• ベストアンサー

胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。 昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが 異常なしでした。 心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。 参考に教えて下さい。

noname#47457
noname#47457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.3

 内科に行って異常がなかったなら、神経症に近い状態だと思います。以前の僕の状態と同じです。心療内科、精神科どちらでもいいから行った方がいいと思います。  精神的にストレスが過剰な状態が続いていませんでしたか?あるいは、過大なストレスにさらされる事があったとか。自覚がない人でも、周囲からそれとなく心配されているような状況からかかる人もいます。  神経症はパニック障害や過呼吸を併発するときもあります。不眠は常態です。そうでなくとも、胸は重い、苦しいものです。  軽いうちから対応しておいたほうがいいですよ。

noname#47457
質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。なかなかストレスのことなど、聞いてくれないと話しにくいですね。回答参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ここでは病名を勝手に付けるのは禁止ですが多分心身症の一種でしょう。 仮面うつ病の可能性もあると思います。 いずれにせよ抗不安薬、抗うつ剤の軽いもので軽快すると思います。 お大事に。 m(_ _)m

noname#47457
質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。 回答参考にします。ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

息が詰まるとか程じゃないけど、それに似た、そんで軽い状態にならなる事が。 その状態って、(秋の終りとか)寒くなると起こらない?胸が締め付けられるようで辛くて。胸に手を当てて暖めてると緩和されたりする? もしそうなら布団を重くならない様にしつつ、ちゃんと暖かくして寝ると大丈夫な事が。。。 (寒くて胸の辺りの筋肉が緊張したままなので凄い疲れる状態らしい。寝違えの一種っぽい) 状況からすると全然違う気がするけど一応参考に。

noname#47457
質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。私も冬になるとそうなります。暖かくしてみます。 回答参考にします。ありがとうございます。

noname#21751
noname#21751
回答No.1

それは不安定心筋症ではないでしょうか? ちなみに私もそうです。病院に行き心電図、胸部レントゲンで異常が見られない場合に診断される事が多いです。 原因としてストレスです。人によっては左上半身の痛み、私は耳の中まで痛みがありました。 早急に診断された方がいいと思います。

noname#47457
質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。診断名はまだつきません。ちょっと頼りない感じです。 回答参考にします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    パニック発作と突発性頻脈の違いを教えて下さい。 昨年から眠りにつく前に起こる急な動悸や冷感、いてもたってもいられなくなり死ぬのではないかと感じるくらい恐い思いをします、脈は140位で気を紛らしてると、ゆっくりと減ってきますが、この動悸が来ると恐いです。病院へ行き心電図にエコーにホルター血液検査に異常は無いのですが発作時の心電図は取れていません、心療内科にも行きましたが薬を出され治らなかったら また来て下さいとだけ言われ何をしたらいいか分かりません、私はどこが悪いのでしょうか?分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 胸が痛みますが原因が分かりません。

    現在20代の女ですが、最近胸の痛みがあり困っています。 症状としては、左胸の上の方(胸骨の左淵、心臓の横らへん)が急に痛み、息を吸うとチクリと痛みます。 息を吐くときには痛みがありません。 痛みを我慢して思いっきり深呼吸をすると、かなり痛くなるのですが、ぷちっといった感じで痛みが消失します。 この症状が出たのは10歳頃で、中学生頃まで出ていました。 最近は全く痛むことがなかったのですが、また最近痛むので困っています。 めまいや呼吸困難といった随伴症状は無く、また健康診断やレントゲン、負荷心電図では異常はみられません。 それらしい病名や原因等を知っている方がいましたら、ご回答願います。

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 何科に行けばいいのでしょうか

    突然夜中に胸が痛みだし、寝ることもできず朝イチに内科へ行きました。 症状を説明して心電図をとってもらいましたが異常なし。 その症状が収まることはなく、翌日は呼吸器科へ行き心電図とレントゲンをとってもらいましたが脈が少し早い以外は異常なし。 歩くのも辛く、息を吸って吐くだけで苦しく 深く呼吸をすればむせて咳き込み辛いのに 異常なしだけ言われて心身ともに参ってきました。 ストレスが原因だとすれば何科に行けばいいでしょうか。

  • 息がしづらく胸に圧迫感があります。

     失礼致します。 ここ4日ほど前から呼吸がしづらくて胸に(胸骨のあたり)圧迫感も あって苦しくて困っています。先程近くの病院でレントゲンと心電図を とってきたのですが異常は無く、酸素も足りていました。しかしながら 今も呼吸が苦しくて参っています。原因の分かる方ご教授願います。 ちなみに大きな悩みとかはありません。何卒宜しくお願い致します。

  • 突然息ができなくなる?

    80代の母親ですが、50代のころから、時々突然息が苦しくなって、(気管にフタができたようだ、と本人は言います)ものすごい大声をあげて苦しがります。突然夜中に、とか、ものを食べている時に、とか発作(?)のようなものが起きる時間はまちまちです。 のどをかきむしるくらい苦しくて、一度失神したこともあります。父が、背中にまわって、強く胸を上に押し上げるようにして持ち上げたら、気が付きました。はあはあ言って、水を飲みます。 呼吸器科へ行ったらスピリーバという吸入薬をもらいましたが、発作の様子を先生も診ていないので、原因はわからないということです。 パニック障害などの精神的なものではなさそうです。 別の内科医には、年のせいと言われました。 そういえば食べ物でもよくむせます。小脳梗塞になったことがあり、そのせいでめまいがしていたこともありましたが、突然呼吸困難になるのは50代の時もありました。 なんの病気でしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 就寝中に飛び上がって起き、息ができない事で目がさめます。

    就寝中に、飛び上がって起き、息ができない事に苦しみを、感じ死ぬんじゃないかと思う出来事が、ここ数年の間、何回かつづいてます。 十代の頃は、そんな事なかったのですが、会社へ入社したとたん、体の異変が大きく感じます。一度、パニック発作症候群とゆうのをやってしまい、心療内科へ診察をうけましたが、質問タイトルの事も打ち明けたところ、パニック発作と類似したものだから、親戚みたいなもの、という事でした。ほんとにストレスから来ているものなのか、もしくは、無呼吸症候群のような身体的なものなのか、よくわかりません。これは、いったい治るものでしょうか?どなたか、詳しいかた、お聞かせください。ちなみに、パニック発作(意識がある時に、心臓が破裂しそうになる意味わからない現象)は、一度だけでした。

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 息が苦しい

    ここ数年、息が苦しくなることがあります。 吸っても吸いきれないというか、自然に呼吸をすることが難しいというか。 最近では毎日あり、倒れてしまったらどうしようという気持ちもあり、でかけられない状態です。 病院にもいくつか行ったのですが、血液検査やレントゲン、呼吸器検査や心電図をとっても異常ないということでした。精神的なものだろうと片付けられてしまいます。 今日は漢方の病院に行ってみました。様子見の状態です。 息が苦しくて、お腹がすいているのにご飯が食べられないこともしばしば。 何が原因かもわかりませんし、すごく困っています。 どうしたらよいでしょうか?また、同じ症状の方はいらっしゃいますか? 苦しくなった時はどうしていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。