• ベストアンサー

過呼吸の治療について。

1か月ほど前から、過呼吸に似た症状が出るようになりました。 常に息苦しく、吸っても吸っても酸素が足りなく感じ、 呼吸をし過ぎてしまい、動けなくなるほどではないですが 発作的に呼吸が困難になります。 精神的なストレスは感じていないものの、また苦しくなりそうな不安感で、発作を繰り返しています。 今度、病院に行こうと思っているんですけど、 過呼吸の場合の治療法はペーパーバック法と安定剤を用いるようですが、 安定剤は色々副作用が気になります。 過呼吸の治療で薬を使用されたことがある方、どのような薬を使用し、 副作用はいかがだったでしょうか。 あと、完治させるには最終的には気持ちのコントロールということになるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過呼吸を伴う不安神経症でした。 デパスやパキシル、ソラナックスなどを飲みました。副作用は確かにありましたが、「不安・恐怖」には勝てませんでした。副作用も10日ぐらいで落ち着きました。 服用中も精神的なストレスを感じたり、気分が不安定になると過呼吸の症状がていましたが、医師に「過呼吸は長くても1時間。過呼吸で死ぬ人はいない。頭を楽にしてれば良くなる」といわれ、発作が起きるたびにそれを思い出してました。最後のほうは発作に慣れてきて、楽になるよう自分でコントロールできるようになりましたよ。 ぺーパーバックは私には効果がなかったのでタオルを常時持ち歩いてましたね。発作がきたら口にしっかりあてて落ち着くように気持ちをコントロールして。タオルがないと落ち着かなくて・・。 今ではストレスの原因だった会社を退職し、自由気ままな生活を送っているので発作も皆無。薬もすごく調子が悪いとき用に保険として持っているぐらいです。 薬はやめれますので、怖がらずに病院へ行ってみてください。薬への不安も医師に相談してみたらいいですよ

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談を聞けて参考になりました。 気分を楽にして克服したいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

ペーパーバック法は治療ではなくあくまで緊急の一時的な対処法です。どんな薬にも大なり小なり副作用の心配がありますが、 重症でない限り苦しむほどの副作用があるような強い薬は処方されない筈です。 万一副作用で不都合が発生するような場合薬を変えるとか相談に応じて下さるので、 専門医に行かれるのがいいと思います。 いずれにしても、 原因を特定して根本治療をされるのが大事です。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者さんからのアドバイス、参考になりました。

関連するQ&A

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 無呼吸症候群が治らなくて困っています

    無呼吸症候群で吸引の器械を使っています。 この治療法だと、症状は改善されても完治はしないと言われています。 完治したいのですが、他に完治させる治療法はあるのでしょうか?

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 呼吸が・・・。

    たまに息がしにくいことがあります。以前病院に行ったときは、息を吸ったとき肺が普通の人の2/3位しか膨らんでいないし、吐くときもきちんと吐き出せていないからガスがたまって息苦しいんだと言われました。そして気管支拡張剤をもらったのですが副作用がきつすぎてすぐに飲むのをやめてしまいました。何か薬以外のいい治療法はないのでしょうか?なんでこのような症状がでるのでしょう?昔から気管支炎などになっていて呼吸器系は弱いほうなんですけど・・・。

  • 過呼吸の対処法

    最近、私の妹が過呼吸発作で救急車で運ばれました。 彼女はその時の様子を話してましたが、救急車内では何の対処も無く「死にそうだった!」と。 息が吸えなくて、手足の痙攣と後頭部が締め付けられる感じ・・・等々。 よく昔は発作時に袋を吸っていた人を見かけましたが、今の時代はその様な対処法はしないと医師から言われたそうです。 病院では点滴がなされても効かず、その後安定剤の点滴をしたら治まり帰宅した様です。 しかしなんの薬も処方されませんでした。 以前は、安定剤や気管支拡張剤(エアー式)を処方されておりましたが発作が度々起こり、これらの効き目がほとんどないそうです。 妹は発作の恐怖で大変不安になってます。 インターネットに書いてあることを、色々試してみたそうですが一向に効き目がなかったそうです。 過呼吸発作の経験者の方や、詳しい方がおりましたら発作時の対処法を教えて下さい。 「私は、こうしたらよかったー!」などあれば、宜しくお願い致します。

  • パニック障害の過呼吸発作など

    パニック障害の人は、必ず過呼吸発作になるのでしょうか。 また、過呼吸で苦しくなるのは、身体の問題ではないとか、気のせいといいますが、 単なる気のせいではなく、不安により、気付かないうちに、呼吸が異常に早くなって、 苦しくなるほど、酸素を吸いすぎているということでしょうか? また、よく呼吸法やヨガなどを書かれているのをみますが、医者によればそれは、健康法なので、治らないといわれましたが、どう思われますか?薬で治ると思っていたらそうではないようですし、実際に治る画期的な方法は、いまだ見つかっていないのでしょうか。 鬱等もそうだと聞きますが、一度なると、再発しやすく(一時はよくなっているだけ)、無理すると、また再発するのは、なぜですか? 骨を折ったらそこが弱くなっているようなものなのでしょうか。それとも、ガマンやムリをしすぎる性格は治っていないからでしょうか? 沢山質問がありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 過呼吸の人との付き合い方(どうしたら助けてあげられるか)

    過呼吸について色々教えて下さい。 本人に聞いたわけでは無いので私と母の予測(?)ですが 過呼吸になる(原因は無理に聞くと負担になるので聞いてません)→薬をお酒で飲む→それで収まらない→大量に薬をお酒で飲むという感じです。お酒で飲むのは薬の説明に『アルコール類は薬の作用を強める働きがある』 と言うのを読み少しでも自分の苦しさから開放されたいと言う思いで お酒で飲んでるのではないかな?と母と話し合いました。 そこで私が提案したのは(1)薬を母が預かって置く(2)目の前で薬を飲ませる(3)急な過呼吸の発作の時の為の薬を1回分だけ妹の手の届く場所(妹の場合夜が多いから布団の横)に置いてなくなったら足すと言う感じにすればお酒で薬を大量に飲まないかなと思います。 妹から直接聞いたわけではないのですが、きちんと自分で病院にも通ってた(現在も通ってる)し、この前発作を起こした時も嫌がらず病院にいきました。ただ、時々虚ろにはなりますが…本人は治そう(治りたい)と思ってると思います。 そこで私(家族)がどんなサポートが出来るでしょうか?私はそういう経験が無いのでどう対応してあげれば良いか解りません。 どう接してあげるべきでしょうか?発作中。発作以外で教えて下さい

  • 過呼吸に効く頓服薬はありますか?

    最近、過呼吸で悩んでいるため、 先ほど過呼吸についてネットで調べておりました。 すると とあるサイトにて、 >>発作用に精神安定剤の頓服を携帯するという手段があります ↑と書かれていました。 そのようなお薬を毎日毎日飲みたいのではなく、いざというときのために【お薬が家にあるんだ!だから大丈夫】…という気持ちだけで、大分症状が楽になれそうな気がしたため、 次の診察時(精神科)に医師に相談してみようかと思っているのですが、 過呼吸に効く精神安定剤の【頓服薬】は実在するのでしょうか?もし在るのであればお薬の名前も念のため教えてくださると幸いです。

  • 過呼吸からずっと息苦しい

    二ヶ月前に精神的ショックがあり過呼吸になりました。 それからずっと息苦しく、喉を締め付けられているような、酸素が入らない感じがありました。 落ち着いたら治るのではないかと思い、しばらく様子を見ていましたが、症状は軽くなってきているものの、健康で呼吸に困った事がない時とは違います。 二ヶ月ほどたち、病院に行くと精神安定剤を処方されました。エチゾラムという薬です。検査をしましたが酸素の数値やレントゲンなど問題はありませんでした。 自分が精神安定剤を処方された事がとてもショックでした。 ですが、これを一錠飲むと息苦しいのが嘘のようになくなります。 信じられないような眠気もあり、集中力がなくなります。 この薬を飲んでいたら仕事ができません。 私は一粒で一日効果があるのですが、 処方は一日三回分出ています。 辛い時にだけ飲む物でしょうか? 私の中では不幸な出来事も解決の方向に向かっているのに、なぜか息苦しさがあります。 この薬を一生飲む事になったらと思うとぞっとします。 自律神経失調症を回復された方の話しなどお聞きしたいです。 ストレスから打破したはずなのに薬がないと呼吸がしずらい事が辛いです。

専門家に質問してみよう