• ベストアンサー

過呼吸かもしれない

よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super_kai
回答No.2

文章からだけでは過呼吸症候群としては?なところがあります(否定もしきれませんが)。 一応は呼吸器内科もしくは一般内科をまずは受診されれば良いと思われます。その結果で不安神経症などの精神科的なものの可能性が出れば精神科の受診も必要になるかもしれません。

tsukyou
質問者

お礼

ありがとうございます。近くに精神科と内科といろいろある病院がありました。そこでまずは内科で受診してみます。 実際回りに過呼吸の人がいないもので、これが過呼吸なのか分からないのです。「?」ということは、ましかしたら違う病気なのかもしれないですね。また明日に聞いてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

過呼吸で受診しても、あまり真剣に取り合ってもらえないようですね。(あんなに苦しいのに・・・) 受診するとしたら、心療内科をお勧めします。あと、ここが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
tsukyou
質問者

お礼

あ、このサイトを見て過呼吸かな?と思ったんですよ!引用した部分もこのサイトからです。 そうですか、真剣に取り合ってもらえないのは辛いですが、まずは自分の症状が何なのかを教えてもらえたら対処が出来ると思います。体験談ですかね?ありがとうございました。