• 締切済み

24時間心電図の不安要素・・・。

小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 最近になり、不整脈に加え、脈が飛ぶ症状があり、心配になり、さきほど会社の健康診断に行った際に医師に相談しました。 その結果、24時間心電図(?)をつけて見ましょうとのこと・・・。 詳しく調べてもらいたいと思っていたので、特に気にしなかったのですが、そこは大きな病院でなく【診療所】です。 大変失礼ですが、診療所で大きな病気かどうかがわかるのでしょうか?? かと言って、かかりつけの医師というのもいません。 24時間心電図というのは、どこでやってもちゃんとした検査ができるのでしょうか?? また、運動などをしても大丈夫でしょうか?痛みはないでしょうか?? 不安だらけです。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.9

テープには心電図波形データが記録されるもので音は記録されていません。 以前はカセットテープ式で最近はデジタルメモリー式になってきています。 新しい分デジタル式の法が少し機能が上で小型軽量ですが、通常の不整脈の有無を見るだけならばテープ式でも充分な性能のものです。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_09.html
回答No.8

No.6です。 私が最近つけたホルター心電図は8cm角ぐらいの小さな機械だったのですが、もっと大きい機械なんでしょうか? 以前は子供用のお弁当箱並の大きさでしたが・・・。 でも、もし古い型だとしてもどの状態の時に不整脈が出やすいか、といった傾向などはきちんと分かると思いますよ。 万一、解析結果が問題ないと言われても症状が続くようなら、専門の病院に変えてみる、というのが良いのでは? 今夜は寝返りがうちにくいし、なんとなく寝にくいと思いますがゆったり過ごしてくださいね。

• ebisu2002
回答No.7

診療所だからとか病院だからといった区分では判別できませんが、24時間心電図の精度に関しては施設差はあると言えます。 使用する装置そのものには大差がありません。 しかし人間が関与する部分が多くあります。 まず、装着時に電極を貼り付ける位置を適切な場所に選択できるか、装着する皮膚の汗や皮脂をしっかり処理するか、電極やコードなどが安定するようにテープなどで適切に処理するかなどが上げられます。 こしたことをしっかりすれば15分程度はかかりますが省略すると数分で済ますこともできなくはありません。 装着する者が通常の12誘導心電図を読み取れる上で担当すべきですが、専門技師がいない施設ではそうでない者が行うことが予想されます。 記録した後の解析は病院規模であれば自施設内で行うことが多いのですが、小規模施設では外部の解析センターを利用します。 どちらにしても最初はPCの自動解析を行いますが、通常これだけでは記録中の心電図以外の混入する波形を不整脈として誤認するようなことがありますから人間の目で波型を確認して修正編集することになります。 全体の雰囲気をつかむだけの目的ならば自動解析だけでもある程度は利用できますが後は解析担当者の熱意にもよるところがあります。 これらが施設差の原因となります しかし、あなたのお知りになりたい不整脈の有無だけの範囲ならばそれほどこだわる必要はないようにも思えますのでまずは一度お受けになってください。 運動の可否は別のそれ用の検査で評価するのが本来です

回答No.6

できれば循環器の専門医の方が安心だとは思いますが。 No.2さんの言われるように、心電図の解析はコンピューターでやるので、どこで検査されても同じです。 その結果の説明に納得できなかったり、詳しく質問しても答えてくれないような先生であれば、別の病院を探したほうがいいと思います。 また、何回か通院するとして、通いやすい病院を紹介してもらうのもいいかもしれないですね。 検査自体は小さな機械で痛くはありません。ただ、暑い時期なので痒くなるかもしれませんが・・・。 運動はどの程度の事をするかによって変わると思うので、検査の前に先生に相談なさってください。

i_ori_24
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます! 24時間心電図を先ほどからつけています・・・。 中身が普通の録音テープでまさにウォークマンなのですが、音だけを録音しているみたいで、これで本当にわかるのでしょうか?

• atsu-521
回答No.5

はじめまして。 私自身が24時間心電図をつけたことがあります。 まったく痛みはありません・・・チョット電極のテープが痒いくらいです。 一日心電図を身につけて普通の生活をして翌日また病院へ行く・・そんな感じです。 一日とったデータは検査センターへ解析を依頼してその解析結果を見て先生から説明があります。 私は診療所で心電図を行った結果が良くなくて24時間心電図をしました。どちらの結果もほとんど同じものでした。 診療所でも病気はわかります。検査だけなら診療所でもいいと思います。 ただ結果次第で「心配だなー」と思う点があれば大きい施設に紹介状を書いてもらったらいいのではないでしょうか? 今はあまり悩まず医師の説明をよく聞いて受けてみるといいと思いますよ? 怖い検査ではないですから。

• bellatrix
回答No.4

診療所でも24時間心電図(ホルター心電図)はとれます。診療所だから機械がヘボいとか、そういうことは無いでしょう。大丈夫ですよ。 ホルター心電図検査には、痛みはまっっっったく有りません。 まぁ、たまに皮膚の弱いひとが絆創膏にかぶれるくらいです。 傍からみても、服を着ていれば、心電図をつけているとは全然わかりません。 胸に数枚の電極つきシールを貼り、コードでつながれた小型の心電図を24時間携帯しますが、その間は普通に生活してください。むしろ安静にされちゃうと、普段どんな行動中に異常が起こるのかさっぱりわからず、検査にならないんです。 ただし、水泳とかサッカーとかの激しい運動はしないでください。 寝るときもつけっぱなしです。機械が壊れるからお風呂・シャワーは入れません。 で、一番心配なのが「診療所でちゃんと診察できるのか?」ということですよね。 心電図データがちゃんととれていれば、その波形からどこが悪いのかわかります。これはもう、この波形が出たらこれ!と決まってることなので、心電図の読める医師なら誰でもわかるハズです。 (ただ、異常が出ていなかったときは、誰が診てもわかりませんが。) それで診断をした後に、ここじゃ治療できないから大病院に行ってね、ということになれば、紹介状を書いてもらっていくことになります。 いきなり大病院に行って、高い初診料取られるよりはいいと思いますよ。 少しは安心できましたでしょうか。 診察や検査については、事前に医師や看護師によーーーーーく聞いて、納得がいってから受けるようにするといいですよ。

• doa-doa
回答No.3

普通の心電図は1分程度ですかね 24時間となると1440倍の心電図になります 小型の心電記録装置を24時間付けます たとえば不整脈が無いときに心電図をとっても診断は「正常」ですね しかし24時間つけていれば、どのようなときに不整脈が出るか 見つかります、ですから心電図の波形が読める医師でしたら 診断は出来るのではないでしょうか まずは不整脈の多く出る、時間、条件は24時間でわかるかもしれません 運動は取り付けたときに医師に相談すると良いでしょう

noname#234314
noname#234314
回答No.2

24時間心電図のやり方は、大病院でも診療所でも同じです。痛みはありません。電極を4つ貼って、24時間過ごすだけです。電極から電流が体に流れることはありません。 結果の判定は、でき上がった24時間の心電図の解析結果を見て、医師が判定します。解析は、検査期間のコンピューターで行われるから、大病院でも診療所でも解析結果に違いはないのです。判定する医師の方に、専門的知識があれば、大病院でも診療所でも同じことです。

• ginga2
回答No.1

循環器科に行かれた方が良いと思います。 きっと安心出来ると思いますよ 医師にも不整脈のエキスパートがいらっしゃるみたいですので 出来ればそういう医師がいらっしゃる病院が良いのではないかと思われます。

i_ori_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その診療所の看板には一応、循環器科とも書かれていますので、大丈夫でしょうか? 先生は一人ですが・・。