• ベストアンサー

胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。 昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが 異常なしでした。 心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。 参考に教えて下さい。

noname#47457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.3

内科に行って異常がなかったなら、神経症に近い状態だと思います。以前の僕の状態と同じです。心療内科、精神科どちらでもいいから行った方がいいと思います。  精神的にストレスが過剰な状態が続いていませんでしたか?あるいは、過大なストレスにさらされる事があったとか。自覚がない人でも、周囲からそれとなく心配されているような状況からかかる人もいます。  神経症はパニック障害や過呼吸を併発するときもあります。不眠は常態です。そうでなくとも、胸は重い、苦しいものです。  軽いうちから対応しておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。なかなかストレスのことなど、聞いてくれないと話しにくいですね。回答参考にします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ここでは病名を勝手に付けるのは禁止ですが多分心身症の一種でしょう。 仮面うつ病の可能性もあると思います。 いずれにせよ抗不安薬、抗うつ剤の軽いもので軽快すると思います。 お大事に。 m(_ _)m

質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。 回答参考にします。ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

息が詰まるとか程じゃないけど、それに似た、そんで軽い状態にならなる事が。 その状態って、(秋の終りとか)寒くなると起こらない?胸が締め付けられるようで辛くて。胸に手を当てて暖めてると緩和されたりする? もしそうなら布団を重くならない様にしつつ、ちゃんと暖かくして寝ると大丈夫な事が。。。 (寒くて胸の辺りの筋肉が緊張したままなので凄い疲れる状態らしい。寝違えの一種っぽい) 状況からすると全然違う気がするけど一応参考に。

質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。私も冬になるとそうなります。暖かくしてみます。 回答参考にします。ありがとうございます。

noname#21751
noname#21751
回答No.1

それは不安定心筋症ではないでしょうか? ちなみに私もそうです。病院に行き心電図、胸部レントゲンで異常が見られない場合に診断される事が多いです。 原因としてストレスです。人によっては左上半身の痛み、私は耳の中まで痛みがありました。 早急に診断された方がいいと思います。

質問者

お礼

心療内科に行ってきましたが、最初は特に安定剤で、様子をみるということでした。診断名はまだつきません。ちょっと頼りない感じです。 回答参考にします。ありがとうございます。