• 締切済み

痰と呼吸困難

母(57歳)のなんですが痰がきれない、呼吸がしにくい、食欲不振といった症状が1ヶ月程続いています。横になっているのもしんどいらしく寝ている事もあまりできないようです。近くの診療内科へ通院し、痰がきれやすくする薬と軽い安定剤を処方してもらい飲んでいるのですが全然良くなりません。酸素量と脈を測ってもらっても正常値で喘息でもないとの診断でした。本人も非常に辛そうでなんとかしてあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。何か大きな病気をしているのでしょうか。おわかりになる方、情報を下さい。お願いします。

みんなの回答

• forlove
回答No.3

内科で精密検査することをお勧めします。せめてレントゲンが取れる病院へ行かれたほうが良いと思います。

7171z
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今日病院を変えてレントゲンを撮ってもらいました。レントゲン結果も呼吸器系もやはりどこも異常なく、今まで飲んでいた薬も妥当な薬だと言われました。大きな病院内の診療内科へ来週再度、みてもらうことになり、それまではまた我慢の様です。

• corolin
回答No.2

「診療内科」ではなく「心療内科」のことですよね? ご質問の症状に対し去痰薬(ムコソルバンやビソルボン)に安定剤(デパスやソラナックス)というのは「いかにもありがちな処方」という印象を受けます。1ヶ月もその症状が続いているようならば呼吸器内科を受診してください。

7171z
質問者

お礼

ありがとうございました。薬を確認して一度呼吸器内科へ行ってみます。

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 近くの診療内科は、もしかして心療内科のことですか? そうであれば、早いうちに呼吸器内科を受診することをおすすめします。

7171z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度、呼吸器内科へ連れて行こうと思います。