長引く咳と痰についての病気と適切な病院

このQ&Aのポイント
  • 長引く咳と痰の症状について、結核以外の可能性と適切な病院の選び方について教えてください。
  • 2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきましたが、咳と痰の症状が残っています。3月中旬に内科で診察を受けたが特に異常なし。結核ではない可能性がありますか?
  • 長引く咳と痰の症状がありますが、結核以外の病気の可能性はありますか?どのような病院を受診すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳と痰について

2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。 それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。 3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。 微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.2

http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm 喘息からくる咳かどうかわかりませんが、検査をして貰ったほうが良いと思います。 私は喘息の持病があり、以前アレルギー性喘息という診断をされたことがあります。 年一回の職場の健康診断では、肺のレントゲン撮影では引っかかった事もありません。 咳の場合は中々治るのに時間がかかりますね。

yayoikaike
質問者

お礼

回答有難うございます。 普段咳が出ないときは、何ともないので病院へ行かなくても治るかも。と、思ってしまいます。しかし、思い出した様にゴホゴホ出たり痰がきれなかったり、ずっとこの症状を引きずっているのは異常かもと思い始めています。思い返すとここ数年冬に風邪をひくと咳がつきまとい、長引いていました。呼吸器科を探して、完治させるよう受診してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

アレルギー体質なのかどうかわかりませんが、喘息の可能性もあるかもしれませんので、呼吸器科がある病院に行かれては如何でしょうか。

yayoikaike
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アレルギー体質と関係しているのでしょうか?