• ベストアンサー

過呼吸の治療について。

1か月ほど前から、過呼吸に似た症状が出るようになりました。 常に息苦しく、吸っても吸っても酸素が足りなく感じ、 呼吸をし過ぎてしまい、動けなくなるほどではないですが 発作的に呼吸が困難になります。 精神的なストレスは感じていないものの、また苦しくなりそうな不安感で、発作を繰り返しています。 今度、病院に行こうと思っているんですけど、 過呼吸の場合の治療法はペーパーバック法と安定剤を用いるようですが、 安定剤は色々副作用が気になります。 過呼吸の治療で薬を使用されたことがある方、どのような薬を使用し、 副作用はいかがだったでしょうか。 あと、完治させるには最終的には気持ちのコントロールということになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過呼吸を伴う不安神経症でした。 デパスやパキシル、ソラナックスなどを飲みました。副作用は確かにありましたが、「不安・恐怖」には勝てませんでした。副作用も10日ぐらいで落ち着きました。 服用中も精神的なストレスを感じたり、気分が不安定になると過呼吸の症状がていましたが、医師に「過呼吸は長くても1時間。過呼吸で死ぬ人はいない。頭を楽にしてれば良くなる」といわれ、発作が起きるたびにそれを思い出してました。最後のほうは発作に慣れてきて、楽になるよう自分でコントロールできるようになりましたよ。 ぺーパーバックは私には効果がなかったのでタオルを常時持ち歩いてましたね。発作がきたら口にしっかりあてて落ち着くように気持ちをコントロールして。タオルがないと落ち着かなくて・・。 今ではストレスの原因だった会社を退職し、自由気ままな生活を送っているので発作も皆無。薬もすごく調子が悪いとき用に保険として持っているぐらいです。 薬はやめれますので、怖がらずに病院へ行ってみてください。薬への不安も医師に相談してみたらいいですよ

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談を聞けて参考になりました。 気分を楽にして克服したいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

ペーパーバック法は治療ではなくあくまで緊急の一時的な対処法です。どんな薬にも大なり小なり副作用の心配がありますが、 重症でない限り苦しむほどの副作用があるような強い薬は処方されない筈です。 万一副作用で不都合が発生するような場合薬を変えるとか相談に応じて下さるので、 専門医に行かれるのがいいと思います。 いずれにしても、 原因を特定して根本治療をされるのが大事です。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者さんからのアドバイス、参考になりました。