口呼吸の治し方

このQ&Aのポイント
  • 口呼吸の治し方について詳しく解説します。体調にかかわらず喉が不調で痰や咳が出る方に有効な方法を紹介します。
  • 口呼吸の原因として、精神的な緊張や乾燥が挙げられます。うがいやマスクの着用、ヨガの腹式呼吸をマスターすることで改善することができます。
  • 口呼吸や緊張時の浅い呼吸は、仕事中のしゃべりっぱなしや冬のアトピーの悪化につながることがあります。改善策として、正しい呼吸法を身につけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口呼吸の治し方

体調如何にかかわらず喉が常に不調で、痰がからみ咳が出ます。春に症状があまりにひどく内科を受診したところ、「いわゆる喘息ではないが、それに似た『咳喘息』」と診断され、気管拡張剤(シールと吸引)の処方を受けると一週間ほどで改善しました。 精神的に緊張したときに口呼吸になってしまうことや、冬の乾燥が原因かと考えているんですが、同じような症状の方、いらっしゃまいせんか。うがい、マスクをして乾燥を防止し、ヨガで腹式呼吸(というか鼻呼吸)をマスターしようと思いましたが、ヨガは挫折しちゃいました。 接客業で仕事中はしゃべりっぱなしだし、冬はアトピーが悪化するなど精神的にも不調になってきて、このうえまた咳がひどくなるととても困ります。口呼吸や、精神的に緊張したときの浅い呼吸を改善する方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 意識とすると お腹の下あたりに息を入れる感じで 呼吸すると良いですよ 出来れば軽く足を開いた方が落ち着きますね ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます!おなかに力ですね。 やってみます!軽く足を開いた方がいいというのは初耳です。 質問した甲斐がありました。