• ベストアンサー

とにかく眠い・・・・。

20代後半の女です。 最近、早寝をしても眠いんです。(何時に寝ても) 起きてもっと寝たい。といった感じ。 そして体に脱力感があります。 とにかく起きてもすっきりしないんです。 しかもスゴク、頬からあごの辺りにニキビが増えました。 一時期は記憶にのこるほどの夢を毎日見ていた時もありました。 よくイビキの無呼吸症候群の方は息をしていないため寝てても寝た気がぜんぜんしないと言いますが・・・ 家族に聞いても私自身イビキもかかず静かに寝てるそうです。(体系は中肉中背です) とにかくすっきりと寝起きがしたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

これだけの情報では何とも言えません。 生活環境や・・・体温変動とか 他にも専門施設での基礎的な身体データが必要です。 まあ、一般的には運動不足とか欝状態(自分で気がつかない人も多い)とかホルモンバランスの異常とか微量栄養素の不足とかTCAサイクルの物質不足でのエネルギー不足とか、神経異常とか血管の異常から細胞への栄養補給などなどが不足するとか、呼吸自体が浅く酸素の供給が不足するとか・・・ちょっと考えるだけでも此の程度はすぐに出てくる状態の症状です。 そのほかはもっと重大な疾患の初期症状です。 今の時期、今夏の異常な暑さによりかなり体の内部の偏重と微量物質の不足も起きているために起きているとも考えられます。 時間が有ればこれらを専門機関で体内で何が不足しているかも他の疾患と同時に調べてもらうと良いでしょう。 まあ、これらを踏まえた上での話ですが、今まで元気だったのなら、 とりあえずは、コンビニで各種ビタミン・ミネラルを最初の数日は多めに、その後は規定量で飲み続けてみてください。  本当ならこれらの高濃度ビタミン類の注射や点滴をすれば不足しているならすぐに効果がわかります。 食事は色の濃い野菜と海藻類と大豆製品を多めに摂取し、缶コーヒーとか各種飲料水(お茶など以外)は暫く止めた方が良いでしょう。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

anyamaru
質問者

補足

ありがとうございます。 timeupさんのアドバイスに不足させていただきます。 食事ですが大豆系は大好きで最近は納豆も毎日食べてます。 運動に関しては・・・週一ですがヨガ教室へかよってますし3.4日は必ず20分以上は歩いています。 サプリメントも飲んでいます。 最近は水をよく飲むようになりました。(今まではお茶系)コーヒーや糖系飲料はめったに口にしません。 紅茶系もストレートです。 timeupさんの指摘していただいた事にはクリアーしてるとは思うのですが・・・眠くて(>_<) これでも情報不足だと思うのですが・・・・ たったままでも寝たいって訳ではないんですが・・そこに布団がある限り寝てたい。って感じです。 歳のせいかもしれませんが(20代後半)目の下のクマも目立ってきました。 やはり一度病院に行った方がいいかもしれませんね。(>_<)

その他の回答 (3)

• 343
回答No.3

anyamaruさん、こんにちわ。 不眠症の逆で、慢性的に眠気の症状が出る病気があるそうです。私も同じように日中眠気がひどい時があって、心療内科で相談して薬を処方してもらったことがあります。 ストレスや血圧の低下などでも酷い眠気がでます。 ホルモンバランスが崩れているせいもあるかもしれないので病院で一度検査を受けられると良いと思います。身体に異常がなければ、心療内科へ行ってみてください。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m >ホルモンバランスが崩れているせいもあるかもしれない そうですよね。ニキビなど全然直らないので・・一度行って見ようと思います。

• octagon
回答No.2

私は肝臓を悪くして貴女と同じような症状を起こしました。(薬の副作用で肝臓の数値が異常に高くなってしまったのです)。 一日もはやく病院に行って血液検査なりを受けられることをお勧めします。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m まだ血液検査などもした事がないので診察してみようと思います

• miisima
回答No.1

お勤めをしておられるのでしょうか? 健康診断は、受けてらっしゃいますか? 記載されていることから判断すると、数日中に一度、病院に行かれてはどうでしょうか。 ただの、疲れであればよいのですが。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

anyamaru
質問者

補足

早々ありがとうございました。 勤めています。 健康診断などは受けていません。 自宅が自営をしているので社員として手伝っています。 母が社長で兄が専務といった形になるのですが日頃から折り合いが悪く(母・兄)・・八つ辺りの対象が私なんです。 他にも社員はいますが・・対象は私ですね。 恋愛でも最近彼氏と別れたり・交友関係でも余りうまくいかなかった事もあり・・・考えすぎても疲れるので早めに寝てるんですが・・・早く寝ようが遅く寝ようが眠いんです。 ずーーーーーーと寝てたい。って感じなんです。