• ベストアンサー

赤ちゃんの無呼吸

こんにちは、私の妻の妹が最近男の子を産みました。 その子は心臓に問題があるようで直ぐに退院することが出来ないといわれました。大きな病院でしたので専門家も多くそれぞれの先生達に検査をしていただいたそうです、結果異常がないといわれ産まれて1週間で退院することができました。 最初は直ぐに退院できないといっていたのに、異常が見つからないから退院してくださいって...本当に大丈夫なのか心配なので誰かアドバイスください。 病名とかなにもないようなのですが、深い眠りについたときや、大泣きをしたときに呼吸が止まるそうです。 とまるというか忘れる?といった感じらしいのです。 心拍が弱くなるといわれました。 病院にいる間などは心電図?のような物をつけて、看護婦さんたちがいたので安心でしたが、今は自宅なので呼吸が止まると色が青くなるので、その時に脚などをくすぐって気ずかせる、なんてやり方をしています。 日に日に良くなっているようなのですが、私は心配です。 私達と妹夫婦は若いので、病院でも先生達に言われるまましかできません。両親達に聞いても先生達に任せるしかないといわれています。それもわかりますが、もし何かあったときなどのことを考えるとできる限りの事はしておこうと思っています。 どなたか良い病院など知っていたら教えてください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.4

こんばんわ。♯2の方がおっしゃっている和泉市の大阪府立母子総合医療センターなのですが…紹介状が無いと受診できないシステムになっています。 なので、今の病院の先生に『紹介状をお願いします』と言って見られてはいかがですか? セカンドオピニオン。 今のお医者様に少しでも疑問をもたれたり、その病気専門の先生にかかりたい!治したい!と思われるなら、絶対にコレはするべきです。 ましてや…小さな命は自分で医師を選ぶことができません。親しか守ってやれませんものね! 昨年まで大阪府立母子総合医療センターで循環器系の専門医だった先生が、 和泉市の唐国町で『なかじまこどもクリニック(小児科・循環器科)』を開院しておられます。 日本人の性質上『自分たちから申し出て紹介状を貰うなんて…』と言う方が多いと思われますので、こちらなら紹介状無しでも個人病院なので大丈夫ですよ。もともと母子センターの先生ですので、母子総合医療センターとも提携されてらっしゃるでしょうし…。 一度、行って見られてはいかがですか?

その他の回答 (4)

• non74
回答No.5

ごめんなさい。 『なかじまクリニック 小児科・循環器科』でした。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nakajima-clinic.net/index.htm
回答No.3

お役に立てるかわかりませんが… ベビーセンスというものをご存知ですか? 赤ちゃんが寝ている下に敷いておくセンサーなんですが、 呼吸をとめると感知し、アラームがなります。 病院に関するアドバイスはできませんが、 呼吸を止めてしまう赤ちゃんに有効です。 病院や、インターネットでレンタルできますよ。

haagen
質問者

お礼

こんばんは、知りませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございます。

• monsan
回答No.2

こんにちは。 先月、テレビで見ただけの情報で申し訳ないのですが、 確か、大阪の和泉市というところにある大阪府立母子保健総合医療センターという病院です。 病気のため生まれてから家に帰れていない赤ちゃんたちがたくさんいるようでした。 先生たちもすばらしい先生がたくさんいて、すごい病院だなと思ってみていました。 お住まいがどこか分からないので、お役に立てる情報なのかどうか分かりませんが・・・ ご近所に系列の病院なんかがあったりしないかな と思って書かせていただきました。 いい病院が見つかりますように・・・ なにより、お子様が元気になりますように・・・

参考URL:
http://www.mch.pref.osaka.jp/
haagen
質問者

お礼

こんばんは、私は静岡なのですが、妹夫婦は大阪です。TVでやっていたのですね、調べてみます ありがとうございます。

• chinafox
回答No.1

ご心配ですね。 特殊な病気なのでしょうかね? 私も、耳にしたことがありません。 文面を読む限りではどこにお住まいなのかがわかりませんが、 調べると、睡眠時の病気を扱う病院などもあるようです。 (Yahooで検索してみました) 電話で問い合わせるくらいは簡単に出来るかと思いますので、 症状などを話して、受診してはいかがでしょう? ここで質問を投げかけても、専門の人がいるわけではないし、 内容が少し深刻過ぎて下手に口出しするのが怖いです。(-_-;) 一日も早く、皆さんの不安が解消されますよう。^^

haagen
質問者

お礼

そうですね、片っ端から電話すべきですよね。 ありがとうございます。