• 締切済み

不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.6

最初の心臓の動きは心房細動の可能性あり あとのは期外収縮かも 脈が飛んだ時胸を突き上げる感じがしますよね 最初は誰でも不安になりますが慣れも必要です あと異常を感じた時は手首で脈のリズムをみてください

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

常に正確な脈を打ちづつけるという心臓があるとすれば、 それこそ、その心臓は「異常」です。 何もしていないのに、脈が速くなったり、遅くなったり、 たまに脈が飛んだり、色々なことが起きるのが普通であり、 「正常」です。 その普通のことが病的な理由によるものかどうかは、 診察しなければ、わからないです。 なので、心配ならば、循環器内科で診察を受けてください。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

元々、心室期外収縮があり、ホルター検査をしたところ1日中期外収縮がある為精密検査を勧められました。 心臓エコー検査の結果、弁の異常により一部の血液が逆流していると言われましたが、トレッドミルであまり問題が無かったので経過を見ようということになり、あれから10年近くになります。 その間、息切れや動悸で不調の時もあり病院へ行くと、心療内科で安定剤をもらうと良くなるかもと言われたこともあります。 ただ最近、仕事を辞めてストレスから解放されると平時での症状は全く無くなりました。 精神面の安定が一番だと思います。

回答No.3

病院での検査で問題無いなら、そんなに心配しなくて良いと思いますが。 不整脈の詳しい説明 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます 2年前の今頃に心臓のエコー検査をしました。異常なしでした。 でも、動悸の仕方がどきん!と急になったり するようになったし、 去年は1日だけですが心臓がぶるぶる震えた感じがしました

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

同内容のご質問でお答えしたものです 不安感が落ち着かず、日常生活に支障があるほどならば 先回検査なさった病院にあるか、そこから紹介してもらって 精神科か心療内科医に指導を受けてください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/10632100
tosami1010
質問者

補足

もう1つの質問の補足に書かせていただいたのですが 見ていただけますか? お願いします。。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

詳しい人は専門家。つまりこの場合は医者。 考えてみてください。あなたからの情報だけであなたを診断できる人がいたら それはもう超能力者です。 あなたの顔色も脈拍もこちらにはわからんのですよ。 二年前何もなかったからといって、今何もないとは限りません。 大人しく医者へ行きましょう。 齢20を超えれば細かなメンテナンスが必要になってくるんですよ。

関連するQ&A

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

  • 不整脈 房室ブロック2度

    知り合いの話なのですが、よろしくお願いします。 最近動悸が頻繁に起こる為、病院へ行き 心電図、心エコー、レントゲン、後日に24時間ホルター心電図を取り、 房室ブロック2度と診断を受けたそうです。 今のところ特に治療はしないが1年ごとに定期健診と言われたそうなのですが 胸が痛かったり、息苦しかったりするそうです。 この場合何か治療できるのでしょうか?

  • 動悸?不整脈?

    以前パニック障害と言われたことがあります。 緊張したりストレスがたまると、動悸がしたり手足がしびれて冷たくなったりします。 それとは別に何年か前から、心臓が突然トクトクっと、一瞬早くなるような時があり、 その瞬間だけ苦しくなります。 トク  トク  トク  トクトク・・・・・トク  トク  トクって感じです・・・。 また一分後とかにトクトクっとなることもありますが、半年くらい症状がないこともあるので、 以前心電図を測っても問題なくて、医者に24時間計れる心電図やる?ときかれたのですが なんせまったく症状が無い日のほうが多いのでやりませんでした。 不整脈というものでは?と思ったのですが、医者は今すぐどうこうなるものじゃないから様子みたら?とのことでした。 同じようなことがあった方いらっしゃいますか? やはりストレスが原因なのでしょうか?

  • 不整脈について

    献血の時の心電図で不整脈があるので病院で検査を受けた方がいいと言われました。 それで病院に行き、ホルター心電図の検査を受けたのですが、検査結果がどの程度の状態なのか、先生の説明ではいまひとつ分かりません。 最初は内科に行くように言われ、ホルター心電図の検査を受けました。 検査結果の説明では、「脈が飛んでます。ホルターの結果では心停止2秒が数回あります。これが2秒半とか3秒となるとちょっとね。まあ、酷くなってきたらペースメーカーを付ければ済む話ですからね」と言われ、「あとは循環器科で詳しい説明が聞けると思います」と循環器科で診てもらうように言われました。 自覚症状として、胸痛があると言ったのですが、「肋間神経痛でしょう」と言われました。 のどの詰まった感じは関係ないと言われました。 翌週、循環器科で検査結果の説明と今後のことを聞きに行きました。 循環器科の先生は、今の自覚症状が酷くなってきて、日常生活に支障が出てきたらペースメーカーも視野に入れて考えた方がいいですと言われました。 胸痛は「うんうん」とうなずかれて何か言われたのですが、聞き取れませんでした。 今後は定期的にホルター心電図で検査する方がいいと言われ、次回は3ヶ月後にと言われました。 それまでに、いつもと違うと思ったらすぐに来てくださいとも言われました。 内科の先生は1年とか半年の検査と言われていたので、どの程度の状態なのか分からなくなりました。 自覚症状としては、一瞬のほんの一瞬のめまい。胸痛(一瞬の場合と数秒の場合あり)動悸。頭がふわふわした感じ。 のどが詰まった感じ。 どれも言われてみて、そういえばと思い当ったものです。 先生からペースメーカーの話がでたり、思っていたより次の検査の間隔が短く、でも、普通に生活してくださいって言われてます。 自覚症状もいつもよりひどい時があったり、気にならない時があったりで、どの程度の不整脈と考えていいのか分かりません。 心停止2秒がこれから酷くなることも考えられるのでしょうか?

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 心室性期外収縮は進行するのですか?

    去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。 4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう