• 締切済み

息苦しい 呼吸法?

二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

みんなの回答

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.1

自立神経失調症でしょう。 ゆっくりと温泉にでも浸かって休んでみてください。 また、その反対に脳に刺激を与えるような神経を集中する方法もお勧めです。 細かいパズルをやってみるとか…。 一時でも使わないで良い神経を他に向けることで、 脳の回路が変わるはずです。 先ずはあまり神経質にならずに、自分の好きなことをやってみてください。

usa1213
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。少しホッとしました。自分の体調についてはすごく神経質になり頭はそれでいっぱいになります。昨日今日ずっと家にいました(>_<。)よくないですよね!今全く楽しい事もなく体の症状になんでかな?ばっかり考えてしまってます。楽しい事打ち込める事みつけたいです。ありがとう

関連するQ&A

  • 胃の不快感で悩んでいます。

    胃の不快感に3か月悩んでいます。 昨年の11月に転職し、その頃より胃の膨満感・ゲップがいるのに中々でなくて一日中気持ち悪い状態が続いています。 休日も気持ち悪く、寝ていることが多いです。 ガスターD錠やガスモチンも効果はありません。 先週からは症状に胃痛も加わったので、胃カメラ検査をしましたが異常ありませんでした。 以前効果のあった漢方の『安中散』を頂き痛みは少し取れてきましたが、膨満感・ゲップがです喉に何か詰まった感じは消えません。 自律神経の異常なのでしょうか・・・。

  • 胃カメラ検査後について

    あまり食欲がない。胃が張る症状が出た為、胃カメラ受けました麻酔なしでかなり辛く何度もえずき看護師さんに背中をさすってもらい受けました。結果異常はなく家に帰ってきてから胃付近の膨満感 張ってる感じが治りません。ゲップはよく出るのに6時間たちます。...検査前から食欲はあまりなかったですが、今は全くないです。 異カメラの辛さに衝撃をうけ体が参ってるのか?私がえずいてたので、カメラ入ってる最中おかしな事になったのか?不安でいっぱいです。カメラうけたかた、胃に不快感ありましたか?何日続きましたか?

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • むせて呼吸が止まります

    1月に生れた娘がいます。授乳中にむせて息が止まることがあります。呼吸が数秒止まって顔が真っ青になり、「ひゅーひゅー」と言ってから力ない咳を数回すると呼吸が復活し、ちょっとすると顔色も元に戻ります。むせた時は背中を叩いてやるようにしてます。母乳の時も哺乳瓶の時でも同じようにむせて息が止まります。そうなると疲れてしまうらしく、ちょっとしか飲んでいなくても続けて飲もうとはしません。もちろん、しばらくしてお腹がすけば泣いて欲しがります。 最近では授乳中以外にも突然咳き込み、息が止まっていることがあります。気が付くと顔が青くなっていたり。すごく苦しそうで、心配でこちらの心臓が止まりそうです。ここのところ息が止まる回数が増え、一日に3~4回もあります。 生れた後退院する時の診察で「心臓に雑音がある」と言われました。でも、その後の検査(心電図・レントゲン撮影・血液検査等)では「まだ雑音はありますが、問題ないでしょう」とのことでした。このことが関係あるのでしょうか?それとも、ゲップが出にくい子なので空気が詰まってむせているだけなんでしょうか??体重は順調に増えています。 長男のときはこんなことがなかったのでとても心配です。何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 水泳の呼吸法について教えてください。

    水泳の呼吸法について教えてください。 毎日市民プールに行って水泳をしております。 子供のころは、水泳は、得意でした。 (近くの川でよく泳いでおりました。) (10キロメートルぐらいの、遠泳も何度か、したことがあります。) しかし正式に習ったことは1度もありません。 すべて自己流です。 主にクロールで、泳いでいるのですが息が長く保てません。 (年のせいです。.....) 私が考えるのに、呼吸はしているのですが、 空気が肺にいかずに、胃の方に入っているように思います。 無意識のうちに、コントロールしているように思います。 おなかがパンパンに、ふくれてきます。 そしてゲップがよく出ます。 呼吸法についてよいアドバイスをお願いしたいと思います。 また、このことについて説明しているサイトがあれば教えてください。 図書館に行って水泳の本を借りて、詠んでもいっこうに改善されません。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の飲み合わせ*至急*

    胃薬で「ガスコン」「ガストール」「ガスモチン」「ガスポートD」 「タフマック」「ムコスタ」「ガナトン」の7種類を持っています。 先ほど夕方から胃からのガス?か、小さいゲップが連続して出、しかも胃の膨満感もひどいです。 どれとどれを飲めば とりあえず今この症状が楽になるでしょうか? または全部一緒に飲んでもよいものでしょうか? ゲップは頻発するのですが、吐き気ではありません。 苦しいので早く薬を飲みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腹部膨張感を含めた症状に悩まされてます。

    次のような症状が最近、発作のように頻繁に起きます。 - お腹が異様に張る。 - めまい。 - 冷や汗をかく。 - 胸が苦しい。呼吸が出来てるのに出来ていないような。    (深く息を吸い込まないと息が出来ないような感じ)。 - 唾が飲み込みにくい。 - みぞおち辺りの不快感、強く押すと痛い。 - 喉の不快感。 - 咳が出ることある。 - おならがよく出る - げっぷをすると、少し症状が和らぐ気もする。 - 症状が起きているときに、物音が普段より大きく聞こえる時がある(車のブレーキの音など)。 1年ほど前に同じような症状が数ヶ月続いたのですが、その時は動悸もありました。 今回は動悸はありません。 症状が起きていないときは、いたって普通です。大体1時間~2時間ほどで徐々に収まります。 食欲はあり、お通じもちゃんとあります。 先週、病院で内科を受診し、胃カメラ、胸、腹部レントゲン、心電図、血液検査をしてきましたが、慢性胃炎の気があるけれど、あとは異常ナシだと言われました。でも、何の異常もないのに、こんなに苦しくなるなんてあるんでしょうか?不安でたまりません。いつ起こるかわからないので、外出もするのもコワくなってきました。息が止まって死ぬんじゃないかという恐怖で、毎日苦しいです。 この症状から考えられる病気ってありますか? ネットでいろいろ調べているうちに、もしかしたら精神的なものなのかと思い始めてきました。 それであれば、心療内科を受診するべきだと思うのですが、そう決め付けてしまっていいものかと考えています。この症状のストレス以外に、特にストレスになるようなものは思いつきませんし。 他の病院を受診し、何か別の検査をしてもらうべきでしょうか? 長くなってすみません。どうしても今の状態から脱出したいので、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 胃潰瘍?

    胃潰瘍の症状に膨満感はありますか?げっぷが出て食欲がなく、貧血や疲労感、痛みがあり、脱力感があります。今朝もついつい、パンとコーヒーを食べましたが調子が悪く横たわっています。胃も痛みます。検査までつらいです。胃潰瘍位ならいいのですが。胃潰瘍の症状なのか。宜しくお願いします。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。