• ベストアンサー

この胸痛はどんな疑いが?

私は男です。 約1カ月ぐらい前から胸に痛みがあります。場所としては真ん中より少し左です。 近くの小さい病院の内科で診断してもらい、心電図と肺のレントゲンと撮影しましたが異常なしと言われました。 私は一時的なものだと思いそのままにしておいたのですが、痛みが無くなる感じがしません。 むしろ最近は反対の右側も同じような痛みがあります。 痛みはそれほど激しい痛みではなく、我慢できる痛みです。 いつも10分ぐらいしたら落ち着きまた少ししたら痛みが出るの繰り返しのような感じです。 深呼吸みたく大きく息を吸いこんだ時にも痛みを感じます。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、一番最初に胸の痛みが出始めた頃から背中も違和感があります。 これは何が疑われるのでしょうか? また、一度病院に行っているのですが、次行く場合も内科でいいのでしょうか?それとも変えるべきでしょうか?

  • tykt
  • お礼率78% (632/805)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

呼吸で変化することから、狭心症などは考える必要はなさそうです 肺の周辺と肋骨及びその周囲の神経に由来する感じに思えます 内科(呼吸器科)と整形外科で相談なさってください

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度整形外科にいってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

年齢も喫煙歴も病歴もわからないのでは、 これだけでは、何もわかりません。 現在の内科の先生に、総合病院を紹介してもらってください。 勝手に行かないことです。 紹介しないというのならば、勝手に行ってもOK。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

そうですね。 少し精査してもらって、一般のX線でなく、CTで診てもらうのがいいかもしれません。 可能性はいっぱいありまして、気管支炎、肋間神経痛、微細な肋骨の骨折やひび、軽い気胸…などなど。 外科がいいでしょうね。 検査機器があるような、大き目の病院がいいですね。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178122
noname#178122
回答No.2

狭心症の疑いがあります。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科でぜひ見てもらってください それでも病名が判らないようであれば大き目の内科で血液検査を受けてください

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胸痛について

    1年以上前から胸痛で悩んでいます。 はじめは発作的に心臓や肺が痛くなり、息をすると破裂するように痛くなるので、息が出来ません。 なのでレントゲンをとってみましたが異常はなしでした。 しかし、今は心臓や肺だけでなくみぞおちや背中が痛くなるときがあります。 1日5回ほど、運動時、安静時に関係なく痛みます。 小さな内科でみてもらったのですが、こんなに痛いのにまったく問題はないらしいです。 「ろっかくきん」に痛みがあるらしいのですが、とても軽々しく扱われて不安でした。 大きな病院でみてもらったほうがいいでしょうか。 その場合内科になるのか、外科になるのか教えてください。

  • 胸痛がします

    私は16歳女です。 1週間前から夜間の安静時に動悸がするようになり、さらに胸の中央、左側が痛くなりだしました。 最初は1日1回程度だったのですが、最近は1時間に1~2回になり、痛みも強くなってきました。 胸の右側、腰、みぞおち背中から左肩らへんも時々痛みます。 さらにじっとしてても酸素が足りないと感じ気持ち悪くなるときがあったり、少し動いただけで息切れもします。 今日病院に行ったら心電図と肺のレントゲンをとったのですが、異常ないと言われました。 逆流性食道炎が心筋梗塞かとも思われたのですが、若いからという理由でちゃんと調べてもらえませんでした。 若いからって本当にならないのでしょうか? またこの症状は一体なんなのでしょうか? 病院に行ったのに、不安になるばかりです。

  • 異常は無いと言われる胸痛

    私は20代女性です。 3日前に胸痛と過呼吸を起こしました。その時、介抱してくれた学校の先生は「血圧も下がってないし脈も乱れてない」と言われたのですが、当の本人の私は胸が痛いのと過呼吸の辛さで動けない状態が2、30分続きました。その日は病院には行かなかったのですが、不安になり近くの医院を受診しましたが、「その若さでそんな痛みは出ないでしょう」や「レントゲンも心電図も必要ありません」と言われ脈も聴診もしてもらえませんでした。 過呼吸は精神的に辛いときなどに起こりやすいと思うのですが胸痛は心疾患や肺疾患以外に何か原因となるものがあるのでしょうか?本人は痛くて苦しいのに詐病みたいな事を言われとても悲しい気持ちです。 内科以外に心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 息を吐くと胸痛→何か飲むと胸痛

    胸の痛みだけに、ちょっと不安に思いました。 同じ経験のある方、または知っている方、教えて下さい。 今日の16:00頃ですが、心臓が急にドクドクドクッといいました。以前から何度かあったので、あまり気にしていませんでした(この時、ちょっとせきが出ます) でも、そのあと胸のまん中よりやや左が痛みました。 この時、ストレスが掛かったのでストレスによるものと思い、放っておきました。 しかし、今(22:00近く)でも、痛みが治りません。 最初の頃は、息を吐くと痛かったのですが、今は呼吸ではあまり痛く有りません。そのかわり、なにかを飲み込むと痛いです。それは、食事の時に気づきました。ごはんを飲んでもお茶を飲んでも、唾を飲んでも、それが食道?を通る頃に痛いです(飲み込んでから1、2秒後) これは、どこか悪いのでしょうか? 胸のまん中よりやや左で、ちょっと気になります。 肺なのか、心臓なのか、食道なのか…? または、神経性のものなのか…?

  • 病院や病気に詳しい方アドバイスをお願いします。

    ここ5年良く息苦しくなります。 口から深呼吸しないと苦しくなり、深呼吸しても胸の奥につっかえる感じがします。 胸の骨で肺が膨らみきらない感じと言いましょうか。 更に立ち読みなど同じ場所に立っていると苦しく冷や汗が出ます。 お腹も常に張っていてガスが良く出るのです。 肺機能の検査やレントゲン、心電図を撮ったのですが問題無しでした。 この場合他にどんな検査をしたら良いのでしょうか? また胃や腸が悪いと息苦しくなるのでしょうか? 神奈川西部で良い総合内科の病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2日前から息苦しいです

    突然、なにげない夕方に、息苦しくなりました。 時間は問わず、常に息苦しい感じです。 息を思い切り吸っても違和感があるような、十分に呼吸が出来てない感じで、常に大きく吸い込み呼吸をしています。 病院で、レントゲン、心電図を取りましたが、肺もとても綺麗で、不整脈もなく、心電図の結果もとても良いと言われました。 悪い事は、多少だけ心臓が大きくなっている事と、心臓の音が若干弱いと言われた事と、上が160下が98の高血圧と言われました。 薬は血圧を下げる薬をもらいました。 この息苦しさを解消したいのですが、なにか良い方法がありましたら教えて下さい。 就寝中は起きる程の苦しさはないです。でも、このまま酷くなって息ができなくなったら・・・と、怖いです。 また、このような症状でどんな病気が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 胸痛

    まだ14歳なんですけど胸の辺りが痛くなります 安静時になります 活動してる時は痛くなりません 心電図は異常ないです 血圧も普通です 痛みは数秒で治りますが長いときは1分ぐらい続きます この他にいつも呼吸の時に胸がなんかきついというか十分に空気を吸えてないような感じがします… これって一回病院に行ったほうがいいでしょうか…? あとできればどんな病名か教えて下さい(´;ω;`)

  • 不安なのでアドバイスお願いします。(胸痛、長文)

    最近胸が痛くて心配になり、どんな病院に行けば良いか分からなかったので、地域で一番大きな総合病院にいって 「相談内容:締付ける様な痛さでも、息苦しい感じでもなく、もし例えるなら打った様な痛さで、普通の生活は送れます。最近は上半身を「大きく」ひねったり、精一杯の「大きな」深呼吸の時もたまに痛さを感じますが、激痛ではありません。 原因は、もし強いてあげるとしたら10月頃に胸を打ち、2日間程何も出来ない位痛かった事があります。でもその後、治りました。胸が痛くなり始めたのは11月頃です。」 と言った内容を話すと整形外科で診てもらう事になりました。 レントゲンでは異常がなく(レントゲンに映らない様な小さな原因はあるかもでも)大丈夫とのこと、湿布をもらい2~3ヶ月して痛いようだったらMR?細かい検査をした方がよいと言われました。 整形外科を勧められたのは相談内容でだと思います。しかし、痛いのは事実で、原因がわかりません。では、スッキリしてません。 知人にも10月に打った事が原因かどうか分からないし、内科、循環器科で診てもらった方がよいと言われました。 でも、肺や心臓に異常があればレントゲンでわかるし、外科の先生が何も言わなかったから大丈夫だ。と楽観視してます。 やはり、内科と外科のレントゲンは別物なのですか?? 話す人のほとんどに内科、循環器科に行けと言われ少し不安になってます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 最近、お腹が張ってるような感じがします。

    最近、お腹が張ってるような感じがして、他にも背中が凝ってるような感じがして、みぞおち周辺が引き締められた感じがします。 息を吸うとお腹が痛くなり、吐く時も痛みます。 内科で心電図と胸のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見つかりませんでした。 何か分かる方教えてください

  • 胸痛、圧迫感。狭心症以外でどんな病気が考えられますか?(長文)

    宜しくお願いします。 1年前から胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなる事があったのですが、2ヶ月前の深夜、突然胸の中央少し左側がぎゅーっと痛み、動悸がしました。 2分位で痛みは治まり、翌日内科でホルター心電図をやりました。 結果は不整脈がありましたが、特に心配無いと言われ、抗不安薬を貰いました。 それからも時々ずきんとしたり、きゅーっと痛かったり、胸の中に重りが入っているような圧迫感、重苦しさを感じます。 抗不安薬を飲んでも圧迫感の方は無くなりません。 本で見ると狭心症に似ていると思うのですが、先日循環器科でレントゲンを撮っても異常なし、狭心症の心配は全くなし、と言われました。 時々、息苦しいというか呼吸がしづらい事もあるので呼吸器の病気も考えますが、ジョギングの時の息切れは直ぐ治るし、普段せき、痰も出ません。走って胸痛がする時がありますが、走るのをやめると直ぐ治ります。 一応3年前の肺機能の検査は平常でした。 胸痛は2分位、圧迫感は感じ出すと一日中の時もあり、呼吸の苦しさ(息が吸えない様な変な感じです)は特に夜にある、という感じです。 先生から、症状が起きてもやり過ごす様言われたのですが、狭心症以外に何かの病気じゃないかと心配なのですが、考えられる病気はありますか。 今まで大きな病気はありません、タバコは一日10本位、20代女です。

専門家に質問してみよう