• 締切済み

不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.6

最初の心臓の動きは心房細動の可能性あり あとのは期外収縮かも 脈が飛んだ時胸を突き上げる感じがしますよね 最初は誰でも不安になりますが慣れも必要です あと異常を感じた時は手首で脈のリズムをみてください

• rokutaro36
回答No.5

常に正確な脈を打ちづつけるという心臓があるとすれば、 それこそ、その心臓は「異常」です。 何もしていないのに、脈が速くなったり、遅くなったり、 たまに脈が飛んだり、色々なことが起きるのが普通であり、 「正常」です。 その普通のことが病的な理由によるものかどうかは、 診察しなければ、わからないです。 なので、心配ならば、循環器内科で診察を受けてください。

• 3318r
回答No.4

元々、心室期外収縮があり、ホルター検査をしたところ1日中期外収縮がある為精密検査を勧められました。 心臓エコー検査の結果、弁の異常により一部の血液が逆流していると言われましたが、トレッドミルであまり問題が無かったので経過を見ようということになり、あれから10年近くになります。 その間、息切れや動悸で不調の時もあり病院へ行くと、心療内科で安定剤をもらうと良くなるかもと言われたこともあります。 ただ最近、仕事を辞めてストレスから解放されると平時での症状は全く無くなりました。 精神面の安定が一番だと思います。

回答No.3

病院での検査で問題無いなら、そんなに心配しなくて良いと思いますが。 不整脈の詳しい説明 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます 2年前の今頃に心臓のエコー検査をしました。異常なしでした。 でも、動悸の仕方がどきん!と急になったり するようになったし、 去年は1日だけですが心臓がぶるぶる震えた感じがしました

• ebisu2002
回答No.2

同内容のご質問でお答えしたものです 不安感が落ち着かず、日常生活に支障があるほどならば 先回検査なさった病院にあるか、そこから紹介してもらって 精神科か心療内科医に指導を受けてください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/10632100
tosami1010
質問者

補足

もう1つの質問の補足に書かせていただいたのですが 見ていただけますか? お願いします。。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

詳しい人は専門家。つまりこの場合は医者。 考えてみてください。あなたからの情報だけであなたを診断できる人がいたら それはもう超能力者です。 あなたの顔色も脈拍もこちらにはわからんのですよ。 二年前何もなかったからといって、今何もないとは限りません。 大人しく医者へ行きましょう。 齢20を超えれば細かなメンテナンスが必要になってくるんですよ。