• ベストアンサー

胸痛

まだ14歳なんですけど胸の辺りが痛くなります 安静時になります 活動してる時は痛くなりません 心電図は異常ないです 血圧も普通です 痛みは数秒で治りますが長いときは1分ぐらい続きます この他にいつも呼吸の時に胸がなんかきついというか十分に空気を吸えてないような感じがします… これって一回病院に行ったほうがいいでしょうか…? あとできればどんな病名か教えて下さい(´;ω;`)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukegogo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

NO.2です。 右も痛くなるということでしたら先に呼吸器系の医者に行くべきですね。 あと、痛みに関係するかはわかりませんが喘息があるかもしれません。 ただ、おそらく押しつぶされるような痛みということですので、もしかすると一緒に不整脈が出ているとおもいます。 自分で心臓の音を聞いてみて、音がドクンドクンドクンドクン”ドクドク”ドクンドクンみたいになっていたらそれです。 ただ、これは誰でも起こりうるものですので、気にしなくて大丈夫です。 呼吸器系が正常になれば収まると思いますよ(m´・ω・`)m

nyannan01
質問者

補足

心臓な音は全然問題はありません(。・ω・) 近いうちに診察したいと思いますヽ(´▽`)/ ありがとうございます(≧ω≦)

その他の回答 (2)

  • sukegogo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私も似たようなことがあります。 学校などの健康診断の心電図はあてになりません(笑) 流れ作業でやっていますし、心電図はそもそもほんの短い間の心臓の様子しか見れません。 可能性として、 (1)不整脈 (2)呼吸器系の病気 (3)肋間神経痛 当たりでしょうか。 (1)ですが物によっては普通の人でも起こるものがありますのでそこまで心配はありません。 (3)これは若い人はあまりなりませんが、一番可能性が高いです。 ちなみにこれなら、一切問題ありませんので安心してください。 (2)呼吸器系、おそらく肺などだと思います。 左胸だけでなく右側でも痛む、傷んだ時に呼吸すると痛みが増す、もしくは呼吸しづらくなる などがあれば可能性は高いです。 結論として循環器系(心臓外科)の医者にかかって、ひとまず心電図を取り直してみてください。 そのあと、念のため24時間心電図、心臓の超音波検査などなどをしてみるといいですよ。 (お医者さんから大丈夫と言われればやらなくてもいいと思います) それで問題なければ、呼吸器系の医者にかかってください。 それでも分からなければ、放置してください(m´・ω・`)m その後、痛くなる頻度が増えたり、痛みが増すなどしたらまた医者に行ってみてください。

nyannan01
質問者

補足

回答ありがとうございます(≧ω≦) 右もいたくなります…… なんか痛くなった所が押しつぶされるような痛みです さらにこれは結構前からあるんです…… 痛くなった時に呼吸するともっと痛くなるんで(2)の可能性があるかと………

noname#222486
noname#222486
回答No.1

生きている証拠です。   誰にでも大なり小なりあります。   気になるのであれば内科で診療を

関連するQ&A

  • 突然の胸痛について

    私、50歳代の専業主婦で糖尿病を患っております。 昨夜の21時ごろから胸の上部(肩甲骨下辺り一面)に 締め付けられるような痛みを感じています。 早めに寝ようと思い横になってみたものの 痛みは取れず、深く呼吸をする度に激しい痛みが走りました。 あまりの痛さに市販の鎮痛剤を飲み無理矢理その日は寝ましたが、 朝になっても痛みは取れず救急病院へ行ってきました。 そこで心電図とレントゲンの検査を行いましたがどちらも異常なし。 むしろ綺麗なものだと言われ、そのまま帰ってきました。 今も痛みは引いておらず、不安の中に居ます。 色々調べてみたのもも原因と思えるものがわかりません。 どう言った病気が考えられますか? ちなみにですが、食欲はあります。 熱、寒気、発汗、吐き気と言ったその他の症状はありません。

  • 胸痛がします

    私は16歳女です。 1週間前から夜間の安静時に動悸がするようになり、さらに胸の中央、左側が痛くなりだしました。 最初は1日1回程度だったのですが、最近は1時間に1~2回になり、痛みも強くなってきました。 胸の右側、腰、みぞおち背中から左肩らへんも時々痛みます。 さらにじっとしてても酸素が足りないと感じ気持ち悪くなるときがあったり、少し動いただけで息切れもします。 今日病院に行ったら心電図と肺のレントゲンをとったのですが、異常ないと言われました。 逆流性食道炎が心筋梗塞かとも思われたのですが、若いからという理由でちゃんと調べてもらえませんでした。 若いからって本当にならないのでしょうか? またこの症状は一体なんなのでしょうか? 病院に行ったのに、不安になるばかりです。

  • この胸痛はどんな疑いが?

    私は男です。 約1カ月ぐらい前から胸に痛みがあります。場所としては真ん中より少し左です。 近くの小さい病院の内科で診断してもらい、心電図と肺のレントゲンと撮影しましたが異常なしと言われました。 私は一時的なものだと思いそのままにしておいたのですが、痛みが無くなる感じがしません。 むしろ最近は反対の右側も同じような痛みがあります。 痛みはそれほど激しい痛みではなく、我慢できる痛みです。 いつも10分ぐらいしたら落ち着きまた少ししたら痛みが出るの繰り返しのような感じです。 深呼吸みたく大きく息を吸いこんだ時にも痛みを感じます。 あと、関係あるかどうか分かりませんが、一番最初に胸の痛みが出始めた頃から背中も違和感があります。 これは何が疑われるのでしょうか? また、一度病院に行っているのですが、次行く場合も内科でいいのでしょうか?それとも変えるべきでしょうか?

  • 異常は無いと言われる胸痛

    私は20代女性です。 3日前に胸痛と過呼吸を起こしました。その時、介抱してくれた学校の先生は「血圧も下がってないし脈も乱れてない」と言われたのですが、当の本人の私は胸が痛いのと過呼吸の辛さで動けない状態が2、30分続きました。その日は病院には行かなかったのですが、不安になり近くの医院を受診しましたが、「その若さでそんな痛みは出ないでしょう」や「レントゲンも心電図も必要ありません」と言われ脈も聴診もしてもらえませんでした。 過呼吸は精神的に辛いときなどに起こりやすいと思うのですが胸痛は心疾患や肺疾患以外に何か原因となるものがあるのでしょうか?本人は痛くて苦しいのに詐病みたいな事を言われとても悲しい気持ちです。 内科以外に心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 異常心電図、胸痛に悩んでいます。

    31歳女性、喫煙者です。 最近眩暈や舌のもつれ、胸痛などどうも調子が悪く病院へ行ったところ、 三尖弁逆流、右軸変異、洞性徐脈(48/分)、徐脈性不整脈と異常がボロボロと出ました。大きさが普通なのでスポーツ心臓とは考えられないが、血圧も低い(96/64)し若いから特に心配しなくても大丈夫との事でした。ただ5年に1回は検査してねと。 胸痛は胸の真ん中あたりが握られるような感じで数分、一日数回痛み、 時々腕や鎖骨、左腹部が痛みます。普段は左寄り、走ると右寄りが痛い感じがします。痛んだ時はとりあえずおとなしくしてると収まってはきます。 耐え切れない痛さではないので我慢できますが、 若いからって放置して大丈夫でしょうか? 心電図に「顕著な異常心電図」と書いてあったのでとても不安です。 医療関係者の方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願いします。

  • 胸痛

    1年前から、突然締め付けられる感じの痛みが胸にあります。真中くらい。数分から三十分くらい。痛くて何も出来ないわけでもなくなんとなく痛い程度ですが・・・。それとここ半年のうち2回さすような痛みが肺のあたりにありました。これまた数十分。これは何なのでしょう?去年の健康診断では、心電図でST異常。要精密とでました。その後内科に検査に行ったのですが、異常無しと言われました。ST異常ってなんですか?ちなみに22才。女です。

  • 胸痛等・・・原因がわかりません

    去年の9月頃から胸元が締め付けられるような痛みがあり、最近になって病院に行ったのですが、原因が分かりません。いままでの経過を書きますと・・・ 去年9月頃から胸元の痛み・・・ずっと痛いわけではなく、不意に来る痛み。一瞬、胸元が締め付けられるような感じ(運動時・安静時に関わりなし)。 今年6月上旬に『循環器科』で受診。 胸のレントゲンは異常なし。 血液検査も異常なし。 心電図(ホルターではない)も異常なし。 不整脈の可能性もある、と言われ、後日、ホルター心電図を付けたが、結果、全く異常なし。 逆流性食道炎の可能性もあるかもしれないと、『ガスター』という胃酸を抑える薬を処方されたが、飲んでも変化なし。 結局、神経性の痛みかもしれないので、様子を見てくださいといわれる。 ※なお、初回の通院と2回目の通院の間に、喉元に激痛が走ったため、夜間救急へ行き受診。 心電図は異常なし。 血液検査も異常なし。 胸のレントゲンも異常なし。 『カロナール』という神経に関わる痛みを軽減する薬を処方されたが変化なし。 このあたりから、喉のつっかえ感(異物感)と胃や胸、みぞおちのあたりのジリジリとした痛みも出てくる。 その後2週間ほど、市販の胃薬を飲むも大して変化なし。 先週の土曜日、胃腸科へ行き受診。 胃カメラを飲んだ結果、食道~胃~十二指腸まで、全く異常なし。 消化器官の働きが弱っているのかもしれないと言われ、『ガスモチン』という薬を処方され、現在も飲んでいるが大して変化なし。 ・・・とこんなところです。 あと、関係ないかもしれませんが、痰が多い、げっぷが多い、という症状もあります。 以上の症状で、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 胸痛について

    21歳女性です。 胸骨よりやや左側(第2~5肋骨辺り)がしめつけられるような痛みがあります。 昔は数カ月に一度ある感じだったのですが最近頻繁に起こります。 症状が出るのは安静時です。 痛みは2~3分以内でおさまります。 気になる点としては、 去年健康診断の心電図でT波平低で異常なし。と書いてありました。 異常なしと書いていたので病院には行っていません。 あと、子供の頃の話ですが内科で心臓に雑音があると言われたそうです。 父が何万人に一人だかで心臓の周りの毛細血管(?)が細いらしいと聞いたことがあります。 煙草は最近減らして1日2~3本しか吸いません。 日常生活には支障ないのですが最近頻繁に痛むので気になります。 これは何か病気だと考えられますでしょうか? それとも気にしなくても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • 息苦しさに胸痛、血便

    はじめまして。 一週間ほど前に微熱が出て、 そこから安静していたところ、 急に胸痛が起き、息苦しさが増してきました。 寝ようと横になると余計息苦しくなり、気分が悪くなります。 そして、鼓動が速くなります。 どのような体制で寝ていても常に息苦しくて、なかなか寝れません。 また、二日ほど前から下痢がはじまり、 血がまじっていました。 ですが、それと同時に生理が始まってしまったため、なんとも言えない状況です。 でも、便をふくと同時に後ろの方で血がつくので、血便ではないかと悩んでいます。 それで私は昨日、呼吸器科を受診して、 血液検査、心電図、レントゲン、肺活量を検査したのですが、 異常なしと判断されました。 しかし痛みは消えず、 今度は病院を変えて、循環器科を受診して、 同じように心電図とレントゲンをとったのですが、 これまた異常なしでした。 胃の可能性もあるかもしれないといわれ、 今度CTと胃カメラをとる予定なんですが、 CTは一ヶ月後にとるよていです。 それまでに病状が悪化するのが怖くてたまりません。 このような症状っていったい、どのような病気なんでしょうか。 もし知っている方は回答お願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう