• ベストアンサー

呼吸困難になります

過呼吸でしょうか? 毎日普通にしてても息苦しくて、ヒドイ時わ1分に数回深呼吸を繰り返します。 それでも酸素が入ってない感じで息苦しいです。大体家にいる時になって外出してる時わ、あまりなりません。 診療内科に行ったら酸素が普通基準の人より低いとゆわれました。 その後、精神安定剤を出されるだけで、よくなりません。他の病気で総合病院へ受診した時、こんな年から安定剤に頼るのわよくないとゆわれました。今わ薬わ飲んでません。これわ、病気なんでしょうか? 同じような経験のある方 教えて下さい。17歳

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.1

まったく同じ経験あります。脈拍数はどのくらいですか?血圧は?吐き気は?私の場合はパニック障害と診断され、薬を処方されました。中でも抗不安薬は飲むとかなり楽になりましたが完全に良くなるという事は無くて、最後には環境を変える事によって回復しました。ストレスもあったようです。総合病院の言う若いのに云々というのはおかしいと思います。若くても年寄りでも病気であれば治療や投薬は必要だとおもいます。一度、セカンドオピオンの意味で違う心療内科を受信されてみてはいかがでしょうか? 又、ネット上でパニック障害で検索してみてください。似たような病気がいくつかありますので参考にはなると思います。

PINK-H0NEY
質問者

お礼

すみません。回答へのお礼が遅くなり本当に申し訳ないです・・・。ごめんなさい。回答してくれてありがとうございました☆ストレスのような気がします。パニック障害かも知れないので、違う診療内科で相談してみます。回答してくれて、本当にありがとうございました(-^∪^-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痰と呼吸困難

    母(57歳)のなんですが痰がきれない、呼吸がしにくい、食欲不振といった症状が1ヶ月程続いています。横になっているのもしんどいらしく寝ている事もあまりできないようです。近くの診療内科へ通院し、痰がきれやすくする薬と軽い安定剤を処方してもらい飲んでいるのですが全然良くなりません。酸素量と脈を測ってもらっても正常値で喘息でもないとの診断でした。本人も非常に辛そうでなんとかしてあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。何か大きな病気をしているのでしょうか。おわかりになる方、情報を下さい。お願いします。

  • 呼吸困難で苦しんでします!

    呼吸困難で苦しんでします! 元々不整脈があり医師からは「余程のことがない限りは平常に暮らしていても大丈夫」と言われていますが、今回10月11日(月)の深夜1時30分頃就寝中に急に息苦しくなり呼吸が自分でコントロールできなくなりました。その際、胃のむかつきを感じて2~3度吐いてしまいました。 吐いた後呼吸が少し楽になり息も安定してきたのですが以前として呼吸をコントロールすることができず夜間診療を受けました。診断した医師は心電図を取り「これは異常だ」と言葉を発した後「不整脈は出ているが2年前と変わらない(前にも受診しているのでカルテが残っていました)ので特に気にすることはないでしょう」と言われ精神安定剤1錠だけもらい帰宅しました。その後何かに集中している時は大丈夫なのですが平常時は依然として呼吸をコントロールすることがうまくできない状態が今現在(10月15日)も続いています。相変わらず胃のむかつきは残っており多少の頭痛と肩のこわばりがあり正露丸などの胃薬を飲むと多少落ち着きます。、そんな状態なので会社には行けず自宅で療養している現状です。 色々な医療書やインターネットで調べたところ自律神経からくる心身失調症や過呼吸症候群などからも呼吸困難が起こるとも書いてありましたが診療を受けている最中はあえぎ苦しむこともなく普通に話ができてしまうのでなかなか医師に自分の伝えたいことが伝わりません。 内科的療法と精神科的療法の両面から診断を受けるのが良いと思うのですが良いアドバイスを下さい。

  • 呼吸困難?

    土、日曜の休み以外、毎日外に行き家に帰ってくると、 呼吸困難になります。大きく息を吸わないと酸素不足になり酸素が足りなくて苦しいです。 ちなみに外出しない土、日曜日の翌日の朝はそんな息苦しいことにはならなく、普通に酸素が入ってきますが、 なぜか外出した日(土日除く)は次の日に必ず呼吸困難(酸素不足)になって苦しいです。 これは 放射能とか何か外の外気に関係あるんでしょうか? それとも何か病気にかかってるんでしょうか?

  • 母が呼吸困難に陥ります。

    近所の病院では喘息の薬を処方してもらいのんでいます。吸入もしています。最近は二日に一度くらい呼吸困難になり呼吸が止まると言います。内科の病院の先生にも原因がわからないらしく・・・もっとちゃんと調べてもらうには何科を受診すればいいですか?京都近辺でよい病院があれば教えてください。母は最近、寝られないらしく心配です。何とか安心できるようにしてあげたいので、お願いします。

  • 過呼吸からずっと息苦しい

    二ヶ月前に精神的ショックがあり過呼吸になりました。 それからずっと息苦しく、喉を締め付けられているような、酸素が入らない感じがありました。 落ち着いたら治るのではないかと思い、しばらく様子を見ていましたが、症状は軽くなってきているものの、健康で呼吸に困った事がない時とは違います。 二ヶ月ほどたち、病院に行くと精神安定剤を処方されました。エチゾラムという薬です。検査をしましたが酸素の数値やレントゲンなど問題はありませんでした。 自分が精神安定剤を処方された事がとてもショックでした。 ですが、これを一錠飲むと息苦しいのが嘘のようになくなります。 信じられないような眠気もあり、集中力がなくなります。 この薬を飲んでいたら仕事ができません。 私は一粒で一日効果があるのですが、 処方は一日三回分出ています。 辛い時にだけ飲む物でしょうか? 私の中では不幸な出来事も解決の方向に向かっているのに、なぜか息苦しさがあります。 この薬を一生飲む事になったらと思うとぞっとします。 自律神経失調症を回復された方の話しなどお聞きしたいです。 ストレスから打破したはずなのに薬がないと呼吸がしずらい事が辛いです。

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 原因不明の呼吸困難について、お教えください。

    78歳の母が、4年前、軽い脳梗塞になり、それ自体は治まったのですが それ以来、原因不明の呼吸困難に苦しんでいます。 吸うことはできても、吐くことができず、死ぬかと思うほど苦しいと言います。 呼吸困難の他に激しい吐き気もあり、苦痛のあまり食事もままならず、 寝たきりです。 壁地で病院も医者も限られており、近くの総合病院の診断では梗塞のせいで、 血流に問題があり、うつや身体の苦痛を引き起こしているようだ(確信はない) と言われました。 そこでわざわざ遠方の脳外科へ行ったところ、梗塞や血流に問題はないと 診断されました。呼吸困難や吐き気は内臓の不調ではないかと言われました。 さらに内科で検査を受けたところ、呼吸器・消化器共に正常でした。内科の 医者は、脳梗塞の後遺症のうつ病で、心の病だから心療内科に行くべきでは ないのかと言いました。 極度の衰弱で遠方への受診は困難で、近くに心療内科がないため、ここで ストップしたまま4年も回復の兆しが見られずお手上げ状態です。 精神科・神経内科にかかりましたが、強い薬を出され副作用が非常に重く 飲むのをあきらめました。 なお、母は薬の副作用が出やすいタイプで、これらの苦痛は他の薬の副作用 の疑いも指摘されています。今服用している薬は、レンドルミン、ワイパックス、 酸化マグネシューム(便秘の為)です。 田舎で専門医がないうえ、上記のようなたらい回しに合い、何もできず時間 だけがたってしまっています。母は歩行も困難なほど衰弱が激しく、体力維持の ために体を動かすこともままならない状況です。 どなたかこの質問を見て経験・専門からアドバイスを頂けますようお願いします。

  • 朝だけ呼吸困難(過呼吸?)になります

    30代の専業主婦です。 ひと月くらい前から朝の家事をしている時に息苦しさを感じるようになりました。 その時は少し座っていれば治まったので、あまり気にしていませんでしたが、先日は立っているのが辛いくらいの息苦しさになり、しばらく休みましたが治まらないので内科を受診しました。 レントゲンと心電図、内科的には問題がないということで、自律神経ではないかとデパスを処方されましたが、その後もだんだん症状が酷くなるようで、呼吸が浅く速くなって酸欠のようになります。 決まって朝の家事をする時だけで、日中や夜はなんでもありません。 やはり心因的なものを疑って心療内科に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう