• ベストアンサー

不整脈と心臓の痛みについて

16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

本当の・・・って書くと語弊がありますけれど、実際に不整脈があるなあと実感している不整脈の患者はいないそうです。 自分がそうでした。まったく心臓の疾患は意識したことがなく、別の症状での受診でしたが、一応初診なので全部の検査をしてみましょうとなり、心電図で不整脈だとわかったくらいです。 動悸・痛みは不整脈の症状にはありません。大抵は無自覚です。 また、運動後や食後に血圧が130まであがることは健常の方であっても特殊な事ではありません。当たり前のことです。むしろ上がらないほうがおかしい。 また、血圧は上ばかりが問題ではなく、下の数値との幅が重要なので…今の段階で心臓疾患の可能性はかなり少ないと思いますよ。 ただ、経験から、心臓が激しく打ち続けるとその上の胸筋が痛むというのはあります。 健康に気を付けていることそのものは悪い事ではありませんが、自分で病気を作ってしまうのは良くないですよ。 病は気から。 そうじゃなくても病気になってしまうことは沢山ありますから、今から自分を追い詰めないことです。 お大事に。

その他の回答 (3)

• chomicat
回答No.3

普通少しの不整脈は誰にでもありますから心配はいりません。 まあその心配、判らなくも無いですがね。 貴方の様な症状を心臓神経症と言います。心配し始めると気になって仕方がない、どこか悪いのか?、止まったらどうしよう等々。 本当に危険な症状で(心臓が悪くて危ない人で一見健康な人)一番多いのは「背中が痛い」「頭が痛い」です。 あとは心房細動による停止。(AEDで除去します。機器は街中至る所に備わってます) 心臓神経症であった義姉は若い時から心臓が・・・と心配していましたが現在91歳。 笑い話です。 24時間心電を実行されるのですから、心配無用です。 多分結果は「何も無い、心配無用」でしょうね。 息切れするなら毎日の食事と規則正しい生活を心がけましょう。 若い人で栄養失調(偏食、朝食抜きの結果)気味の人は吃驚するほど居ます。 骨粗鬆症も女性に多く20代で70歳の骨って言う人。

• ebisu2002
回答No.2

典型的な不整脈は脈を数えている時に1拍抜ける種類のものです お書きの脈拍数はこれだけで異常と言えるような程度ではありません 印象では意識しすぎによる違和感の可能性が高いと思います

• trytobe
回答No.1

もう一週間以上前からご質問され、それを受けて火曜日には受診される予定なのだから、いまさらジタバタするほど急を要しない。 心臓神経症について - 病気 【OKWAVE】 2016-07-22 17:18:50 質問No.9205085 http://okwave.jp/qa/q9205085.html 狭心症について質問です。 - 病気 【OKWAVE】 2016-07-25 13:14:12 質問No.9206271 http://okwave.jp/qa/q9206271.html