• ベストアンサー

過呼吸・・・?

初めまして、宜しくお願いいたします。 さっそくですが・・・ たまにですが、呼吸するのが苦しい・・・というか息を吸ってもちゃんと吸えていない感じがします。苦しいので大きく息を吸おうとするのですが、上手く吸えない感じですっきりしません。 そこまで酷くはないのですが、やはり苦しいので気になってはいます。 約1年前にこのような症状があったので、近くの医院にいったのですが、特に異常はありませんでした。 最近「過呼吸」という言葉を知って、もしかしたら・・・と考えました。 病院に行ってみようかとも考えていますが、やはり症状が出ているときに診てもらわないと分からないものなのでしょうか? あと、診てもらう病院は内科でも大丈夫でしょうか? 最近は特に頻度が多いので、誰かに相談したほうがいいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

呼吸器内科や心療内科が第一次的に関わって来るでしょうね。消化器内科などの一般の内科ですと何でもないで済まされてしまう可能性も高いです。 症状が出ていない場合には確かに、仰るように確定診断は付き難いと思います。 過換気状態なのでしたら、ペーパーバック法といって、紙袋を口・鼻に当てて しばらくそのなかで呼吸をするようにする方法を試してみると、数分~20分位で落ち着いてくると思います。(応急的にはハンカチを厚めに重ねて口に当てていても良いです。要は酸素取り込み量をわざと減らす訳です。) 過呼吸が理由で「苦しい」のだとしても、その過呼吸の原因には精神的なストレスがか関わっている事が結構あります。心療内科や精神科も躊躇なさらず受診してご覧になると良いと思います。 症状が早期に落ち着くと宜しいですね。どうぞお大事になさってください。

shiki4
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 呼吸が苦しくなるのは不定期で、大丈夫な時に病院に行くのも躊躇っていたのですが・・・ 今度の土曜日に知り合いに紹介してもらった精神科に行って見ることにします。 もし、「過呼吸」で精神的ストレスなら、そのストレスの原因は分かってるつもりです。 そういうことも話して、医師の診断を仰ぎたいと思います。 お気遣いのお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • junyu
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

専門の者ではないのではっきりと言えませんが、私も数年前同じ症状が続きました 内科で診てもらった所異常は見当たらなく、精神科の方へ勇気を出して言ってみた所「パニック発作」と言われました。 私の症状は息苦しい気がする・呼吸の仕方がよく分からなくなる・酸素が少ない感じになる・深呼吸すると余計に息の仕方が分からなくなる。うまく表現できませんがこんな感じでした。パニック障害の特有の症状と診断されました。 「過呼吸」と言う言葉が出てきましたが、私も過呼吸もちですが、あれは「なんとなく息苦しい」 という次元ではないので違うのではないかと思いました。 何より病院へ行くのが安心ですよ。 「精神科」と言うとなんとな~く一歩引いてしまう気持ちはありますが、そこを踏み越えて 安心な生活を送って行けるといいですよね。

shiki4
質問者

お礼

温かいお言葉、有難うございます。 junyuさんの「パニック発作」の症状を読んでみますと、その症状に似ていると思いました。 今度の土曜日に精神科に行ってみようと思っていますので、医師の診断を仰ぎたいと思っています。 最初は躊躇いがありましたが、やはり病院に行ってみたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 息苦しさ?過呼吸?について

    こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

  • 子供の呼吸について。

    こんばんは。子供の呼吸について質問したいと思います。 もうすぐ1歳になる男の子なのですが、最近泣くときに息を吸い込んだままの状態になり息が止まりそうになります。 このような状態は何か異常なのでしょうか? 一回は気を失いそうになったみたいなのです。 病院に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? 見た感じはとても元気そうなのですが、泣いたときが心配です。

  • 呼吸

    最近呼吸がしにくい症状が続いています。 深く息を吸わないと 息をした感じがしない んです。 今声がでにくい症状もあるんですがこれは呼吸とは 関係ないですよね(>_<) どなたか回答お願いします。

  • 息子が深呼吸のような呼吸を頻繁にするように…

    7歳の息子が、ちょっと前からため息のように「ハーッ」と息を吐いていました。 日に数回聞こえてくる程度で、何故か聞いてみると「ちょっと苦しいような気がするから」とのことでしたが、体調は普段と変わりませんでした。 最近、「スーハーッ」と、大きく息を吸って吐くようになり、10分に一度は耳にします。 息がしにくいのか聞いても「うーん?」というような感じで、風邪気味でもなく運動も普通にしても息切れはしません。 ただのクセなのか、本当に苦しいのかよくわからない為、一度病院へ連れて行こうと考え始めました。 ちなみに、1歳の頃に肺炎から小児ぜんそく気味と診断され、2年間通院しましたがここ3年ほどは風邪を引いても気管支拡張剤を処方されるほどの症状はありません。(母の私は出産後成人喘息と診断されました) スイミングに通い、運動も以前から得意ではないですが最近も元気に走り回っています。 この症状が本当であればどのような病気が考えられるでしょうか。 かかりつけの小児内科の医院へ行くより、すぐにちょっと大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 深呼吸をしないと息苦しさを感じます

    最近、深呼吸をしないと息が苦しいです。息を吸う方は普通なんですが、特に吐くときに、大きな溜息に似た感じで、一気にふ~っと吐く(口をすぼめて)と少し楽になる感じはします。同じような時期から、指の爪の上側(先端)半分くらいが白くなっているのも気になります。このほかに、以前と比べて疲れやすくなった、頭がなんとなく重い感じがする、肩こりが激しい、尿の泡が消えない(タンパク尿でしょうか)、頻度は低いですが胸のあたりが痛むことがある、といった症状も感じます。 既往歴としては、心臓中隔欠損症があります。血圧はもともと低めで(110-70くらい)立ちくらみは特に春先に多くなります。この息苦しさなどの症状はどういった原因が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう