• ベストアンサー

胸痛について

1年以上前から胸痛で悩んでいます。 はじめは発作的に心臓や肺が痛くなり、息をすると破裂するように痛くなるので、息が出来ません。 なのでレントゲンをとってみましたが異常はなしでした。 しかし、今は心臓や肺だけでなくみぞおちや背中が痛くなるときがあります。 1日5回ほど、運動時、安静時に関係なく痛みます。 小さな内科でみてもらったのですが、こんなに痛いのにまったく問題はないらしいです。 「ろっかくきん」に痛みがあるらしいのですが、とても軽々しく扱われて不安でした。 大きな病院でみてもらったほうがいいでしょうか。 その場合内科になるのか、外科になるのか教えてください。

noname#164450
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xGABAx
回答No.1

まずは内科系がいいと思います。 大きな病院であれば、循環器か呼吸器、あたりでしょうか。 不安なら両方を受診してもいいと思います。 一部疾患では外科的な対応が必要かもしれませんが、 その際には紹介・転科になるので大丈夫でしょう。 前医に対する不信感、症状に対する不安感もあるかとは思いますが、 "痛み"というのはなかなかに難しい問題です。 実際に目・写真・検査に見える異常が無い場合、 それが他人には全く認識されない症状であるからです。 しかしながら、今も症状のあるまま放置しているのも 解決になりませんから、まずは受診してみましょう。 不安の解消のためにも、聞きたいことややりたい検査は 臆せずにどんどん相談してみるべきですね。 待ち時間やコストの問題もありますし・・・。

質問者

お礼

あれから不思議とだんだん痛みの回数が減って、今では一日一回程度になり、日常生活に支障をきたすことはなくなりました。 そうですね、痛みは難しいですね… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2mako2to
回答No.3

他の回答者様のおっしゃるとおり「肋間神経痛」を疑われているのかもしれませんね。 以前調べたら、肋間神経痛は病名ではなく、症状の名だということです。他に疾患があって、その肋間神経痛になることも多いみたいです。 心配でしたら、MRI検査をなさった方がいいですよ。 これをやって異常がなければ、安心すると思います。

質問者

お礼

他の病気をもっているので、そのせいだったかもしれません。 あれから不思議とだんだん痛みの回数が減って、今では一日一回程度になり、日常生活に支障をきたすことはなくなりました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

その内科の先生はたぶん「肋間神経痛」を疑っているのだと思いますが、他の病気も考えられると思います。 心電図は取りましたでしょうか? 自分で脈を測ってみて、不規則だったり脈と連動して痛みが出たりするようであれば循環器内科を受診した方が良いと思いますし、そうでなければとりあえずは呼吸器内科を受診するのが良いと思います。 両方ある病院に受診した方がいいですね。 本当に肋間神経痛だとしても、対応が悪いのはいけませんね。 治療は医療サイドだけでなく、患者さんの協力がなければ上手く行きませんので。

質問者

お礼

そうです、肋間神経痛でした。 現在さまざまな病気をかかえているので、そのせいだったかもしれません。 あれから不思議とだんだん痛みの回数が減って、今では一日一回程度になり、日常生活に支障をきたすことはなくなりました。 回答ありがとうございました!