• 締切済み

呼吸がしにくく息が苦しくなる。

昨朝、目が覚めてしばらくすると呼吸がしにくくなってきました。 息を吐くのはあまりきつくは無いのですが息を吸うのに力が要るという感じです。呼吸も浅く苦しくなりひどい吐き気が襲ってきたので母に内科へ連れて行ってもらいました。このまま死んでしまうのではないかと思ってしまうほどでした。 軽い不整脈がある他には異状も無いようで点滴を受けて帰宅しました。点滴を打つと幾分楽になったのですが、今朝起床しばらくするとまた息がしづらくなり、いまも息はしづらく喉に何か詰まっているような感じがします。息をするのも意識をしてしまいます。 大学生なのですが色々とストレスが重なり大学にも行っていません。鬱の気があるかもと言われたこともあります。 gooで調べるとパニック障害や過換気症候群等といった症例を見つけました。精神科や心療内科に来診したほうがいいのでしょうか。学生の身、金銭面に不安があるので診察料や薬代がどれくらいになるのかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

お久しぶりです^^こんばんわ。 不定期にしか現れなくてゴメンナサイ。 最近は調子、いかがですか?近くのいい病院と出会えたでしょうか? 実は、最近私もまた心のストレスが体に出てきてるみたいで… ちょっとおしゃべりさせてくださいね。 読み流しちゃってください。 regluteさんは、大学生さんですよね。 私も、ちょうど一番つらいとき、大学生でした。 これはバイト先で知り合った年上の女の人に言われたのですが 「真面目で考えやすい子ほど、いろんなこと考えちゃって、 そういうふうになっちゃうんだよね。 でも私は真面目なあなたが好きよ」って。言ってもらえたことがあります。 こんな自分を肯定してもらえたようで、嬉しかったなあって思った記憶があります。 regluteさんも、もしかして私と同じように、たくさん考えるタイプの方かなって思って、これを書いてます。 もしそうだとしたら、その自分を否定せず、肯定してあげてください。 自分のことに真剣で、一生懸命だから、たくさん考えちゃって、 こんなふうにストレスが体に出てしまうことがあるんだって思ってみてください。 少し悲しみが和らぐかもしれません。 私は、ちょうど今年度から社会人になり、環境も変わって、 今の自分に悩んだり苦しんだりしていますが、 またきちんと自分と向き合って、いつも目の前の自分を好きになりたいなあって思います。 私の勝手でお話させていただきました。 突然で本当にごめんなさい。 お互い、ストレスとうまく付き合っていきたいですね。

回答No.2

お久しぶりです。 せっかくお返事くださったのに、遅くなってしまってごめんなさい。 あれから体調はいかがでしょうか? 補足読ませていただきました。 正直、私だったら…病院を変えてしまうかと思います。 精神科・心療内科は本当にいろんな先生がいて、 それこそ先生と患者さんとの間の相性もありますし、 話を聞いてくれる先生もいれば、自分の話を一生懸命してくる先生もいます。 私のときは2、3時間とがっつりお話聞いていただきました。 その間、よほどの用事がなければ他のスタッフさんは私と先生の会話を邪魔しませんでした。 ちなみにそこは個人病院さんです。 総合でも個人でも、病院によると思うので、 こればっかしはどちらがいいとは言い切れないかもしれないです。 ただ、近くでいい病院・先生と出会えるといいんですけどね… お役に立てなくてごめんなさい。

reglute
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 補足がとても読みづらくなってしまってすみません。 あれからもう1つ病院をまわってみたのですが、ちょっと遠いこともあって通院がなかなか不定期にしか出来ず困っています。 ある程度近くでないと辛いので、今度行けた時に先生に訊いてみようと思っています。 なかなか思うように調子も回復しませんが、焦らずに治していこうと思います。 本当にお返事ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして、こんばんわ。 私も学生時代、それこそ超ストレスフルだった頃、似たような症状になり、心療内科に通っていました。 金額は、それほど高くないですよ。 お話聞いてもらって、お薬もらって、初診料で3000円台だった気がします。 その後も1回2000円台だったかと思います。 病院によっても違うのかもしれないので、参考程度にしてください^^ 余計なアドバイスかもしれませんが、 人間って、思ってるよりずっとよくできてるみたいです。 私も、息苦しくて、動悸がして、「このまま死ぬのかな?!怖い!」って思いました。 しかも一人暮らしだったので、不安で仕方なかったです。 でも、そのとき心療内科の先生に言われたことが 「誰でも不安になることや、心配ごとはある。けど、みんながどうして普通でいられるかっていうと、‘大丈夫だってことを心のそこで知ってるから’なんだ。」といわれました。 ストレスとの付き合い方って、難しいですよね。 薬を飲まなくなってもう2年たちますが、何かしらストレスと関わってる気がします。 病は気から!なんて言葉もありますが、実際、メンタル面って、気持ちがほんと大きく影響してるみたいです。 でも、親でも友達でもなくて、誰かに話しを聞いて欲しいときってありますよね。自分の体の健康面なんかも気になりますよね。 精神科や心療内科はそういうとき、利用していいものだと思います。 話がそれましたが、お金はそこまで高額ではないので、一度足を運んでみるといいかもしれませんね。 初診は予約制のところも多いので、一度電話などで確認してからの受診をおすすめします。 はやく心身共に健康になられることをお祈りしています。

reglute
質問者

お礼

とても早く、優しい回答をありがとうございます。 >お話聞いてもらって、お薬もらって、初診料で3000円台だった気がします。その後も1回2000円台だったかと思います。 心療内科でもお薬は貰えるのですね、精神科だけかと思い込んでいました。 >「誰でも不安になることや、心配ごとはある。けど、みんながどうして普通でいられるかっていうと、‘大丈夫だってことを心のそこで知ってるから’なんだ。」といわれました。 この先生の言葉、とても素敵です。これを書いている今も呼吸はしんどいですが、この言葉を読んで少し良くなった様な気がします。本当に病は気から!かもしれませんね。 >はやく心身共に健康になられることをお祈りしています。 rol1p0spicaさんの回答を読んでいると、とても元気づけられました。親はあまり真剣に取り合ってくれなくて、つらかったのですが、誰かにこんなに真剣に聞いてもらえるというのはすごく嬉しいことなんだなと実感できました。 早速近くの病院を調べて、話を聞いて貰おうと思います。 本当に、ありがとうございます。

reglute
質問者

補足

昨日、個人開業の医院へと行ってきました。総合病院だとあまり時間をとって貰えないだろうからと思い、個人開業の医院を探して予約が取れなかったので予約制の無いところに行きました。 しかし受診の時間は40分と長かったのですが私の話を聞いてくれていたのは10分も無く、ほとんどが先生が同じような話をするだけ。 ヘアカラーリング剤や整髪料、シャンプーや薬局の薬やスポーツドリンクは国がきちんと調べていないので絶対に使わないで下さい。シャボン玉石鹸は国は調べてはいませんが天然の抽出成分だけのようですのですぐにこれに変えてください。それだけでずいぶん変わります、よくなります。といわれました。(20分以上はこの話でした) ルーランという薬を出され、半錠ずつに切っておきますから1錠から始めて半錠ずつ増やしていってください。とも言われました(が、切られてはいませんでした) カルテには統合失調症と書いておきますが、お薬を出すためなので、あなたは統合失調症ではありませんよ。このお薬をネットで調べると統合失調症の薬と出てきますがあなたは統合失調症ではありませんよ。副作用は眠気がくることなので就寝前に飲んでください。(本やネットで調べてみると他にも副作用の症状があるようでした) 診察中に他のスタッフの方が何度も診察室に入ってこられもしました。 次は○○日に来られますかと訊かれ分からないと答えるとじゃあ○○日には来られますよね、と強く訊かれました。日本の医療はかなり遅れているとまで言われ、患者の不安を招くような発言が多かったです。 病院は変えたほうがいいのでしょうか?総合病院でも受診時間はとってもらえるのでしょうか。迷惑をかけてしまいますがよろしくお願いします。