• 締切済み

子供の呼吸について。

こんばんは。子供の呼吸について質問したいと思います。 もうすぐ1歳になる男の子なのですが、最近泣くときに息を吸い込んだままの状態になり息が止まりそうになります。 このような状態は何か異常なのでしょうか? 一回は気を失いそうになったみたいなのです。 病院に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? 見た感じはとても元気そうなのですが、泣いたときが心配です。

みんなの回答

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

うちの子もよくやってました。 (男の子です) 泣きすぎて呼吸のタイミングがずれるみたい。 そんなときはよく背中をたたいて 呼吸のタイミングを回復させていました。 うちは4歳ぐらいまでつづきました。 泣きすぎて吐くこともありました。 心配だったら小児科か保健婦さんに相談したら どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過呼吸・・・?

    初めまして、宜しくお願いいたします。 さっそくですが・・・ たまにですが、呼吸するのが苦しい・・・というか息を吸ってもちゃんと吸えていない感じがします。苦しいので大きく息を吸おうとするのですが、上手く吸えない感じですっきりしません。 そこまで酷くはないのですが、やはり苦しいので気になってはいます。 約1年前にこのような症状があったので、近くの医院にいったのですが、特に異常はありませんでした。 最近「過呼吸」という言葉を知って、もしかしたら・・・と考えました。 病院に行ってみようかとも考えていますが、やはり症状が出ているときに診てもらわないと分からないものなのでしょうか? あと、診てもらう病院は内科でも大丈夫でしょうか? 最近は特に頻度が多いので、誰かに相談したほうがいいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

  • これは過呼吸というものでしょうか?

    ここ一週間、とても息が荒くなることが多いです。 過呼吸っていうものかな?と思ったのですが 全然苦しいとは感じませんし、回数が多すぎるし、自分自身は驚くほど冷静にいられるので、違うかもしれません。(すみません。正直過呼吸のことをよく知らないのですが・・・) 私は、最近ストレスで大学のカウンセリングを受けるようになりました(今、2回目です) そういう背景もあり、原因は精神的なものなのかな、と感じています。 初めは、たまに辛くなると息が荒くなる程度だったのですが、今は何か気を紛らわせていないとすぐにおきます・・・;だから、絶えず勉強したり運動したり出かけたりネットをしたりと、何かしらかをしているのですが、それでも僅かな移動時間やふとした瞬間にいきなり呼吸が速くなります。 というかもう、気を紛らわしているか息が荒くなっているかのどちらかの時間しかないです。 呼吸は、本当に苦しくないです。浅い呼吸をとても早く繰り返す感じです。呼吸器以外に異常はありません(手足がしびれたりだとか) こういうのも、過呼吸というのでしょうか?それとも、ストレスからくるちょっとした症状なのでしょうか また、放っておくと危険ですか? 私は、病院には行きたくないのですが(精神病というわけでもないからちょっと大げさすぎるし、両親を心配させるので)、カウンセラーの方に「これ以上悪化したら絶対病院にいきなさい」と言われていて・・・次回行って、このことを話したら、病院に行かなきゃなりそうだから 先生にお話するかも迷ってます。 どなたか、このような症状に詳しい方がおりましたら、教えていただけないでしょうか

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • 呼吸が変?

    4ヶ月になる娘のことです。 時々呼吸が乱れるときがあります。 説明が難しいのですが、よく子どもが大泣きして、泣き止んだ後に「ヒヒヒヒッ」と息を吸うような感じになる時が一日数回あります。 うちの娘の場合は特に泣いているときではなく、膝の上で眠っているときに多い気がします。(膝の上にいるので気付くだけかもしれませんが) 新生児のときからこのような症状があり、最近はだいぶ少なくなって、気付くのは一日5回有るか無いかです。 特に呼吸が止まっているというわけではないのですが、どこか悪いのではないかと心配になってしまいました。 また、ため息を付くように声を出して息を吐くときもあり、赤ちゃんなのに?と気になっています。 心配しすぎでしょうか? もし、同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 子供の呼吸について

    こんにちは。 生後2週間の子供を持つ親です。 実は最近子供の呼吸で気になることがあります。 寝ている時にフガフガ?ブヒブヒ?大人がブタっ鼻になる時のような 呼吸になるんです。ミルクをあげてゲップをさせた後も苦しそうに もがいています。そのあとフガフガ言っています。 本当に苦しそうなので心配です。しばらくすると苦しそうな感じは なくなるのですが、フガフガ?という呼吸は治りません。 新生児はみんなこのような呼吸なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 意識して呼吸しないと呼吸が止まりそうになります・・・

    ここ3日くらいの話なんですが、 なぜか一日中呼吸が浅く、授業中にうとうとしているとそのまま呼吸が止まってしまいそうになります。 息することを忘れてしまうというか、うまく説明できないのですが意識をしていないといけないくらい苦しいです。 ここ3日に共通しているのは以上に朝早く目が覚めたということです。目覚まし時計なしに4~5時に起き、夜10時過ぎに眠ってしまいます。 そのため、日中は眠くすごく疲れやすいのです。 脈も1分間に60程しか打たず、心配です。 食欲はあるので気にしていなかったのですが、 今日は異常に苦しかったので、少し気になりました。 周りに心配をかけたくないので少し調べてから病院なり行こうか検討しようと思っています。 原因や解決法、経験談などなんでもいいのでアドバイス下さい!

  • 赤ちゃんの無呼吸

    こんにちは、私の妻の妹が最近男の子を産みました。 その子は心臓に問題があるようで直ぐに退院することが出来ないといわれました。大きな病院でしたので専門家も多くそれぞれの先生達に検査をしていただいたそうです、結果異常がないといわれ産まれて1週間で退院することができました。 最初は直ぐに退院できないといっていたのに、異常が見つからないから退院してくださいって...本当に大丈夫なのか心配なので誰かアドバイスください。 病名とかなにもないようなのですが、深い眠りについたときや、大泣きをしたときに呼吸が止まるそうです。 とまるというか忘れる?といった感じらしいのです。 心拍が弱くなるといわれました。 病院にいる間などは心電図?のような物をつけて、看護婦さんたちがいたので安心でしたが、今は自宅なので呼吸が止まると色が青くなるので、その時に脚などをくすぐって気ずかせる、なんてやり方をしています。 日に日に良くなっているようなのですが、私は心配です。 私達と妹夫婦は若いので、病院でも先生達に言われるまましかできません。両親達に聞いても先生達に任せるしかないといわれています。それもわかりますが、もし何かあったときなどのことを考えるとできる限りの事はしておこうと思っています。 どなたか良い病院など知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 犬の呼吸

    生後5週間の愛犬を飼っていて、私の家に来たのはちょうど2週間前になります。 普通に健康な犬というのは、呼吸も落ち着いていますよね?皆さんの家の犬は、寝ている時やゴロンと横になっているときなどは、1分につき大体どのくらい呼吸をしていますでしょうか? 私の愛犬は、最初の三日間くらいは結構落ち着いていたんです。寝ている姿を見て、「犬の呼吸って結構ゆっくりなんだなぁ(お腹を見て)」と思っていました。 しかし、最近になってから呼吸が速いんです。 大体1分に70回~80回くらいします。 すぐ息を吸ってすぐはいてるって感じで…。 家族にはこのことをまだ言ってないのですが、私の妹も寝ている犬を見て「なんか前より息はやいね」と言っていました。 生活を見ていると、いつも通りとても元気なんですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 息苦しさ?過呼吸?について

    こんにちは。高校三年生の女子です。 私は二年前からときどき、 急に息苦しくなり、吸っても吸っても吸いたりない感覚を覚える という症状に悩まされています。 二年前に病院に行ったときは、検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ここ一年は気にならなかったのですが、最近になってまた苦しくなることが増えてきました。しかも息苦しさが増している気がします。 息苦くなったとき、『あぁ、息苦しい、息ができない』と考えると、余計苦しくなります。考えないようにしても無理です。パニックになります、特に授業中は。 苦しいときに、肩で息をするというか、ヒューーーーー、ハーーと、音がうるさくて、それも迷惑になっていないかと心配です。 そしていつの間にか治っているのです。だから過呼吸ではないのかなと思っています。 そんなに大きな悩みがあるわけではないので、ますますよくわかりません。この原因と対処法を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう