• 締切済み

過呼吸の対処法

今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

みんなの回答

• smi2270
回答No.5

今度 なりそうだ。。と思ったら 鼻呼吸をしてください これは 自律神経{ (交感神経・副交感神経) いわば スイッチのONとOFFです}の乱れから 過呼吸になるんですよ その乱れを治すのが「鼻呼吸」です         やり方は簡単です 1)目を閉じ 鼻からゆっくり深呼吸をし すこし止めてください 2)口から細く・長く・ゆっくりをイメージして吐き出してください これを 何度か 繰り返すだけです(リラックスした状態でね) 普段からしておくと 乱れが起きにくくなりますよ 参考になれば幸いです

• 197658
回答No.4

そもそもかかりつけ医があるのならそこで軽い安定剤を 処方して貰うのがいいんじゃないですか。 (即効性があって短時間タイプ) 精神科や心療内科では薬漬けにされますから。 長引けば長引くほど予期不安が増長し、発作の頻度も多くなります。 2、3錠もらって後は財布にお守りとして入れておけばいい。 5,6年ぶりとのことなので風邪を引いた位の感覚で 安定剤を服用すれば今のように治まってるのに心配になって 質問することもなく仕事に集中できてるはずです。

• d194456
回答No.3

「呼吸」の字の意味を考えたことがありますか。 「呼」は息を吐くことであり、「吸」は息を吸うことです。 深呼吸をする時に、「ハイ、息を吸って!」と教えられてきたから、疑問に思う人はいないですね。 それと、呼吸は酸素を取り入れることだとも勘違いしていますよね。 身体は血中の炭酸ガス濃度を感知しています。それも肺の入り口部分での濃度です。 従い、浅く忙しない呼吸をすれば、誰でも過呼吸を起こせます。 50年前の女子高校生は、過呼吸を起こしての失神ゴッコを楽しんでいましたよ。 気が付いたと思いますが、対処方法は肺の中の空気を全て吐き出してしまうことです。 その後はあなたの身体が自然と呼吸をするはずですよ。 呼吸を止めて、自殺した人はいませんよね。 過呼吸も小一時間で治まる筈ですから、大丈夫、直に治まるから、と自分に言い聞かせなさいと教えられませんか。 呼吸に異常を感じ始めたら、長くゆっくりと息を吐く様にすれば良いと思います。 口元を手で覆ったりするのは、その部分に吐いた息を貯めることと思いませんか。 肺の中の古い空気を全て吐き出して、肺の奥まで新しい空気を吸い込めば正常に成ります。 「呼吸」の順番を間違えないで下さい。 逆の順番だと、いつもの深呼吸だと、なかなか気分は良くなりませんよ。

• fujic-1990
回答No.2

NHKの「ためしてガッテン」という番組では、「どこか静かな(暗い?)所に横になって、呼吸数を減らすのが一番だ」と言っていたように記憶しています。  過呼吸の症状は、過剰な呼吸によって、血液中の「二酸化炭素」が減少することによっておきる症状です。  血液中の酸素は、なんど呼吸しても一定分(ヘモグロビンの量)以上には増えませんが、血中の二酸化炭素は呼吸するたびに肺を介して体外に排出されるのだそうです。  すると血液のバランスが崩れるので、脳が「酸素が足りない!」と勘違いして、酸素量を正常に戻すために過呼吸を起こすわけです。脳にとって、重要なのは「酸素量」だからです。  言ってみれば、脳の誤解に基づく、方向違いの過剰反応です。  袋を口にあてて呼吸するというのは、呼気に含まれている二酸化炭素を再び体内に入れるという点では効果がありそうですが、人体は光合成をしないので、人体には、酸素のように積極的に二酸化炭素を体内に取り込んで血液に混ぜる機能はありません。酸素を吸着するヘモグロビンみたいな物質が用意されていなかったと思います。  運動に伴って自然に体内で出来てしまうんじゃなかったかな。液体と気体が触れれば気体は液体に吸着されます。そんな感じでごく自然にまざるだけ。  なのに袋の中の酸素の少ない空気(吐いた空気)を繰り返し吸うと、今度は血中の「酸素」が不足する可能性が高まり、酸素が足りなくなると、最悪「脳」までやられます。  脳の機能は徐々に失われて気がつかない、一度失われた脳の機能は回復しないので、袋を使った呼吸は「よくない」と最近はされています。  で、二酸化炭素の体外排出を減らし、同時に体内に酸素を供給するには、「ふつうに呼吸する」のが最善であり、ふつうに呼吸するには、静かなところで横になり、眠くなるようなつまらないことを考えるのが一番ということになるようです。子守歌でも聴きますか。  ご不満でしょうが、「これで一発」という解決法はないようです。  

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >ペーパーバック法もダメだと 全部にダメという事ではなく、一部の「肺水腫」などからの過呼吸状態の人にはNGと言う感じでしょうか? >精神的不安による過呼吸の場合 まず「落ち着く」ことが大切です。あなたが「自分の経験から一番落ち着く方法」を選択されるのが良いと思います。 実際、あなたが紙袋で「落ち着く」のならば「あまり密閉性を上げないぐらい」=「2~3回に1度は口元から離す」でもいいのでは? うちの生徒でも、紙袋ではなく、自分で口元を両手でふわりと覆うようにさせて「大丈夫だよ~ハイ吸って~はいて~~~」とのんびり目の声掛けをしたりします。 http://www.cfijapan.com/study/html/to299/html-to225/201-a-HyperV_PB.htm http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-12-11 ご参考までに。