確定診断がすめば、CPAPという、空気を強制的に送るマスクを貸してくれます。このマスクでほとんどの人は症状がぐっとよくなります。保険適用されます。そのデータをもっていくために、月一回通院が必要です。 知り合いに自力でなんとかしたいタイプの方がいるのですが、その方は眠気をとろうとエスタロンモカを常用していて、そのせいか胃潰瘍もちです。内科・呼吸器科・耳鼻科・精神神経科なら、専門医じゃないところでも睡眠時無呼吸症の治療はできることになってますが、実際は専門医に診てもらったほうがいいですよ。医師にはそれぞれ得意分野があるので。私自身知り合いの精神科医に聞いたら「オレ診れない、この病院に行け」と専門医を紹介されました。

参考URL:
http://jssr.jp/oshirase/nintei_kikan(H19).html
usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり専門医に見てもらった方がいいですよね・・。 タバコもやめようと考えているのですが、まずは実行あるのみ。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

枕を変えるのが良いでしょう。 形がポイントです。低反発枕のように首が高くなるような形のにすれば気道が開くので呼吸が楽になります。 自分に合った枕見つかれば解決しますよ。

usihi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 枕は低反発枕を色々変えてみました。 枕も気道を開く為には重要なポイントですね。 枕にはお金を使っているのですが、いまいち自分にあった 物がなく、お金ばかりを無駄に使っています。

回答No.2

対処方法というものでもないのですが、 まず、加湿器を購入しました。 この季節は乾燥しているので、口をあけて ねると、のどがカラカラになりますよね。 カラカラになると、喉がつまったような感じに なるので、それを解消するためです。 私も病院にいこうとは思うのですが、 なかなか行けません。 加湿器を使ってからだいぶ楽にはなりました。 熟睡というとこまでは行きませんがね・・・

usihi
質問者

補足

さっそく枕元に置けるくらいの加湿器を探してみます。 ただ、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるので、 加湿器を使うと、壁などが結露してしまい、水滴でベトベトになるのが 少々問題なのですが・・・ ノドの痛みを考えるとベトベトは目をつむるしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 自分も、知人から「寝ているときにイビキが止まる」と指摘され、 睡眠時無呼吸症候群を調べ、通院しました。 自分も中肉中背ですが、病院に行って調べてもらったところ 睡眠時に顎が下がり、ノドを塞いでしまうために呼吸が止まるとのことで、 マウスピースを作って対処してみたらどうですか?との診断をいただき、 ひとまず虫歯治療をスタートしたところです。 無呼吸症候群は人によって原因が違うようですので、お住まいの地区と 「無呼吸症候群」をキーワードにネット検索し、専門治療の行なえる病院へ 行ってみるのが一番だと思います。

usihi
質問者

お礼

やはり肥満以外の人にも起こるのですね・・・ マウスピースも良い対処方法かもしれませんね。 とりあえず色々調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝た直後息が苦しくなる

    最近寝て、睡眠に入った五分くらい後に、 急に息が苦しくなり、起きる事があるのですが、 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 一回苦しくなって、起きて寝ると、 朝まで普通に熟睡できます。 また、苦しくならない日もあります。 これはやはり軽度の無呼吸症候群なのでしょうか? ちなみに中肉中背です。 医者に行った方がいいでしょうか?

  • むせて息が出来なくなります。

    物を食べている時にいきなりむせたり 就寝中にいきなりむせて喉が詰まった感じになり 息が出来なくなります。 窒息しそうになり何とかもがいて 呼吸が出来るようになります。 数年前から時々ありましたが 最近頻繁に起こります。 病院に行きたいのですが 今海外なのでこの状態を上手く 病院で説明する自信がありません。 このような症状は何なのかおわかりの方が いらっしゃればご教示下さい。

  • とにかく眠い・・・・。

    20代後半の女です。 最近、早寝をしても眠いんです。(何時に寝ても) 起きてもっと寝たい。といった感じ。 そして体に脱力感があります。 とにかく起きてもすっきりしないんです。 しかもスゴク、頬からあごの辺りにニキビが増えました。 一時期は記憶にのこるほどの夢を毎日見ていた時もありました。 よくイビキの無呼吸症候群の方は息をしていないため寝てても寝た気がぜんぜんしないと言いますが・・・ 家族に聞いても私自身イビキもかかず静かに寝てるそうです。(体系は中肉中背です) とにかくすっきりと寝起きがしたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 息が吸えない

    こんばんは。 以前から気になっている症状があります。病院に行く前に、ご存知の方や、同じ症状の方がいましたらお返事下さい。 以前からたまに呼吸がしにくいときがあります。実際、スーハースーハーの呼吸は出来ているのですが、なんとなく感覚的に肺まで息が届いてないような苦しさが募り、何秒かに1回は少し前屈みになり、大きく息を吸い込まないと苦しくてたまりません。わざとあくびをすると、奥までちゃんと息が届く感覚になり落ち着きます。 いったいなんなんでしょう。 接客業をしているため、たまに前屈みになることも、あくびをすることもタブーです…。しかし、これをしないと、苦しくて仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか??

  • 就寝中ののどの痛み(春限定)

    毎年この時期(4月)になると、就寝中(特に朝方)に激しいのどの痛みにおそわれ、熟睡できません。 風邪をひいたときののどの痛みとは違い、鼻の奥のヒダ?が痛い感じです。 私は花粉症持ちなので、その一種かなと思っていたのですが、最近涙が出るほど痛むことが多いので、ちょっと気になってます。 何かのアレルギーで、このような症状になることはあるのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えてください。 (いつも決まってこの時期の朝方に起こる症状です。) なお、就寝中は鼻呼吸であり、いびきや寝言、無呼吸、喘息持ち等ではなく、また、花粉症の薬やその他の薬も服用していません。

  • 眠気を感じると息が詰まる

    28歳会社員女性です。 タイトルのとおり、仕事中や電車に乗っているとき、少し眠気を感じると息が詰まって苦しくなります。鎖骨の辺りをトントンと叩いて咳払いすると正常に戻ります。 また、一週間に一度くらいの頻度で就寝中にガムが喉に詰まった夢を見て苦しくて目が覚めます。 大した症状ではないのですが、最近職場で過呼吸を起こした人がいてその人のように大騒ぎになったらどうしよう、メンタル的に弱いと判断され契約を切られるかも…という心配があります。 できれば病院には行きたくありません。 同じような症状を経験したことがある方、克服されたことがある方、原因や対処法を教えていただきたいです。

  • 胸が詰まって息が出来なくなる夢をみました

    胸、肺と肺の間と言うかちょうど心臓のあたりの胸の中心で、手で触ると骨が当たる場所になにかが詰まったような感じで、息がつまる夢を見ました。(げっぷをするときに詰まる?感じがするあたりかと思います) この夢を見るのは二度目で、とてもリアルで苦しいんです。 夢の中では母と話している最中に突然起こり苦しいと私が言いますが、突然今までとは比べ物にならないほどの波が来て、肺のあたりから何かゴムボールのようなものを吐き出しそうになるほどの苦しさを覚え、今すぐ病院に連れて行ってほしいと頼んでいたら、すこしずつ楽になってきて、そして目が覚めました。 目が覚めたとき私は横向きで寝ていました。 最初に疑ったのは睡眠時無呼吸症候群ですが 日中の眠気、夜の頻尿、月経不順などはまったくありません。 肥満体型でもないですし、二度とも横を向いて寝ていました。 高血圧と糖尿病もないことが一週間ほど前にわかったところです。 家族と一緒に寝ていないので呼吸停止やいびきを指摘されたことは有りません。 自室以外の場所で寝ていることも有りますが、やはりいわれたことがありません。 ただ、父と弟がいびきが激しく、肥満から睡眠時に呼吸が止まることが有ります。 どちらかといえば寝付きが悪いタイプで、一時間以上寝れないことも有ります。 扁桃腺は大きめです。 夢の前半は息苦しさとは全く関係のない夢でした。 私は夢占い、というか、うらないというものを信じていないので、一応調べてみましたが「息苦しさは、がまんしていることがあるから」というものも調べて解ったのですが、あまり信憑性は感じていません。 自分でわかることはこのくらいです。 もし万が一無呼吸症候群だったとしても、それで死ぬことはあり得ないと聞きましたが、中枢性睡眠時無呼吸症候群等だった場合も、睡眠中にそのまま窒息死してしまう心配はないのでしょうか? とても息苦してく、とにかく怖かったので質問させて下さい。 些細なことでも構いませんので、すこしでも回答をよろしくおねがいします。

  • 呼吸がしにくく息が苦しくなる。

    昨朝、目が覚めてしばらくすると呼吸がしにくくなってきました。 息を吐くのはあまりきつくは無いのですが息を吸うのに力が要るという感じです。呼吸も浅く苦しくなりひどい吐き気が襲ってきたので母に内科へ連れて行ってもらいました。このまま死んでしまうのではないかと思ってしまうほどでした。 軽い不整脈がある他には異状も無いようで点滴を受けて帰宅しました。点滴を打つと幾分楽になったのですが、今朝起床しばらくするとまた息がしづらくなり、いまも息はしづらく喉に何か詰まっているような感じがします。息をするのも意識をしてしまいます。 大学生なのですが色々とストレスが重なり大学にも行っていません。鬱の気があるかもと言われたこともあります。 gooで調べるとパニック障害や過換気症候群等といった症例を見つけました。精神科や心療内科に来診したほうがいいのでしょうか。学生の身、金銭面に不安があるので診察料や薬代がどれくらいになるのかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群かもしれません

    30代♀です。中肉中背ですが顎が若干細いです。 昔から息苦しくて眼が覚めてしまい睡眠不足でした。 パニック障害を患っているのでそのせいかと思ったのですが 一応入院して検査したところ、可能性は薄いといわれました。 しかし最近になって入眠時に呼吸困難になって溺れるようにな感覚に何度も襲われとても苦しくて死ぬかと思いました。 始めメンタルからかと思ったのですが、どうも寝入りに呼吸が喉のあたりで詰まっているのに気づいたのです 枕を外したところ、溺れるような感覚はなくなりました。 でもまだ熟睡はできません。 可能性高いでしょうか。 また顎周辺の筋肉のストレッチで改善するでしょうか。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう