• ベストアンサー

何科に行けばいいのでしょうか

突然夜中に胸が痛みだし、寝ることもできず朝イチに内科へ行きました。 症状を説明して心電図をとってもらいましたが異常なし。 その症状が収まることはなく、翌日は呼吸器科へ行き心電図とレントゲンをとってもらいましたが脈が少し早い以外は異常なし。 歩くのも辛く、息を吸って吐くだけで苦しく 深く呼吸をすればむせて咳き込み辛いのに 異常なしだけ言われて心身ともに参ってきました。 ストレスが原因だとすれば何科に行けばいいでしょうか。

noname#254185
noname#254185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.8

逆流性食道炎の薬が効かなかったというのも診断材料の一つですから、 再度最初の内科を受診して、次何をすればよいのか判断してもらうのもよいでしょう、あるいは他の人が言ってるように総合内科で診断し直してもらうのもよいでしょう。

noname#254185
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございました! 結果、帯状疱疹でした。 水膨れがでなかったのでわかりにくかったのですが安心できました。

その他の回答 (9)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.10

ストレス病に長年苦しんできました。 そのことで、二十代の頃、精神科の先生から、 「すぐに心身症やストレス病と決めつけず、まずは器質疾患がないか、きちんと内科等で検査してもらって。 最後の最後になってから、ストレス病と考えるように。 今は若いからいいけど、中年以降は決めつけが原因で手遅れになることも多いから」と言われたことがあります。 当時、心臓神経症で頻脈の発作が起きており、毎日死にそうな気分でしたが、頻脈の診断がつくまでに心電図等やりました。 グランダキシンという精神科の薬ですぐ頻脈は治まりました。 その後また、別のストレス病が出ていたような記憶が……。 大学病院クラスの大きな病院の、総合診療科を受診することをお勧めします。 痛みがあっても、肋間神経痛や心臓神経症のように、命には関わらないがQOLが悪くなる病気は色々とあります。 しかし、精神的なものと早決めすると、場合によっては命取りになりますから、ソウシンに行きましょう。 ソウシンが判断してくださってから、心療内科でいいと思います。 結論が出るまではとりあえず、マインドフルネスを試してみてください。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.9

胸という漠然とした言い方が心臓なのか肺なのかろっ骨なのか食道なのかが分かりませんが、内科の検査ですべて異常なしの場合、心因性の自律神経失調の可能性があります。 心療内科つまりメンタルクリニックでしょうね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.7

胃カメラで何もなくても機能性ディスペプシアという胃の疾患の可能性もあります。その場合逆食の薬は効きません。可能性のある疾患を上位の物から潰していくしかないでしょう。次は胃カメラじゃないでしょうか。

回答No.6

それは大変だし心配ですね・・過呼吸とかなのかな。 小さな病院ではなくて総合病院に行かれるのが良いと思います。 総合病院だと、いろいろあるので横断して検査ができます。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

身体に異常がない場合、精神的なものだろうと判断しがちです。確かに心の状態が体に表れることはよくあるので、ストレス因に思い当たることがあればやはり精神科か心療内科を受診されればいいでしょう。 その症状が一時的に襲ってくるならばパニック症状と捉えることもできますが、収まることがなく…となると、やはり気になります。単一の診療科ですと、それぞれの領域に当てはまるものがなければ異常なしと診断されてしまいます。そういう意味では領域を超えて多方面から診断する「総合診療科」が最近の総合病院では増えているので、あればまずそこに受診すれば、そこでの判断により最も適切な診療科に回してもらえます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.4

なるほど了解しました。年齢を考えると循環器系の疾患の可能性は低いです。心電図も試行していますし。ストレスが多い状況であったことも考えると、逆流性食道炎や胃潰瘍などが次に考えられます。消化器内科を受診されると良いでしょう。

noname#254185
質問者

補足

1つ目の病院では逆流性食道炎かも?と言われその薬を処方してもらい飲んではいるのですが全く変化がないのと、 胃自体には何もなくても胃に関係したりするのでしょうか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.3

年齢、性別、既往歴、現在の治療中の疾患などが分かればある程度返答可能です。ストレスが原因、いわゆる心身症だとすれば、心療内科といったところになりますが、まずはそれ以外の疾患でないことを確認する必要があります。

noname#254185
質問者

補足

回答ありがとうございます。 30歳女性で過去6年程前に急性胃腸炎になった以外は何もありません。風邪1つひかないタイプです。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

>何科に行けばいいでしょうか。 それを医者に聞くべきでした 医者も専門外の事はわからないから、想定できる専門医を紹介してくれます 私、内科の診察予定の朝から顔面の頬からこめかみにかけて猛烈な痛みが出ました 内科の診察を受けた時に顔の痛みを訴えたら脳神経科に行けと言われました 脳神経科で診察を受けると顔面神経痛ではない、口腔外科に行けと言われました 口腔外科に行くと虫歯が原因で神経を刺激してるとの事で歯医者で治療をするように言われ、1日で4つの病院をはしごしました

noname#254185
質問者

補足

回答ありがとうございます。 呼吸するのが辛いため「喋る」と言う動作もままならず、聞かれた事を応えるだけで精一杯でした。 あと症状を伝えた時に医者側から〇〇科へ行けと言われれば良いのですが 「異常なし!」と診断した医師に他は何科へ行けば?はあんたじゃ無理!と言っているようで聞きにくいのですが 皆さん結構普通に聞いているのでしょうか? 普段風邪1つひかないので病院へ行く事が稀なのでどうしたらいいのかパニックになってます。

回答No.1

心療内科または、精神科。 自律神経昂ってたり、 悩みが多いと睡眠不足や、 身体の整体バランスが 狂い、あらゆる病を引き起こします。 うつ病の薬あたりを貰い、 心を落ち着かせましょう♪ また、一日中、寝っぱなしは、 良くありません。 散歩や夜中でも、散歩などで、 身体に新鮮な空気を 取り入れましょう。

関連するQ&A

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

  • 胸が重苦しく、息がつまり集中できない。

    最近、胸が重苦しく、息がつまり、呼吸が上手くできない感じです。またその胸の重苦しさから、仕事に集中できず、時には眠れないことなどが多いです。発作というわけではなく、断続的な感じなのでパニック障害ではないと思っています。 昨年も同じように胸が重くて、内科に行き心電図をとったのですが 異常なしでした。 心療内科など行こうと思っているのですが、考えられる病名などありますでしょうか。 参考に教えて下さい。

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 最近、お腹が張ってるような感じがします。

    最近、お腹が張ってるような感じがして、他にも背中が凝ってるような感じがして、みぞおち周辺が引き締められた感じがします。 息を吸うとお腹が痛くなり、吐く時も痛みます。 内科で心電図と胸のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見つかりませんでした。 何か分かる方教えてください

  • 今以下の症状があります。

    今以下の症状があります。 呼吸器の疾患以外に考えられる疾患は何かありますか? 二ヶ月に一度くらいの頻度なのですが 息が苦しい感じがするということがあります。 (大きく深呼吸してもなんだか息苦しい、 息がしにくいような感じがする) 結構前からですし、 少ししたらおさまるので放っておきました。 ちなみに昨年の春にした簡単な健康診断では 胸部レントゲンや心電図など異常ありませんでした。

  • この胸痛はどんな疑いが?

    私は男です。 約1カ月ぐらい前から胸に痛みがあります。場所としては真ん中より少し左です。 近くの小さい病院の内科で診断してもらい、心電図と肺のレントゲンと撮影しましたが異常なしと言われました。 私は一時的なものだと思いそのままにしておいたのですが、痛みが無くなる感じがしません。 むしろ最近は反対の右側も同じような痛みがあります。 痛みはそれほど激しい痛みではなく、我慢できる痛みです。 いつも10分ぐらいしたら落ち着きまた少ししたら痛みが出るの繰り返しのような感じです。 深呼吸みたく大きく息を吸いこんだ時にも痛みを感じます。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、一番最初に胸の痛みが出始めた頃から背中も違和感があります。 これは何が疑われるのでしょうか? また、一度病院に行っているのですが、次行く場合も内科でいいのでしょうか?それとも変えるべきでしょうか?

  • パニック障害のような症状

    16歳高校生、かなりの心配性で、思い当たるストレスもあります。 早速質問ですが、座ってのんびりしていたところ、脈拍が速い感じ、胸が苦しい感じ、軽い手足の痺れ、唇の痺れに襲われました。呼吸困難などはありません。 10分ほどで症状は治まりました。 4月の学校の健康診断(尿検査、胸部レントゲン、心電図)は異常なし。 一ヶ月前に受けたCTでは異常なし。一週間前に受けた、血液検査、心エコー、胸部レントゲン、心電図でも異常なし。 どんな検査を受けても異常なしです.....これはパニック障害なのでしょうか?

専門家に質問してみよう