• ベストアンサー

赤ちゃんの無呼吸

こんにちは、私の妻の妹が最近男の子を産みました。 その子は心臓に問題があるようで直ぐに退院することが出来ないといわれました。大きな病院でしたので専門家も多くそれぞれの先生達に検査をしていただいたそうです、結果異常がないといわれ産まれて1週間で退院することができました。 最初は直ぐに退院できないといっていたのに、異常が見つからないから退院してくださいって...本当に大丈夫なのか心配なので誰かアドバイスください。 病名とかなにもないようなのですが、深い眠りについたときや、大泣きをしたときに呼吸が止まるそうです。 とまるというか忘れる?といった感じらしいのです。 心拍が弱くなるといわれました。 病院にいる間などは心電図?のような物をつけて、看護婦さんたちがいたので安心でしたが、今は自宅なので呼吸が止まると色が青くなるので、その時に脚などをくすぐって気ずかせる、なんてやり方をしています。 日に日に良くなっているようなのですが、私は心配です。 私達と妹夫婦は若いので、病院でも先生達に言われるまましかできません。両親達に聞いても先生達に任せるしかないといわれています。それもわかりますが、もし何かあったときなどのことを考えるとできる限りの事はしておこうと思っています。 どなたか良い病院など知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.4

こんばんわ。♯2の方がおっしゃっている和泉市の大阪府立母子総合医療センターなのですが…紹介状が無いと受診できないシステムになっています。 なので、今の病院の先生に『紹介状をお願いします』と言って見られてはいかがですか? セカンドオピニオン。 今のお医者様に少しでも疑問をもたれたり、その病気専門の先生にかかりたい!治したい!と思われるなら、絶対にコレはするべきです。 ましてや…小さな命は自分で医師を選ぶことができません。親しか守ってやれませんものね! 昨年まで大阪府立母子総合医療センターで循環器系の専門医だった先生が、 和泉市の唐国町で『なかじまこどもクリニック(小児科・循環器科)』を開院しておられます。 日本人の性質上『自分たちから申し出て紹介状を貰うなんて…』と言う方が多いと思われますので、こちらなら紹介状無しでも個人病院なので大丈夫ですよ。もともと母子センターの先生ですので、母子総合医療センターとも提携されてらっしゃるでしょうし…。 一度、行って見られてはいかがですか?

その他の回答 (4)

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.5

ごめんなさい。 『なかじまクリニック 小児科・循環器科』でした。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nakajima-clinic.net/index.htm
回答No.3

お役に立てるかわかりませんが… ベビーセンスというものをご存知ですか? 赤ちゃんが寝ている下に敷いておくセンサーなんですが、 呼吸をとめると感知し、アラームがなります。 病院に関するアドバイスはできませんが、 呼吸を止めてしまう赤ちゃんに有効です。 病院や、インターネットでレンタルできますよ。

haagen
質問者

お礼

こんばんは、知りませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございます。

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.2

こんにちは。 先月、テレビで見ただけの情報で申し訳ないのですが、 確か、大阪の和泉市というところにある大阪府立母子保健総合医療センターという病院です。 病気のため生まれてから家に帰れていない赤ちゃんたちがたくさんいるようでした。 先生たちもすばらしい先生がたくさんいて、すごい病院だなと思ってみていました。 お住まいがどこか分からないので、お役に立てる情報なのかどうか分かりませんが・・・ ご近所に系列の病院なんかがあったりしないかな と思って書かせていただきました。 いい病院が見つかりますように・・・ なにより、お子様が元気になりますように・・・

参考URL:
http://www.mch.pref.osaka.jp/
haagen
質問者

お礼

こんばんは、私は静岡なのですが、妹夫婦は大阪です。TVでやっていたのですね、調べてみます ありがとうございます。

  • chinafox
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ご心配ですね。 特殊な病気なのでしょうかね? 私も、耳にしたことがありません。 文面を読む限りではどこにお住まいなのかがわかりませんが、 調べると、睡眠時の病気を扱う病院などもあるようです。 (Yahooで検索してみました) 電話で問い合わせるくらいは簡単に出来るかと思いますので、 症状などを話して、受診してはいかがでしょう? ここで質問を投げかけても、専門の人がいるわけではないし、 内容が少し深刻過ぎて下手に口出しするのが怖いです。(-_-;) 一日も早く、皆さんの不安が解消されますよう。^^

haagen
質問者

お礼

そうですね、片っ端から電話すべきですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの呼吸について‥

    7ヶ月の息子についての事なのですが、時々睡眠中に急にせかせかした呼吸になったり落ち着いたり繰り返します‥ とくに眠りが浅い時などによく見られがちなんですが、これは赤ちゃんにとって普通のことなのでしょうか? あと、こちらも時々なんですが睡眠時に数秒無呼吸になっていることがあります。 3ヶ月の時にも無呼吸で病院にかかったのですが、「心音も異常ないし赤ちゃんは呼吸が不規則で普通だから心配いらない」と言われました。 7ヶ月で無呼吸になったり、呼吸が不規則だとやはりもう一度診てもらった方がいいのかと心配になりますが、私が神経質になりすぎなんでしょうか‥。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 呼吸すると左胸が痛いです。

    1ヶ月前からなんですが・・・急に左胸が痛くなって、それに呼吸するとさらに痛くなりました。それから、この間また痛くなりました。だいたい30分くらい痛みます。心配なので、病院に行きました。心電図とレントゲン取りましたが、異常ないだそうです・・・採決もしました。結果はまだですが。。。今日もさっき痛みましたので、やっぱり心配です。またストレスなんて言われそうなので、原因は何でしょうか?教えてください!お願いします。

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 過呼吸症候群について

    初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • むせて呼吸が止まります

    1月に生れた娘がいます。授乳中にむせて息が止まることがあります。呼吸が数秒止まって顔が真っ青になり、「ひゅーひゅー」と言ってから力ない咳を数回すると呼吸が復活し、ちょっとすると顔色も元に戻ります。むせた時は背中を叩いてやるようにしてます。母乳の時も哺乳瓶の時でも同じようにむせて息が止まります。そうなると疲れてしまうらしく、ちょっとしか飲んでいなくても続けて飲もうとはしません。もちろん、しばらくしてお腹がすけば泣いて欲しがります。 最近では授乳中以外にも突然咳き込み、息が止まっていることがあります。気が付くと顔が青くなっていたり。すごく苦しそうで、心配でこちらの心臓が止まりそうです。ここのところ息が止まる回数が増え、一日に3~4回もあります。 生れた後退院する時の診察で「心臓に雑音がある」と言われました。でも、その後の検査(心電図・レントゲン撮影・血液検査等)では「まだ雑音はありますが、問題ないでしょう」とのことでした。このことが関係あるのでしょうか?それとも、ゲップが出にくい子なので空気が詰まってむせているだけなんでしょうか??体重は順調に増えています。 長男のときはこんなことがなかったのでとても心配です。何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 呼吸が・・・

    今朝から、呼吸をしてもし足りないような感覚があり 大きく深呼吸しても、空気が足りないような変な感覚があり ます。 朝は左の胸あたりがきりきりしていました。心臓なのか肺なのか 分かりません。たまたま別の病気で1週間ほどまえにレントゲンや 心電図の検査をしましたが、別に異常はありません。 これは精神的なものからきているのでしょうか。

  • 呼吸

    母の事で相談です。 今年の6月位から呼吸が苦しいそうです。 鼻はもとから悪いので口呼吸だったのですが口でするのも苦しいそうです。 深呼吸のし過ぎでめまいが起こる事も。 一度病院に行ったのですが、 胸のレントゲンと心電図2~3分測ったのですが、 医者は異常なしとのこと。 なにが原因でしょうか? 母が言うには水が溜まってるかもというのですが、 それだったら胸のレントゲンで分かりますよね。? 苦しいときは動悸もするとの事ですが、 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 未熟児の無呼吸状態について

    4/15にわが子が生まれたのですが、予定よりも1カ月 半早く、2,400gで生まれました。体重はさほど気には していないのですが、どきどき呼吸をすることを止め るそうで、一時的に心臓が止まるそうです。よって、 保育器の中でもう1w過ごしています。(最初は25%の酸素でしたが、今では30%に上がりました。)同じ日に生まれた他の未熟児さんは、既に保育器から脱出しており、妻はひどく心配しています。ネットで調べましたが色々なケースが考えられると書いてありとても心配でなりません。先生の話では、血液検査、レントゲンの結果は特に異常は見られないそうでもう少し様子を見ようとのことで、5/9にはCTの予約を入れたそうです。今後どのようになる可能性があるのか、何かできることがあるのかを含めご指導ください。

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

専門家に質問してみよう