• ベストアンサー

胸痛

まだ14歳なんですけど胸の辺りが痛くなります 安静時になります 活動してる時は痛くなりません 心電図は異常ないです 血圧も普通です 痛みは数秒で治りますが長いときは1分ぐらい続きます この他にいつも呼吸の時に胸がなんかきついというか十分に空気を吸えてないような感じがします… これって一回病院に行ったほうがいいでしょうか…? あとできればどんな病名か教えて下さい(´;ω;`)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukegogo
回答No.3

NO.2です。 右も痛くなるということでしたら先に呼吸器系の医者に行くべきですね。 あと、痛みに関係するかはわかりませんが喘息があるかもしれません。 ただ、おそらく押しつぶされるような痛みということですので、もしかすると一緒に不整脈が出ているとおもいます。 自分で心臓の音を聞いてみて、音がドクンドクンドクンドクン”ドクドク”ドクンドクンみたいになっていたらそれです。 ただ、これは誰でも起こりうるものですので、気にしなくて大丈夫です。 呼吸器系が正常になれば収まると思いますよ(m´・ω・`)m

nyannan01
質問者

補足

心臓な音は全然問題はありません(。・ω・) 近いうちに診察したいと思いますヽ(´▽`)/ ありがとうございます(≧ω≦)

その他の回答 (2)

• sukegogo
回答No.2

私も似たようなことがあります。 学校などの健康診断の心電図はあてになりません(笑) 流れ作業でやっていますし、心電図はそもそもほんの短い間の心臓の様子しか見れません。 可能性として、 (1)不整脈 (2)呼吸器系の病気 (3)肋間神経痛 当たりでしょうか。 (1)ですが物によっては普通の人でも起こるものがありますのでそこまで心配はありません。 (3)これは若い人はあまりなりませんが、一番可能性が高いです。 ちなみにこれなら、一切問題ありませんので安心してください。 (2)呼吸器系、おそらく肺などだと思います。 左胸だけでなく右側でも痛む、傷んだ時に呼吸すると痛みが増す、もしくは呼吸しづらくなる などがあれば可能性は高いです。 結論として循環器系(心臓外科)の医者にかかって、ひとまず心電図を取り直してみてください。 そのあと、念のため24時間心電図、心臓の超音波検査などなどをしてみるといいですよ。 (お医者さんから大丈夫と言われればやらなくてもいいと思います) それで問題なければ、呼吸器系の医者にかかってください。 それでも分からなければ、放置してください(m´・ω・`)m その後、痛くなる頻度が増えたり、痛みが増すなどしたらまた医者に行ってみてください。

nyannan01
質問者

補足

回答ありがとうございます(≧ω≦) 右もいたくなります…… なんか痛くなった所が押しつぶされるような痛みです さらにこれは結構前からあるんです…… 痛くなった時に呼吸するともっと痛くなるんで(2)の可能性があるかと………

noname#222486
noname#222486
回答No.1

生きている証拠です。   誰にでも大なり小なりあります。   気になるのであれば内科で診療を