呼吸困難で苦しんでいます!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 元々不整脈があり医師からは平常に暮らしていても大丈夫と言われていますが、最近急に呼吸困難が発生しました。
  • 診断した医師は心電図を取り「これは異常だ」と言いましたが、2年前と変わらないため特に気にすることはないと言われました。
  • 呼吸困難の原因は自律神経からくる心身失調症や過呼吸症候群などによる可能性があるため、内科的療法と精神科的療法の両面から診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸困難で苦しんでします!

呼吸困難で苦しんでします! 元々不整脈があり医師からは「余程のことがない限りは平常に暮らしていても大丈夫」と言われていますが、今回10月11日(月)の深夜1時30分頃就寝中に急に息苦しくなり呼吸が自分でコントロールできなくなりました。その際、胃のむかつきを感じて2~3度吐いてしまいました。 吐いた後呼吸が少し楽になり息も安定してきたのですが以前として呼吸をコントロールすることができず夜間診療を受けました。診断した医師は心電図を取り「これは異常だ」と言葉を発した後「不整脈は出ているが2年前と変わらない(前にも受診しているのでカルテが残っていました)ので特に気にすることはないでしょう」と言われ精神安定剤1錠だけもらい帰宅しました。その後何かに集中している時は大丈夫なのですが平常時は依然として呼吸をコントロールすることがうまくできない状態が今現在(10月15日)も続いています。相変わらず胃のむかつきは残っており多少の頭痛と肩のこわばりがあり正露丸などの胃薬を飲むと多少落ち着きます。、そんな状態なので会社には行けず自宅で療養している現状です。 色々な医療書やインターネットで調べたところ自律神経からくる心身失調症や過呼吸症候群などからも呼吸困難が起こるとも書いてありましたが診療を受けている最中はあえぎ苦しむこともなく普通に話ができてしまうのでなかなか医師に自分の伝えたいことが伝わりません。 内科的療法と精神科的療法の両面から診断を受けるのが良いと思うのですが良いアドバイスを下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

>内科的療法と精神科的療法の両面から診断を受けるのが良いと思うのですが良いアドバイスを下さい。 そんな慌てふためくような心配するような症状ではないと思いますよ。 医師の診断も済んでいるようなので特に病名がつかなければ自律神経の乱れと されるでしょうね。 突発的に起こる発作が心配なら内科で頓服として安定剤を処方して貰えば 知らないうちに直ってるでしょうね。

rsj14906
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 本日別の医者に行き、ちんと診断していただき処方もしていただけました。

rsj14906
質問者

補足

患者の言いたいことがなかなか医師に伝わらず苦しいのにわかって貰えない辛さは病気をした人でなければわからないものですね。 先進医療の整った病院でも医師のスキルにより誤診があったり特に若い医師の診察では、ほとんど患者の顔も見ないでパソコンに打ち込みをしています。今回は内科と神経科の両方のスキルを持つ先生に診てもらったおかげで先生にもこちらの辛さがわかってもらえました。今回は自分自身が苦しんだことで大変勉強になりました。医師にわかってもらえるって 患者にとってはどれほど心が癒されることか痛感しました。医療というのは病気を治すだけでなく心のケアもあってこそ医術になるんでしょうね。